Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

今日からお盆

thread
日本の海上 に 発生した台風4... 日本の海上 に 発生した台風4つ

こんな台風の発生 初めて見た
W台風は良く見るけど・・・

台風7号 が 気になる
勢力も強く 進路が・・・

お盆休みで帰省中とか 移動中とか
台風の進路チェックを怠らず
命を守る行動 を お願いします♪
姉から貰った 神戸のお土産 フ... 姉から貰った 神戸のお土産

フェリシモ チョコレート ミュージアム
チョコレート と ラスク
パンフチョコのファイル

これは 息子が喜びそう (笑)
姉と息子は チョコ大~好き
羅王・スイカの皮 で 胡麻和え... 羅王・スイカの皮 で 胡麻和え挑戦

皮と白い部分が少ないので
上手く出来るか??
なので 少しだけ作ってみた

食べ終わった スイカの皮
緑の部分を多少厚めに剥き
薄切りにし 塩をまぶす

さぁ~~ どうなるかなぁ~~?
少しだけど スイカの皮胡麻和え... 少しだけど スイカの皮胡麻和え完成

塩をまぶしていた皮の水分を絞り
スイカの皮胡麻和え 完成~~

白い部分が少なかった が
シャキシャキ と した触感
カリッと歯ごたえも 充分
うぅ~ん! 美味しく出来た!!

輪王・スイカの皮 胡麻和え も
全然大丈夫! 美味しい!!
明日 多めに作ろう (*´ ˘ `)۶οκ
7/24に切った パイナップル... 7/24に切った パイナップル

Belizeさんに 葉の取り方を聞き
息子が その通りにすると
バッチリ スルリと葉が取れた

水に浸け 20日程が過ぎ・・・
可愛らしい 根っ子が出てきた

これって 成功!?

今まで2回程 包丁で切ったせいか
腐ってしまい失敗

今回 Belizeさんの教え通りにすると
しっかり 根っ子が出たぁ~

Belizeさん ありがとぉ~~

土に植えるのは 何時頃なんだろう?
チョイと勉強しなくては♪
2024年 8月13日(火)   🌞
 
※ 最低25℃ → 最高36℃
 
今日も 暑~い 1日 でした
久し振りに 夜も気温が下がらず
時間の経過と共に 湿度が高くなる
 
カラッとしていれば 良いけど
湿度が高く 気温が高い と 無理
そんな時は迷わずエアコンON
快適なんだけど ヤッパ 寒い (笑)
 
日本の南海上 に 4つの台風
こんな4つの台風 初めて見た
 
今年 台風少ないなぁ~ って
思っていたら なんと 4つ・・・
こんな事って あるんだ (@_@)
 
台風5号 で 東北被害
7号 関東方面 凄く心配・・・
 
何事もなく 過ぎ去ります様に!
 
今日から お盆
今年も 和尚さん は 来ず
佐賀県は コロナ感染者が多く
安全の為 来ない事になった
今年も静かな お盆だ ♪
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-14 22:21

バンさん、こんばんは〜!

パイナップル根が出てきてますね😍
もうちょっと根が伸びるまで水栽培で大丈夫と思いますよ〜😊
根がたくさん出てきたら、土に植えてあげてくださいー。
水を上げるときは、土に水をあげるっていうより、一番上の葉っぱの中心部に上からジョボジョボ水を注ぐ感じです〜👍
簡単ですよー😊

スイカの白い部分すごく薄いですね〜!
でも胡麻和え作れるくらいは白い部分ありましたね😆

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-15 08:26

Belizeさん おはヨォ~ ( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

Belizeさんが 教えてくれた通りに
パインの葉をくるりと回したら
スポンと葉が取れて 息子と2人 ビックリ
それから 水に浸けて 20日程で芽が出てきました
教えてもらっていなかったら 根は出なかったと思います
本当 ありがとぉ~ございました (*˘︶˘人)

もう少し根が出てきたら 土植えにしてみますネッ ♪
水のやり方まで 教えてもらって 助かるぅ~~ 
教えてもらっていなかったら 土に水をあげていたと思います
経験者の助言 は スッゴク心強い デス (>᎑<`๑)♡
可愛い観葉植物 に なれば良いなぁ~~

スイカの皮胡麻和え は 本当 お奨めです
メロンはやめといた方が 良いかな (笑)

スイカ自体が 凄く大きかったので
白い部分が少なくても 胡麻和えはそれなりの量が出来ました
姉は スイカを買ってくるから また 胡麻和え 作ってぇ~ って
スイカを食べる目的 ではなく 胡麻和え目的 で スイカ買うって
なんか違うやろぉ~ っと 突っ込みました (笑)
それくら シャキ・カリ で 美味しい胡麻和え に なりますヨォ~

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-15 22:13

バンさん、こんばんは~!
でしょ!パイナップルの葉っぱすごく簡単に取れるんですよねー😊
すくすく育つといいですね!

最近スイカを見なくてまだ胡麻和え作れてないんですー😣
スイカの季節終わったのかなー・・・😭

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-16 08:21

Belizeさん おはヨォ~ ( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

あんなに硬いパイナップルなのに
葉が あんなに簡単に取れて マジ 驚きぃ~ Σ(,,ºΔº,,*)
チャンと育って 可愛い観葉植物になれば良いなぁ~
これから 秋→冬になるけど・・・大丈夫だろうか?
チョイと心配しながら 様子を見ますネッ «٩(*´ ꒳ `*)۶»

そっかぁ~~ 今 日本はスイカの時期 なんだけど
ベリーズでは 時期外れなのかも 知れませんネッ
もし 覚えていたら スイカが手に入った時に
スイカの皮胡麻和え 作ってみて下さいネッ
間違いなく 美味しい! と 思いますヨォ~~ グッ! ( *˙︶˙*)و

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-18 20:35

バンさん、スイカ見つけました〜🍉
道端にいるトラックのスイカ屋さんで買いました😆
まだ季節のようです😊

胡麻和え作ろうとスイカ切ろうとしたら、なんと!胡麻がなかったんです🤣

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-19 09:22

Belizeさん おはヨォ~ (*´▽`*)

おぉ~~ スイカ売ってたんだぁ~~
あぁ~~ 胡麻なかったんだぁ~~ ( ㆆ-ㆆ)و💦

胡麻がなくても 砂糖と醤油だけでも 作れるかなぁ~?
いや~ やっぱり 胡麻の風味がないと 無理かなぁ~?
塩昆布・・・ も 何となく 合わないような 違うような・・・
試しに 胡麻なし で 砂糖と醤油 で 気持ち甘めにして
作ってみても 良いかも?
アッ! 塩もみして 水分をしっかり絞っただけでも
塩気のあるスイカの皮のお漬物 みたいな感じになりそう デス
試しに スイカの皮 少し切って塩もみした物を 味見してみたら どうだろう??

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-19 20:11

バンさん、こんばんは~!
おお!胡麻無しでもいけるかもですね!
明日にでも試して作ってみます~😋
また報告しますね~😊

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-20 20:28

バンさん!
スイカの皮の胡麻無し和え作ってみました!!
これやばいですね〜😆
試しに作って味見したらハマってしまって、スイカ1\3分を1人でペロッと食べちゃいました🤣
塩揉みして絞ってから砂糖と醤油だけですが、スイカのシャキシャキがなんとも言えませんね〜😆
胡麻入れたらもっと美味しいはず!!
ありがとうございます〜🩷

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-21 08:26

Belizeさん おはヨォ~ ٩(ˆ  ˆ๑)۶♡

わぁ~~ ╰(*´︶`*)╯♡ スイカの皮胡麻なし和え
作ってみてくれたんだぁ~~  (๑•̀╰╯-)و.。.:*
美味しい! って 言ってくれて 嬉しいなぁ~~

スイカの皮 シャッキシャキ で 歯ごたえ良いでしょ
私は きゅうり の 胡麻和えより も スイカが好きです 💕
スイカの皮 捨てるのって 絶対にもったいない! ですよねぇ~~
友達からは 貧乏くさいからやめんしゃい(←(方言)※やめなさい)と
言われるのですが・・・ スイカの時期が来たら やめられませ~~ん (笑)

すり胡麻を入れたら また 胡麻の風味が良くって
これまた 美味しいんです 胡麻が手に入ったら 試してみてネッ ヾ(❛ᴗ˂ )⌒♥.。

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-08-21 20:33

バンさん、きゅうりより断然スイカですよね🍉
あの歯応えがたまらなく癖になっちゃいました。
スイカの皮捨てるならくださいってみんなに言いたい🤣
まだスイカあるので、次は胡麻和えにしてみます〜!

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-08-22 15:30

Belizeさん おはヨォ~ ٩(*´︶`*)۶

スイカの皮 の ファンになってくれて 嬉しいぃ~
本当 捨てるんだったら くださ~い ♪ って 
本当 そう思うよねぇ~~ (笑)
胡麻和えは もぉ~っと美味しい! と 思うヨォ~ (^_^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise