Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

気温急降下 さぶぅ~~

thread
2日目のカレー と おかず ★... 2日目のカレー と おかず

★カレー トマト添え

★切り干し大根

★オクラの胡麻和え

★卵焼き チョイと甘目

★デザート
 ※パイナップル・水大福

甘~い 卵焼き が 食べたくなって
久し振りに 甘~い卵焼き を 作った
余計な物は何も入れない 素朴な卵焼き
懐かしい感じがして 美味しかったぁ~

カレー は 2日目で終わった・・・
豆腐さん宅 の カレーウィーク
どんだけの量 作っているんだろう?
うぅ~~ん 不思議だ!!

パイナップル 甘くて美味しかった
水大福 初めて食べた
プルン・ツルンとした柔らかい餅にこし餡
チョット はまりそうな美味しさだった♪

今日も バッチリ お腹は満足~
2024年 10月 2日(水)   ☔
 
※ 最低19℃ → 最高21℃
 
ひえぇ~ 一気に気温が急降下 さぶぅ~
昨日 昼間の気温 30℃ チョイ暑
今日 昼間の気温 19℃ さぶ~~い
夜中の方が 気温 高かった
気温差 まさかの11℃ は 極端過ぎ!!
 
しかし 東北では 30℃超えていたとか
東京も30℃超えで 真夏日だったらしい
今日は 北が暑く 南が寒かったみたい
 
これは 台風18号 の 影響なのかなぁ~??
 
明後日まで この気温 土曜からは また30℃予報
気温の乱高下 うぅ~~ん 身体に堪えるわぁ~
足が メッチャ冷たくなってる~ 
寝れるかな?? (笑)💦
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-10-02 08:55

バンさん、二日で食べ終わってしまうのですね~
ウチは夜だけカレーで朝はカレー食べないからですかね
いつも使っているルーは180g(一皿分30gですので6皿分)
それで3~4日、続きます🙂

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-03 00:25

豆腐さん こんばんわぁ~ ヽ(´∀`)ノ .:。+゚。

確か・・・横浜舶来亭?でしたかネッ??
あれは 180gも入っているんですか
そしたら 我が家は その半分くらいしか作っていません
カレーは 夕飯時にしか食べていなかったのですが
なんでだろう? なんで2日で終わっちゃうんだろうと・・・
だから 2日で終わってたんだぁ~~ 納得!
良かったぁ~ 完璧 食べ過ぎ? と 思いました (笑)

とりあえず カレーは昨日で終わりました 🍛
ぼちぼち 鍋の季節になって来ましたねぇ~~
鍋は 超簡単 で 片付けも楽なので 待ち遠しい デス♪
そう言えば 豆腐さん宅で 鍋はあまり見た事がないんですが
鍋は あまり しないのですか??

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-10-03 06:38

バンさん、そうです横浜舶来亭です
やはり量が少なかったのですね😎

鍋は福岡で、よくというか、いつも一人鍋でした
食卓で調理できるし、冷めないし、鍋をはじめたら、冬は鍋しかしなくなりました

東京ではたまに、おでんの時がありますけれど、それも調理済みで出てきます
そう言えば、ホットプレートで調理する料理もないです
たぶん、テーブルに調理菊具を置かない主義(?)だからではないかと思います😆

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-03 07:11

豆腐さん こんばんわぁ~ (*´∇`)☆彡

カレールー は 多分 豆腐さん宅の半分以下ぐらいしか
使っていないんじゃないかなぁ~~っと思います
なので 食べ過ぎ! では なかったみたい (*ˊᗜˋ*)ホッ

そっかぁ~ 福岡に単身時 は 鍋を作っていたんですネッ
鍋って 美味しい 簡単 温かい 片付けが楽 で
本当 スッゴク 良いですよねぇ~~ 鍋最高~~ ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

ですよねぇ~~ あんまり見た事がありません
我が家は 手抜き料理が多いので (笑)
HP や 鍋 フライパン を 食卓で良く使います
調理器具を置かない主義・・・ ではなく
手抜き料理をしない主義・・・ なんだと思いますヨォ~
鍋をされないのも 福岡単身時 たんまり食べただろうし
飽きただろうから 作られないだけ なのかも知れませんヨォ~

もう少し 寒くなったら 我が家は 鍋が続きそう (笑)
メニューも考えなくて良いし メ~ッチャ楽ち~~ん です ♪

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-10-03 07:37

バンさん、カレーはそうだったのですね😎

鍋は最高~ですね!

そう言えば、15年ぐらい前にビンゴ大会の賞品で当たった
たこ焼き用のホットプレートがあるのですけれど
それも、使ったことないです
勝手に材料買ってきちゃおうかなって密かにたくらんでいます😎

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-03 08:16

豆腐さん こんばんわぁ~ «٩(*´ ꒳ `*)۶»

おぉ~~ たこ焼きプレートあるんだぁ~~
穴の開いたのと 平らな物が 2枚?
それとも 穴の開いた プレート 1枚?
穴の開いたプレートだけでも 色々出来ますヨォ~
普通に たこ焼き が 出来るでしょ
オイルとニンニクを入れて アヒージョ も 出来るし
チーズと牛乳で チーズフォンデュ も 出来ますヨォ~
後は デザートで チョコを入れたら チョコフォンデュ でしょ
ホットケーキミックス を 入れて 餡子を入れたら
丸くて可愛い 人形焼きみたいなのが 作れちゃうし
具材 を 色々変えて食べたら 滅茶苦茶楽しいですヨォ~
我が家も 良くやっていま~~す 楽しくて美味しい グッ! ( *˙︶˙*)و
是非 奥様と一緒に 休日の午後 やってみて下さい 💕

あぁ~~ こんな夜に 美味しい物の話をしていたら
ヤバ~~イ 食べたくなってきましたぁ~~ (笑)💦

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-03 08:40

豆腐さん こんばんわぁ~ (๑•̀᎑<๑)و✧

良いじゃないですかぁ~~
18個も穴があるので 半分ずつ作っても良いですネッ
半分・たこ焼き 半分・アヒージョやチーズフォンデュ とか
アイデア で 色々な事が出来ちゃいますヨォ~
HPもタコ焼き機も 優れモノ デス (๑ᵒ ᗜ ᵒ)و ̑✧

※たこ焼きの具材も ウインナー や 竹輪 とか
もぉ~ 何でも合いますから 入れちゃって食べてみて~
そんで 口に合わなかったら・・・ 次回からその具材はナシ! ネッ
アッ! でも 絶対大ネギにして下さい 大ネギの方が良いです
キャベツだと 水分が出てしまうので 美味しくない デス♪
長ネギ・白ネギ は 高いので使うともったいないですヨォ~
比較的安い 大ネギ で 充分美味しいデス 

せっかく持っているんだから 使わなきゃ~~
それにネッ・・・ 粉物 は 安上がり ですヨォ~
楽しめて 美味しくて 安上がりぃ~ は 嬉しくなります (笑)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2024-10-03 08:56

バンさん、いろいろ教えていただきありがとうございます!😀
いろいろ出来て楽しめそうですね!
なるほど、キャベツではなくネギですね!了解です!😎

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-04 07:41

ネギ は こんな感じ 👆 大ネギ で~す♪

白い部分の少ない ネギの葉が多い 安いネギ (笑)💦

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-10-02 20:28

バンさん、こんばんは〜!
また急に冷えましたね〜🥶

パイナップルまだ売ってるんですね〜🍍

ちなみにバンさん家のお米は何か入ってます?
もち麦かな?と思ったんですが、うちのもち麦とは違う色みたいです。

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-02 23:41

Belizeさん こんばんわぁ~ ( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

そぉ~なんですよ 気温差 -11℃ は 突然寒い
1日にして 真夏から 秋の終わり って 感じです
今年は 本当に変な気候 だなぁ~ っと 思います

ところで 大型ハリケーン へリーン は 大丈夫でしたか?
ニュースで かなりの被害等を連日伝えています
アメリカは広く 場所が良くわかっていないのですが
南米・フロリダ・メキシコ湾 等のキーワードを聞いていると
もしかしたら・・・ 近く? 大丈夫? と 心配になりました
今回のへリーンは かなり勢力の強いハリケーンだったようですネッ
どうか まだまだ 気が抜けないと思うので 気を付けて下さい ♪

パイナップル は まだ 葉付きで丸ごと1個 売っていますヨォ~ 🍍
今回は 既にカットされている物を 買ってきました
勿論 輸入品 だと思うので バッチリ 美味しかった デス (*´Q`*)

我が家のご飯 には もち麦 入っていますヨォ~
ただ 普通のもち麦 ではなくて 紫もち麦 と 言って
もち麦の皮が付いたまんまの もち麦 なんです
皮が付いているので ご飯を炊いたら アントシアニンが染み出て
紫色みたいな お赤飯ぽい ご飯が炊けるんです (笑)

再度 URL貼っとくネッ (^O^)v

https://item.rakuten.co.jp/every-store/mugi05-03/?s-id=ph_pc_itemname

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-10-03 20:28

バンさん、こんばんは〜!

そうでした!!プチコさん😆
プチコさんは残念ながら売ってませんでした😔
違う種類だったのですね。
でももち麦気に入ってます〜😋

ハリケーンはヒューストンはまったく影響ありませんでした。
アメリカ南東部での被害が大変なようです😔

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-10-04 08:40

Belizeさん こんばんわぁ~ ヾ(≧∇≦*)/

Amazonで調べてみたら
売ってはいたけど 海外発送はされていませんでした 残念💦
でもネッ もち麦 は 本当に身体に良いようなので
食べ続けるのは 健康(胃・腸)にもダイエットにもGOOD♪
身体に必要な栄養素を美味しく食べてバッチリ吸収 で 元気 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

ハリケーン は 影響なかったんだネッ 良かったぁ~
日本では 連日ネットニュース等で 被害の大きさを伝えていたので
大丈夫だったかなぁ~ っと 心配していました
被害にあわれた方々を想うと 手放しで喜べないけど・・・
でも 何も影響がなかった事は 本当に なによりです 良かった♪
ハリケーン・台風 の 時期が過ぎるまでは 安心できないネッ

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-10-04 21:51

バンさん、こんばんは〜!
ありがとうございます〜😊
もち麦の食感がすごく気に入っています😋

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise