Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

小児科ボランティアのきっかけ-1

thread
小児科ボランティアのきっかけ-...
現在一人でやっている、
小児科ボランティアのことを書いてみようと思います。
まずは、始める事となったきっかけから。


かなり遡りますが、
1999年、職場から千葉県主催の洋上研修に参加。
このときジャグリングに出会い、仲間とサークルを作りました。
グループでジャグリングを披露したり、教えたりするボランティアを開始。

2006年末に、おもちゃの選び方、遊び方など、
おもちゃに関する専門家の「おもちゃコンサルタント」と言う資格を取得。

この資格取得を機に「病児のあそびとおもちゃケア」と言うセミナーで、
ジャグリングのワークショップをやって欲しいとの依頼がありました。

この依頼を受けた頃、
当時14年前に登録していた骨髄バンクからドナー候補に選ばれました。

最初の問診をしてくれた先生が偶然、小児科の先生で、
セミナーに参加するに当たり、
病児の様子など相談させてもらいました。
このとき「うちの病院にもきてください」と言うお話を頂きました。
セミナーはこのときのお話から、
病院で遊べるものを考えてワークショップの内容としました。

セミナーでの講演など、じっくり拝聴させて頂きました。
ここで初めて病児の世界に触れることになります。

その後、骨髄バンクのドナーは私に決定。

入院は別の病院となりましたが、
この病院からボランティアを始める事を決意し交渉。

・・・しかし、断られました。

3泊4日で入院。

入院中に再度主治医の先生経由で交渉。
入院最終日に、小児科を訪問する事が出来たのです。

・・・と言う訳で、現在に至る最初一歩を踏み出しました。
偶然が重なり導かれて行ったという感じです。

今日はこの辺で、次回に続きます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise