Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

チェーンソーにアクシデント

thread
チェーンソーにアクシデント
昨日のカービングで、最初の材料切り出しの時に
チェーンソーがバーに噛んでしまった。

バーの変形かと思い、ヤスリをお借りして調整。
少し良くなったが、まだ引っかかる・・・。

師匠に見ていただくと、
チェーンの方も変形している。

写真の上側はバーの溝に入っている部分。
波型になっている角の方が膨らんでいます。

膨らんだ部分を全てヤスリで削り落として、
バーに戻してみると、今度は引っかかりも無くなった。

装着して再び材料切り出し。
でも、すぐにまた引っかかる。

写真の”0”と書かれている部分も
バーに当たってバリが出て、
これがかしめてある反対側も同じようになり、
チェーンが硬くなるそうです。

と言うことで、もうダメでした。
新しいチェーンを売って貰い、
やっとカービングをスタート。

もともと到着時間も遅かったのと、
このアクシデントで、1時間半ほどチェーンとバーと格闘したため。
結局仕上げまでできませんでした。

刃はまだまだ残っているので、
私の使い方が悪かったのだと思います。
・・・なかなか難しいです。

今日の自転車18.42km 積算1573.4km

今朝の体重 67.9kg 20.5%
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-01-17 05:02

チェーンソーは刃の手入れなどが大変そうですよね、アクシデントがあると時間ロスはどの物事でも言えますね。チェーンソーは使ったことがないけどワイヤーソーならありますよ

ワイヤーは簡単だけど面倒くさい

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-01-17 23:53

ワイヤーソーは大きいものですか?

みたことありません。
検索したらでっかいものの切断の動画でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-17 06:50

何が原因だったんでしょう?
チェンの張りが甘かったんでしょうか
チェンソーの刃(チェン)は種類があるんですか

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-01-17 23:58

押し付けすぎかもしれません。

チェーンとバーの変形を観察していて、
バーとチェーンの摩擦が変形につながるのかなと思いました。

工具と言うと硬い材料と思っていましたが、
意外と柔らかい材料を使っているようです。
目立てしてても簡単に削れますから。

刃は詳しくありませんが、
装着できるバーのサイズが色々あるので、
サイズは色々あります。

竹用って言うの見たことある気がします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise