Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

良い血管してますねぇ〜!

thread
良い血管してますねぇ〜!
今日は献血でした。

職場の近く、隣の親会社の保健センターに年に3回くらい来るんですけど、
今回から骨髄バンクの登録会も同時に開催されていました。

骨髄バンクのボランティアは何度かやっていますので、
知り合いの方がお二人いらっしゃっていました。
お昼前に行ったので、そのままお昼をご一緒しました。

年末のクリスマスコンサート以来。
お昼をご馳走になってしまいました。・・・ご馳走さまでした!

あ〜そうそう、献血の話でしたね。
血液検査する人と話しながら検査してもらったんですが、
「良い血管してますねぇ〜!」って言って、喜んでいました。
採血とかの際に良く言われるんですよね。
血管が太くて見やすいんだとか。
採血する人も「やり易いですよ」って言ってました。

こっちも間違いが起こりにくいってことですから、
良いことですけど、自慢する事でもなく・・・笑い話ですね。
コミュニケーションツールにもなっていますね。

献血の方ですけど、血液が足りていませんよ。
ご協力をお願いします。
苦手な方は宣伝だけでもよろしくお願いします。

骨髄バンクのドナー登録も機会がありましたら、
とりあえず話だけでも聞いてみてください。

登録するかどうかは十分考えて、
ご家族の方も交えて話し合った方が良いです。
家族の反対で中断してしまうって事がかなりあるようです。

ドナーになる確率はすごく少ないですが、
もし候補になった時、待っている患者さんは命懸けですから、
「やっぱりやめた」なんて事が無いように十分考えて登録してくださいね。

私がドナーになった時は、
家族の理解と協力はもちろんのこと、職場の理解と協力が重要でした。
・・・休みも取らなければなりませんからね。

献血は身近なボランティアですので、
ご協力をよろしくお願いいたします!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

自転車

thread
自転車
昨日は半休で日食見て、久々の自転車。
往復18キロ。

行きは若干下りが多いので楽でしたが、
やっぱり久しぶり過ぎて帰りはきつかったぁ〜。

今日は雨でダメでしたけど、
たまには乗りましょう。

機会が減っていたエレキギター、
全くやっていなかったテニスも復活しましたので、
今年はいろいろ復活の年にでもしましょうかね。

弾き語りも昨日再開。
その代り英語が完全に置いてけぼりになっちゃいましたけど、
仕事で使うんだかどうかもハッキリしてくれないので、
面倒になりました。

まぁ、出来ることを出来るだけ!ですね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

金環日食

thread
金環日食
前回の皆既日食は私は見ることはできませんでしたが、
曇りの中、ほんの少し見えたと言うことで
今回は家の前の公園で椅子を用意してじっと見ていました。

雲はどんどん厚くなり、雨まで降りだしましたが、

雨の降る中、雲の合間雲の更に薄い雲のを通して
ほんの少しの時間だけ肉眼で見えました。

写真もフィルターなし撮れました。

だいぶ前から用意していた日光用のフィルターは
光が弱すぎて殆ど使えませんでした。

見られる時間は短かったですが、
晴れよりも観察しやすい条件だったと思います。

何とか見ることが出来て良かったです!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ウッドデッキのレベル出し

thread
ウッドデッキのレベル出し
ウッドデッキが載っかる束石のレベル出しをしました。
なかなか進みませんが、やっと芝の上のものを移動してやっと解放されました。

まだ何個か塗装もしていませんから、
また再開しなくては・・・。

発注したオーニングの布はそろそろ出来上がるようです。

明日の金冠日食は見られると良いですね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

テニス

thread
テニス
近くの公民館のテニスコートを借りて、
家族でテニスして来ました。

テニスは高校の時に部活でやっていて、
若いころは同僚と良くやってました。
試合とかに出たりじゃなくて気楽な遊びとしてでした。

バブルの頃なんか、1時間4500円もするコートを使ったりしていました。
高かったなぁ〜。

今日は290円。
やっぱり公共のところだから安いね。

高校の時の練習が辛かったので、
もう試合や試合の為の練習なんかしたくなかったなぁ〜。

高校卒業してからは、
職場でテニス好きが集まって遊んでいて、
その仲間達と会社でサークルを作ってから、
だんだん、遊び派と試合したい派に分かれて行きました。

結局、試合を意識したサークルとなり、
私は居場所がなくなって、それからテニスをする機会は殆どなくなり、
現在に至ります。

ラケットは今日出してみるとカビだらけ。
綺麗に拭いて干しました。

シューズも一つは、ろくに履いていないのに、
古くなってソールが剥がれていました。(汗)

ラケットは高校の頃にバイトして買った28年位前のものもあります。

子ども達も初めてでしたが、
それなりに遊べました。

またやりたいと言うので、
楽しみとしてテニスも再開したいと思います。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

イモ虫ころりん

thread
イモ虫ころりん
ちょっと前のことですが、
ブログに書こうと思って忘れていました。

仕事に出かけ、駐車場から職場まで歩いている途中、
上からなんかぶら下がっているのに気が付いたけど、
左胸に当たった。

「わぁ」っと思て見ると、
黄緑色のイモ虫くんが羽織っていたシャツに貼りついていました。

そっーとシャツの布を持ち上げて払おうとした瞬間、
"ころりん"とシャツのポケットにすっぽり入っちゃって、
「わぁ〜最悪〜」と、歩きながらシャツを脱いで、逆さまにしたけど出てこない。

うっかり「プチッ」てなっちゃったら最悪なので、慎重に・・・。

しばらく格闘しながら最後にはコロっと転がり出て行きました。
「プチッ」とならなくて、私もイモ虫君も良かったです。

ポケットに入ったのにも気が付いて良かったです。
後で出てきたらこれまた大変な騒ぎになるところでした。
何時だったか、海に行った後何処からともなくフナ虫が出てきたことが有りましたか
ら。(汗)

私の後ろを歩いていた人は
「何してるんだろ〜」と思ったでしょうね。(笑)

今の時期、木の上からぶら下がっているのが居ますからお気を付けくださいね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

スズメの子

thread
スズメの子
昨日、仕事に行く寸前にお隣の人から声を掛けられました。
鳥の雛が庭に落ちていると言うことで、見に行くとスズメの子でした。

私はそのまま出かけましたが、
入れ違いに奥さんと子ども達がプールから返って来て撮った写真です。

何処から落っこちてきたのか分かりませんが、
観察していると親が近くにやって来ているようなので、
そのままでも餌は貰えそうとのこと。

猫とかにやられないといいのですが、
元気に飛べるようになって欲しいですね。

今日は疲れと眠さでやっつけたかった報告書が完成しませんでした。
明日までには何とか完成して出そう!!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

霧と水玉

thread
霧と水玉
朝は残業になって6時半頃凄い霧でした。
近所に草むらの草に霧の水滴が付いて真っ白。
綺麗な水玉が沢山出来ていました。

氷みたいだけど水滴です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

小児病棟 5/15(火)

thread
昨日小児病棟に行ってきました。

長期入院の病室に行くと子ども達が大喜びして病室の入り口までやって来た。
わぁ!「2回目なのになついたかぁ」と思ったら、
目当ては私の遊び道具が入ったスーツケースでした。(笑)

前回の風船が割れて、大泣きしたそうで
風船で沢山遊びました。

この日は二人とも点滴が外れている期間で、
元気に遊ぶことが出来ました。

トランプの手品、皿回し、けん玉、ほうきデビル。
マジックバルーンに普通のふうせん。
ブレスレッド作り、紙コップタワーと、紙コップロケット。
あと、なんだったか・・・。いろいろ。

子どももお母さんも楽しそうでしたし、
看護師さん、若い先生もまじって楽しい雰囲気でした。

その後仕事へ直行、
朝方トラブル対応で3時間残業。
なんとかなったけど疲れて座椅子で寝てしまいました。

今日はちょっと昼寝してから仕事へ出かけます。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ハードルセット

thread
ハードルセット
セッティング用の紐を作りました。
メジャー代わりになります。
スタートから第一ハードルのまでの距離13mと
ハードルの間隔の7mのところに印があります。

ハードルは3セットにして、
昨日倒れたから水を100mLから300mL位にしました。
満タンにしないのは子ども達が楽に運べるようにって感じです。
(キャップは普通に外せるのでダメなら水は足せます。)

縦のバーの部分は段ボールで筒を作り挿し込み式で、
簡単に外せるようになっています。
新聞紙で作った棒もまだ沢山残っていますし、
ハードルは増やしたかったら、子ども達だけでも簡単に作れます。
今日は残念ながら雨で、練習は出来ないかな?

さて、私の方は
今日は夜勤初日なので、
小児病棟に寄ってから出勤です。
さて、今日は何を持って行こうかな?
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise