Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ギター製作(新アイテム到着)

thread
ギター製作(新アイテム到着)
中村さんのギター製作に必ず必要となる、ギターの楓ハ板の厚みを測る機械が今日到着しました。

 ギターの楓ハ板の厚さというのは場所によって若干づつ違いがあってそれを正確にに測る機械が必要だということになり、いろいろ探していると、弦楽器の製作者が皆使うというプロ用の機械があることが分かりました。

 その機械を購入すべく、製作家に面識のある知り合いに頼んでその機械を購入してもらいました。

 あいにく頼んだ時にその製作家の方が旅行に行っていて少し遅れましたが、昨日我が家に届いて、今日無事に中村さんの手元に渡すことが出来ました。

 いろいろな道具が揃ってきたので、中村さん曰く「一台だけじゃもったいないな」とひとこと言って帰られました。

 この様子だとこれから何台かの手作りギターを完成させそうです。

 これからギター製作家の腕のみせどころとなる、ネックの付け根のかかとの部分の工作に入るということです。

 出来上がりが楽しみです。\\(^。^)


My home


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-06-23 12:52

アゲハチョウ のむらさんは大丈夫そうなので のせておきますよ〜?
これでも気持ち悪くないですか?

しかし、こんな風に作られたギターって
ものすごい値打ちですよね(笑)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
アゲハチョウ のむらさんは大丈夫そうなので のせておきますよ〜?
これでも気持ち悪くないですか?

しかし、こんな風に作られたギターって
ものすごい値打ちですよね(笑)

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-06-23 17:34

世界に一台しかない自分だけのギターというのがいいですね!

同じ曲を弾くにしても味わいが違うのではないかと思いますが・・・・。

きれいに撮れていますね!アゲハチョウ・・・。

優美な姿というふうにはみな見えるわけではないということですね。

People Who Wowed This Post

ゆうみん
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-06-25 04:36

これ見ても、のむらさんは平気なんですか?(笑)
キレイに撮れすぎるのも 良くない被写体もあるのだなあと 私は思いましたw

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-06-25 07:27

優美な姿に見えるんですが・・・・。

子供の時は結酷c舎に住んでいたので、いろんな種類のアゲハチョウがいて、素手で捕まえてまた逃がしたりということをして遊んでいました。

どう気持ち悪いのか興味深々ですが・・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise