Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

①「専業主婦・子ども・マイホーム」は人生の3大不良債権だ・・・・・ひぇ~!

thread
なるほど「経済学は、人間の物欲... なるほど「経済学は、人間の物欲が無限に拡大することを前提にしてきたが、その前提こそ、経済学の騙しの起点であって、人間の物的欠乏は決して無限ではない。」というのもうなづける。今まで、経済発展とGDPの増加が経済政策の指標であった。

母親の通院する病院の待ち時間に... 母親の通院する病院の待ち時間に、古本屋の100円本を買うくせがついてしまった。

「 デフレ、アメリカ追従、成果主義、出世、仕事ひと筋、人脈づくり、残業、都会暮らし、横並び、貯金、保険、キャリア志向、自分探し…をやめる。仕事、世間、家庭、自分にしがみつかない生き方ことが、未来を生きる方法である」とある。

その本の著者は「専業主婦・子ども・マイホーム」は人生の3大不良債権だといっている。そういう論調はほかでも見られる。専業主婦はリスクというのである。

なぜ?20代女子に蔓延する“専業主婦幻想“その実態はリスクだらけ!
http://news.livedoor.com/article/detail/9651566/

これによると、「これからは、専業主婦をかかえ、養える男性には出会えません」ということだ。専業主婦願望に対する警告書である。

事実統計によると、年収600万円以上の独身男性はわずか100人に5人。400万円以上でも4人にひとり〉の時代であることを忘れてはいけない。

男性にも「専業主婦を養う自分」というのはかっこいいと思いつつも、しょせんはファンタジーに過ぎない現実を知るべきだ。と、手厳しい。

で、ボンビー父さんはその3つを抱えて生きてきたわけだが、リスクをもろにかぶって「一文無し」のボンビー爺さんになった。

「一文無し」と書いたが、年金暮らしでも100万円ぐらいすぐに貯まるのです。

それを今の若い人に伝えて、(そう、もったいぶる内容ではなく、当たり前のことですが)老後破産にならないように願っている。

ここでボンビー父さんの意見。確かに「経済的」にはリスクだと思う。
しかし、「人間の物欲が無限に拡大することを前提」とした経済とは違う価値観を持てばいいと思う。

収入が少なくても、批判の多い「性的役割分業」を選ぶほうが、幸せということもある。お金をかせぐために、犠牲になる事柄も多い。子どもを保育所に預けないで自分の手で育てるのもいいよ!

子どもはすぐ親離れする。子どもと過ごせる日々はかなり少ない。ボンビーでもお金に変えられないものがある。喜びも苦しみも、希望も分かち合える。

さから、経済的には「不良債権」だが、人生が充実したのはママ(今となっては婆さんだが)のおかげだ。

お金がそんなにいるの?!

いつわりの「幸せもどき」に飛びついて、自分を失うことのないように(自戒)  今の自分を認め、受け入れると「矜持」が生まれる
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301943/2017-07-05

ボンビー父さん「別にお金に困ってないじゃん」、妻「絶句」!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300758/2017-06-16

ボンビーなら、手間暇かければ「旨いコーヒーを1杯14円」で飲めますよ。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301211/2017-06-24

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise