Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

ワンちゃんが時々、遊びに来てくれます。保護犬とか、リタイアした盲導犬が住んでいる家を紹介します。

thread
これを見て癒されない人はいない... これを見て癒されない人はいないでしょう。 賢そうな盲導犬ですね。 あなた... 賢そうな盲導犬ですね。
あなたも現役を退いて、ここの家に来たのですね。
人間も「終の棲家」にいますが、... 人間も「終の棲家」にいますが、ワンちゃんも同じ境遇です。

命あるもの、誰でも果てるものですが、「命のゆくえ」を見守っていきます。
 
上記ブログのつづきです、

People Who Wowed This Post

なんといっても、この写真が大、大好きです。

thread
50年代から60年代の音楽は、...
50年代から60年代の音楽は、若者文化や社会の変化と強く結びついていました。ロックンロールのリズムやエネルギーは若者たちの心を捉え、社会的な革新や個性の表現を促しました。
ちょっと加工したら、楽しくなり... ちょっと加工したら、楽しくなりました。
 この時代には、数多くの伝説的なアーティストが登場しました。エルビス・プレスリーやビートルズ、アレサ・フランクリン、ボブ・ディランなど、彼らの音楽は今でも多くの人々に愛されています。
 
50年代から60年代の曲は、シンプルで覚えやすいメロディが特徴です。耳に残るメロディと歌詞が、多くの人々に愛される理由の一つです。
 
今日ではレトロな雰囲気やノスタルジアが、50年代から60年代の音楽に特有の魅力として再評価されています。
 
古き良き時代の雰囲気やサウンドが、多くの人々に愛される理由の一つです。
 
これらの要素が組み合わさり、50年代から60年代の音楽は永遠の人気を持ち続けています。
 
 

People Who Wowed This Post

裏山の頂上にある「お稲荷さん」の掃除に行ってきた。日本人の心にある「稲荷信仰」を考える。

thread
■毎年裏山の「お稲荷さん」の掃... ■毎年裏山の「お稲荷さん」の掃除があります。
村人?12人の山道を登ります。どんどん歳を取ってしまって、年々歩くのがきつくなった来ます。

雨模様でしたが」、山の掃除は無事終了しました。


さて伏見稲荷大社には、なぜこんなにたくさんの鳥居が
立っているのでしょう。

ここ伏見稲荷大社では江戸時代以降、願い事が「通る」ように願って、
または「通った」という感謝のしるしとして
鳥居を奉納する習慣が広まりました。

つまり、鳥居はそれぞれ一般の人からの初穂料 (謝礼) によって
建てられているのです。

このためよく見ると、鳥居の右の柱には建てられた年月が、

左の柱には奉納した人や企業の名前が書かれています。

また千本鳥居と呼ばれていますが、現在その数は約 1 万と言われています。
裏山の頂上にある「お稲荷さん」... 朱も鮮やかな鳥居が果てしなく続... 朱も鮮やかな鳥居が果てしなく続く
あの千本鳥居で有名な伏見稲荷大社は、
全国に 3 万社あると言われる「お稲荷さん」の総本宮。

京都の稲荷山西麓にあり、商売繁盛、五穀豊穣の神様として
篤い信仰を集めています。

(ホテルズコムより)

People Who Wowed This Post

迷子にならぬよう「トラッカー」を買いましたが・・・・

thread
犬・猫の居場所や行動範囲を把握... 犬・猫の居場所や行動範囲を把握できるGPS付き犬・猫用首輪。犬や猫が脱走したときの迷子対策にもおすすめです GPS付き犬・猫用首輪を使うメ... GPS付き犬・猫用首輪を使うメリットは、ペットの居場所や行動範囲を把握でき、万が一の迷子対策になる点です。 GPSとは、人工衛星を利用して... GPSとは、人工衛星を利用して位置情報を得るシステム。身近なものではカーナビなどに使われています。GPS付き犬・猫用首輪の場合、スマホやPCのアプリで位置情報を確認できますよ。
首輪によるストレスを抑えられるよう、20g以下の小型・軽量なものがベター。ただし、20gでもGPSなしの首輪の2倍以上重く、筋力のない赤ちゃんやシニアには負担になる可能性があるため避けたほうがよいでしょう。
 
■問題点
猫ちゃん用を買わないと、重たすぎる。
 
スマホで居場所や動いたルートを確認できるようですが、情弱シニアの私には使えこなせませんでした。 メルカリで売りました。

People Who Wowed This Post

信州栄村のポスター、背景を変えてみました。「猫ちぐら」の故郷です。

thread
長野県最北東、新潟県との県境に... 長野県最北東、新潟県との県境にある栄村は、日本有数の豪雪地帯。その美しい景観から、「にほんのさと100選」に選ばれています。

やっと見つかりました。我が家の...
やっと見つかりました。我が家の「猫ちぐら」です。
近隣にはスキー場があり、冬はス... 近隣にはスキー場があり、冬はスキー、それ以外の季節は美しい自然を満喫すべく観光客が多く訪れる地域で、豊富なお宿や美味しいお食事処も魅力的です。

そんな穏やかな自然と共に生活す... そんな穏やかな自然と共に生活する栄村は稲作が盛んで、「わら細工」が江戸時代より農家の冬仕事でした。

People Who Wowed This Post

長らく親しんできた「おふくろの味」 なんの変哲もない食器も、見方によればアートになるかも。

thread
探してみたけれど、見当たらない... 探してみたけれど、見当たらない。
思い出の味: 母親や祖母が作ってくれた料理は、子供の頃の大切な思い出と結びついています。そのため、おふくろの味は単なる食事ではなく、愛情や家族との時間と深く結びついています。
 
安心感と安定感: おふくろの味は、安心感と安定感をもたらします。家庭で食べた料理は、毎日のように食べるものであり、心身を癒し、安心させる要素として働きます。
 
伝統と文化: ある地域や家庭によって受け継がれてきた伝統的な料理は、その地域や家族の文化と結びついています。おふくろの味は、その家族や地域の歴史や伝統を感じさせるものであり、それが懐かしさを生み出します。
 
独特の味と香り: 母親や祖母が作る料理には、彼ら独自の味付けや調理法があります。その独特の味や香りは、他では味わえないものであり、それが懐かしさを引き起こします。
 
総じて言えば、おふくろの味が懐かしいのは、料理そのものだけでなく、それにまつわる思い出や感情、伝統、そして安心感と安定感が複合的に作用しているからでしょう。

People Who Wowed This Post

昭和レトロのカップやソーサー、食器が人気があるのは、いくつかの理由がありますね。

thread
■結構な値段で取引されている昭... ■結構な値段で取引されている昭和レトロ。
もしかしたら捨てたかもしれません。
もったいないことをしたものです。
■昭和レトロの魅力とは
 
ノスタルジア: 昭和時代は日本の経済成長期であり、多くの人々にとって懐かしい時代です。昭和レトロの食器は、その時代の雰囲気やデザインを思い起こさせるため、人々のノスタルジアを刺激します。
 
独特なデザイン: 昭和時代の食器は、独特のデザインや色使いが特徴的です。それらのデザインは、現代の食器とは異なる趣があり、コレクターにとって魅力的な要素となっています。
 
耐久性: 昭和時代の食器は、現代のものと比べても耐久性が高い場合があります。そのため、古い食器を使うことで、持続可能性や廃棄物削減の観点からも人気があります。
 
個性的な雰囲気: 昭和レトロの食器は、個性的でありながらも懐かしい雰囲気を持っています。これらの食器を使うことで、食事やお茶の時間がより特別なものになると感じる人も多いでしょう。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さんの週間ルーティーン 今どきのスポーツクラブはシニアばかり!「ほぼデイケア」状態でにぎわっています。

thread
先週は5日間、すべてをスイミン... 先週は5日間、すべてをスイミングに費やした。1ミリ上達した感じ。
事務コーナーで、月に1万円のア... 事務コーナーで、月に1万円のアルバイト。 過去の画像をアップ。 かっこつ... 過去の画像をアップ。

かっこつけてます。「いい子盛り」ということで、許してね。

People Who Wowed This Post

「猫ちぐら」の里を訪ねる。 遊びにポスターを作ってみた。

thread
長野県の最北端に位置する緑豊か... 長野県の最北端に位置する緑豊かな心やすらぐ村

長野県 栄村.

人口と世帯数. 総人口. 1,585人. 男性. 752人. 女性. 833人. 世帯数. 777世帯.
「猫ちぐら」の里を訪ねる。 遊... 「猫ちぐら」の里を訪ねる。 遊...

People Who Wowed This Post

美しいクロールへの道はなかなか険しい。12年間の自己流から抜け出すには!

thread
美しいクロールへの道はなかなか...
■中央大学水泳部監督の話
 
「最も大切なのは指先を水面に向けて斜めに真っすぐ入水して、水面から5センチ下の深さを意識して腕を伸ばし、ストレッチングタイムに入って行くことです」
 
初心者の場合、入水後に指先が上を向いてしまうことが多く、そうなると肩が水中で下がるため、息継ぎの際にアゴが上がってしまう。その結果、胸、腹、脚の順に体が沈んでいき、フラット姿勢を保てなくなってしまうのだ。
 
 キャッチのコツやポイント
肘は軽く曲げる
手のひらはパーの形で後方に向ける(指には力を入れない)
顔はキャッチを始めると同時に動かし始める
息は止める(息を吸った後〜キャッチが終わるまで)

People Who Wowed This Post

シニアの泳ぎ。ゆっくり、美しく泳ぐ。まだまだ、遠い!

thread
■エントリーからマスターするこ... ■エントリーからマスターすることにしました。

①腕が水に入る「入水」
「入水」腕を前方に真っすぐ伸ばし、手のひらを下にむけて指先から水に入れる。

〇丁寧に入れようとして、動きをとめない。スパッと入れる。
〇気持ちよくスッと手を入れる。★躊躇なく!!

■「ストレッチングタイム」腕を水中で前に伸ばす。
指先を意識する。伸びる時間を作る。

②「キャッチ」指先から水を包み込むように手首を曲げ、手のひらで面を作る。
水を逃がさないように。指をそろえたり、力を入れ過ぎないようにする。
★以下は文献による説明
 
これまではクロールで腕を回す動きを大まかに「ストローク」と呼んでいたが、今後はきれいに効率良く泳ぐための正しい形を学ぶために、腕の動きを細分化して理解しなければならない。
 
(1)腕が水に入る「入水」、
(2)水中で腕を前に伸ばしたまま進む「ストレッチングタイム」、
(3)指先で水を捉え、手のひら全体で面を作る「キャッチ」、
(4)水を体に沿って腿の位置までかく「ストローク」、
(5)手を水の上に出す「リリース」、
(6)腕を前に戻していく「リカバリー」の6行程に分かれる。
 
■これを砕きながら説明を加えていきます。

People Who Wowed This Post

長い停滞期を耐えてきた、代わり映えしないスイミング。きょう、1ミリメートル進化した! やはり素振り、イメージトレーニングが大切ですね。 一番うれしかったこと。

thread
(イメージ画像) (イメージ画像)
私が目指すシニアの泳ぎ。ゆっくり、美しく泳ぐ。

12年目にして、目標が見えてきた。

目標は遠いほうがいいかもしれない。到達に向かって、意欲が持続する。

People Who Wowed This Post

今週の画像のまとめ(2)立原道造 老人施設の部屋づくり

thread
原道造が詩を作った期間は僅か4... 原道造が詩を作った期間は僅か4年ほど。この僅かな期間に彼は、精巧なガラス細工のように組み立てられた美しいソネットを作りました。   彼の詩の中で最も読まれてい...  
彼の詩の中で最も読まれている詩集「萱草に寄す」から、冒頭の詩を紹介してみます。

  ~♪ 「はじめてのものに 」
   ささやかな地異は そのかたみに
   灰を降らした この村に ひとしきり
   灰はかなしい追憶のやうに 音立てて
   樹木の梢に 家々の屋根に 降りしきつた

   その夜 月は明かつたが 私はひとと
   窓に凭れて語りあつた(その窓からは山の姿が見えた)
   部屋の隅々に 峡谷のやうに 光と
   よくひびく笑ひ声が溢れてゐた
今週の画像のまとめ(2)立原道... 今週の画像のまとめ(2)立原道...

People Who Wowed This Post

今週の画像のまとめ おまけ「コオロギ食は御免被る」

thread
今週の画像のまとめです。ランダ... 今週の画像のまとめです。ランダムにアップします。 大きな「コオロギ」は、ゴキブリ... 大きな「コオロギ」は、ゴキブリみたいで、迫力があります。

昆虫食に関してはヨーロッパの各国の中でも受け入れに拒否的な地域が多い。
その代表がイタリア。イタリアは国として昆虫食にNOを突きつけた。
昆虫食で一番笑うのはだれなのか。

「印象最悪」な食文化を受け入れるつもりは一切無い。

本当に昆虫食を受け入れる以外に地球の未来はないのか。

はたまた、誰かのビジネスのために作られた偽の危機感なのか。

相当、あやしい昆虫食の話である。
 
 
 

People Who Wowed This Post

業績、利益の悪化の原因は、原価の高騰ですって。やはり。(ラクマチサイトより)

thread
業績、利益の悪化の原因は、原価...
そしてなぜ粗利率が悪化していたのかというと、理由は原価の上昇です。
 
都心部では1棟当たりの土地の原価が+146万円、建物原価は+96万円で計242万円増加していますが、販売価格に転嫁できていたのは182万円と十分ではありません。
 
 
地方部でも1棟当たりの土地の原価が+33万円、建物原価は+116万円と計149万円増加した一方で、販売価格に転嫁できていたのは59万円と、こちらも十分ではありませんでした。
 
■住宅比較株式会社のコメント
 
コロナによる在宅勤務ニーズで、賃貸から持ち家の取得需要が増えた一方、マンション価格はバブル期を超える高騰だった昨年。そこで売上を伸ばしたのが建売住宅でした。本日は2022年3月9日の日経新聞より、建売住宅の現状をご紹介します。
 
いま、建売住宅大手は在庫の積み増しに動いています。
 
新型コロナウィルスを機に住宅販売が好調で、減った在庫の埋め戻しが遅れていましたが、2020年6月末に近い水準に戻りました。
 
原材料高が続く中在庫を確保出来るかが今後の売上を左右します。
 
 
 

People Who Wowed This Post

うすうす感じていた、売れ残り物件。建売住宅がピンチ? いま「戸建てが売れない」

thread
柱や壁の中、基礎、耐震性能など... 柱や壁の中、基礎、耐震性能など、自分の目で確認しないままだと、買う気がしないのですが・・・・・

間取りも、自分スタイルがいいのではありませんか。

大手メーカーだと、株価にも影響するのででたらめなことはしないと思いますが・・・・・

ところが「どっこい」というのがYouTubeに上がっていますけれども・・
安普請でも、YKKとかTOTO... 安普請でも、YKKとかTOTO,タカラスタンダード、ニチハ、サンゲツパナソニック・・・・・・などを選んで、ポンポンポンと作れますよ。

大工さんも、一条工務店と積水ハウスと我が家を掛け持ちしていました。

長期優良住宅と耐震性能などをチェックして、建てれば「犬小屋」にはなりません。

昭和の家で、灯油12缶使っていましたが、エアコンで十分。灯油は1缶でも余ってしまい、姉に半分あげました。

People Who Wowed This Post

おうちランチ ひとりで食べる「ボンビー父さん」 きょうは「奥ちゃん」がいない!

thread
①3口で食べてしまいそうなご飯... ①3口で食べてしまいそうなご飯
②昨日の残り ミートソースパスタ
③めかぶ
④筍の煮物(裏山で採れた筍)
⑤ダイコン葉の漬物(ダイコンを間引いたもの)
自分は「機能性ディスペプシア」... 自分は「機能性ディスペプシア」と思っている。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise