Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

80歳まで泳ぐという目標 ボンビー父さんのシニア向け「2ビートキック・クロール」

thread
こんなにすごい人もいます。例外...
こんなにすごい人もいます。例外的なスーパーマンですね。

私は、ゆっくり、ゆっくり、きれいに泳げるようになりたいです。
帰ったら、これが待っています。...
帰ったら、これが待っています。

頭上を緑のカーテンにするために、「ニガウリ」を植えました。

これが理想の泳ぎ方です。

先週は5回スイミングに行っていました。 では、今から行ってきます。

People Who Wowed This Post

写真集 4月ブログまとめ

thread
写真集 4月ブログまとめ 写真集 4月ブログまとめ 写真集 4月ブログまとめ 写真集 4月ブログまとめ 写真集 4月ブログまとめ

People Who Wowed This Post

ニトリが「スタッフ コーディネイト」を送ってきた。単品が並んでいるだけでなく、スタッフの「提案」がいいね!

thread
ニトリが「スタッフ コーディネ... へえ、好みは違うけど「コーディ... へえ、好みは違うけど「コーディネート」をたくさん紹介してくれるのは、いいね。 老人施設のこんな、固定したイメ... 老人施設のこんな、固定したイメージを変えるのに、ニトリで十分でした。

こんな老人施設にしたら、気持ちが明るくなって、ハッピーになるかな?
ほぼ、オールニトリと古い家具で... ほぼ、オールニトリと古い家具で部屋づくりをしてみた。
 
 

People Who Wowed This Post

消費税減税を実施すると「買い控え」が起きる・・・・という謎の主張  経済のために必要なのは「財政出動」であり、増税や社会保険料引き上げではない

thread
消費税減税を実施すると「買い控... 消費税減税を実施すると「買い控...
岸田首相はじめ自民党政府や盲従者は、消費税減税を実施すると「買い控え」が起きるなどと主張するが、増税を実施する度に内需が冷え込むのが消費税である以上、減税すれば購買力が増すのだから内需が活性化するのは自明の理であり、全く的外れな難癖に過ぎない。こんな主張が出る時点でおかしい。
 
3年連続で税収が過去最高を更新するのに、減税ではなく負担増の政策ばかりが出てくることに、SNSでは多くの「疑問符」があふれている。
 
《で、なんで増税?無駄を省いてちゃんとした使い方すればむしろ減税できない?》
 
《まってまって。過去最高なのに子供のための財源ないの??その税収どこに消えてるの??》
 
《皆貧困で苦しんでいるのにおかしな話だよね?》
 
《このまま税金チューチューされて良いのか?》
 
 過去最高の税収ということは、過去最高に国民に負担をかけている、との声も――税収増で国はウハウハなのに国民はカツカツ。さらなる増税など国民が納得するはずがない。(スマートフラッシュより引用)

People Who Wowed This Post

22年度の税収71兆円、3年連続最高

thread
22年度の税収71兆円、3年連... 国の税収が膨らんでいる。財務省...
国の税収が膨らんでいる。財務省が3日発表した2022年度の国の一般会計の税収は約71兆1373億円と過去最高を更新した。物価高の影響で消費税収が伸びたことに加え、企業の好業績や賃上げにより法人税と所得税も上向いた。税収は20年度から3年連続で過去最高となった。

22年度は21年度の67兆円をおよそ6%上回った。(日本経済新聞)
日テレNEWS 
 
都内に暮らす中村さん(64)を取材しました。3年前に定年退職したといいますが、「やはり働かないとダメなのかなと。
 
年金だけだと、家賃だけでなくなってしまうので」と話します。 年金はひと月に約10万円ですが、家賃が8万5000円です。
 
食費などの生活費も合わせると、毎月赤字になります。
 
そのため一昨年から警備会社の契約社員として、再び働き始めました。
 
渋谷駅周辺で路上喫煙防止の呼びかけや、たばこの吸い殻拾いをする仕事です。「ここたばこ吸えないので、吸えるところで」と声をかけて歩きます。
 
1日8時間、週5日で月20万円ほどの収入があるといいます。

People Who Wowed This Post

令和の老後「年金だけでは」…厳しい現実 ローン返済で70代「必死に働かないと」、84歳「5万円で2か月」

thread
支給日直前は、作り置きした食事...
支給日直前は、作り置きした食事で乗り切ります。滝沢さんは冷蔵庫の扉を開け、「容器に入ってるの。(冷凍の)野菜スープ」と見せてくれました。

年金が支給された15日、滝沢さんは銀行に向かいました。通帳を手に「これで2か月暮らすんだから」。お金をおろしてスーパーへ行き、割引の総菜など3点を買いました。「513円です。今日の買い物」。貯金も残りわずかなため、支給日でもぜいたくはできません。(日テレより)
年金生活を少しでも豊かに暮らし... 年金生活を少しでも豊かに暮らしたい──。働く高齢者も増えています。

ひと月約4万円の受給者(80)は「少ないですもんね。働かざるを得ない」と笑います。

ひと月約20万円をもらう男性(68)は、妻と子ども 2 人がいるため、年金は生活費で消えてしまうそうです。「通帳見て、ダメだこりゃと思って」。今普通にあるこういう人たち


年1月から、マンションの管理人のアルバイトを開始しました。

この男性は「(収入は)月10万円くらい。年金生活でいいやと思っていたけど…甘かったということですね」と言います。
ボンビー父さんの「確定申告」 ボンビー父さんの「確定申告」
 
 
 

People Who Wowed This Post

こんな生活が理想です。誰にも文句を言われないで「酒を飲む!」

thread
なんともうらやましい光景。夏祭... なんともうらやましい光景。夏祭りの後、ちょっとひっかけているのでしょうか。

まあ、生きていて、天気がいいだけでも気分爽快。

第3のビールでもいいよ。
こんな生活が理想です。誰にも文...

People Who Wowed This Post

脳の血管はきれいなもんです。首の血管も異常ありません。ただ、脳に水が溜まり始めています・・・・

thread
■専門家の意見 運動と生活習慣... ■専門家の意見

運動と生活習慣の改善が認知症予防に

近年、アルツハイマー病の新薬の開発や承認に関するニュースが、国内外で大きな話題となっていますが、一般的な使用が認可されるまでにはまだ時間がかかるでしょう。

認知症は、ある程度の予防が可能であることもわかっています。

特に効果があるとされているのが運動で、とりわけ有酸素運動が有効です。

■おお、おお、そういうことか。鼻につくと思いますが「自慢話」をします。

 ■とにかく、なんか、体を動か...  ■とにかく、なんか、体を動かしたほうがいいですよ。
一度に20〜60分の運動を最大心拍数の60〜90%くらいの強度で行うことが推奨されています。
 
4,700人の運動習慣を4年間調査した結果、全く運動をしない人と比較して、認知症の発症危険度が週に3回以上ウォーキングをする人は33%減、早歩きをする人は50%減になることがわかっています。

People Who Wowed This Post

確かに「認知症は増えている」という認識はありましたが・・・・

thread
専門家の解説を見てみましょう。... 専門家の解説を見てみましょう。

もし自分や身近な人が認知症と診断されたら、「これからどうなってしまうの?」と不安に駆られるのは当然です。

できれば進行をおさえて、なるべく長く生活の質を保ちたいですよね。

また認知症はすぐに対処しないと進行が一気に進んでしまうのではと不安を感じている人も多いのではないでしょうか?

結論から言うと認知症の進行は一気に進むこともあります。

しかし、認知症を発症した方全員の進行が一気に進むわけではありません。

そこで、認知症の進行の仕方や、認知症が一気に進む原因、進行を遅らせるためにはどうするべきかについて解説します。
確かに「認知症は増えている」と... 認知症が一気に進む?進行速度や... 認知症が一気に進む?進行速度や寝たきり状態について徹底解説!

うわあ!いいこと書いているけど、「サプリの提供」でした。撤退します。

People Who Wowed This Post

あり得ない、1秒に1個売れている「認知症診断キット」 いくら何でも偶然かフェイクかも

thread
WHOの報告によると、一昨年の... WHOの報告によると、一昨年の時点で世界の認知症患者数は5,520万人に上り、それは65歳以上人口の6.9%にあたります。

また、高齢化に伴い、認知症患者の数は増え続け、2050年には1億3,900万人になると推計しています。

にもかかわらず、患者や家族を支える認知症の政策に取り組んでいる国は、4分の1に留まっているのが現状です。

他の国と同様、日本でも認知症患者は年々増加しています。その数は2050年には1,016万人になり、65歳以上の高齢者のうち約28%が認知症になると推計されています。

(みんなの介護より)
 
■いよいよ自分の番が来た。若い皆さんもいずれは通る道ですよね。
 
母親が認知症なので、これから少しずつ情報提供して行きます。

People Who Wowed This Post

認知症の検査 脳神経外科で ギリギリセーフ! 検査キット紹介

thread
「認知症 極稀少品 入手困難 ... 「認知症 極稀少品 入手困難 レア 長谷川式 検査キット 小道具 5点セット」

これで検査を行いました。
もしかしたら、検査があるかもしれない(初めてですが)と思って、暗記していきました。
 
車の中で「今日の西暦・和暦・曜日」など「予習」をしていたのです。
 
★認知症の検査は、ギリギリ合格しました!

People Who Wowed This Post

トイレにお尻が・・・・冷たぁ~い! 便座降ろすの忘れていた。脳神経科には行ってきたけど・・・

thread
脳梗塞の跡もないし「きれいなも... 脳梗塞の跡もないし「きれいなもんです」ということですが・・・

血管はきれいでも、神経が危ないかも。便座を降ろす無意識の行動が機能しなかった。

People Who Wowed This Post

驚いた、かわいいガーデンの持ち主は、シニアの男性だった!

thread
ガーデニングは自然とのつながり... ガーデニングは自然とのつながりを感じることができる素晴らしい趣味ですね。

植物の成長や季節の移り変わりを観察することで、自然のサイクルを感じることができます。

また、ガーデンには鳥や蝶などが訪れることもあり、自然と触れ合うことができます。

花いっぱいのガーデンを育て、心を癒し、リラックスさせてくれるガーデンづくりはいい趣味ですね。

People Who Wowed This Post

加齢による視力の衰えが進行してきました。フロアスタンディングランプがさっき届きました。

thread
加齢による視力の衰えが進行して...
フロアスタンディングランプのインテリアとしての魅力はどうですか。
白内障の進行を遅らせる目薬を差しています。
 
特定のエリアを重点的に照らすことができるので、部屋の雰囲気や空間の使い方を調整することができます。
 
さまざまなデザインやスタイルがありますが、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
 
★当然、価格の安いものをアマゾンで買いました。
 
単なる照明器具にとどまらず、部屋のアクセントとしても機能します。
特定のデザインや素材、色彩を選ぶことで、部屋の雰囲気を引き立てることができるかなと思います。

People Who Wowed This Post

「すでにお前は破産している!」 ボンビー父さんの所得を公開 しょぼい「年金暮らし」 数々の「よい子盛り」で皆さんを欺きました。

thread
私も「下流老人」、堂々と「ボン... 私も「下流老人」、堂々と「ボンビー父さん」を名乗ります。 確定申告をして、3万1704円... 確定申告をして、3万1704円の還付がありました。

以下、数々の「よい子盛り」をお詫びします。過去の画像を連続投稿します。
「すでにお前は破産している!」... 「すでにお前は破産している!」... 「すでにお前は破産している!」... これは「フェイク」では、ありま... これは「フェイク」では、ありません。一応「言い訳」しておきます。 「すでにお前は破産している!」... 「すでにお前は破産している!」... 「すでにお前は破産している!」... 「すでにお前は破産している!」... 1日300円もかかりませんから...
1日300円もかかりませんから、コンビニで缶コーヒーとチキンを買わなければ、運動も「お稽古」も楽しめます。
「すでにお前は破産している!」...

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise