Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

「頼山陽は江戸時代のロックスターです」なんて、ぐっとくる大見出し。

thread
「日本外史]本文の最後には、「...
「日本外史]本文の最後には、「論賛」というタイトルで頼山陽自身の尊王思想に基づいた解説が加えられ、この本独特の風味を添えています
それで、びっくりしたのは、著者... それで、びっくりしたのは、著者の「頼山陽」がいまだに人気というか、忘れ去られた存在ではなかったことです。
 「頼山陽ネットワーク」というサイトがあって、「頼山陽は江戸時代のロックスターです」なんて、ぐっとくる大見出し。
「頼山陽ネットワーク」は、時代... 「頼山陽ネットワーク」は、時代、世代、国境を越えて明るく、楽しく、元気よく、友情の輪を広げてゆきますと宣言しているだけあって、もう、もう、メチャメチャ詳しいです。
ついでながら、「大日本史」をネットで確認しました。
 
・・・「大日本史」は,水戸藩主徳川家が編さんしたもので,2代藩主光圀が明暦3年(1657)に着手し,明治39年(1906)に完成したものです。
 
その頃編さんされた歴史書の多くが,年代順に記す編年体であったのに対して,司馬遷の「史記」と同じく中国の正史にならった紀伝体とし,神武天皇から後小松天皇までの100代の歴史を,本紀73巻・列伝170巻・志126巻・表28巻の397巻と目録5巻にまとめています。・・・ (茨城県立歴史館)
 
「日本外史」と「大日本史」の勘違いが分かったところで次に行きます。

People Who Wowed This Post

古い書籍を整理していたら、いつの間にか歴史を遡る『時間の旅』をしていた

thread
蔵の片付けで目に留まったのが「... 蔵の片付けで目に留まったのが「日本外史」です。「ほう?!」と手にとったとき、私の頭の中は「大日本史」とこんがらがっていました。 古い書籍を整理していたら、いつ... 私の「丸暗記受験日本史」では、... 私の「丸暗記受験日本史」では、「日本外史」と「大日本史」の区別がつきませんでした。
今回は、手に取った「日本外史」について、概略を引用してみます。
 
・・・風雲急を告げる幕末のニッポン。
 
ペリー来航を期に、泰平の眠りを覚まされ、時代の大きなうねりに飲み込まれてしまうのではないかと不安が増すなか、人々にこぞって読まれたのが『日本外史』でした。
 
この本は、平安時代の源平争乱から徳川家康による江戸幕府開闢までの「武士の歴史」を綴ったもので、歴史上のさまざまな合戦の様子が、さながらスポーツの実況中継のようにスピーディに、ドラマティックに展開していきます。
 
各本文の最後には、「論賛」というタイトルで頼山陽自身の尊王思想に基づいた解説が加えられ、この本独特の風味を添えています。
 
これらが幕末の風潮とマッチし、爆発的な人気を呼んだのでした。

People Who Wowed This Post

生きるということは、過ぎるということ。ボンビー父さんと一緒に未知の世界へ

thread
生きるということは、過ぎるとい...
これからも、このサイトをよろしくおねがいします。

People Who Wowed This Post

Visit a vintage market. ぶらぶら「蚤の市」を訪ねるのもいいかもしれません。

thread
Visit a vintage...
新しい発見が待っています。蚤の市をぶらぶらするのもいいかもしれません。
 
ヴィンテージマーケットをぶらぶら訪れる喜びは、懐かしい雰囲気やユニークな品物を見つける楽しみ、そしてそこで出会う人々との交流などが挙げられます。
 
また、古い品物に込められたストーリーや歴史を感じることもでき、その場所や品物が持つ独特の魅力に触れることができます。

People Who Wowed This Post

ヴィンテージが人々の心を引き付ける理由は? 蚤の市(年2回あります)県外からも出店(2)

thread
ヴィンテージにはもともと「古く... ヴィンテージにはもともと「古くて価値のあるもの」という意味があります。そのような家具にはどんな魅力があるのでしょうか。 ヴィンテージ家具は経年変化が楽... ヴィンテージ家具は経年変化が楽しめるのも魅力の一つです。

使い込むほどに木肌が艶やかに美しく変化していくため、長く使える家具として人気があります。細かい傷やシミ、角の丸みなどさまざまな表情を楽しめるため、使っていくうちに愛着も湧いてくるでしょう。
ヴィンテージ家具には新しくつく... ヴィンテージ家具には新しくつくられたものには出せない趣や懐かしさがあります。好みのものを厳選して、じっくりと時間を掛けてお部屋づくりが楽しめるでしょう。
 ヴィンテージアイテムには、それが作られた時代や文化、前の所有者などと関連する物語があります。人々はその物語や歴史に興味を持ち、それに共感したり、想像力を掻き立てられたりします。
 
ヴィンテージ家具は量産型の家具には出せない深みのある表情や高級感が特徴です。

People Who Wowed This Post

アンティーク・ヴィンテージ・レトロの蚤の市(年2回あります)県外からも出店

thread
「昭和レトロ」の流行は興味深い...
「昭和レトロ」の流行は興味深いですね。懐かしい物や時代の雰囲気が人々の心を惹きつける理由はいくつかあります。
一つには、昭和時代は日本が急速...
一つには、昭和時代は日本が急速に発展し、文化や技術の変化が著しく、人々の生活に大きな影響を与えました。その時代の製品やデザインには、当時の人々の努力や情熱が詰まっていると感じられます。
また、昭和時代は多くの人々にと...
また、昭和時代は多くの人々にとって特別な思い出が詰まっている時代であり、それらの思い出が懐かしさを呼び起こします。
県外からのショップも参加して、年2回の「蚤の市」が開かれます。
 
大したものは買えませんが、見るだけで楽しめます。せいぜい2,3千円のものを買うだけですが・・・

People Who Wowed This Post

冬の森で炎がゆらめくのを見ながら長い夜を過ごす・・・・あこがれの「薪ストーブ」 でも、薪が超高ぁ~い!(2)

thread
ボンビー父さんも、合成写真で森... ボンビー父さんも、合成写真で森に引っ越してみた。
何キロか分かりませんが、アマゾ... 何キロか分かりませんが、アマゾンで5500円で出ています。 冬の森で炎がゆらめくのを見なが... 冬の森で炎がゆらめくのを見なが...
薪ストーブの愛好家も多く、冬の森で炎がゆらめくのを見ながら、長い夜を過ごすのはいいですね。
 
今、薪ストーブでもハイテクで、ストーブ代60万円、設置料が同じく60万円かかるとか。
 
予算がないのはもちろんですが、ボンビー父さんがそこに進めないわけがあります。

People Who Wowed This Post

あこがれの「薪ストーブ」 でも、薪が超高ぁ~い!(1)

thread
赤ずきんちゃんに出てくるおばあ...
赤ずきんちゃんに出てくるおばあさんにぴったりの椅子。
乾燥した上等の薪でしょう。中に...
乾燥した上等の薪でしょう。中には1000円以上する物も。

赤ずきんちゃんのおばあさんが住...
赤ずきんちゃんのおばあさんが住んでいそうな森の家。

ロッキングチェアに座ったおばあさんが、暖炉の前で編み物をしている・・・・・いい光景です。
 
薪ストーブのゆれる炎を見ながら、長い冬の夜をすごすのもいいですねえ。

People Who Wowed This Post

昔の学校の職員室にあったようなストーブ 遠い記憶 歳をとって記憶の彼方へ

thread
当番になると、朝一番に登校して...
当番になると、朝一番に登校して、ストーブの準備です。

昔の学校の職員室にあったような...
昨年の冬に、ガラス屋さんを訪問しました。
 
昔の学校の職員室にあったようなストーブと、煙突を設置して、工事で出た木片を投げ込んでいました。
 
炎を眺めて暖をとるのは気分がいいものでした。
 
H字の煙突を出す安い薪ストーブでも十分・・・・・
 
小学生の時は、日直が放課後に石炭庫に石炭を入れる箱を持って行き、石炭を満杯にして教室に戻しておくのです。
 
小学校時代は放課後に石炭を補充したことは覚えていますが、灰を掻き出したかどうか記憶がありません。
 
朝、早く先生もいないのにストーブに点火したような気もします。点火の記憶は不確かです。

People Who Wowed This Post

やっぱり森の中の小屋で生活したいな・・・薪ストーブはいわば「不便さ」を楽しむ生活の道具

thread
こんな所で、「森の妖精」と暮ら... こんな所で、「森の妖精」と暮らしたい。ストーブが必須かも。暖炉が似合う山の暮らし。あかりはランプなんでしょうね。
やや!すごいな。高級輸入暖炉の... やや!すごいな。高級輸入暖炉の内部。メーカーサイトより。
薪ストーブ愛好家のブログを見ると、その限りない魅力を語っています。そのとおりだと思う。
 
愛好家のサイト「薪ストーブのある暮らし」を検索してみましょう。

ひょうたん型とか時計型の薪ストーブが、ホームセンターに売っていますね。鋳物製のストーブもあの国製のものがあります。
 
専門家によると、「本格輸入ストーブと二重煙突のい組み合わせは、70万円以上は考えておいたほうがいいでしょう。安いから悪いということはありません。設置には気を付けて薪ストーブを楽しみましょう」ということのようです。
 
ボンビー父さんには、無理な話。薪代だけで一冬20万円以上はかかるそうですから、尚更です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise