Search Bloguru posts

freespace

117kg:再スタートの鐘を鳴らします

thread
117kg:再スタートの鐘を鳴...
こんにちは。
元ほりしゃんです。


今は「ほりゐもん」になりました。😂笑

4月に住居や職場が変わり、心機一転したのもあって

このブログも心機一転しようと決意しました。


しばらく、投稿頻度は増えるかと思います。
それほど、今は書きたい気分なんですね、これが。


また、昨年大学院修士課程も無事に終えることができたので…


「コーチ活動を再開しようと思います‼︎」


これからはコーチング関連のことも書き綴っていこうと思います。


では‼︎
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

116kg :とある社会人大学院生の備忘録その②

thread
116kg :とある社会人大学...
こんにちは、ほりしゃんです。

前回に引き続き、社会人大学院生のお話しです。
https://jp.bloguru.com/holynight/428892/115kg

大学院進学を決心してから、どの学校に進学するか調べました。

周りに相談できる人(大学院進学者)はおらず…とにかく調べました。

ここでまず驚いたのが、大学院の情報が意外とオープンにされていなかったところです。

当時はまだまだ閉鎖的の世界だったのかな?今は少しずつ変わった気も…?

そんなこんなで、自分の働き方にマッチする学校を見つけました。

社会人大学院生は、仕事との両立が求められます。

当時、割にハード目に仕事していた自分でも通えるところとなると、ある程度学校が絞られて…

“通信制”のある大学院を選択しました!

あとは、ホームページで設けられている窓口に連絡→面談・相談→受験→合格とあっという間に進みました。

ここで唯一困ったのは、「研究計画書」の提出でした。

これまで学会発表の経験はあるものの、“ちゃんと”研究活動をしてこなかったので、悪戦苦闘しました。

あわせて、相談や助言をいただける人が身近にいなかったのもあって、苦労しました。

ひとまず今回はこれで!
次は、大学院入学後についてです!

それでは〜
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

People Who Wowed This Post

115kg:とある社会人大学院生の備忘録その①

thread
115kg:とある社会人大学院...
どうも、ほりしゃんです。
タイトルにもある通り、わたし大学“院”生なんです。


院生は、修了のために研究→学位論文が必要になります。
(卒業ではなく、修了というらしいです)


わたしは働きながらの進学であったため、仕事と学業の両立が必要でした。
そのため、長期履修制度を利用して、通常2年のところを+1年にした3年間通っています。


当時、大学院進学のきっかけは、失恋&将来への不安でした笑


ただ漠然と過ぎゆく毎日に、ただただ不安や憤りを感じてしまい、鬱っぽくなっていたように思います。


あと大学院については、大学生の頃から「いずれ行くだろう」と変な確信?を持っていました。


進学しようかどうか、半年くらい悩みました。悩みに悩みました。
そんな当時、背中を押してくれた曲があります。


乃木坂46【きっかけ】という曲です。


2021年の紅白歌合戦で披露された名曲です。
普段、歌詞などに一切興味がない私ですが、この曲の歌詞は何度も読みました。


それほど、私にとって一番大切な曲です。
もし今、選択肢に悩んでいる方がいれば、ぜひ聞いてみてください。
#コーチング #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

People Who Wowed This Post

114kg:2021年の振り返り(完全版)

thread
114kg:2021年の振り返...
どうも、ほりしゃんです。
約一年前に、以下のようなリストを作成しました。

【2021年やりたいこと・やることリスト50】
https://jp.bloguru.com/holynight/392146/35kg

私の記憶では、夏頃までは日々進捗をチェックしながら進めていたように思います。
え?夏以降、なぜできなかったって?


まさに、原因はこれにつきます → 1.大学院修士課程修了


夏以降は、心と体は完全に研究・論文モードでした。
本当に、他のことに気を配ることができないくらいに。


そんな中でも、以下の事項については無事達成しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5.月残業時間を10時間以内にする

6.自分不在でも業務が回るようにする

7.コーチングを継続的に受ける

9.系列病院へ見学に行く

19.月一回は積極的休養する

20.1日1〜2食生活になる

25.毎朝笑う練習をする

38.しまなみ海道縦断を達成する

45.書籍を年間30冊以上読む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たった数ヶ月で、やりたいことも移り変わり、どんどん価値観も変わる。
思考の新陳代謝が激しかったように思いました。


だからこそ、やりたい‼︎と思ったら、すぐにやる‼︎


が大事だと、反省とともに改めて実感いたしました。
#コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #医療者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

113kg:謹賀新年、真価が問われる2022年

thread
113kg:謹賀新年、真価が問...
どうも、ほりしゃんです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年2022年は、真価が問われる一年だと思ってます。


だからこそ、生を全うできるので!と思っています。


行動を最大化していきましょう!!
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

112kg:2021年がおわる

thread
112kg:2021年がおわる
こんにちは、ほりしゃんです。


何ヶ月ぶりのブログ投稿でしょうか…
だいぶ放置しておりました…


それくらい余裕がないというか、日々忙しくさせていただいてました。

まあ、Twitterではよくつぶやいていたんですけどね笑


さて、2021年がおわります。
皆さんは、この一年どう過ごされましたか?何かやり残したことありませんか?


あと一日あります。


あと一日で、やり残したことを解消できそうなら、一緒に動きませんか?


ちなみに、私のやり残していたことは、このブログの更新でした。
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #医療者 #日常 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

111kg:今年もあと100日という事実

thread
111kg:今年もあと100日...
こんにちは、ほりしゃんです。
8月中旬以降、バタバタしてたらいつの間に1ヶ月経っていました。


怖いですね〜。ほんとうに。
何が怖いかというと、その間の記憶があんまりないという。笑


そんなこんなで、タイトルにもある通り。今年もあと100日のようです。


こりゃあ、カウントダウン開始でしょう。


あと100日で何ができるか。
何ができると嬉しいのか。


ものは考えようかなも思います。


2021年の締めくくりに向けて、楽しんでいきましょ!!
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

110kg:価値観の変遷

thread
110kg:価値観の変遷
どうも、ほりしゃんです。
今日昼寝のあと、頭がスッキリした状態で「2021年やりたいこと・やることリスト100」を改めて見ていたんですよね。


内容はこちら↓
https://jp.bloguru.com/holynight/392146/35kg


そしたら、“ワクワク”しないものがいくつかあったわけです。

たった半年ちょっとしか経ってないのに

日々の体験や生活を通じて、価値観は変わっているようです。

内省するいい機会になりました!!


8月

走り抜きます!!!
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

People Who Wowed This Post

109kg:最大の敵、朝食

thread
109kg:最大の敵、朝食
どうも、ほりしゃんです。
実はいま1週間朝食をちゃんと食べる生活に挑戦中なのです。

ん?楽勝だろって?

全然。めちゃくちゃ気合いがいります。
なぜかって?

20代中盤からず〜っと朝食を抜いて生活していたからです。朝はお腹空かないし、食欲が全然わかないのです。

だからこう毎朝吉野家に強制的に通うわけです。

朝食をしっかり食べることで何が変わるのか?乞うご期待!
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #吉野家 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

People Who Wowed This Post

108kg:グーグルリワークって知ってるかい?

thread
108kg:グーグルリワークっ...
どうも、ほりしゃんです。

タイトルにもある「グーグルリワーク」て知ってますか?
正確には「Google re:Work」です。

https://rework.withgoogle.com/jp/

このウェブサイトは、Googleをはじめとするさまざまな組織の働き方の先進事例、研究、アイデアを集めたものになります!

変なビジネス本読むよりこのウェブサイトを見る方が勉強になると個人的に思ってます。

この中で、触れられていたある一つをご紹介。

Googleのマネジャー行動規範の一つに、な、なんと「良いコーチである」とありました!

やはりマネジャーにはコーチングのスキルは必要ということですね!
#Google #gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise