Search Bloguru posts

キャリアの扉を開こう

https://en.bloguru.com/imae

フィードバック

thread
会社で同僚や部下にフィードバックする、フィードバックを受ける、ありますね。大事なのはする側は批判ではなく相手の改善点を伝え受ける側は相手に感謝してそれを受け入れるかどうか取捨選択する事です。

People Who Wowed This Post

価値観

thread
価値観
先日、価値観についてディスカッションする機会がありました。同僚や部下と価値観を合わせることが難しい場合があると悩むことが多いとの話に。どうしたらいいのか。でもそもそも価値観を合わせることが必要なのか、それぞれの違いを認めることが大事ではないか。そんな気づきもある時間でした。

People Who Wowed This Post

45

thread
45
最近、企業の定年について熱いディスカッションがあります。「45歳定年制」を唱えた社長はその言葉遣いに丁寧さを欠いたと波紋を広げていますが一方で国内の雇用環境は大きく変化してきました。労働市場が流動的になってきている今、会社で働く私たちは「リスキリング」などで自ら価値を高めていく必要がありますね。
#リスキリング

People Who Wowed This Post

対話で動かす

thread
少し前のニュースで全くサッカーの経験がない方がプレミアリーグを見て衝撃を受け指導者になり大学サッカーの監督として実績を積んでいるという話がありました。「技術の事はうまい選手に聞け」とのこと。「大事なのは目標を見せること」とこの監督は言っています。マネージメントにも通じるものを感じました。

People Who Wowed This Post

養殖魚介の専門店

thread
養殖魚介の専門店
JR茨木駅の陸上養殖魚の加工食品を販売するユニークなショップができたとニュースがありました。コロナ禍で中食需要を取り込む狙いがこれを企画した会社にあるようですが鯖の棒寿司や冷凍エビを販売しているそうです。学生時代養殖業を学んだ自分なので大阪に帰った時は是非、立ち寄りたいお店です。でも今は鯖も養殖する時代なんですね。

People Who Wowed This Post

副業

thread
副業
ある企業動向の調査結果から正社員の副業を認める国内企業は55%までになっています。一方で「長時間労働につながる」「情報の流出リスクがある」などの理由で全面禁止している企業が45%あります。副業者を受け入れている企業は多様な人材の確保につながるメリットがあると言っています。今、注目されている「リスキリング」で副業人材のマーケットがもっと増えてくるかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

お家芸

thread
連日熱戦のオリンピック。日本はお家芸の柔道の奮闘もあり金メダルラッシュです。動くピクトグラムもお家芸でしょうか。スタジアムでも注目でした。日本もまだまだ世界に負けていません。

People Who Wowed This Post

Happy Birthday !

thread
Happy Birthday !
いよいよオリンピックが始まりました。そんな中、我が息子が22歳の誕生日を迎えました。早いですね。来年は社会人です。そうなってから二人でどんな話をするのか今から楽しみです。

People Who Wowed This Post

C&A

thread
最近、仕事やプライベートで「いついつまでにこういうことをやります!」というような宣言や約束をすることが多くなったような気がします。リモートの会議やトレーニングが増えたせいもあるかもしれません。期限を決めて目標を達成することは大切です。ただあまりにも高い目標を立ててしまうと何かと理由を付けていつの間にかそれをどこかに置き忘れてしまうことが多いのも事実です。以前勤めていた会社のTOPの方からコミットメント&アカウンタビリティ(C&A)を学びましたが出来ることを確実に実行しその結果に責任を持つことがまずは大切でしょうか。

People Who Wowed This Post

キャリアコンサルティング

thread
キャリアコンサルティング
先日、キャリアコンサルティングを受けてきました。コンサルタントの方と少し先のキャリア目標について話をしてきました。自分での気づきもありましたがアドバイスやフィードバックもあり理想とする将来像が以前よりはっきりしてきたように思います。コーチングとコンサルティングの違い、少し実感できた貴重な面談となりました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise