Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

瓦礫

1 tweet
thread
瓦礫
「瓦礫」
3:11の大震災で、今「がれき」の処理が問題となっている。
「絆」
福島県の放射能に汚染された「がれき」を除き、震災地域の「がれき」処理を受け入れている自治体は東京都だけである。(平成24年3月6日時点)
住民の反対、もしくは反対を恐れて「がれき」焼却を躊躇している自治体が多いと言う報道がある。
「絆」
総論賛成、各論反対。
反対の理由は焼却による放射能汚染、それに伴う「風評被害」を心配しているのであろうが、一応政府が焼却については安全だと宣言しているのである。
政府の安全宣言が信用できないならば・・と言う理由で「がれき」の放射能を自主的に検査して取り組もうと言う自治体の報道もある。
「絆」
自分の痛みは辛抱できないが、他人の痛みは3年でも辛抱できる。
と言う悪しき格言がある。
焼却炉の建設:近隣の住民は反対。遠くの人々は静観。
葬儀場の建設:近隣の住民は反対。遠くの人々は静観。
「絆」
生活ゴミの集積場所:自分の家の前は反対。他家の前の場所は賛成。
「絆」
その意味は「人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき」
真剣に、真摯に、考え、行動を起こしたい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-05 17:31

政府の安全宣言が一番信用できないですね

岐阜では一部の国会議員が受け入れようと動き回ったいます

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-06 13:03

福島の原発事故後の政府の対応は、今になって見ると誠に恐ろしものがある。
しかし、その政府を選出したのは我々国民だと似非(エセ)評論家はおっしゃるが、そんなことを言う前に、野田さんに瓦礫処理の問題提起をしろ!
と、言いたいですね。

ご指摘の様に、地元選出の議員が動くのが一番いいのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-05 19:34

難しい問題ですよね。
果たして傍観者でいいのでしょうか…。

国の動きが一番問題ですよ。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-06 13:08

野田さんは、消費税を上げることが一番で、瓦礫の処理なんか二の次ののではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-05 21:49

被災者以外は、誰も日本の問題として受け止めていないようです。
1年経過してこの状態、もう少し真剣に対策を考えてほしいですね。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-06 13:12

全くその通りですね。
災害対策大臣何処の誰でしたっけ!
喝!喝!喝!と言いたいですね

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-03-05 22:54

瓦礫の放射能汚染の測定数値の正確さと、
大量焼却したときの放射能飛散数値を正直に説明する事からです。

神戸の大震災のときにも、解体・搬送・処理で古いビル・家屋から、
大量の「石綿(アスベスト)」が飛散しましたが、
国や県は数値や危険性を公表しませんでした。
  (危険性を訴えたのは一部の学者のみでした)

これと同じ様なことが起こらないためにも。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-06 13:35

私が担当大臣なればこうします。

1,放射能測定を信用出来る企業に委託(公益法人団体は絶対駄目)

2,その数値を公表して、これまた公益法人ではない研究機関に委託して安全数値の可否を判定。

3、その安全性を政府機関がさらに確認。

4,安全宣言

5,全国の焼却施設を保有する自治体及び民間団体に、焼却予算を付けて、なかば強制的に依頼。

こんな事も出来ない政府に喝!喝!喝!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-03-06 14:52

素晴らしい政策ですね。
これだと誰も反対する人は出てこないでしょうが。
全国の自治体も国民も東北の復興のためには多少の犠牲は覚悟しなければ。

いまの政府ではねえ・・・
池内さんに担当大臣をしていただきたい^^

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-09 04:14

ご返事が遅くなりました。

野田さんも、消費税UP至上主義ではなく、もっと無駄がいっぱいあるはずなんですがね~。
瓦礫は心にあらずではないでしょうか。

喝!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise