Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

Blog Thread

感激!歌で涙しました

thread
感激!歌で涙しました
平成21年2月26日(木)

感激!歌で涙しました。

平成21年2月26日(木)フジテレビの番組です。
所在なくたまたま番組のチャンネルを変えていました。
東京「井の頭公園」で路上歌手ライブの映像が放映されていました。
無名の路上歌手で、歌手を目指す苦労話のおきまりの番組と思っていました。
私はPCにむかいメールをチェックしながらテレビから聞こえてくる歌声を、BGMのようになんとなく聞いていました。
私の頭の中は、メールを読んでいる文書の中身と、テレビの音声である歌声とがしばらく交錯していました。
その交錯している時間が2分程度続いたでしょうか?その歌声が徐々に私の脳裏いっぱいにひろがり静かな興奮と変わっていきました。
私はテレビに釘付けになりました。
テレビは、ギターを片手に歌う女性歌手の周囲に、数百人の聴衆が取り囲んでいる様子が映し出されていました。
その路上ライブでの歌手は「あさみみゆき」31歳と言う私が初めて耳にするそして目にする歌手でした。
私が見たそのテレビで歌っている歌は「鮨屋で」と言う歌でした。その他数曲を歌ってい
ましたが、その「あさみみゆき」は、おきまりの歌手希望で上京して苦労したそうです。

この歳で私に涙させてくれた歌手です。人それぞれ涙する根源は相違しますが、私には心の哀愁と人の心の優しさを感じさせる31歳の歌姫でした。

興味がありましたら下記の動画をクリックしてください。
あさみちゆき の動画検索結果の項目をクリックすると歌が視聴ではます。

あさみちゆき の動画検索結果 あさみちゆきのブログ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-04 07:59

この方の名前は聞いたことがあります。

テレビでやっていたのを見たのかもしれません・・・。
定かではありません・・・。

歌詞を相手に沁み込ませるように歌いますね。
急がず一言をしっかり歌っています。
ちょっと演歌の雰囲気をかもし出すのですが、
それがまた自分のようなおじさんには受けますね。
懐かしさを感じさせるいい歌手だと思います。
歌おうとする思いが強いんだと思います。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-03-04 19:12

音楽は万国共通ですね。

正に新しいジャンルの演歌です。
演歌に涙す!私も若いですね?
それとも年とって涙もろくなった?
とにかくファンになりました。
INTERNETで無料で視聴出来るのもいいですね・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise