Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

誕生日は何故おめでたいのか?

thread
3月11日は私の誕生日である。

誕生日とは?

誕生日おめでとう・・・と祝福される。
女性の子宮からこの世に生まれてきた日を誕生日と人は言う。
誕生日は何故おめでたいのだろうか?
飢餓に貧している国の女性も子供を生む。
何故子供が生まれるとおめでたいのかを考えてみる。

男と女の出会いがある。
愛が芽生える。
結婚する。 結婚おめでとう・・と祝福される。
結婚は性行為の社会的な公認である。
妊娠する。
ご懐妊おめでとうございますとは祝福する。
子供が生まれる。
お子様の誕生おめでとう・・と言う。
一年に一回、誕生日が祝福される。
苦しい時も悲しい時も関係なく誕生日がくれば祝福される。
100歳になっても祝福される。
そして逝く。
そして奇数年ごとに逝った年を人々は思い出す。

男と女が勝手に性行為をした結果産まれる子供・・・
男と女の血筋を受けて生まれてくる子供・・・
男と女の子孫が継承されるための子供・・・
誕生おめでとう・・・と言うのかもしれない?
遺伝子の継承がなされるための祝福?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-11 06:35

結局人間は本能の動物で、

そこに理性は入り込む余地がないということですね・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-03-12 02:26

本能=ありのままに生きると言うことですか。

私の?も変な?ですね。
何故素直になれないですかね。
自分自身であきれています。

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise