Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

我が上尾村に梨の花が満開

thread
我が上尾村に梨の花が満開
埼玉県上尾市尾上尾村(新町名二ツ宮)村民約2447所帯中約80%の方が新町名二ツ宮に賛成、10%の人が反対で上尾村存続に賛成、小生岩魚太郎は上尾村存続に賛成したが、空しくも否決された。

反対派の意見は「市に村は変だ」田舎に見られると言う意見らしい。そのほとんどが新しく上尾村に転居してきた人々。

賛成派岩魚太郎の意見、「市に村はユニークな存在、中山道上尾宿もある、古き良き上尾村の地名を変えるな」
と言う意見。

上尾は中山道にある69の宿場町の5番目の宿として現在も一部その面影が残る。

かたくなにいまだに住所を上尾村と記載している岩魚太郎である。

そんな上尾村には、古くから農園を営んできた果樹園か多くある。

多くは、「梨」「キュウイ」「ブドウ」である。そんな上尾村の農園には今梨の花が満開。

そんな梨の花を激写?
梨の花言葉は「和やかな愛情」
岩魚太郎の心みたい?????です。
多い?の意味は想像してください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-13 20:24

これが梨の花ですか・・・。

かなりの数というかすごいですね。

上尾という名前がなくなるんですか・・・。
難しい問題ですね・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-14 14:03

残念ですが上尾村と言う地名は消滅します。

が何故新参者が「上尾村」と言う地名を承知で移り住んできて、市の中に村があるのはかっこ悪いと今になって言うんでしょか?
こう言うことを「わがまま」と言うにですよね〜。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-14 07:46

蜜蜂のテレビを見ました。

ひとつひとつ人の手で、受粉している光景は懐かしい(作業をしたことはありません)気がしました。

梨の花は、小さなブーケのように咲くのですね。
梨と知らなければ、桜と間違いそうです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-14 20:16

受粉作業は大変のようです。

しかし蜜蜂は偉大ですね。
改めて自然環境に人々が助けられているかを認識しました。

ブーケと言うのはその通りですね。
梨の花言葉は「和やかな愛情」 と言うのだそうですが、「乙女の心」と言うのはどうでしょうか?

私はこの真っ白な花びらを見ていると、結婚式に新婦が着用する真っ白なドレスを連想します。

年甲斐なく?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-15 07:13

陽射しを受けて、純白に輝く花は、まさに新婦の純白のドレスです。

そして、ウェディングブーケは「乙女の心」で決まり!!です。
歳は関係ないと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise