Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

Blog Thread

石原慎太郎知事が謝罪 Googleニュースより転載

thread
 東京都の石原慎太郎知事が、東日本巨大地震に関連し、「天罰」などと述べたことについて、石原知事は15日、「被災者、都民、国民の皆様を深く傷つけた」と謝罪し、発言を撤回した。


 石原知事は同日、地震対応に関する記者会見の冒頭で、「被災者の失意、無念は拝察するに余りある」「発言を撤回し、深くおわびします」とし、「首都の知事として、被災地のために全力を尽くすことを改めて約束したい」と述べた。

 石原知事は14日、震災に対する日本国民の対応をどう見るかと報道陣に問われた際、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと発言していた。

 都によると、この発言に対してメールや電話による意見や抗議が殺到していたという。

(2011年3月15日17時41分 読売新聞)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2011-03-15 03:35

よろしくm(._.)mお願いします!(●^o^●)

信じられない都知事の発言に 
         「怒り心頭に発する」

とにかく これ以上 被害が拡がらないことを  祈るばかりです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-15 13:11

こちらこそよろしく。

このような都知事を選んだ都民はどう思っているんでしょうね・・・?

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-03-15 03:43

陳謝して当然! だが謝って済む事ではない!

この言葉で、「票」 はかなり失う事でしょう。
まさに、「口は災いの元」 そのものです。
人は心にも無い事は言いません、本心だから言うのです。

阪神大震災の取材で、ある女性キャスターが、豪華な毛皮を着て被災地に来ました、
何という無神経なそのあと、何が起こったかはご存知でしょう・・・
被災者は不安で孤独で繊細になっています、ちょっとした事でも深く傷つける事があります、
都知事ともなればなおさらの事、言葉の重みは大きいのです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-15 13:20

全く同感です。
謝れば済む問題ではないですよね。
この発言の責任を取って都知事選出馬を辞退してほしいですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-15 06:41

いつもの事ですが石原都知事は問題発言が多すぎます
根本的に我々とは考え方が違うのでしょうね

謝罪して済む発言じゃないです

今度の都知事選、都民はまた選ぶのでしょうか?

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-16 02:31

全く同感ですね。
謝罪してすむ問題じゃないですよね。
四選出馬で壊滅的票数で落選と言う都民の良識を信じたいのですが?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise