Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

Blog Thread

  • 結婚とは?! わたしはこの先、おひとり様?それとも結婚?

結婚とは?! わたしはこの先、おひとり様?それとも結婚?

thread
結婚とは?! わたしはこの先、... 結婚とは?! わたしはこの先、...
これウケる!

結婚40年経って、これに共感する方の割合って、どのくらいいるんだろう???


20代のころ、友だちのチャペル結婚式の「・・・一生、愛することを誓いますか?」という牧師さんのことばに、「一生なんてムリ!神さまとこんな大勢の人の前で、嘘なんてつけない、一生なんて誓えない、結婚できない!」と思っていたけれどね、わたしは (笑)。



● 2019年の離婚率 ●

・離婚件数は 20 万 8489 組。
・離婚率(人口千対)は1.69。

前年の 20 万 8333 組より 156 組増加し、離婚率(人口千対)は、前年の 1.68 より若干上昇。


● 生涯未婚率は?「50歳時の未婚割合」 ●
( 2020年版 国立社会保障・人口問題研究所のデータ )

男性:23.4%
女性:14.1%

・男性の4~5人に1人、女性の6~7人に1人が未婚。
・半世紀ほど前の生涯未婚率は男女ともに2%前後で、ほとんどの人が結婚。


これが最近の日本の結婚の実態みたいだね。



わたしは1度も結婚せずに、独身として今日まで生きてきたけれど、結婚に憧れがないわけじゃない。

20代のころから、結婚にたいしては、「一生の中で、してもしなくもどっちでもいいもの」という価値観なの。

今もそれは変わらないけれど、この歳まで独身でいると、自由な今の生活が捨てられず、結婚にたいして重い腰が上がらない。

子供が産める歳でもないし、多くの男性は、若い子がお好きだしね (笑)。

そう思うと、これからも一生独身という生き方になるのかな?!


どっちになるか分からないけれど、
「この人となら一緒に人生をともに生きれそう」
「なんとかやっていけそう」
と、思う人がでてきたら結婚してみようかな?!

この歳で結婚って、なぜって?!

この歳になると、結婚生活ということには耳度島になっていて、若いころに思い描いていたラブラブな " 永遠の愛 " という幻想の中にいられるのは新婚のときぐらいで、あとは生活をともにする運命共同体というのは分かっているの。

でもね、耳度島になっているのに、結婚を経験していないから、妙な憧れが少しだけだけど残っているんだよね、だから。


結婚なのか、サードファミリーなのか、どちらの形でもいいけれど、今までのような独身という形ではなく、基本はお互い自立、なにかあったらお互いに支えあう " 家族 " みたいな存在は作ろうかなと思う (^^♪

さて、この先、どんな家族という形が、わたしにできるのだろうか???



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

『サードファミリーを作ろうっと!願いは叶うか?! その1』

『恋は盲目は当たりまえ!?漢字が教えてくれた!』

『トキメキが減っている?!そして恋愛無縁となった(-_-)』
#ブログ #恋愛とパートナーシップ #私の頭の中

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise