Search Bloguru posts
  • Hashtag "#音楽" returned 25 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

ベートーベンに年末を感じる

thread
ベートーベンに年末を感じる
日本の年末の風物詩、ベートーベンの第九。

ベートーベンの第九の合唱を聞くと、「今年も終わりだな・・・」と思う。

そんなベートーベンの第九の合唱に参加するというのは、わたしの死ぬまでにしたいことの1つ。




ベートーベンの「情熱」という曲、しってる???

この「情熱」という曲、かなり難易度の高い曲で100万人に1人しか弾くことができないといわれてるんだって。

100万人に1人しか弾けないって、スゴイよね?!

 100万人に一人しか弾けない曲を駅で突然演奏したら大変なことになったw【ベートーヴェン/熱情】 - YouTube




芸術的な才能がないから、こういう才能に憧れる!

学生のころ、合唱コンクールの行事で、ピアノを弾く同級生にも憧れがあったな。


だから、死ぬまでにしたいことの1つに、ピアノで坂本龍一さんの

Merry Christmas, Mr. Lawrence (動画5分38秒)
(映画「戦場のクリスマス」のオリジナルサンドトラック)

energy flow (動画5分5秒)

を、ピアノで弾けるようになりたいという思いがあったんだ。


やりたいことに優先順位をつけると、「ピアノを習う」ということは、わたしにとって優先順位が低いから、ずっと実行できてないな、、、

でも、いつか、「ねこふんじゃった」 以外の曲を弾けるようになりたいな (^。^)y-.。o○




ベートーベンの交響曲 第9番の誕生を背景に描かれた映画

 映画「敬愛なるベートーベン」(予告1分14秒)

#ブログ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ボリウッドダンス

thread
カフェトーク Reshma N... カフェトーク Reshma NK 講師の

 「ボリウッドダンス 初心者コース」
英語でボリウッドダンスが習える。



今年からパタパタと忙しかったけど、今月からすこし余裕がでてきたな。

儲かっていて忙しかったわけではないけどね (笑)。


忙しかったから1ヶ月半ぶりのブログ。長く続けるためには、時には休むことも大切だと思う !(^^)!

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『3日坊主とは?! 4日目から・・・』





コロナ禍で、オンラインレッスンが増えたよね。

ヨガやバレエ、ダンスとかのオンラインレッスンもあるから、どうやってレッスンをしているのか気になっていたんだ。

だから、「ボリウッドダンス [注1]」のオンライン講座に参加してみたの。


「ボリウッドダンス」、インドの映画を観たことがある方は、見たことがあるダンスなんじゃないかな?!

映画の中で、踊る、踊る、団体で!というシーンがチョコチョコとあるから。

そう、あのカラフルな衣装で陽気に団体で踊っているダンス。

どんなジャンルの映画も鑑賞後に、コメディを観た気分になるくらい印象に残るあのダンス、あのダンスが「ボリウッドダンス」。

 みんなで踊ろう!ボリウッド (動画3分27秒)



ダンスのオンラインレッスンを受講したけど、やっぱりダンスはスタジオでライブでレッスンを受けたいと思ったな。

「ボリウッドダンス」か、「ZUMBAダンス」、レッスンを受けたいんだけど、マスクがね・・・(-_-)

あぁぁぁぁ、マスクから解放される日はいつ来るんだろう、、、



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「ZUMBA」 ダンスフィットネス』




~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] ボリウッドダンスとは?

インドの 古典的舞踊を中心に、ヒップホップやフォークダンスなど、 東西のさまざまなダンスの要素を取り入れたもの。

全身を使って踊るため、ダイエットや美容効果があるといわれている。

くびれや美尻効果もあり?!

#ブログ #映画 #韓国語と英語 #音楽

People Who Wowed This Post

韓流バラエティ番組「ヒョリの民泊」

thread
イ・ヒョリさんが旦那さんと民泊... イ・ヒョリさんが旦那さんと民泊を営むバラエティ番組。

4オクターブの歌姫のIUさんも民泊のスタッフとして出演。番組で見せるボーっとした感じたがカワイイ。

そんなIUさんの4オクターブの歌「Good Day」を、カラオケで挑戦した韓国人の方が続出したとか。

「Good Day (좋은 날)」(MV5分57秒)
イ・ヒョリさんの自宅が民泊場所... イ・ヒョリさんの自宅が民泊場所に。

この「ヒョリの民宿」( 효리네 민박 / Hyori's Home Stay ) 、ナPDが手掛けたバラエティ番組。
イ・ヒョリさんは、K-POPの... イ・ヒョリさんは、K-POPの有名グループ「Fin.K.L」のリーダーでモデルとしても活躍。

不祥事で一時活動中止。バラエティ番組「ヒョリの民泊」で復帰。

「イ・ヒョリシンドローム」と韓国でいわれたぐらいのトップスター。

デビューして20年、39歳になったヒョリさんが、この写真イメージからは想像がつかない、着飾らない姿で番組に出演している。
韓流バラエティ番組「ヒョリの民...



「ヒョリの民泊2」には、パク・ボゴムも短期スタッフとして出演!

韓流ドラマ「雲が描いた月明り」 の中で、パク・ボゴム氏が踊る「世子 (セジャ) ダンス」に、どれだれ胸キュンしたことか (笑)。

世子ダンス (動画1分6秒)



ロケの舞台となったイ・ヒョリさんのご自宅には、現在、イ・ヒョリさんご夫婦は住んでいないんだとか。

放送後、多くの人が見物に押し寄せてくるようになってしまって、余儀なく引越しをされたそう?!


そんな事情があるから、「ヒョリの民泊」のシーズン3が放送になる可能性は低そうだね、、、

シーズン3の放送を楽しみにしてたのに (-_-)



~ ▲ Memo ▼ ~

シーズン1で、イ・ヒョリさんとIUさんが作詞をして、イ・ヒョリさんの旦那さんのサンスン氏が作曲をした未発売の曲

https://www.youtube.com/watch?v=Uy5cAWzLkTs (動画2分57秒)
#ブログ #韓流 #音楽

People Who Wowed This Post

韓流ドラマOST「会社を辞める最高の瞬間」

thread
会社を辞める最高の瞬間 (全8... 会社を辞める最高の瞬間 (全8話)

 予告編 (動画26秒)

 UNGHEUM BAND (...

 UNGHEUM BAND (정흠밴드) - Beyond the stars (Official Audio)
(動画3分8秒)




♪ See The sky・・・♪と始まる、韓流ドラマ「会社を辞める最高の瞬間」の主題歌?!を知りたくて、キーワード検索をしたれどヒットせず (-_-)

だから、「鼻歌検索」のアプリ でググって、はじめて曲検索を (*^^)v

ちゃんと検索されるもんだね!

UNGHEUM BAND (정흠밴드) の「Beyond the stars」という曲と判明。



ドラマ「会社を辞める最高の瞬間」は、夢をもって働き始めた20代の女性4人が、理想と現実の狭間で悩んだり葛藤したりする姿が描かれているドラマだったよ。
#ブログ #韓流 #音楽

People Who Wowed This Post

フランス映画「エール!」

thread
2014年のフランス映画「エー... 2014年のフランス映画「エール!」(原題:La Famille Bélier)

予告編 (動画1分41秒)



● 映画のあらすじ ●

自分以外、家族全員が聴覚障害者の高校生の長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)が、ある日音楽教師トマソンに歌の才能を認められ、パリの音楽学校で行われるオーディションを勧められる。

でも、家族のコミュニケーションに欠かせない存在のポーラは、自分の夢と、家族への想いの間で葛藤をする。

そんなポーラは、考えた揚げ句・・・つづきは映画を見てね (^^)



この映画で話題になったことが2つ。

① 主人公のポーラを演じるルアンヌ・エメラ (Louane Emera)

フランス版『The Voice (The Voice: la plus belle voix)』 に出場した2013年。当時16歳、素朴ながらも深い情感伝う歌声で審査員らの心を奪い注目を集めるも、準決勝敗退。しかしそれを見た監督がその映画『エール!』で主役に大抜擢。

『The Voice』の舞台袖で応援していた母は、それを知る前に、闘病の末帰らぬ人に。小さな街で生まれ育ったルアンヌの夢を応援し続けてくれた父も、『The Voice』出場直前に他界。

両親を亡くしたルアンヌの人生は、パリで歌手になりたい、耳の聴こえない家族で唯一耳の聴こえる少女が、家族の大反対のなか夢を追い、家族との絆を描く映画『エール!』とどこか重なるところがある。


② 映画の中でポーラ(ルアンヌ・エメラ)が歌う「青春の翼」は、フランスの映画館で合唱が起こるほどのヒットに。


原曲は、70年代のフランス人気歌手ミシェル・サルドゥー(Michel Sardou)ヒット曲「青春の翼(Je Vole)」(音声4分59秒)

映画の中でルアンヌが歌った「青春の翼」(音声3分34秒)



● 「青春の翼」日本語訳歌詞 ●

ねぇ パパとママ 僕は行くよ
旅立つんだ 今夜
逃げるんじゃない 飛び立つんだ
酒もタバコも 捨てて飛ぼう

無言のまま 不安げなママ
感じてたんだね 聞こえてたんだね きっと
僕は大丈夫 そう答えると
ママは うなずき パパは無理に笑う

振り返らない 遠ざかる
駅から駅へ やがて 海へ

僕は行くよ 今旅立つ
飛び立つんだ 今夜
逃げるんじゃない 飛び立つんだ
酒もタバコも 捨てて 飛ぼう

見たかもしれない パパとママは
僕の涙を でも戻らない 進もう
人生を信じて 自分を見つめる
どう生きよう 思いにふける 独り

息が詰まる この鳥カゴ
胸がつかえ 歌えない 思いきり

ねぇ パパとママ 僕は行くよ
旅立つんだ 今夜
逃げるんじゃない 飛び立つんだ
酒もタバコも 捨てて 飛ぼう

Lalalalala・・・飛ぼう 飛ぼう


劇中歌「青春の翼」(動画4分5秒)
歌 : フランス語
歌詞訳 : 英語
#ブログ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

「田植え」ひと独楽 (1コマ) vol.17

thread
「田植え」ひと独楽 (1コマ)...
田植え機、1回運転してみたいんだけど、いまのところ機会なし。

わたしの実家の近所の風景、のどかでいいでしょっ (^^)


♪ テレビも無ェ ラジオも無ェ 自動車(くるま)もそれほど走って無ェ・・・by 吉幾三「俺ら東京行くだ」(動画2分55秒)


わたしの田舎は、ラジオはあるし、車もそれなりに走ってる、でも電車はない。バスは1日1度ではなく、1時間に2本。

アハハ、田舎だね。でも、わたしは、♪ オラ こんな村ヤダ・・・♪ と上京したわけではない、大好きな場所の1つ。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0』

#ひと独楽 #ブログ #音楽

People Who Wowed This Post

童謡「うれしいひなまつり」♪ きょうは たのしい ひなまつり ♪

thread
童謡「うれしいひなまつり」♪ ...
(動画1分42秒)



先輩から送られてきた動画。

ひさひざの童謡に癒された~♡



♪ 童謡「うれしいひなまつり」♪

作詞 : サトウハチロー 作曲 : 河村光陽

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女(かんじょ)の 白い顔


金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
赤いお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


※ サトウハチロー氏が、昭和10年 (1935年) 娘に雛人形セットを買った前後の昭和10年 (1935年) に作詞したとされている。

サトウハチローではなく、「山野三郎」名義で紹介されることもあり。
#ブログ #音楽

People Who Wowed This Post

恋愛の有効期限とホルモンの考察 ~ 韓流ドラマ「私の名前はキム・サムスン」第4話より ~

thread
わたしが初めて見た韓流ドラマで... わたしが初めて見た韓流ドラマであり、韓流ドラマにハマるきっかけとなった「私の名前はキム・サムスン」。

おもしろくて、ハマるから見てみて~ (^^)
恋愛の有効期限は2年?! 人類... 恋愛の有効期限は2年?!

人類学者ヘレン・フィッシャー博士の著書「愛はなぜ終わるのか」の本の中に、「愛は4年で終わる」と。

博士は、いろいろな国を調査し、統計的に結婚して4年後に離婚する傾向が高いと結果づけた。

" 恋は3年 " そして " 愛は4年 " なのか?!
恋をしていようが、恋をしていま... 恋をしていようが、恋をしていまいが、人間って自分の都合のいいように解釈しがち、、、

う~ん、たしかに、わたしもこの罠に陥ることが・・・。
自分自身の都合がいいように納得... 自分自身の都合がいいように納得させようとして、意味や理由を頭の中でグルグルと探す、、、 人は、結局、相手のことなんて分... 人は、結局、相手のことなんて分からないものなのかも・・・分かってあげようとすることしか、できないのかも、、、 こころとからだは密接につながっ... こころとからだは密接につながっているからね、、、 ドーパミンは、運動調節、ホルモ... ドーパミンは、運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる。

セロトニンは、脳内神経伝達物質の一つで、ドーパミンやノルアドレナリンを制御し、精神を安定させる働きをする。
一種の恍惚状態?! 一種の恍惚状態?! 判断力が落ちないと、恋に落ちて... 判断力が落ちないと、恋に落ちて、惚れることができないんじゃないかな?!

惚れる → ホレる
惚ける → ボケる 

ね、ボケないと惚れられないの!
だから、恋に落ちる、、、 だから、恋に落ちる、、、 ♪ ヒロシ「3年目の浮気なんて... ♪ ヒロシ「3年目の浮気なんて 大目に見ろよ」

  キーボー「ひらきなおる その態度が気に入らないのよ」

  ヒロシ「3年目の浮気なんて 大目に見てよ」

  キーボー「両手をついてあやまったて 許してあげない」♪

ヒロシ & キーボー「三年目の浮気」1982年 リリース (動画1分38秒)
ヘレン・フィッシャー博士も、「... ヘレン・フィッシャー博士も、「愛は4年で終わる」と、、、

脳科学的データからすると、ドーパミン効果は3年で切れてしまう。そして、ドーパミンが切れたことによって、感情のままに押し流されてきた恋は終わりを告げる。


恋愛の賞味期限は4年?!

わたしたち人間は、恋愛をしながら、トキメキ続けることはできないのだろうか?!



性ホルモンのドーパミン効果が3年で切れて、" 恋は3年 " そして " 愛は4年 " だとしても、何年も効果がつづく性ホルモンがある。

それは「オキシトシン」。

オキシトシンとは、男女に関係なく脳から分泌されるホルモン。別名「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などとも呼ばれている。

オキシトシンが十分に分泌されていると、脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれる。


オキシトシンが分泌されると・・・

・幸せな気持ちになる
・心が癒されて、ストレスがやわらぐ
・自然治癒力が高まる
・心拍数が安定し、心臓のはたらきが良くなる
・血圧が安定する


幸せな気分になってストレスがやわらぎ、自然治癒力も免疫力も高まる。心も体もぐんぐん元気に。さらに・・・

・社交的になって、人と関わりたい気持ちが高まる
・人への信頼感や親近感が高まる
・母性が高まる( 子供への愛情など )
・人間関係においても、プラスにはたらく


精神面においても、体の健康面においても、そして子供の成長においても、とても深い関係がある。


そんな効果があるオキシトシンの増やし方は、

~ 本『「脳の疲れ」がとれる生活術』から抜粋 ~

脳内にセロトニンとオキシトシンを十分に分泌する、誰でも簡単にできる方法。

1. 夜は12時までに眠る。
2. 夕食後はパソコンを操作しない。
3. 夜は携帯電話で長話をしない。ベッドの近くに携帯電話を置かない。

※ 1~3 については、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をよくして、よい睡眠をとる条件。

4. 朝日を浴びる( 朝型生活に )。
5. 朝と夕方に30分程度歩く( あるいはジョギング、サイクリング、スイミングなどのリズム運動を30分程度 )。
6. 呼吸法をする( これもリズム運動の一種 )。

※ 一日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする( ヨガ、気功、坐禅などは呼吸法になる )。4~6 はセロトニン神経を活性化する。

7. 家族団らん。
8. 夫婦、恋人とのふれあい。
9. 感情を素直にあらわす。
10. 親切を心がける。

※ 7~10 はオキシトシン分泌を促し、セロトニン神経も活性化させる。この 7~10 の行動から人間関係がうまくいき、気分よく生活することでオキシトシンが分泌される。オキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れがとれるだけでなく、体をも健康にする。


オキシトシンの増やし方はほかにも・・・

・犬とスキンシップをする
・感動する( 読書でも映画でも音楽でも )

オキシトシンの増やし方のポイントは人との交流。でも、ひとりの時は、本や映画やドラマなどで感動することでもオキシトシンが増える。

感動したり、心が温まる状況でオキシトシンが増えるのかも、、、



男と女の恋愛に賞味期限はあっても、人間として生きている以上、わたしたちはひとりぼっちでは生きられない。だから、人と人の間で生き、いろいろな交流のなかで生きていく。

人との交流のなかで、異性とは違った形の恋愛が、わたしたちの人生を彩ってくれている。

人間関係に疲れたり、人間関係に悩んだりするときもあるけれど、人からやさしさや感動をもらったり、幸せをもらったり、そんないろいろな恋と愛の循環のなかで、人は、人と人の間を生きているんだろうな。

だから、わたしたちのことを " 人間 " と呼ぶのかもしれない。

人と人との間で、「幸せホルモン」「愛情ホルモン」のオキシトシンをいっぱい放出して生きていこうっと (^^♪ 。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『文字「惹かれる」』

『「子どもって、おもしろい生き物 」前編』

『ウチも聞こえるわよ!隣人愛は、アナタの〇〇の音でした!』

『恋は盲目は当たりまえ!?漢字が教えてくれた!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #恋愛とパートナーシップ #文字 #本 #韓流 #音楽

People Who Wowed This Post

「雪の華」日本から韓国に輸出された歌

thread
「雪の華」日本から韓国に輸出さ...
#ブログ #ブログ2号店移行 #韓国語と英語 #韓流 #音楽

People Who Wowed This Post

「在宅ワークのブレークタイム」 ひと独楽 (1コマ) vol.9

thread
 「スタバ音楽」(BGM5時間...

 「スタバ音楽」(BGM5時間44分17秒)




わたしのご近所さんも、在宅ワークの方が増えているから、全国的にも在宅ワークの方が増えているんだろうね、きっと。


在宅ワークだと通勤がなくてラクとか、いい面もあるけれど、独りで悶々とする時も。

そんな時は、音楽を流して、カフェで仕事をしている気分にしてみたり、ブレークタイムで音楽を聴きながらティータイムをしてみたりすると、気分転換に (^^♪


リラックスができたり、気分転換になる、自分の音楽を探してみるのもいいかも?!


そして、" 30分、同じ姿勢をしない!" も、気分転換や健康美につながるので、お忘れなく (^_-)


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『30分、同じ姿勢をしない!』


 『簡単ストレッチ!隙間時間に(*^^)v』



「自撮りした写真を1枚、ブログ投稿4日に1回、1ヶ月継続」を目標に、この「ひと独楽 (1コマ)」を投稿してきたけれど、今日で達成!

~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0』




ほとんど写真を撮らないからね、自己満足だけど達成感 (*^^)v

「夢は大きく、目標は達成可能な範囲で立てる」って大切だなと思うな、やっぱり。

自己満足でも、密かな達成感が感じられるから (^^♪


1ヶ月継続の目標を達成したからね、あとは、わたしの気の向く時に「ひと独楽 (1コマ)」の自撮り写真アップは続けてみようっと (^^)

#ひと独楽 #ゆるぅく健康美 #ブログ #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise