Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

リハビリでフィットネス〜部分だけじゃなく全体も〜

thread
リハビリでフィットネス〜部分だ...

手術したところを庇っていたり、うまく動かせなかったりすると、そこをどうにかしようとするのは当然なのですが、同時に全身も動かすとその気になっていた部分もいつもより楽になるということを実感するようです。

また、1人で運動しているより、誰かとした方が楽しいし、身体の動きに関する専門家、理学療法士さんからできてないところ、例えば「反り腰になってる」とか教えてもらえるところも、この時間のメリットだと思います。

元々都合が悪かったところ以外まで傷めないよう、時々参加して、自分の動きの癖をチェックしてもらうのも良いと思います。



#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ココロとカラダにハーブの香りと温かさを。

thread
完成! 完成! ジャンケンで勝った人からカバー... ジャンケンで勝った人からカバーを選ぶ シレツナタタカイ シレツナタタカイ 詰めたら縫う 詰めたら縫う 手芸部さんが縫ってくれた袋にハ... 手芸部さんが縫ってくれた袋にハーブと玄米とお塩を入れる
ハーブと玄米とお塩を詰めた袋をレンジで温めて、ホットパックとして使います。

はなうめに置いてあるホットパックを肩に乗せたら、みるみる顔色が良くなった方もいらして、
そうだよなー
リラックスするような状況の逆にある人が殆どですもんね。

今回は肩に掛けて使う長細い形のものを作りました。

地べたに置いてその上に寝ると背骨に沿って温められるからおススメですよと講師の小林さんより。

それも気持ちよさそうです。

今日は『楽し〜い』『うれしいな〜』という声が沢山聞こえてきました。
みんないろいろあるけど、そんな時間をひととき持ったことで、そのいろいろがちょっとだけ和らぐといいな。
そんなことを思ったりしました。


来月のアロマの時間は年末恒例の『金箔入りふわとろ保湿クリーム』です。
またみなさん元気に参加できますように!


#がん #がんサロン #アロマの時間 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

Beauty部のひとコマ。

thread
今日の小さな見せ合い会 今日の小さな見せ合い会 割れた爪を急遽補強 割れた爪を急遽補強


みなさん、どんどんBeauty部を上手に使ってくださるようになっていくなーと思いました。

・ネイルカラーでいつもとちがう自分を楽しむ
・ネイルのお手入れをしてもらう
・ウィッグを使ってみた後の調整をしてもらう
・スキンケアのコツをそうだする
・フットケアの実力を知る

最近は、縦に裂けてなかなか治らないループにハマった方がBeauty部に来てくださっているネイリストさんのサロンで爪先を補強してもらったりということも。

ネイルサロンって爪を飾るだけじゃないんですよね。

次のBeauty部は2月22日火曜日です。
冬場は特に指先が乾燥しますので、よかったらこちらの動画を参考にセルフケアしてくださいね。

Beauty部ネイルセルフケア応援動画はこちら!


#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今回の鍼灸教室のテーマは自律神経!

thread
今回の鍼灸教室のテーマは自律神...
鍼灸師の津田昌樹先生による鍼灸教室。
とっても人気があります。

・心当たりのあるテーマを
・東洋医学の考え方を踏まえて
・具体的なツボを紹介してくれて
・台座灸のセルフケアの実習もあって
・個人的な気掛かりにおススメのツボも教えてくれるし
・津田先生がとっても明るくて元気をもらえる!

今回はこれの自律神経バージョン。
お灸のセルフケアへの情熱を失いかけていた方も、どうやらまたやる気になったようなので、この冬はしっかりお灸で温めて参りましょう。

津田先生による症状別おススメのツボ紹介動画はこちらから!


今回の資料ははなうめにありますので、気になる方はどうぞ!

#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやきコーナー✳︎長期フォローUPの勉強会とお散歩✳︎

thread
パパママはお勉強 パパママはお勉強 子ども達は学生サークル小梅さん... 子ども達は学生サークル小梅さん達とお散歩へ
朝晩すっかり寒くなりました。
久しぶりに出かけた金沢の街なか、車を停めた演劇ホールの駐車場は、今日はライブでもあるのか、思いのほか賑やかな土曜の午後でした。

11月のくるみカフェは、日頃から子どもたちも大人たちもお世話になっている、金沢大学附属病院、小児科の伊川先生にお越しいただき、「長期フォローアップの必要性について」というテーマでお話を伺いました。

今日は、前回までのトピックに関する最新情報に加え、フォローアップ期間中の症例や遺伝子治療/がんゲノム医療のお話を新たに伺うことができました。

くるみカフェは、ひとくくりに「小児がん」といっても、発症年齢も診断名も、治療歴もお子さんによって様々です。それぞれの親御さんが、ご自分のお子さんを念頭におきながら熱心に聞き入っていらっしゃいました。

私のざっくりした感想ですが、、、

・ここ20~30年で治療成績はどんどん上がっていること、
・治療の侵襲性は依然と比べてかなり低くなっている、これからも低くなり続けるだろうということ、
・フォローアップ外来の確立によって、2次がんの発見も早くなり、その治療も簡単なもので済むようになっていること。

社会的な課題や倫理的な課題など、クリアしなければならないことはまだ多いものの、全体的にみて、良くなる要素で満ち満ちているし、確実に良い方向に進んでいるよな、と思った次第です。

パパママがお勉強している間、子どもたちは学生さんと一緒に晩秋の金沢散歩。金沢城公園周辺を、楽しく散策、鬼ごっこまで楽しんできたようです。ボランティアのお兄さん、お姉さん、本当にいつもありがとうございます!

次回、12月はクリスマス会の予定です。また元気にお会いしたいものです!

くるみママK子でした。



#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

味覚が変わったとき、食欲がないときに好きになった食べ物は?

thread
手芸部さんが来週のアロマの時間... 手芸部さんが来週のアロマの時間で使う袋を縫ってくれました
\(^o^)/
テーマと関係ない写真ですみません。。。

今日の午前中、手芸部レギュラーメンバーにお願いして、来週のアロマの時間に使う、ハーブホットパックの袋を作っていただきました。
本当に仕事が早くてきれい!
おかげさまで、準備も万端です。

午後はヨーガ教室。
終了後のおしゃべりタイムでは治療中、治療後のお食事…というか、食べ物のことで盛り上がりました。
いろんなお話が飛び交いましたが、印象的だったのは「はんぺん」。
味覚異常やお口の違和感があるときに、はんぺんがすごく食べやすかったとのこと。
良く、すし飯が食べやすかったという声は聞きますが、はんぺんは初めて上がったかもしれません。
「高たんぱくだし、ちくわほど塩分高くないし、なにより食感がふんわりしててすごく食べやすい」
だそうです。

みなさんは、こういうヒット食品ありますか?



#ある日のはなうめ #がん #がんサロン #ヨーガ教室 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

虹をみた会でもヨーグルトの蓋の開けにくさが話題に!

thread
こんな景色の図書室に3名、zo... こんな景色の図書室に3名、zoomから3名が集まりました。
今回の虹をみた会は、初めましての方も参加してくださって、治療の副作用や気持ちとはどんなふうに付き合ってる?ということからお話が始まりました。

『時には治療を続けていく事そのものに疲れちゃう…ということもあるんだよね。』とポロリと溢れることもありました。

後半は昨日の福祉用具の話から、やっぱりヨーグルトの蓋が開けにくい問題に共感の声が上がりました。
副作用で手指の痺れや関節痛がある場合、パキッとプラスチックを折るタイプは開けやすいけど、紙やアルミを摘んで開けるものは本当に無理らしい。

これは福祉用具というより、メーカーさん。
どうにかなりませんかね^^;

#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

手芸部でレジンに挑戦。

thread
初チャレンジのレジンを使ったア... 初チャレンジのレジンを使ったアクセサリー
イヤリングを作りました。
こんなのも作れるよーと、いろい... こんなのも作れるよーと、いろいろ出してくださったものが楽しい。 全集中! 全集中!
前から一度やってみたいなーと話していた、レジンを使ったアクセサリーに初挑戦しました。

講師はEalu Zakkaさん。

手芸部さんの『これ作りたい』を辿って、今回もまた良いご縁をいただきました。


今日『こんなのもできるよ』と見せてくださった中に、ズキュンとくるものを見つけてしまい、一月にまた来ていただくことになりました。
水引のかわいいパーツ。

近くなりましたら、またご案内しますね。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

いわゆる福祉用具。がんの療養に役立つものがいっぱいあります。

thread
手が届かないところに軟膏を塗る... 手が届かないところに軟膏を塗ることができる。
パットの部分が軟膏が滑りにくい素材でできているのも良い。
抗がん剤で手指が痺れたり、爪が... 抗がん剤で手指が痺れたり、爪が弱くなっている時、ホルモン剤で関節痛がある時に便利なキャップオープナー。 錠剤を半分に切るカッター。 湿... 錠剤を半分に切るカッター。
湿気や光に弱いなどの理由で自分で切らなきゃいけない場合。
包丁やカッターでは早々切れないんです。
錠剤やカプセルを取り出す。 手... 錠剤やカプセルを取り出す。
手指の痺れなどで、錠剤を取り出すのに苦労したという方も少なからず。
目薬にセットして、下瞼を押さえ... 目薬にセットして、下瞼を押さえることで点眼しやすくなる。
点眼の自助具はいろいろありますが、今のところ、これが一番確実。
今日はがん患者さんの役に立つ道具は?という学びのため、北陵高校の2年生とはなうめの利用者さんの交流がありました。

写真は、これまでに、はなうめで実際に利用者さんが不便を感じていることに役立った福祉用具。

『手指の痺れが本当にひどかった時に知りたかった!』という声もたくさんあります。

介護や障がいの分野ではこういった情報とご本人がきちんと結びつくのですが、がんについては、生活場面にケアマネさんやリハビリスタッフが関わらない場合がほとんどなので、なかなかそういう機会がありません。

不便だな〜と思うことがあったら、担当のリハビリスタッフやはなうめはもちろんですが、金沢には金沢福祉用具情報プラザという施設がありますので、ぜひ活用してみてください。

たくさんの福祉用具が展示してあって、その場で購入することは出来ませんが、福祉用具に詳しい作業療法士などが常駐していて、丁寧に相談にのってくれます。
金沢市以外の方もいつでも利用することができますよ。

北陵高校のみなさんとのご縁も、この福祉用具情報プラザがご縁を繋いでくださました。

『ヨーグルトの蓋が開けにくい』
『歩行器でバスの乗り降りができない』
『水筒は重くて持ち歩きたくない』
『自助具は便利だけどそれを取りに行くこともしたくない時がある』
『自助具は一つの動作を助けるけど生活動作は一つでは完結しない』

などなど、交流に参加された当事者の声が生徒さんたちの学びにつながるといいなと思います。



#がん #がんサロン #福祉用具 #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

癒しの音をシェア

thread
癒しの音をシェア
ミュージックタイムでは歌を歌ったり、リラクゼーションのエクササイズをしたり、楽器を楽しんだりします。
時には音楽療法士の塩崎さんにピアノを弾いていただいて、ただそれに耳を傾けることも(^^)

今回はオートハープや鉄琴など楽器も楽しみました。

鉄琴はドミファソシの琉球音階で即興セッション。
それがとってもステキな音だったので、参加されなかった方にもお届けしたい!と動画にまとめてみました。

琉球音階のセッション動画はこちら♪

ちょっと気分転換や癒しになるといいな〜

#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account