Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#手芸部" returned 17 results.

ココロとカラダにハーブの香りと温かさを。

thread
完成! 完成! ジャンケンで勝った人からカバー... ジャンケンで勝った人からカバーを選ぶ シレツナタタカイ シレツナタタカイ 詰めたら縫う 詰めたら縫う 手芸部さんが縫ってくれた袋にハ... 手芸部さんが縫ってくれた袋にハーブと玄米とお塩を入れる
ハーブと玄米とお塩を詰めた袋をレンジで温めて、ホットパックとして使います。

はなうめに置いてあるホットパックを肩に乗せたら、みるみる顔色が良くなった方もいらして、
そうだよなー
リラックスするような状況の逆にある人が殆どですもんね。

今回は肩に掛けて使う長細い形のものを作りました。

地べたに置いてその上に寝ると背骨に沿って温められるからおススメですよと講師の小林さんより。

それも気持ちよさそうです。

今日は『楽し〜い』『うれしいな〜』という声が沢山聞こえてきました。
みんないろいろあるけど、そんな時間をひととき持ったことで、そのいろいろがちょっとだけ和らぐといいな。
そんなことを思ったりしました。


来月のアロマの時間は年末恒例の『金箔入りふわとろ保湿クリーム』です。
またみなさん元気に参加できますように!


#がん #がんサロン #アロマの時間 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

味覚が変わったとき、食欲がないときに好きになった食べ物は?

thread
手芸部さんが来週のアロマの時間... 手芸部さんが来週のアロマの時間で使う袋を縫ってくれました
\(^o^)/
テーマと関係ない写真ですみません。。。

今日の午前中、手芸部レギュラーメンバーにお願いして、来週のアロマの時間に使う、ハーブホットパックの袋を作っていただきました。
本当に仕事が早くてきれい!
おかげさまで、準備も万端です。

午後はヨーガ教室。
終了後のおしゃべりタイムでは治療中、治療後のお食事…というか、食べ物のことで盛り上がりました。
いろんなお話が飛び交いましたが、印象的だったのは「はんぺん」。
味覚異常やお口の違和感があるときに、はんぺんがすごく食べやすかったとのこと。
良く、すし飯が食べやすかったという声は聞きますが、はんぺんは初めて上がったかもしれません。
「高たんぱくだし、ちくわほど塩分高くないし、なにより食感がふんわりしててすごく食べやすい」
だそうです。

みなさんは、こういうヒット食品ありますか?



#ある日のはなうめ #がん #がんサロン #ヨーガ教室 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

手芸部でレジンに挑戦。

thread
初チャレンジのレジンを使ったア... 初チャレンジのレジンを使ったアクセサリー
イヤリングを作りました。
こんなのも作れるよーと、いろい... こんなのも作れるよーと、いろいろ出してくださったものが楽しい。 全集中! 全集中!
前から一度やってみたいなーと話していた、レジンを使ったアクセサリーに初挑戦しました。

講師はEalu Zakkaさん。

手芸部さんの『これ作りたい』を辿って、今回もまた良いご縁をいただきました。


今日『こんなのもできるよ』と見せてくださった中に、ズキュンとくるものを見つけてしまい、一月にまた来ていただくことになりました。
水引のかわいいパーツ。

近くなりましたら、またご案内しますね。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

やったことない事を手芸部でやってみる〜加賀友禅の絵付け体験〜

thread
やったことない事を手芸部でやっ... やったことない事を手芸部でやっ... やったことない事を手芸部でやっ... やったことない事を手芸部でやっ...

手芸部は月に2回ですが、そのうち1回はなにか教えていただくというスタイルになっています。

いつもの自分たちの発想を、ちょっと飛び出す機会になればいいなと思っています。

今月は加賀友禅の絵付けの手法を用いた、タペストリーをアトリエ淑々庵の加賀友禅作家、中西淑子さんに教えていただきました。

今回はアクリル絵の具を使っての体験。
糊を置いた図案に加賀友禅らしいぼかしを入れた色を重ねて、それだけでも十分美しいと思っていましたが、糊を落として、白い線が浮き出ると本当に綺麗で、見慣れた加賀友禅の絵になりました。

加賀友禅は金沢に暮らすものとしては馴染みのあるものですが、地元民にとっては、意外と体験したり、その工程や歴史について伺う機会はなく、なかなか新鮮な体験だったと思います。

それにしても、みなさんとても綺麗な作品に仕上がって、うっとりしてしまいます。



#がん #がんサロン #伝統工芸 #加賀友禅 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

自然の恵でリンドウのコサージュ

thread
今回の集合写真 今回の集合写真 青と緑は自分たちで染めたもの 青と緑は自分たちで染めたもの


今月の手芸部も梢先生。
先月自分たちで藍染めをさせていただいた布を使って、つまみ細工でリンドウのコサージュを作りました。

自然の恵の色ってかわいい。

こんなの本当に作れるの⁉️と不安からスタートしましたが、梢先生の素晴らしいご指導により、みんな素敵な作品に仕上がりました。

集中したり、おしゃべりしたり。
作業しながら集う時間っていいですね。


来月は加賀友禅のタペストリー
11月はレジンのアクセサリー
そしてなんと12月も梢先生です。
さて、何を作るでしょうか^_^

梢先生のホームページ梢色はこちら

#がん #がんサロン #つまみ細工 #手芸部 #自分のために自分でできること #草木染め

People Who Wowed This Post

自然の力を楽しむ〜藍染めをさせていただきました〜

thread
今日の集合写真 今日の集合写真 液に浸しては空気に触れるを繰り... 液に浸しては空気に触れるを繰り返します 来月のつまみ細工で使う布も染め... 来月のつまみ細工で使う布も染めました。

梢先生が畑で育てた貴重な藍で染めさせていただきました。

草木染めってやってみないとわからない、不思議な癒しの力があるような気がします。

使っているうちに色が薄れていくけど、そんな自然の力も楽しむんだと梢先生がおっしゃっていました。

来年はもっととことん染めてみる?
と言ってくださって、
またちょっと先の楽しみができました。
その頃はどんな世の中になっているのでしょうね。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

マクラメコースター作りに集中しました

thread
去年に続いて、ハナちゃん先生に... 去年に続いて、ハナちゃん先生によるマクラメ教室。 とてもわかりやすいテキスト。 ... とてもわかりやすいテキスト。
だんだんコツを掴んで集中。
完成! 完成!

集中してシーンとなることが何度もありました。

『集中するっていいね〜』

ほんの短い時間でも集中すると、リフレッシュできるし、思考もココロもスッキリしますよね。

みなさんは最近、集中しましたか?

はなちゃん先生はこんな作品を作る方です♪


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ディップアートでマスク・チャームを作りました

thread
ディップアートでマスク・チャー... ディップアートでマスク・チャー... ディップアートでマスク・チャー... ディップアートでマスク・チャー...
去年、利用者さんが見つけてきたかわいいイヤリングから繋がったご縁。

先生の作品はこちら!

今年はたくさんの色を準備してくださり、かわいいマスクチャームを作りました。

2時間の間に合計何回かわいいと言ったんだろう😅

#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

手芸部のちょっと前の思い出と梢先生

thread
手芸部のちょっと前の思い出と梢...
手芸部で草木染めやつまみ細工を教えてくださる、梢先生が、いしかわ起業小町というサイトのインタビューで、はなうめでの出来事についても触れて下さいました。

記事はこちらをクリックすると読めます!

記事にもある通り、通常の講座でも最低4回は試作をされる上に、
片手で作りたい方のために、片手用の試作もしてくださって、当日は本当にスタッフもノータッチで完成していてびっくりしたのを覚えています。

もちろん、ご本人のよろこぶ様子も✨

梢先生、今年はかんたん藍染とその藍染を使ったつまみ細工で2回続けて、手芸部に登場してくださる予定ですのでお楽しみに😊
#がん #がんサロン #手芸部 #梢色 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

手芸部でエコラップを作りました。

thread
手芸部でエコラップを作りました...
手芸部でステンドフラワーを教えてくださる東美千代先生に「エコラップ」を教えていただきました。
ラップやペットボトルなどが海洋汚染につながっているということから、できるだけこれらを使わないようにしようという活動にも賛同していらっしゃって、Refill Japan(リフィルジャパン)という取り組みも教えて下さいました。

外出中にマイボトルが空になった時に水道水を給水できる、給水スポットのマップもありますので、ご参考に。

エコラップ作りました!の動画も作ってみました♪





#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account