Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#自分のために自分でできること" returned 752 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

おんころカフェ~雨・水~

thread
今月のテーマに関する図書館司書... 今月のテーマに関する図書館司書の原さんからの紹介図書
雪の結晶ノート/マーク・カッシーノ/あすなろ書房
雨の名前/高橋順子/小学館
雨にシュクラン/こまつあやこ/講談社
星と海の楽園/KAGAYA/河出書房新社
おんころカフェの“おんころ”はオンコロジー(oncology)=腫瘍学(がんの原因や治療に関する学問)のことです。
おんころカフェはがんなどの病気とともにある方と哲学対話の手法を用いた対話カフェ。→一般社団法人 哲学相談おんころのホームページもご参考に
 
はなうめのおんころカフェの場合は、がんを経験した方やその周辺の方に“てつがくしゃ”の菊地先生や図書館司書の原さんも加わって、日常の中にあるテーマについて思いつくことを話したり、耳を傾けたりする時間です。
 
今月のテーマは「雨・水」
ちょうど昨日から今朝にかけてよく雨が降っていたこともあり、今日もいろんな視点に触れることができました。
 
・スコールで車がきれいになった✨
・物理化学的な水という物質の特殊性
・生命の誕生に欠かせない
・水中花の俳句
・雨上がりの緑の美しさ
・気持ちの雨が晴れるところを探す
・恵みの雨
・中島みゆき「雨が空を捨てる日は」
・水のある風景が好き
・郡上八幡の川の水
・天気予報が外れて楽しみの予定が狂う
・雨が好き
・水たまりをみて魚を泳がせる空想を楽しむ
・雨音は孤独を感じさせない
・田植え前の田んぼの水かがみ
・県外からくると金沢の天気の変わりやすさを感じる
・震災で水に苦しむ
・約束は雲、実行は雨(アラブのことわざ)
 
おんころカフェは自分の話に耳を傾けてもらえるということよりも、ほかの人の考えに触れることの方を楽しみに来られてる方が多いように思います。
 
来月は「建物・空間」がテーマです。
自分では思い及ばない、誰かの視点や世界に触れに来ませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

夜に聴きたい曲🎵

thread
東南アジア風の音を楽しむカリン... 東南アジア風の音を楽しむカリンバ。
誰かが奏でるのを聴いていると何かが癒やされていくものを感じました。
最後にピアノで即興の曲を奏でて... 最後にピアノで即興の曲を奏でていただきました♪
みんなで目を閉じて耳を澄ます。
みんな大好きなコシチャイムによ... みんな大好きなコシチャイムによる音のシャワー
 
今回のミュージックタイムのテーマは『夜に聴きたい曲』
 
*音楽療法士の塩ちゃん先生のピアノで歌った皆さんからのリクエスト曲
 
アイノカタチ(MISIA)
TURUE LOVE(藤井郁弥)
海岸通(かぐや姫)
真夏の夜の夢(松任谷由実)
You're My Only Shinin' Star(中山美穂)
夏の終りのハーモニー(井上陽水と安全地帯)
 
*聴いてみた曲
手紙(backnumber) 
so far so good(小田和正)
その先にあるもの(小田和正)
 
お気づきかもしれませんが、今回の参加者は50〜60代。
 
ココロに沁み入るMISIAでスタートしつつ、
赤坂泰彦のミリオンナイツというラジオ(FM)の話題も盛り上がりました。
夜は心地よい男性の声がいいよね。
ということで、小田和正や安全地帯なんていかがでしょう⭐︎
 
永らくYouTube配信が続いていたのですが、対面オンリーのミュージックタイムのファンも少しずつ増えているところです。
 
8月は『夏』をテーマにまたみなさんとリラックスand楽しみたいと思います。
 
 
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

一度話を聞いておく

thread
一度話を聞いておく 一度話を聞いておく 一度話を聞いておく
 
毎月第2土曜日の午前はがんと暮らしのカフェタイム。
6つのテーマを年に2回繰り返しています。
 
今月はこれまで通りの生活ができなくなった時の場合に活用できることがある、障害年金制度について、社会保険労務士の名越さんから話題提供がありました。
 
そもそも、障害年金と障害者手帳が違うものだということを知らない方が多いし、障害年金制度も自分には関係がないと思っている方も多いです。
 
今回の参加者さんもですが、『今の自分に活かせるかも⁉︎』という方も『今は必要ない』という方も、どちらも『今日聞けて良かった』とおっしゃいます。
 
『いまは必要ない』という方は将来的に必要になるとしたら、その時は今よりも体調がよくないのだから、その時に知っているのと知らないのでは負担と時間の使い方が全然違ってきます。
 
また、このがんと暮らしのカフェタイム。
同じテーマに何度か参加しても毎回新鮮な気持ちで聞けるという不思議な体験をする方も少なくありません。
 
制度自体を理解するのが難しいということもありますし、その時々で気になることも変化するからでしょうね。
 
来月は職場復帰や新しい仕事につく時に職場への情報提供や交渉のコツについて、ソーシャルワーカーからの話題提供のあと、また皆さんとあれこれとお話ししたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること #障害年金

People Who Wowed This Post

梅シロップ

thread
梅と一緒に漬け込む生薬 梅と一緒に漬け込む生薬 講師の島田和美先生と疋津陽子さ... 講師の島田和美先生と疋津陽子さん。
みなさん熱心にお話を聞いておいでました。
3~5種類の生薬を選びます 3~5種類の生薬を選びます 選んだ生薬を合計20g量ります 選んだ生薬を合計20g量ります 梅シロップ はなうめのみなさんと楽しむ用の... はなうめのみなさんと楽しむ用のシロップに漬け込んだ生薬。 美味しくなりますように✨ 美味しくなりますように✨
 
今年で三回目の梅シロップづくり。
島田薬局の島田和美先生による薬膳の考え方や生薬のお話。
farm to sweet arumrの疋津陽子さん(=Beauty部のようこさん)による梅シロップのお話。
 
島田先生が大切にされている「自愛」のお話は、昨年はなうめでワークショップをして試作中の「わたしファイル」にも通じるものがあり興味深かったです✨
→わたしファイルの記事はこちら

自分のこころやカラダの声に耳を傾けて、自分が喜ぶことに気付けるとよいですね。
ささやかであればあるほどよいです!
 
まずは、梅シロップがおいしく仕上がりますように。
はなうめブレンドもお楽しみに(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #薬膳教室

People Who Wowed This Post

七尾と金沢より

thread
七尾と金沢より 七尾と金沢より
出張はなうめin七尾へ筆文字教室の紗衣先生と。
はなうめの七尾のサテライト!と勝手に言っているアトリエつばさは子どもたちの絵画教室。
筆文字の作品も子どもたちの作品の中にあると一段とあたたかい感じに✨
 
金沢のはなうめの方ではピアサポーターさんが七夕の短冊を石浦神社に持ち込んでお焚き上げしていただきました。
皆さんの願いが天高くのぼりますように🎋
#がん #がんサロン #出張はなうめ #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーターのつぶやき~ジェネリック医薬品とおくすり不足~

thread
ピアサポーターのつぶやき~ジェ...
こんにちはピアサポーターの久田です。
今日のお薬カフェでは『ジェネリック医薬品』について薬剤師の橋本さんからお話を聞きましたよ。
目から鱗の内容で、私のモヤモヤがスッキリ晴れました。
 
モヤモヤ①
ジェネリック医薬品はなぜ安いのか?
 製薬会社は新薬の申請にこぎつけるまでに、何度も何度も研究と実験を繰り返
 し、長ーい年月と莫大な金額をかけて特許をもらうのです。その特許が切れた
 ら、他の会社でも同じ成分の薬を作ることができ、それがジェネリック医薬品
 となるのです。実験等のためのお金がかかっていない分安く薬ができるのでし 
 た。
 
モヤモヤ②
ジェネリック医薬品ってどんな薬?安全なの?
 それぞれ製造している会社によって、薬の成分は同じだけど形や味(苦味を取
 るためコーティングするとか…)の違いがあり、薬の名前も違っている。効果
 は先発薬と同等であると確認されているのでした。
 
モヤモヤ③
どれくらい使用されてる?
 2005年には30%使用されていたのが、現在では80%と上昇しているのでし
 た。
 
さて読売新聞「医療ルネサンス」にもあるように、薬不足が問題になっています。
コロナ禍で咳止めなどの薬が多量に必要になっていた事が今でも尾をひいている
ようです。
 
薬を貰う時に、前回貰った薬と名前が違っていることも多々起こっているそうですが、それは違う会社のジェネリック医薬品で、成分は同じなので安心して飲んでくださいね。
(と薬剤師さんから説明があるはずです)。
 
来月のお薬カフェもお楽しみに!
おくすりの効果と副作用がテーマです。
 
#おくすりカフェ #がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

想い出の森

thread
想い出の森
 
想い出の森は大切な方をがんで看送った方の時間。
本多の森を眺めながら「想い出」という言葉は入れたいよね。と参加者さんたちが名付けた時間です。
 
今日はいろんな年代の男女で、見送った方との関係や共にいた時間、見送ってからの時間、はなうめ歴もいろいろなメンバーでした。
 
参加者さんたちのやり取りを聞きながら、みなさんの内側の時間の流れも感じつつ、
笑いあり涙ありの想い出の森でした。
詳しく書けないのが残念ですが、この笑いはピアサポートの場でしか生まれないし、偉大な功績でした!
 
次回は10月。
いつもの方も、久しぶりの方も、初めましての方もお待ちしています。
 
【おまけ】
今日も話題に上がったので述べておきますと、はなうめは特別な相談がなくてもご利用いただけます。
例えば今日のような利用者限定のプログラムをやっているとき以外は、いつでもふらりと来ていただけますし、一人で家にこもっていて出かける当てもない時にも出かける先としてぜひご利用いただければと思います。
がんを経験しているご本人はもちろん、その方の周りの方ももちろんです。
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

People Who Wowed This Post

新聞部より〜障害年金のプログラムや記事あります〜

thread
新聞部より〜障害年金のプログラ...
こんにちは。
ピアサポーターの久田です。

雨のおかげか、はなうめの窓から見える木々が美しい色を見せてくれていますよ。
 
今日は7月13日(土)10時〜の『がんと暮らしのカフェタイム』についてお知らせします。この『がんと暮らしのカフェタイム』は6回シリーズになっており、高額医療費→傷病手当→民間保険、家計についてこれまで学んできました。

今回は4回目で、「今まで通りの生活ができません」をテーマに『障害年金』について社会保険労務士さんからお話を聞きますよ。
 
さて「年金」というと、ある程度年齢を重ねた人が貰うもの・・というイメージ
だったのですが、この『障害年金』は病気等で仕事が続けられない人が、いくつかの条件を満たしていれば受けられる公的年金らしいです。
(2/23 付北陸中日新聞 『在職中の受診で障害年金受給』の記事ありです。 
またまた机の上に出しておきますぞ)
 
「じょ、条件って?」
「等級があるみたい…それぞれどう違うん?」
「手続きは大変?何が必要?」
「ぶっちゃけお幾らくらい、いつから貰える?」
などなど…
 
聞きたいことがいっぱいありますね。
入院、手術、治療、その後の通院や投薬、治療…と続く方もおり、その中で生活していく上でお金の心配は尽きません。プロの方からお話しを聞いて、一つでも不安が取り除かれればいいなぁと思ってます。
 
当日は個別の相談もできますよ。書類などある方はお持ちくださいね。
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

司書さんとの良い関係♪

thread
司書さんとの良い関係♪
 
毎月、県立図書館から30~40冊の本を借り入れています。
担当の司書さんが交代で「はなうめの利用者さんにこんな本はどうかな?」と選んでくださっているんです。
 
はなうめからは「利用者さんがこの本についてこんなことをおっしゃっていました」とか「来月はこんなプログラムがあります」ということをお返ししています。
 
今月はそんなはなうめの声を反映して
梅仕事(梅シロップを仕込む会があるから)
歯のケア(大人のお口のセルフケア講座があるから)
レジンアクセサリー(もう終わっちゃったけど手芸部でレジンをしたから)
に関する本をいくつかそろえてくださっていました。
ほかにも魅力的な本がたくさん。
 
個人的にビビビッと来たのは、写真家の「梅佳代さん」の本が紛れていたこと!
もしかして梅仕事にかけてる!?
 
はなうめに来られた時にクスっとしていただけると、司書さんもたぶん喜びます。
 
県立図書館の団体貸し出しサービス
司書さんとはなうめの利用者さんの良い関係
になってきている気がしています。
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がん体験はなし隊

thread
がん体験はなし隊
 
がん体験はなし隊とは…
ご自身のがんに関する経験を15分前後でお話しするボランティア。
 
市民向け出張講座『がんのこと知っときたい講座』やがん教育、そのほか研修会などで依頼があった場でに派遣してお話しいただいています。
 
現在10名ほどの方が実働してくださっています。
 
今回は小児がん経験者と家族の会くるみカフェの代表をしてくださっている、はなうめのピアサポーター山崎誠ニさんがその養成プログラムを受講してくださいました。
 
最後は聴衆の前で実際にお話しして感想をいただきます。
今日はヨーガ教室のティータイムな時間をいただいて発表会。
 
今回はお子さんが小児がんを経験された親御さんの立場でのお話しでした。
 
診断までのこと
治療のこと
家族やきょうだい児のこと
退院後から現在、これからのこと
 
小児がんに関するお話はなかなか聞く機会がないた思います。
聞いてくださったみなさんもたくさんの方に聞いていただけるといいねとエールを送ってくださいました。
 
ヨーガ教室のみなさん。
貴重なお時間をありがとうございました✨
 
はなし隊養成講座は該当の方がいらっしゃる時に不定期に行っています。
今回はご家族の立場でしたが、基本的には大人子どもに限らずがんを経験した方で、
興味のある方はスタッフまでお声がけください。
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #がん体験はなし隊 #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise