Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#がんと暮らしのカフェタイム" returned 57 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

新聞部より〜障害年金のプログラムや記事あります〜

thread
新聞部より〜障害年金のプログラ...
こんにちは。
ピアサポーターの久田です。

雨のおかげか、はなうめの窓から見える木々が美しい色を見せてくれていますよ。
 
今日は7月13日(土)10時〜の『がんと暮らしのカフェタイム』についてお知らせします。この『がんと暮らしのカフェタイム』は6回シリーズになっており、高額医療費→傷病手当→民間保険、家計についてこれまで学んできました。

今回は4回目で、「今まで通りの生活ができません」をテーマに『障害年金』について社会保険労務士さんからお話を聞きますよ。
 
さて「年金」というと、ある程度年齢を重ねた人が貰うもの・・というイメージ
だったのですが、この『障害年金』は病気等で仕事が続けられない人が、いくつかの条件を満たしていれば受けられる公的年金らしいです。
(2/23 付北陸中日新聞 『在職中の受診で障害年金受給』の記事ありです。 
またまた机の上に出しておきますぞ)
 
「じょ、条件って?」
「等級があるみたい…それぞれどう違うん?」
「手続きは大変?何が必要?」
「ぶっちゃけお幾らくらい、いつから貰える?」
などなど…
 
聞きたいことがいっぱいありますね。
入院、手術、治療、その後の通院や投薬、治療…と続く方もおり、その中で生活していく上でお金の心配は尽きません。プロの方からお話しを聞いて、一つでも不安が取り除かれればいいなぁと思ってます。
 
当日は個別の相談もできますよ。書類などある方はお持ちくださいね。
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

民間保険のこと+α

thread
知ってるようで知らない自分の保... 知ってるようで知らない自分の保険と予備知識 年6回シリーズ。 毎月言います... 年6回シリーズ。
毎月言いますが、がんを経験したらみなさんにひと通り参加していただきたいです!
参加するとハンコと知識や心構え... 参加するとハンコと知識や心構えがもらえる
 
今月のテーマは『治療費の負担が心配です』
話題提供はファイナンシャルプランナーから
民間保険について。
 
払込が負担になったら解約する前にも方法があるかもしれないことを知っておいでください。
 
ということと
 
民間保険に限らず、色々調べて自分で『できる』とか『できない』とか結論を出さないで、必ずその道の専門家に相談してみてください。
 
ということ。
 
今日もみなさんとその道の専門家であれこれ話すうちに、いろんな制度についてのトピックスも上がりました。
この時間はがんと暮らしに関する制度を叩き込む時間ではありません。
 
これから先、必要な場面に出会った時『あれ?なんか聞いたことある?』と引っかかって立ち止まっていただくための時間です。
 
来月は『これまで通り働けない』をテーマに障害年金の話。
これも自分には関係ないから聞かなくていい
ではなく、一応聞いておこう‥くらいのスタンスでどなたにも聞いておいていただきたいものです。
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

新聞部より〜今度のがんと暮らしのカフェタイムは民間保険と家計のこと〜

thread
新聞部より〜今度のがんと暮らし...
 
こんにちは。
ピアサポーターの久田です。
雨が美しい6月になりました。
夏に向かう準備をしなきゃですね。
 
さて先月の「がんと暮らしのカフェタイム」では傷病手当や失業保険等の公的な手当や保険についてお話を聞いたのですが、今月は手術や入院、治療の費用をカバーする民間保険についてお話を聞きますよ。
 
私は入っていた民間保険にとても助けられたのですが、自分で支払うのだから保険の種類や内容を知っておく事は大切ですね(とはいえ、私が保険に加入した時は保険会社の言いなりでして…えへへへ)。 

カフェタイムでお話を聞いて保険を見直す時などのお役に立てられたら嬉しいです。
当日はソーシャルワーカーさん、社会保険労務士さんそしてファイナンシャルプランナーさんも来てくださるので、個別の相談もできますよ。
 
はなうめの机の上に、民間保険についての新聞記事も出しておきました。さら〜っとしか書いてありませんがご参考になれば更に嬉しいです。
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと仕事の相談タイム

thread
がんと仕事の相談タイム がんと仕事の相談タイム
 
はなうめでは月に2回、ハローワーク金沢の就労ナビゲーターによる出張個別相談があります。
はなうめでは「がんと仕事の相談タイム」というネーミングですが、金沢大学附属病院、金沢医科大学病院、石川県立中央病院、金沢医療センターでも、それぞれ月に1~2回出張相談が実施されています。
 
これは厚生労働省が勧める長期療養者就職支援事業(がん患者等就職支援対策事業)です。
 
はなうめの利用者さんには少しずつ認知されていますが、こういう取り組みがあることをもっと広く知っていただきたいし、気軽にも利用していただきたいなあと思っています。
 
〇就労ナビゲーターができること
 ご希望と現状を整理して、求人情報とのマッチングをします。
《ご希望》
 ①在職中の場合
  お仕事を続けるために必要な配慮と職場の交渉方法
 ・雇用形態の検討
 ・お仕事を続ける場合、やめる場合のメリット、デメリット
 ②無職の場合
 ・職歴:これまでどんなお仕事をしてきたのか
 ・つよみ、職種、資格:どんなことができるのか
 ・賃金、時間、日数
 ③退職するorした場合
 ・失業保険をもらうタイミング
 
《現状》
 ・治療、受診、検査などのスケジュール
 ・体調、体力
 ・できること、できないこと
 
《ほか》
・はなうめではこのがんと仕事の相談タイムのタイミングで求人情報(一覧とナビゲーターお勧めの情報)が更新されます。
・失業保険を受給中の方は受給資格者証を持参ください(求職活動として認められます)
・金沢以外の方も県内の求人情報の紹介ができます
 
〇はなうめの利用者さんの利用方法
仕事を辞めようかな~辞めたいなあ~というとき
 →失業保険のもらい方、タイミングの予備知識がほしい
今すぐ仕事を辞めるわけじゃないけど…
 →もし辞めたらどんな仕事があるのかな?
そろそろ就職したいなあ
 →自分の状況を分かってくれる人に相談したい
求人情報一覧見せて♪
 
〇はなうめの利用者さんの声
・個室(図書室)なのでプライバシーが保たれ安心
・担当者が一人なので事情を理解してくれている(いちいち説明しなおさなくてよい)
・ナビゲーターさんが話しやすい雰囲気だった
・辞めると決めたわけじゃないけど、失業保険のこととか聞いておけてよかった
・今すぐ仕事を探したいわけじゃないけど、気軽に相談に乗ってもらえた
・個別相談ではなく求人情報が更新されるので見に来た
 
ここ1~2年でそれぞれいろんなスタンス、いろんな目的、いろんなタイミングで気軽にこの時間を利用してくださるようになったな~~~と感じます。
 
また、はなうめの場合第1・3金曜日の午後はソーシャルワーカーもいるのもメリットの一つ。
・就労ナビゲーターの個別相談の予約をするも良し
・求人情報を眺めに来るも良し
・なんとなーく気になってたことをソーシャルワーカーに聴いてみるも良し
・なんとなくお茶だけ飲みに来るも良し
そういえばピアサポーターもいる、この時間をどうぞ気軽にご利用いただけると、私たちスタッフもうれしい限りです。
 
 
#がん #がんと仕事の相談タイム #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

やっぱりいろいろあるのでプロの技が光る✨

thread
やっぱりいろいろあるのでプロの... やっぱりいろいろあるのでプロの...
こんにちは。
ピアサポーターの久田です。

あっという間に5月中旬になりますね。
はなうめの窓から見える緑がとても美しいです。
さて今月の「がんと暮らしのカフェタイム」『傷病手当金と雇用保険』をテーマに『仕事を休む(辞める)』を決めた時の公的な助成についてよりお話しを聞きました。
 
傷病手当
 ① 業務以外の事由による病気やけがのための休業である
 ②仕事に就くことができない
 ③連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかった
 ④休業した期間給与の支払いがない
  
  に当てはまる人(同一疾病、同一原因)であれば、支給開始した日から通算
  1年6ヵ月間支給される制度です。
 
雇用保険
 ①雇用保険にはいっていること
 ②仕事ができる状況である(失業してしまったけど、就職する意思があり就職活 
  動をしている)
 
  に当てはまる人に求職者給付(失業手当)がされます。
 
どちらも自分で申請しなければならないのですが、それぞれの働き方や働いていた期間、入っている健康保険、住んでいる市町村、雇い止めにあってしまった、被災したのかどうか、途中で病気や出産ありなどなど…によって給付の多少や給付対象にならなかったり、申請書類に違いがあったりと色々あることがわかりました。
 
給付について困った時こそプロの方々の技が光ります。個人相談ができますのでお知らせくださいね。
 
来月は6月8日(土)10:00〜12:00 に「治療費の負担が心配です(民間保険・家計など)」で学べます。長期に渡る治療や検査のために民間保険に助けてもらった私ですが、今の新しい情報を得たいと思っています。
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

新聞部より~今度のがんと暮らしのカフェタイムは傷病手当金のこと~

thread
新聞部より~今度のがんと暮らし...
こんにちは!ピアサポーターの久田です
緑あざやかな5月になりましたね。
急に暖かくなり、半袖の出番ももうすぐです。
 
 
来週5月11日(土)午前には「がんと暮らしのカフェタイム」があります。
今回のテーマは「仕事を休むことにしました」です。
 
医療が発展して以前より入院する日数が減っているとはいえ、仕事をしている方々にとっては、検査、入院、手術、治療、その後の通院で仕事を休まなければならず、それに伴ってお金も必要となります。
お金は仕事の有無にかかわらずですね。
そして病院に支払うだけでなく、ウイッグ等ケア用品の購入などなどお金の心配は尽きません
 
はなうめの机の上に置いてある新聞ファイルにも傷病手当について一つ記事があるのですが(目立つようにしておきますぞ)、どんな支援があるのか、その申請はどの様にするのかなど、ソーシャルワーカーさん、社会保険労務士さん、ファイナンシャルプランナーさんというプロの方々からお話しを聞くのが一番良いと思います。
 
がんと暮らしのカフェタイムでは個別相談もできますよ。
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #傷病手当金 #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ひとり暮らしのカフェタイム

thread
ひとり暮らしのカフェタイム
 
 
ひとり暮らしゆえの困りごとや工夫をテーマに年に2回開催しているひとり暮らしのカフェタイム。
今回は「遺言」をテーマに社会保険労務士の松永美里先生をゲストに開催しました。
 
遺言はみんなが準備したほうが良いというわけではなく
・子どもがいない
・相続人がいない
・相続人ではない人(嫁、孫、知人など)に財産を渡したい
・相続人がいないので知人に渡したり、団体に寄付をしたい
・相続人の間でもめる恐れがある
という場合などに準備を考えると良さそうです。
 
遺言書は主に3種類(ほかにも特殊なものがある)
・自筆証書遺言(自分で保管する)
・自筆証書遺言(遺言書保管制度)
・公正証書遺言
 
それぞれ長所と短所があります。
 
また、遺言は財産についての意志を示すものですが、それ以外の意志は死後事務委任契約エンディングノートで対応することになります。
 
法律上いろいろな線引きや独特の表現が必要になることがありそうです。
ちなみに、争い事がある場合は弁護士さんの専門になるそうですよ。
司法書士さんに無料で相談できる機会もあるようなので、気になる方は一度ぜひ一度ご利用してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ひとり暮らしのカフェタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今年もがんと暮らしのカフェタイム始まりました!

thread
今年もがんと暮らしのカフェタイ... 今回のテーマは10月にも取り上... 今回のテーマは10月にも取り上げます。 がんを経験したら、一通り参加し... がんを経験したら、一通り参加していただきたくて、冬のフィットネス・チャレンジに続いて参加したらハンコがもらえるカード作りました✨
 
高額療養費制度のことやるよー
というと
「限度額認定証持ってます」
という答えが返ってきます。
 
でも限度額認定証を持っているだけでは済まないのが高額療養費制度。
 
 
 
合算のルール
病院毎に計算⇨複数の病院でそれぞれに限度額まで請求される
入院と外来は別々に計算⇨入院と外来それぞれに限度額まで請求される
医科と歯科は別々に計算⇨同じ病院でも医科と歯科はそれぞれ限度額まで請求される
 
・どちらかが21,000以上の支払いの場合合算して払い戻しできる⇨自分から申請が必要
21,000円以上なら世帯で合算できる⇨自分から申請が必要
 ✳︎この場合の世帯は本人と同じ健康保険に入っているという意味
院外処方での支払いは処方した病院の医療費とみなす⇨21,000円超えていなくても合算OK
 
その他、訪問看護を利用している場合や70歳以上かどうかなど例外や時と場合がいろいろ…
 
 
このような制度は何度聴いても新鮮な気持ちで聴ける
つまり、なかなか頭に入らないのですが、一度耳に入れておくことがとても大事だと思います。
「なんか合わせて計算できるんじゃなかったかな?」
「21,000円がどうとかってソーシャルワーカーさんが言ってたような…」
「世帯の考え方にいろいろあるってはなうめで聞いたことがあるようなないような…」
 
これくらいでOK!
どこの誰に頼れば良いかが分かるからです。
(耳に残っていたことが引っ掛かったら、はなうめや通院している病院のがん相談支援センターにお尋ねくださいね。)
 
なので、はなうめのがんと暮らしのカフェタイムは制度の話はするけど、それをみなさんに教え込もうとは思っていません。
参加者さん同士、参加者さんと専門職のお話の種になる話題提供です。
 
今回も話題提供のあとのカフェタイムが、参加者さんの質問が他の方の気づきになったり、記憶に刻まれたりする大切な時間になりました。
 
その時にも話題になったので、最後におまけ。
マイナンバーカードが高額療養費の限度額認定証になることをご存知ですか?
12月以降は新しく健康保険証は発行されず、マイナカードの仕組みが医療や福祉でも必須となってきます。
 
こちらもどうぞご参考に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

新聞部より~『高額療養費制度』の記事がありました!~

thread
新聞部より~『高額療養費制度』...
こんにちは ピアサポーターの久田です。
以前のブログでも紹介させてもらったように、昨年の新聞記事を整理しています。
 
今年の分も皆さんの手に取りやすいように分類しているのですが、「こうしたら見やすいよ👍」等のアドバイスも大歓迎ですのでよろしくお願いします。
 
さて整理していた記事の中に「知って得する社会保障」という中日新聞のシリーズがありました。その中に4月13日(土)午前の『がんと暮らしのカフェタイム』で話題になる「高額療養費制度」の記事が4回に渡って載っています
(はなうめの机の上に出しておきますぞ!)。
 
私自身も、検査→入院→手術→治療→その後の長きに渡る診察、検査→入院…と必要になるお金にびっくりしてきた1人です。
この記事を読んでもなんとなくわかるのですが、
「複数の病院にかかっている時は?」
「同じ月に入院して、その後外来で治療して…そんな場合は?」
「薬は?」
「申請ってどうすれば?」
などなどそれぞれ違う疑問がありそうです。
 
『がんと暮らしのカフェタイム』ではソーシャルワーカーさん、社会保険労務士さん、ファイナンシャルプランナーさんというプロの方々が、いろんな角度から皆さんのお金に関する疑問に答えてくれます。もちろん個別相談もできますよ。 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

これからの備え〜新NISAを学ぶ〜

thread
これからの備え〜新NISAを学... これからの備え〜新NISAを学...
がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを繰り返しています。
9月と3月はトピックスとしてその時々のみなさんのご希望や旬なテーマを取り上げています。
 
今回はファイナンシャル・プランナーから新NISAの仕組みや考え方について学びました。
 
がんを経験した後、生命保険には加入できない(できたとしても掛金が大きい場合が多い)ため、その後の急な出費を不安に思われる方も少なくなく、そのための備えの一つとして、今回は新NISAを取り上げました。
 
参加した方の中にはがんを経験したことをきっかけに旧NISAを始めたという方もいて、やっぱりそうだよね。と参考になりました。
 
投資には慣れていない方が多いので、いつも『最初の一歩をどうするか?』という話題が上がるのですが、次回なにか工夫して企画してみたいと思います。
 
がんと暮らしのカフェタイムで取り上げてほしいテーマがありましたらスタッフまで教えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise