Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#がんと暮らしのカフェタイム" returned 51 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ひとり暮らしのカフェタイム

thread
ひとり暮らしのカフェタイム
 
 
ひとり暮らしゆえの困りごとや工夫をテーマに年に2回開催しているひとり暮らしのカフェタイム。
今回は「遺言」をテーマに社会保険労務士の松永美里先生をゲストに開催しました。
 
遺言はみんなが準備したほうが良いというわけではなく
・子どもがいない
・相続人がいない
・相続人ではない人(嫁、孫、知人など)に財産を渡したい
・相続人がいないので知人に渡したり、団体に寄付をしたい
・相続人の間でもめる恐れがある
という場合などに準備を考えると良さそうです。
 
遺言書は主に3種類(ほかにも特殊なものがある)
・自筆証書遺言(自分で保管する)
・自筆証書遺言(遺言書保管制度)
・公正証書遺言
 
それぞれ長所と短所があります。
 
また、遺言は財産についての意志を示すものですが、それ以外の意志は死後事務委任契約エンディングノートで対応することになります。
 
法律上いろいろな線引きや独特の表現が必要になることがありそうです。
ちなみに、争い事がある場合は弁護士さんの専門になるそうですよ。
司法書士さんに無料で相談できる機会もあるようなので、気になる方は一度ぜひ一度ご利用してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ひとり暮らしのカフェタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今年もがんと暮らしのカフェタイム始まりました!

thread
今年もがんと暮らしのカフェタイ... 今回のテーマは10月にも取り上... 今回のテーマは10月にも取り上げます。 がんを経験したら、一通り参加し... がんを経験したら、一通り参加していただきたくて、冬のフィットネス・チャレンジに続いて参加したらハンコがもらえるカード作りました✨
 
高額療養費制度のことやるよー
というと
「限度額認定証持ってます」
という答えが返ってきます。
 
でも限度額認定証を持っているだけでは済まないのが高額療養費制度。
 
 
 
合算のルール
病院毎に計算⇨複数の病院でそれぞれに限度額まで請求される
入院と外来は別々に計算⇨入院と外来それぞれに限度額まで請求される
医科と歯科は別々に計算⇨同じ病院でも医科と歯科はそれぞれ限度額まで請求される
 
・どちらかが21,000以上の支払いの場合合算して払い戻しできる⇨自分から申請が必要
21,000円以上なら世帯で合算できる⇨自分から申請が必要
 ✳︎この場合の世帯は本人と同じ健康保険に入っているという意味
院外処方での支払いは処方した病院の医療費とみなす⇨21,000円超えていなくても合算OK
 
その他、訪問看護を利用している場合や70歳以上かどうかなど例外や時と場合がいろいろ…
 
 
このような制度は何度聴いても新鮮な気持ちで聴ける
つまり、なかなか頭に入らないのですが、一度耳に入れておくことがとても大事だと思います。
「なんか合わせて計算できるんじゃなかったかな?」
「21,000円がどうとかってソーシャルワーカーさんが言ってたような…」
「世帯の考え方にいろいろあるってはなうめで聞いたことがあるようなないような…」
 
これくらいでOK!
どこの誰に頼れば良いかが分かるからです。
(耳に残っていたことが引っ掛かったら、はなうめや通院している病院のがん相談支援センターにお尋ねくださいね。)
 
なので、はなうめのがんと暮らしのカフェタイムは制度の話はするけど、それをみなさんに教え込もうとは思っていません。
参加者さん同士、参加者さんと専門職のお話の種になる話題提供です。
 
今回も話題提供のあとのカフェタイムが、参加者さんの質問が他の方の気づきになったり、記憶に刻まれたりする大切な時間になりました。
 
その時にも話題になったので、最後におまけ。
マイナンバーカードが高額療養費の限度額認定証になることをご存知ですか?
12月以降は新しく健康保険証は発行されず、マイナカードの仕組みが医療や福祉でも必須となってきます。
 
こちらもどうぞご参考に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

新聞部より『高額療養費制度』の記事がありました!

thread
新聞部より『高額療養費制度』の...
こんにちは ピアサポーターの久田です。
以前のブログでも紹介させてもらったように、昨年の新聞記事を整理しています。
 
今年の分も皆さんの手に取りやすいように分類しているのですが、「こうしたら見やすいよ👍」等のアドバイスも大歓迎ですのでよろしくお願いします。
 
さて整理していた記事の中に「知って得する社会保障」という中日新聞のシリーズがありました。その中に4月13日(土)午前の『がんと暮らしのカフェタイム』で話題になる「高額療養費制度」の記事が4回に渡って載っています
(はなうめの机の上に出しておきますぞ!)。
 
私自身も、検査→入院→手術→治療→その後の長きに渡る診察、検査→入院…と必要になるお金にびっくりしてきた1人です。
この記事を読んでもなんとなくわかるのですが、
「複数の病院にかかっている時は?」
「同じ月に入院して、その後外来で治療して…そんな場合は?」
「薬は?」
「申請ってどうすれば?」
などなどそれぞれ違う疑問がありそうです。
 
『がんと暮らしのカフェタイム』ではソーシャルワーカーさん、社会保険労務士さん、ファイナンシャルプランナーさんというプロの方々が、いろんな角度から皆さんのお金に関する疑問に答えてくれます。もちろん個別相談もできますよ。 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

これからの備え〜新NISAを学ぶ〜

thread
これからの備え〜新NISAを学... これからの備え〜新NISAを学...
がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを繰り返しています。
9月と3月はトピックスとしてその時々のみなさんのご希望や旬なテーマを取り上げています。
 
今回はファイナンシャル・プランナーから新NISAの仕組みや考え方について学びました。
 
がんを経験した後、生命保険には加入できない(できたとしても掛金が大きい場合が多い)ため、その後の急な出費を不安に思われる方も少なくなく、そのための備えの一つとして、今回は新NISAを取り上げました。
 
参加した方の中にはがんを経験したことをきっかけに旧NISAを始めたという方もいて、やっぱりそうだよね。と参考になりました。
 
投資には慣れていない方が多いので、いつも『最初の一歩をどうするか?』という話題が上がるのですが、次回なにか工夫して企画してみたいと思います。
 
がんと暮らしのカフェタイムで取り上げてほしいテーマがありましたらスタッフまで教えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと暮らしのカフェタイム〜今回は障害年金の話題提供〜

thread
がんと暮らしのカフェタイム〜今...
月に一度のがんと暮らしのカフェタイム
今月は『これまで通りに働けません』という困りごとに対して、社会保険労務士から障害年金についての話題提供。
 
・障害というイメージから自分とは無関係だと思っていた
・手帳のこと?
・初診の証明を取っておこうと思った
・知らなくても誰も教えてくれない
・これは全部聞いておくべきということがわかった!
 
 
と言っても、障害年金が使えるか使えないかということだけではなく、これまで通りに働けなくなった時に『なにかあったな』『はなうめできいたな』『あの社労士さんが話してたな』と思い出していただいたり、『いまは大丈夫だけど、いざとなってもなんとかなるかも?』と思っていただくための時間です。
 
いざこのような事で困っている時は心身ともに余裕がない時だと思うので、余力がある時にちょこっと聞いておくのがコツです。
 
このテーマを年に2回繰り返しています。
なぜか何度聞いても新鮮な気持ちで聞けるんですよ。
 
①医療費の負担が心配(公的制度編)
 話題提供:高額療養費制度
 担当:ソーシャルワーカー
②仕事を休む事になりました
 話題提供:傷病手当など
 担当:社会保険労務士
③医療費の負担が心配
 話題提供:民間保険、医療費控除など
 担当:ファイナンシャルプランナー
④これまで通りに働けない
 話題提供:障害年金
 担当:社会保険労務士
⑤職場復帰が心配
 話題提供:職場、病院との交渉
 担当:ソーシャルワーカー
⑥トピックス
 その時の旬な話題について
 
4月からこれも夏休みのラジオ体操方式で参加したらハンコ推していこうかな…と思っています✨
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

社会復帰が心配です〜主治医・職場とのコミュニケーションの工夫〜

thread
社会復帰が心配です〜主治医・職...
 
 
がんと暮らしのカフェタイムの今月のテーマは職場復帰。
年に2回同じテーマを取り上げますが、どれも毎回新鮮な発見があります。
 
仕事については必ずしも元の職場に復職するのがベストというわけではなく、キャリアチェンジの良い機会になる場合もありますが、医療、職場、家族や友人、ご本人の現状の理解やお互い認識の違いによって、良い選択ができないというようなことは避けられるようにしたいものです。
 
ソーシャルワーカーや社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーに加えて、月に2回ハローワーク金沢からの出張相談の機会もありますので、
職場復帰や転職も含めて、社会復帰についてモヤモヤとしている方はスタッフまでお声をかけてくださいね。
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと仕事の相談タイムはハローワーク金沢の出張相談♪

thread
→job tag 色々な職種と... →job tag
色々な職種と求められるスキル、自分の興味や適性などを知ることができます。
→かんたん求人検索 →かんたん... →かんたん求人検索
→かんたん求人検索(障碍者枠)

本当に気軽な感じ♪
 
第1金曜日と第3金曜日の午後はハローワーク金沢から女性就労ナビゲーターが個別相談に来てくださっています。
 
○お仕事のご希望や身体の状況と求人情報をマッチング
 就労ナビゲーターさんが個別に相談に乗ってくださいます。
 失業保険受給中の方は求職活動として認められますので、受給資格者証をお持ちください。
*予約が必要です。当日になって行けそう!という場合はお電話ください。
 
○求人情報の閲覧
 がんと仕事の相談タイムのタイミングで情報を更新してくださっています。
 いつでもご覧いただけますが、はなうめの利用者さん向けにpickupしてくださったものはこの時間が一番フレッシュな情報です。
*予約不要。ふらりとどうぞ!
 
また、この時間はソーシャルワーカーとピアサポーターもいますので、気になることをちょこっと相談するのにもよいですよ。
 
今日もご相談の方やふらりと寄られた方でにぎわいました。
 
 
 
 
 
#がん #がんと仕事の相談タイム #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと暮らしのカフェタイム

thread
がんと暮らしのカフェタイム


がんと暮らしのカフェタイムは
ソーシャルワーカー、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーとお金や仕事、暮らしに関してちょこっと学んでみなさんの疑問や経験も共有する時間。

今月は話題提供の担当はファイナンシャルプランナー
テーマは医療費控除
参加者さんの反応は「去年も聞いたけど、今年も新鮮な気持ちで聞いている」
つまりは、一度聞いたくらいでは身に付かないんですけど、
医療費控除について困ったことがあったらどこで誰に聞けばいいかがわかっていれば良いと思います。
ファイナンシャルプランナーや税務署。
はなうめの場合はこのがんと暮らしのカフェタイムの時間にファイナンシャルプランナーがいます。

今日話題にあがったこと
・医療費控除における世帯の考え方は高額療養費制度のそれとは違う
・世帯の中で最も所得の大きい人から控除する
・税務署が比較的空いている5〜6月頃に行くのも一つの方法
・医療費と紐づかない保険は相殺しなくて良い(診断給付金など)
・カード払いの場合引き落としは翌月でも支払い手続きをした日に医療費を支払ったことになる

知ってるようで知らない医療費控除。
お困りのことがありましたら、スタッフまでお声がけください。













#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #医療費控除 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今回のテーマは「仕事を休むことにしました」でしたが…

thread
今回のテーマは「仕事を休むこと...

がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを年に2回繰り返しています。
(6回目はその時旬な話題、トピックスをその都度取り上げます)

今回は仕事を休むことにしました

…がテーマだったのですが、今回は別件で参加者さんといろいろお話ししました。
内容はナイショです☺

ソーシャルワーカー社会保険労務士ファイナンシャルプランナーがいる時間。
参加してみるとどんなことが得意な人たちなのかが分かります。

制度のことはわからなくても「こんな時はこの人かな?」がなんとなくわかると
ものすごくこころづよいと思います。


来月は12月恒例の「医療費控除」がテーマです。
初めての方もベテランの方も、どうぞお寄りください。








#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ひとり暮らしのカフェタイム

thread
ひとり暮らしのカフェタイム ひとり暮らしのカフェタイム

年に2回の「ひとり暮らしのカフェタイム」
もう7年もやってるんですね。
今日で16回目
こうして振り返ってみると、実にいろんなことをテーマにしてきました。

今日はそんなことも振り返りつつ、ソーシャルワーカーの久村さんからひとり暮らしのはなうめ利用者さん(40代以上の進行がん経験者)にインタビューした内容を踏まえたお話しがありました。

ひとり暮らしと言ってもさまざまな背景や経緯があるし、その方の価値観もふまえると、ものすごく多様な生き方がありますが、今日あらためて思ったことは、インタビューに協力したかたも、今日参加された方も、しっかり自分の人生の主導権を握っているということ。

不便なことはあるけど上手に工夫したり、コントロールしたり、上手に繋がりや資源を活用されているなあと思いました。










#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ひとり暮らしのカフェタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise