Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#季節の行事" returned 62 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

大切な方を看送った方たちの春🌸

thread
花見団子ははなうめでみんなでい... 花見団子ははなうめでみんなでいただきました🍡
 
想い出の森は大切な方をがんで看送った方の時間。
年に4回集まっています。
いつもはみなさんの近況報告から始まる、お話の時間なのですが、ときどき季節を感じるような行事も行っています。
 
今日はお天気も良く、桜も見ごろということで、近くの兼六園までプチお花見ウォーキングへ。
 
同じような経験をした仲間と心置きなく季節を味わう時間であり、
これまでの春と今年の春の自分の外・内の変化を実感するタイミングでもあります。
 
季節って変わりなく訪れるので、自分の変化を見つめる機会にもなりますね。
 
それが心地よい時もあれば、そうでないときもあるけれど、それぞれいろんな想いで春を迎えているんだなと感じられるのと感じられないのとでは、まったく違うのではないかと思います。
 
想い出の森はそんな皆さんが集まってお話ししていますが、みんなでお話しする元気はないなーという方は、同じような経験をしたピアサポーターが第1土曜日の午前中におりますので、その方の想い出話などもどうぞお聴かせくださいね。
 
また、大切な方を看送った後に困ったり迷ったりしたときの相談先としてもはなうめをご利用ください。
看護師、ソーシャルワーカー、司法書士などの専門職がお手伝いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今年のはなうめウォーキング🌸

thread
かえるちゃんもいきました。 かえるちゃんもいきました。 金沢神社 金沢神社 梅もあとちょっと 梅もあとちょっと 枝垂桜もちらほらと 枝垂桜もちらほらと 秋のウォーキングで雪釣り作業を... 秋のウォーキングで雪釣り作業をしていた松も春仕様。 早咲きの桜は綺麗に咲いていまし... 早咲きの桜は綺麗に咲いていました。 今回休憩に寄らせていただいた堤... 今回休憩に寄らせていただいた堤亭さん レトロな雰囲気が素敵でした✨ レトロな雰囲気が素敵でした✨ 堤亭さんから石川門方面 堤亭さんから石川門方面 真剣にメニューを選ぶ 真剣にメニューを選ぶ 期待どおりの所長のゴージャスな... 期待どおりの所長のゴージャスなオーダー 私はしゅんパフェをセレクト✨ 私はしゅんパフェをセレクト✨ 今週末が満開ですかね〜 今週末が満開ですかね〜 サンシュ サンシュ 青空に映えるピンク最高ですね! 青空に映えるピンク最高ですね! 帰りは石浦神社へ 帰りは石浦神社へ 石浦神社の桜🌸 石浦神社の桜🌸
 
恒例のお花見ウォーキングは秋のウォーキングに続いて兼六園へ✨
 
 
今年の桜の満開予想は二転三転して、読みが難しかった!
最初の予報では4月2日が満開予想だったんですけどね。。。
 
早かった!遅かった!というのも込みで、春を実感するお花見ウォーキングは楽しいものです。
 
今年はお天気が良いのが何よりでした😊
 
また来年!
 
 
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

筆文字教室〜はなうめでみんなでやる意味〜

thread
今日の集合写真♪ 今日の集合写真♪ 筆文字の練習。 筆文字の練習。 地模様も心の赴くまま。 地模様も心の赴くまま。 他の人の作品をみることで新たな... 他の人の作品をみることで新たなひらめきが✨ みんな違ってみんないいとは、こ... みんな違ってみんないいとは、このこと。
 
年に5回の筆文字教室。
 
いわゆるお習字の常識を一度外して筆を運ぶ紗衣文字は、講師の東紗衣先生オリジナルの筆文字です。
 
いつもと違うことをするので集中できる。
いつもと違う脳を使うここちよい疲労感がある。
他の人の作品をみることで、なるほど!そういうもアリね!と視野が広がる。
何かに勝手に囚われていた自分に気づく。
紗衣先生の天才的な褒め上手で、ちょっとその気になる。
そんなプロセスで仕上がった作品=ある意味自分の分身がとても愛しく感じられる。
他の人の作品も可愛く感じてしまう。
 
これが、はなうめで開催する意味でしょうか。
 
私は今回、大好きな吉野弘さんの「虹の足」という詩をモチーフに作品にしたのですが、
虹の足の中にいる人は自分が虹の中にいるということには気づくことはできないけど、他の人からは見えるというものです。
 
自分には見えないけど
他人には見えるしあわせを虹に例えた詩なのですが、
自分ではさらりとやってしまっているけど、他の人には大きなヒントになることとも言えます。
 
なんだか、筆文字教室のようであり、はなうめやがんサロンや、ピアサポートのことのようではありませんか。
 
単に寂しいいからというだけではなく、
人は一人では生きられない風にできてるんだなあと今日の筆文字教室でも思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

想いを託す✨

thread
みなさんが書いてくださった鬼カ... みなさんが書いてくださった鬼カードと福の神カード。 お花に夢中で、これまで気づかな... お花に夢中で、これまで気づかなかった手水舎の絵。 池のお魚。 池のお魚。 雲を蹴り上げる逆さ狛犬。 エネ... 雲を蹴り上げる逆さ狛犬。
エネルギッシュです。
 
 
たまたま寄られた利用者さんを誘って、ご近所の石浦神社へ。
節分に寄せられたみなさんの想いを託してきました✨

世界平和ではなく自信を持って我欲を!と書いていただいた、カードです。
はなうめに来られるみなさんはとても優しいので、
つい自分よりほかの方を優先される傾向があるんです。
 
鬼カード⇒追い払いたいこと
福の神カード⇒叶えたいこと
 
 
今日スタッフがみなさんを代表して
世の中の平和と能登のみなさんの日常をお願いして参りましたのでご安心ください。
 
そして、手水舎の内側にこんな絵が描かれていたとは、今まで気づきませんでした。
顔って上げてみるもんですね!
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

春はそこまで…

thread
春はそこまで… 春はそこまで…
 
先週、出張から帰ったら辰年コーナーに色&色カフェのボランティア横山さん作の新入部員がいました。
一番右の子です🐲
 
LOVE&PEACE!
 
みなさんの作品も春への希望を感じます✨
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること #色色カフェ

People Who Wowed This Post

節分2024とバラの巻き寿司

thread
はなうめ10回目の節分 はなうめ10回目の節分 追い払いたいことは鬼に。 叶え... 追い払いたいことは鬼に。
叶えたいことは福の神カードに記入。
鬼にはこれを→このような角度で... 鬼にはこれを→このような角度でぶつけて 福の神にはこれを⤴︎このような... 福の神にはこれを⤴︎このような角度でふんわりと ちゃんと拾います ちゃんと拾います 以前スープの時間にお世話になっ... 以前スープの時間にお世話になった、さとみ先生に飾り巻き寿司を教えていただきました✨ とっても上手にできました✨ とっても上手にできました✨
 
みんなで作って
みんなで食べる
みんなで笑う
 
来年の節分もまたみなさんと!
 
今日の雰囲気はこちらから…
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

つながる

thread
繫る 繫る 風 笑顔 笑顔 舞 幸 絆ぐ未来 絆ぐ未来 輝・叶 輝・叶 歩 和 泉
 
2024年のはなうめは筆文字教室から。
それぞれが年の初めに想うことを描きました。
能登の皆さんのことが心から離れませんが、
今日こうしてみなさんと笑い合えることもとても有り難く感じました。
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

年末の蕎麦打ち

thread
お蕎麦の日は暖簾を出すんです お蕎麦の日は暖簾を出すんです 大雪の中粛々とスタート 大雪の中粛々とスタート 女子部も板についてきました 女子部も板についてきました きなこドーナツの差し入れ❤️ きなこドーナツの差し入れ❤️ みんなでワイワイ♪ みんなでワイワイ♪
 
 
今年もクリスマス寒波と重なり、開催が危ぶまれましたが、年末の蕎麦打ちをなんとか開催することができました!
 
今年の男学蕎麦打ちサークルは、遺族サロン想い出の森や小児がんのくるみカフェ、能登町福正寺でも蕎麦打ちを通した交流の機会を作ってきました。
 
蕎麦打ちのプロセスやなんと言っても自分たちで打った蕎麦をみんなで美味しくいただくことで、ふわっと優しく垣根がなくなる感じがいいんです。
 
来年はもう一歩踏み出して蕎麦打ちを通した交流の機会を作って行きたいと思っています。
 
また来年、年末にみなさんと蕎麦打ち楽しめますように♪
 
 
 
#がん #がんサロン #そば打ちサークル #季節の行事 #季節を味わう #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

世界でひとつの新年の準備✨

thread
今日の集合写真✨ 今日の集合写真✨ ここからパーツを選ぶ長い道のり... ここからパーツを選ぶ長い道のりスタート! 迷うんですよねー 迷うんですよねー 3種類の水引の結び方を教えてい... 3種類の水引の結び方を教えていただきました
 
 
度々お世話になっているEaluZakkaの木村春名先生に、今年もしめ飾りを教えていただきました。
 
 
どのパーツも魅力的でなかなか選べないところがまた楽しいんですよね。
 
手芸は苦手と思っていた方も、みなさんとワイワイやるうちに、
実はやればできるのかも⁉︎
あれ?楽しい⁉︎
そんなお話もありました。
 
しめ飾りが完成してみると、はなうめに集うみなさんのようにひとつとして同じものはなくて、それぞれ魅力的です。
 
世界で一つのしめ飾りで、いつもとちょっと違う新年になりそうですね。
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやき~クリスマス会を楽しみました🎄~

thread
みんなの松ぼっくりツリー みんなの松ぼっくりツリー 作業からスタート 作業からスタート くるみママのつぶやき~クリスマ... くるみママのつぶやき~クリスマ... イントロクイズに正解するとお菓... イントロクイズに正解するとお菓子がもらえます 白熱のしっぽ取り 白熱のしっぽ取り 列対抗ジェスチャーゲーム 列対抗ジェスチャーゲーム 大人も必死! 大人も必死! ビンゴ大会 ビンゴ大会 子どもたちが交代で回しました 子どもたちが交代で回しました
12月は小梅ちゃん企画✨
みんな大好きクリスマス会でした🎄
子ども11人
パパママ7人
小梅ちゃんは12人も来てくれました😳

今回はありがたいことに4階の広いお部屋まで用意してくれました。
可愛い松ぼっくりツリーの製作から始まり
⚫︎しっぽ取りゲーム
⚫︎ジェスチャーゲーム
⚫︎イントロクイズ
⚫︎ビンゴ大会
とお楽しみ企画が盛り沢山。

異年齢でのしっぽ取りゲームはとっても白熱していました‼︎
今年もこうしてひと足早いクリスマス会を大切な仲間と過ごす事ができて、木村さんはじめ小梅ちゃん達には改めて感謝の気持ちでいっぱいです♡
これで最後となる4年生の小梅ちゃん達。
会えなくなるのは子ども達もさみしいね。
また来年、レモネードスタンドで会えるといいな🍋
さて今年のくるみカフェはこれで最後となりましたが、また来年もみんなでワクワク楽しい時間を過ごしましょう。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
姉妹ママF恵でした!
 
 
 
#がん #がんサロン #くるみカフェ #季節の行事 #学生サークル小梅 #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise