Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

新聞部より〜障害年金のプログラムや記事あります〜

thread
新聞部より〜障害年金のプログラ...
こんにちは。
ピアサポーターの久田です。

雨のおかげか、はなうめの窓から見える木々が美しい色を見せてくれていますよ。
 
今日は7月13日(土)10時〜の『がんと暮らしのカフェタイム』についてお知らせします。この『がんと暮らしのカフェタイム』は6回シリーズになっており、高額医療費→傷病手当→民間保険、家計についてこれまで学んできました。

今回は4回目で、「今まで通りの生活ができません」をテーマに『障害年金』について社会保険労務士さんからお話を聞きますよ。
 
さて「年金」というと、ある程度年齢を重ねた人が貰うもの・・というイメージ
だったのですが、この『障害年金』は病気等で仕事が続けられない人が、いくつかの条件を満たしていれば受けられる公的年金らしいです。
(2/23 付北陸中日新聞 『在職中の受診で障害年金受給』の記事ありです。 
またまた机の上に出しておきますぞ)
 
「じょ、条件って?」
「等級があるみたい…それぞれどう違うん?」
「手続きは大変?何が必要?」
「ぶっちゃけお幾らくらい、いつから貰える?」
などなど…
 
聞きたいことがいっぱいありますね。
入院、手術、治療、その後の通院や投薬、治療…と続く方もおり、その中で生活していく上でお金の心配は尽きません。プロの方からお話しを聞いて、一つでも不安が取り除かれればいいなぁと思ってます。
 
当日は個別の相談もできますよ。書類などある方はお持ちくださいね。
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

司書さんとの良い関係♪

thread
司書さんとの良い関係♪
 
毎月、県立図書館から30~40冊の本を借り入れています。
担当の司書さんが交代で「はなうめの利用者さんにこんな本はどうかな?」と選んでくださっているんです。
 
はなうめからは「利用者さんがこの本についてこんなことをおっしゃっていました」とか「来月はこんなプログラムがあります」ということをお返ししています。
 
今月はそんなはなうめの声を反映して
梅仕事(梅シロップを仕込む会があるから)
歯のケア(大人のお口のセルフケア講座があるから)
レジンアクセサリー(もう終わっちゃったけど手芸部でレジンをしたから)
に関する本をいくつかそろえてくださっていました。
ほかにも魅力的な本がたくさん。
 
個人的にビビビッと来たのは、写真家の「梅佳代さん」の本が紛れていたこと!
もしかして梅仕事にかけてる!?
 
はなうめに来られた時にクスっとしていただけると、司書さんもたぶん喜びます。
 
県立図書館の団体貸し出しサービス
司書さんとはなうめの利用者さんの良い関係
になってきている気がしています。
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がん体験はなし隊

thread
がん体験はなし隊
 
がん体験はなし隊とは…
ご自身のがんに関する経験を15分前後でお話しするボランティア。
 
市民向け出張講座『がんのこと知っときたい講座』やがん教育、そのほか研修会などで依頼があった場でに派遣してお話しいただいています。
 
現在10名ほどの方が実働してくださっています。
 
今回は小児がん経験者と家族の会くるみカフェの代表をしてくださっている、はなうめのピアサポーター山崎誠ニさんがその養成プログラムを受講してくださいました。
 
最後は聴衆の前で実際にお話しして感想をいただきます。
今日はヨーガ教室のティータイムな時間をいただいて発表会。
 
今回はお子さんが小児がんを経験された親御さんの立場でのお話しでした。
 
診断までのこと
治療のこと
家族やきょうだい児のこと
退院後から現在、これからのこと
 
小児がんに関するお話はなかなか聞く機会がないた思います。
聞いてくださったみなさんもたくさんの方に聞いていただけるといいねとエールを送ってくださいました。
 
ヨーガ教室のみなさん。
貴重なお時間をありがとうございました✨
 
はなし隊養成講座は該当の方がいらっしゃる時に不定期に行っています。
今回はご家族の立場でしたが、基本的には大人子どもに限らずがんを経験した方で、
興味のある方はスタッフまでお声がけください。
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #がん体験はなし隊 #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

念願の⁉︎レジンのアクセサリー✨

thread
今日の集合写真♪ ブローチとヘ... 今日の集合写真♪
ブローチとヘアゴム。
レジン液を満たす レジン液を満たす 思い思いの色をつけたり、飾りを... 思い思いの色をつけたり、飾りを乗せたり 講師のとも先生とアシスタントさ... 講師のとも先生とアシスタントさん
 
以前から手芸部さん(手芸部の時間にチラリとでも来たことのある人を手芸部さんという)が『レジンってやってみたいなあ』とおっしゃっていて、実は一度だけ挑戦したことがあります。
 
また教えてくださる方いないかなあと思っていたところ、今回の講師、とも先生にご縁をいただきました。
 
講師のとも先生たちの作品はこちら
 
作品をみて一目惚れ。
打ち合わせでも先生たちのことが大好きになり、これはもう絶対に手芸部さんにお繋ぎしたい!
と、実現したのが今日の手芸部。
 
お見本もとっても素敵で、みなさんのアイディアも膨らんだのか、それぞれの個性もある、素敵なブローチやヘアゴムが仕上がりました。
 
今日の手芸部さんたちからは早速『またやりたい』という声をいただきました。
 
ちょっと先に楽しみがあること
集中する時間があること
世界で一つだけの作品が仕上がること
そんな世界を教えてくださる方との出会いがあること
 
手芸部という時間の魅力をあらためて感じる時間でした。
 
 
 
#がん #がんサロン #レジン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

新聞部よりジェネリック医薬品の記事あります

thread
新聞部よりジェネリック医薬品の...
こんにちは ピアサポーター件新聞部の久田です。

7月の声を聞いてからやっと梅雨らしくなってきました。これからやってくる夏に向けて、体調に合わせて上手に水分を摂ってくださいね。
はなうめには毎日3紙(北國、中日、読売)の新聞が届いているのですが、読売新聞には「医療ルネサンス」というコーナーがあり、なかなか読みごたえがあるんですよ。
そしてその「医療ルネサンス」に、『シリーズ薬 不足の裏側』という題でジェネリック医薬品についての記事がありました(机の上に出しておきますぞ)。
 
さて7月の『おくすりカフェ』では「お薬で生活は整う?」をテーマにジェネリック医薬品について薬剤師さんからお話を聞きますよ。
お薬をもらう時「ジェネリックでも良いですか?」と聞かれ、私は『少し安価』という魔法の言葉に惹かれてジェネリックにしていたのですが、
「ジェネリック医薬品ってそもそも何?」
「なぜ少し安価?」
「ちゃんと効くのかい?」など、またまた「?」が浮かんできます。
当日は飲んでいるお薬について振り返ってみるひとときになりそうです。
そしていつものように皆さんのお薬について、個別にご相談もできますよ。
#おくすりカフェ #がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ポチ袋に筆文字

thread
今日の集合写真その1 今日の集合写真その1 練習からの本番 練習からの本番 みんなの作品をみながらあれこれ... みんなの作品をみながらあれこれと。 今日の集合写真その2 今日の集合写真その2 先生からのお土産を友好的な競争... 先生からのお土産を友好的な競争によりゲットする。
 
すっかりはなうめの定番行事になった筆文字教室。
 
講師の東紗衣先生はこんな方です✨
→ホームページに移動します
 
 
なぜがんサロンで筆文字教室かというと、体調や事情を分かってくれる場で楽しい時間を持つこと。
それから、講師の先生との関係性が育まれていったり、筆文字というツールを使って視野が広がったりすること、作品が仕上がることで得られる達成感も大切な要素だと思います。
 
そして今日は作品のその先に誰かがいるのがポイント。
ポチ袋に言葉を描こうとすると、それを渡す場面や相手が浮かびます。
誰かに出すハガキよりも、もっとささやかな日常の場面をちょっと思い浮かべる時間にもなりました。
 
年に5回の筆文字教室。
次回は10月
ハガキに好きな言葉を描いて、額装にデコレーションする予定です。
毎年10月は講師の紗衣先生の生徒さんたちの作品展があり、はなうめの作品も一緒に並べてくださっているんです。
10月はその出展作品となります。
ハガキに書きたい言葉をなんとなーく考えておいてくださいね。
 
それから今月は来週7月10日水曜日に出張はなうめin七尾に紗衣先生と一緒に伺います。
こちらもお近くの方はぜひお立ち寄りください✨
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今年もピアサポーター養成基礎講座を開催しました✨

thread
今年の受講生と関係者で、恒例の... 今年の受講生と関係者で、恒例の記念撮影 座学や… 座学や… がんサロンの場のように話をする... がんサロンの場のように話をする時間 コミュニケーションのコツや自分... コミュニケーションのコツや自分の傾向を知るワークショップ
 
 
石川県と当サポートハウスの共催で、県内のがんサロンなどでボランティアとして活動するピアサポーターの養成講座を開催しています。
 
ピアサポーターさんはご自身やご家族ががんを経験した、言わば『自分のがんの経験に関するプロ』です。
 
がんサロンを運営する病院などから推薦を受けた6名の受講生が3週にわたる基礎講座を修了✨
 
毎年同期の皆さんがどんどん打ち解けて、ともに学ぶ仲間になってゆく感じもとってもいいんですよね。
 
受講された皆さんは推薦を受けたがんサロンで活動されますので、ピアサポーターさんを見かけたら、どうぞ気軽に声をかけてください。
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #ピアサポーター養成講座 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

おんころカフェ「推し・推し活」

thread
おんころカフェ「推し・推し活」
 
月に一度“てつがくしゃ”の菊地先生、図書館司書の原さんと一緒にテーマについてちょこっと考えてみたり、思うことをお話ししたり、ほかの方の視点に触れる時間です。
 
いつも最初に菊地先生から「ルールというほどではないけれど…」ということで、いくつかお話があるのですが、その中でも「自分の発言に対する疑問を尊重する」ことと「自分自身に生じた小さな声も尊重する(自分自身のケア)」というところが、意外と難しんだよというところからスタート。
 
・自分には推しというほどのものはないが名前を聞くと「!?」となる気になる存在はいる。
・応援したい活動への賛助会員での応援
・ないかが特別好きということもなく淡く生きていたところへ、雷に打たれたような出会いを経験
・病気になり手術の10日前にアーティストのライブへ行き、生きられる気がした
・今思えば子どもの成長がさみしかったのか、好きなキャラクターを見つけた
・入院した時もぬいぐるみを持ち込んだ
・元気になるものは息子の笑顔。
・家族を優先する母を遊びに連れ出した。
・好きなキャラクターが周りに知れ渡り、お土産にいただくようになった
・推しにも度合いに濃度、濃淡がある。
 
ちなみに今日挙がった推し、好きなもの
・ピアニスト:亀井聖矢、藤田真央
・ギタリスト:村治佳織
・小説家:池澤夏樹、伊吹有喜
・キャラクター:リラックマ、エルモ
・音楽:ブラームス交響曲第1番、バッハ、パイプオルガン、バイオリン
・動物:パンダ、犬、動物の赤ちゃん、ペンギン
・お金で応援:介助犬協会、映画のパンフレット
・人:息子、母
・アーティスト:浜田省吾、BTS
・イベント:花火大会
 
【図書館司書の原さんが選んだ「推し・推し活」にまつわる本はこちら】
・推し短歌入門:榊原紘:集英社
・推しことば類語辞典:山口謡司:笠倉出版社
・オタクと推しの経済学:牧和生:カンゼン
・推しにささげるスイーツレシピ:メリリル:グラフィック社
 
 
今日のテーマ「推し・推し活」はおんころカフェの参加者さんから提案をいただいて採用となったものでした。
推しの話をしているとみなさんとても楽しそうですし、それを聞いている方も笑顔になりますね。
来月は「雨・水」
またみなさんのお話を伺うのが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書

People Who Wowed This Post

今日のフィットネスはちょこっと体力測定!

thread
今日のフィットネスはちょこっと... 今日のフィットネスはちょこっと...
今日のリハビリでフィットネスは身体の組成や柔軟性、筋力、バランスなどを測定しました。
 
これだけちゃんと記録したのは初めてかも??
 
理学療法士の岡田さんが一人一人の柔軟性、筋力、バランス身体をチェックして、こちらも数値化。
身体の癖もチェックしていただきましたので、これからのリハビリでフィットネスの時間を生かして、いい感じになってゆくとよいですね。
 
今年度はもう一度体力測定の日を設ける予定です。
いつものリハビリでフィットネスも体力測定の日も両方上手に活用して、負担なく身体を動かしていきましょう。
 
講師の岡田智成さん
普段はこんなお仕事されてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

香りで備える

thread
アロマワックスバー 型から外せ... アロマワックスバー
型から外せば完成✨
虫の苦手な香りで、まずはスプレ... 虫の苦手な香りで、まずはスプレー作りから。 まずはイメトレ まずはイメトレ 飾りを選ぶのもワクワクしますね 飾りを選ぶのもワクワクしますね 溶かしたソイワックスを型に注い... 溶かしたソイワックスを型に注いで香りをつけます 固まりかけたら飾りを配置 固まりかけたら飾りを配置 スプレーのデコレーションも スプレーのデコレーションも
 
アロマの時間を始めた10年前。
講師はその頃から小林美樹さんです。
 
 
『お盆のお墓参りの前に蚊に備えたい』
という利用者さんの声からスタートした6月のアウトドア用スプレー。
 
『虫除け』というほどじゃないけど、ちょっとだけ蚊に好かれない香りを使ったクラフトです。
 
ワックスが固まる時間との戦い⁉︎もまた楽しかったらしい。
 
みなさんの夏に香りで備えるひと時でした。
 
来月はハーブを使ったティンクチャーを仕込みます。
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise