Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

Blog Thread

  • ちょうどいい歌

ちょうどいい歌

thread
今回もグリーンをバックに。 今回もグリーンをバックに。 これです。 小学校で音楽の時間... これです。
小学校で音楽の時間やクラスの時間で歌った歌の本。
普段は全く思い出さないのに、曲... 普段は全く思い出さないのに、曲名を見ると蘇る。
メロディの楽譜もついてるんですよね。
参加者さんが持ってきてくださっ... 参加者さんが持ってきてくださったレコードも聴きました。
・ホネホネロック
・パタパタママ
・真夜中のブルース
・鉄道員のテーマ
 
小さな歌本。
童謡でも、合唱曲でもないちょうど良い曲。
普段は忘れているのに‥
子どもの頃は何も考えずに歌っていたのに‥
歌ってみるとスッと歌える歌。
 
みんなの中にあるミュージックボックスの存在を改めて確信しました。
そして、その箱の中にある音楽は熟成することを発見。
いや、熟成するのは箱の持ち主の方なのか⁉︎
 
《今回歌った歌》
紅葉
真っ赤な秋
さんぽ
ゆかいに歩けば
森のくまさん
たのしいね
おおブレネリ
秋桜
September
ちいさい秋みつけた
 
『秋のお出かけに聴きたい曲』と小さな歌本をヒントに今回もココロが踊る時間でした。
 
こんなひと時が参加者さんの癒しになったり、しんどい時のちょっとした光になるといいなと思います。
 
来月のテーマは『ココロがほこほこ暖かくなる歌・曲』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise