Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#アロマの時間" returned 40 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

アロマの時間の集大成✨

thread
毎年3月はオリジナルパフューム... 毎年3月はオリジナルパフュームづくり✨ 34種類の精油から4~8種類を... 34種類の精油から4~8種類を目安に選びます。 講師の小林さんのアドバイスもい... 講師の小林さんのアドバイスもいただきながら、
全体が20滴になるように配分を決め、
無水エタノールに垂らしていきます。
手前から今年のもの、奥の二つは... 手前から今年のもの、奥の二つは去年と一昨年のもの。
(スタッフ作)
時間をかけて熟成してゆくんです。
ビーカーの残り香でみんなのブレ... ビーカーの残り香でみんなのブレンドをクンクン・タイム
 
いつの頃からか、毎年3月のアロマの時間にオリジナルパフュームを作るようになりました。
かなり難易度の高いクラフトなのですが、講師の小林美樹さんが上手に導いてくださるおかげで、毎回、セレクト→ブレンドのプロセスを楽しみながら完成になります。
 
香りを選ぶときに参考にする、それぞれの精油の香りの特徴や心理的な作用から、「今の自分ってこんな感じなんだなー」と感じ取ることができるのもちょっといいんですよね。
 
完成した後にそれぞれのブレンドを嗅いでみるクンクン・タイムも「若々しい!」「さわやか!」「渋いねー」など、なかなか深いものがあります。
それぞれ違う香りからまた世界が広がる時間でした。
 
4月はこちらも毎年大人気。
ヨモギオイルを作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

みつろうクリーム♪

thread
デコレーションはとても上品な仕... デコレーションはとても上品な仕上がり リップクリームにはお好みで色を... リップクリームにはお好みで色をつけました 仕上げのデコレーションタイム 仕上げのデコレーションタイム
 
蜜蝋はその名のとおり、ミツバチが巣に使っているもので、アロマの時間では毎年この時期に蜜蝋を使った保湿クリームを作っています。
 
夢中になって材料を量ったり、溶かしたり
していて、肝心の作成シーンの写真を撮り忘れましたが、みなさん和気藹々と蜜蝋クリームとリップクリームを作りました。
 
いろんな香りに出会ったり、選んだり、同じ香りでもその時々で感じ方が違ったり。
そんなちょっとした経験は自分のことに気づく時間でもあります。
 
そんな感覚の違いもアロマの時間に楽しんでいただければと思います。
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

お風呂で温まろう♨️

thread
製菓用のお砂糖でデコレーション 製菓用のお砂糖でデコレーション 重そう・クエン酸・塩 利用者さ... 重そう・クエン酸・塩
利用者さんと気分転換に作った箱が活躍。
水で湿らせてぎゅうぎゅう詰めて... 水で湿らせてぎゅうぎゅう詰めていきます
 
 
アロマの時間にバスボムを作りました。
どんなテーマでも参加してるだけで、良い香りに癒されます✨
それに香りを選んだり、ワイワイ作業する感じがまた良いんです✨
 
はなうめはピアサポートの場。
ひとりじゃない
自分にもできることがある
を感じることの力をもらえる場。
 
やっぱりこれでしか応援するしかないなあ。
と、また、能登のことを想いました。
時が来たら、出張はなうめ、出張アロマの時間をしたいね。と講師の小林さんとも話しました。
気持ちは出張はなうめで伺っていた能登、能登から来てくださっていた方々に飛びますが、今はグッと堪えて、はなうめでなご縁や時を待ちたいと思います✊
 
来月は保湿にGOODな蜜蝋クリーム・リップクリームを作ります。
 
*おまけ
ヘッドマッサージの動画いいね!という声をいただいたので、動画集のリンクを貼っておきます。
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

災害を経験した方とその周りの方がココロとカラダに自分でできること

thread
的確なアドバイスをくださった北... 的確なアドバイスをくださった北本福美先生ありがとうございます。
先生にはピアサポーターの養成講座でお世話になっています。
ココロに起きるいろんな反応はご... ココロに起きるいろんな反応はごく自然なことですので、自分を責めなくて良いんですよ。 いつもと違う自分に戸惑っている... いつもと違う自分に戸惑っているかたも多いと思います。
これ以外にもいろいろなストレス反応があります。
数年かけて回復のプロセスをたど... 数年かけて回復のプロセスをたどるそうです。
ここでお伝えしたいのは、その速さも程度もひとそれぞれだということ。
マイナスな気持ちもごく自然な反... マイナスな気持ちもごく自然な反応だと知るとことから。
そしてまずはからだのケア、日常のリズムを。
心身一如=ココロとカラダは表裏... 心身一如=ココロとカラダは表裏一体。
ココロが辛い時はまずカラダを労って…は、はなうめでは鍼灸教室、漢方教室、アロマの時間、ヨーガ教室などで折に触れてお伝えしてきました。
無理にリラックスしようとしなく... 無理にリラックスしようとしなくてOK!
 
災害を経験した方とその周りの方が自分のために自分でできることを、
回復するプロセスやその中で体験する反応などと一緒にまとめました。
 
 
はなうめのYouTubeチャンネルへ移動します
 
上のまとめには入れなかったのですが、ネイルファイルがあるなら爪のお手入れもいいかもしれません。
 
北本先生からのおすすめ
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #災害に備える #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

年末恒例ふわとろ保湿クリーム♪

thread
今日の集合写真 今日の集合写真 ベースになるオイルと乳化剤、水... ベースになるオイルと乳化剤、水、ローズウォーター 作業中なんどもマヨネーズの話題... 作業中なんどもマヨネーズの話題になりましたが、その気持ちよくわかります。。。 みなさんのチームワークでふわふ... みなさんのチームワークでふわふわのクリームに仕上がりました 年末スペシャルなので金箔入り! 年末スペシャルなので金箔入り! 安全に使うために濃度も大事なの... 安全に使うために濃度も大事なので重さを測って精油を混ぜて完成。
今日のおやつ。 昨日の名残のゆ... 今日のおやつ。
昨日の名残のゆずゼリーと甘酒。
 
年末にふわとろ保湿クリームを作るのも10回目かな??
講師の小林さんがいつもよりリッチな精油のブレンドを3種類提案してくださいました。
 
いろんな想いで過ごされてきたみなさんにとって、
ちょっとご褒美の香りになるといいなと思います。
 
また来年「マヨネーズみたーい」とか言いながら、みなさんとふわとろクリーム作りたいですね。
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ハーブ・アイピロー作りました✨

thread
ハーブアイピローとアロマスプレ... ハーブアイピローとアロマスプレー ハーブと塩、玄米をブレンド ハーブと塩、玄米をブレンド 内布に詰めたら各自で口を縫いま... 内布に詰めたら各自で口を縫います 外袋をめぐって恒例のじゃんけん... 外袋をめぐって恒例のじゃんけん大会 選ぶのもまた楽し♪ 選ぶのもまた楽し♪


アロマの時間は月に一度精油やハーブを使ったクラフトで、みなさんのセルフケアに役立ててもらおうというもの。
真新しいものを求めるというより、お馴染みのメニューを毎年楽しむ、はなうめでは歳時記のような存在です。

ハーブを使ったホットパックはもう7年目くらい?
アイピローや座布団、肩用のものを交代で作ってきたので、
なんと今回で3種類をコンプリートしたという方もいらっしゃいました!

電子レンジであたためると、玄米からじわじわ蒸気があがって、やさしく温まるホットパックは毎年とても好評で、何年も使い続けている方も少なくありません。

日に日に寒くなってくる今日この頃ですので、温まっていただけたら嬉しいです。
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

お掃除にも良い香りを🎵

thread
お掃除にも良い香りを🎵


今月のアロマの時間。
テーマはナチュラルクリーニングということで、お掃除に使う重曹に精油を垂らして良い香りに。
もう一つ能登ヒバから精油を抽出しするときにできる水をスプレーにいれて、お好みでクエン酸を入れられるようにしてお持ち帰りいただきました。

ささやかなことなんですけど、普段の生活にふんわり良い香りがあるだけで、ほんのちょっと変わる。
自分で自分をご機嫌にできるのが大事。
ほんのちょっとでいいんですよね。

今回の作業自体は簡単ですぐに終わったのですが、参加者さんのお土産のチョコを食べながら、話に花が咲きました。
こういう時間も楽しみのひとつ。

来月はハーブのアイピローを作りますのでこちらもお楽しみに。
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

オリジナルハーブティ

thread
オリジナルハーブティ オリジナルハーブティ オリジナルハーブティ

今月のアロマの時間はオリジナルハーブティを作りました。

今年で3年目になりますが、ハーブティ苦手…という方も自分がブランドしたのは美味しかった!とおっしゃいます。

今年はどうでしょう。
みなさんの感想が楽しみです♪
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

アロマの時間〜手軽な方法で気分転換〜

thread
アロマの時間〜手軽な方法で気分...


何が主役かよくわからない写真ですが…
ピアサポーターさんからの美味しい梨もいただきながら、アロマの時間ではボディソープに好きな香りをつけてオリジナルボディソープを作りました。

講師の小林先生が提案してくださった7種類の香りのレシピから、好みのものを選びます。

あとはボディソープに混ぜるだけ。

香りさえ決まってしまえば、とっても簡単ななところがポイント。

ちょっとしたことで、気持ちをリフレッシュすることができます。

自分で自分をリフレッシュする方法。
簡単であればあるほど良い。


みなさんは、いくつ持っていますか?








#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ハーブティンクチャーを仕込みました✨

thread
13種類のハーブ 13種類のハーブ どれにしようかな〜 どれにしようかな〜 ウォッカに漬け込んで2週間で完... ウォッカに漬け込んで2週間で完成! 美容室FOR ACのスタッフさ... 美容室FOR ACのスタッフさんも立ち寄ってくださいました♪

毎年恒例のハーブティンクチャーの仕込み。
乾燥ハーブをウォッカにつけて、成分を抽出します。
お風呂に入れたり、水で薄めてお肌の保湿や消臭スプレーなどに使います。

去年使ったものをおしぼりに使って参加者さんたちにお試しいただきましたが…
まず、香りが良い!
精油の香りとはまた違うなんとも良い香り😌
そして、お肌がひんやりスッキリ、さらさら✨
個人&参加者たちの感想です!

2週間後の仕上がりが楽しみですね。

それから、外見サポート研修会などでお世話になった美容室、FOR ACのスタッフさんも立ち寄ってくださって、ハーブのおしぼりを一緒に楽しんでくださいました。

→FOR ACさんについてはこちら!

来月は精油の気軽な活用ということで、テーマにボディソープを使う方法をご紹介します。

#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise