Search Bloguru posts

白の彼岸花、初めて見たかも

thread
今朝、自宅近所でこの花を見た。... 今朝、自宅近所でこの花を見た。・・っえ?彼岸花? 今まで見た記憶が無いゾ。白いの... 今まで見た記憶が無いゾ。白いの。 ふ~む ふ~む すぐその先には見慣れた赤い彼岸... すぐその先には見慣れた赤い彼岸花。 ボク、今からがん治療後の定期検... ボク、今からがん治療後の定期検診に行くところ。白に赤、何か縁起がイイぞ。ルン。
2021年9月16日(木)朝。がん治療後の定期検診へ向かう朝。

People Who Wowed This Post

地上に降りても楽しいよ

thread
ブランコに乗ると、子供になれる... ブランコに乗ると、子供になれる。(撮影:ピョンちゃん) ミユキちゃんが栗をむいていた。... ミユキちゃんが栗をむいていた。僕は生栗を食べたくなって1個頂いた。鬼皮は前歯でむいてペッ!、渋皮はナイフで削り落とす。ガリッとかじる・・あ~子供時分の歯応えと味だ。周囲に居た飛び仲間に生栗食べた?って訊ねた・・誰も食べた事無いって・・へ~?オイラは縄文人か? フライト仲間の錦見さん差し入れ... フライト仲間の錦見さん差し入れのぶどう。 おっ!もう彼岸花が咲いている!... おっ!もう彼岸花が咲いている!・・あ~秋がやって来ている。
2021年9月13日(月)夕方。ここのパラ飛行場は、地上に降りてからも、何かイイのだ。居心地がいいのだ。それは多分、運営方針がハッキリと社員達に浸透しているからかな。有り難い。

People Who Wowed This Post

2ヶ月ぶりの茨城県八郷盆地

thread
このパラ飛行地のマスコット犬。 このパラ飛行地のマスコット犬。 車で15分。ここからテイクオフ... 車で15分。ここからテイクオフまで山を下る。 下り10分。今日の僕は右膝が痛... 下り10分。今日の僕は右膝が痛いから15分掛ける。 練習生が気合い良く、テイクオフ... 練習生が気合い良く、テイクオフ。 僕も空中に飛び出した。今日の僕... 僕も空中に飛び出した。今日の僕はGT2-20で飛ぶ。(撮影:ピョンちゃん) 2ヶ月ぶりの茨城県八郷盆地 飛べればどんな飛び方だって、楽... 飛べればどんな飛び方だって、楽しいさぁ~。 2ヶ月ぶりの茨城県八郷盆地 さて?どこに降りると思いますか... さて?どこに降りると思いますか? 真ん中のくの字型白い屋根の右側... 真ん中のくの字型白い屋根の右側だよ。 ピョンちゃんが降りて来た。 ピョンちゃんが降りて来た。
ピョンちゃんが撮ってくれた。微風。
2021年9月13日(月)7月に北海道からコロナワクチン2回目接種に一時帰国した時以来の八郷盆地。

People Who Wowed This Post

今日も信州上田

thread
風向きも良し!強い風の乱れもな... 風向きも良し!強い風の乱れもなし・・練習日和。右の建物は岸さんの自宅兼クラブハウス。 ランディングは見事に草刈りがし... ランディングは見事に草刈りがしてある。猛暑の中、草刈りに大汗をかいた岸さんの努力。練習生を岸さんが無線指導中。テイクオフは雲の掛かった山の右下の切り開き。僕は飛ばないで、岸さんと四方山話。よもやま話の出来る仲間が居るという事は、有り難い。 上田の郊外に有る、生島足島神社... 上田の郊外に有る、生島足島神社。 今日も信州上田 「日本中央」って書いてある。ふ... 「日本中央」って書いてある。ふ~ん。群馬県渋川市も同様の事を言う。朱色がお参りする心を引き締めてくれる。 もう香っている、キンモクセイ。... もう香っている、キンモクセイ。この香り、僕の中では運動会当日、家族でゴザノ上で食べたお弁当の状況がよみがえる。それと氏神様の秋祭り、その賑わいとニッキの味を。 神社もお寺も、いいな~ぁ。心が... 神社もお寺も、いいな~ぁ。心が、す~っとする。
2021年9月12日(日)

People Who Wowed This Post

信州上田&川中島

thread
青木村の岸さん運営のパラ飛行地... 青木村の岸さん運営のパラ飛行地に来た。けど、風向き悪く飛べない。 ならば、真田の郷にある馴染みの... ならば、真田の郷にある馴染みの蕎麦屋へ。僕のそば味、盛り、値段はここのが基準になっている。 ソバの後は何をしよう・・善光寺... ソバの後は何をしよう・・善光寺横の東山魁夷美術館か?・と向かった道中に川中島合戦の地、あり。この銅像は有名なシーン・・上杉謙信が武田信玄に馬上から切りつけ、それを信玄が軍配で防戦する図。これで東山魁夷美術館は無しに。 夕食は上田市内のお気に入りイタ... 夕食は上田市内のお気に入りイタリアンに行く。お酒を呑みたいから電車で行く。いつも車で移動しているオイラには電車って新鮮。 食前酒にはアペロール+白ワイン... 食前酒にはアペロール+白ワインの「ベネチア」を頼んだ。コース料理を注文したけど、シェフお薦めのこの前菜も追加。モッツァレラよりも更にモッツァレラの様なチーズ。暑い日の夕食前菜にイイね。 コース料理の前菜盛り合わせ。生... コース料理の前菜盛り合わせ。生ハムにイチジクは季節物。イイね! コール料理のポルチーニのタリア... コール料理のポルチーニのタリアテッレ。茸の香りがいいね。 コース料理の肉料理。 コース料理の肉料理。 コース料理のドルチェ。これにエ... コース料理のドルチェ。これにエスプレッソドピオを注文した。この店のエスプレッソは美味しいからネ。とにかくこのイタリアン食堂は、料理はもちろんだけど、オーナーシェフのお嬢さんチームの給仕係がいいのだ。アルバイト的な給仕係でなく、プロ、なのだ。あ~満足!ルン。 久々に見た、雨蛙。 久々に見た、雨蛙。
鉄道駅の壁に居ました。見事に垂直壁を登る雨蛙に感心し、しばしば見とれた。
2021年9月11日(土) 20年前のこの9/11はアラスカでキャンピングカーの旅を9人のお客様と楽しんでいた。そしてNYC同時多発テロで帰国飛行機が飛ばず、5日アラスカに留まったナ。その時の旅ビデオを取り出して見た・・あ~、楽しかったな、このキャンピングカー旅。それにしても僕はとってもヘンテコな旅をお世話していたんだなぁ、った再認識。お客様に感謝!

People Who Wowed This Post

大好きなシリーズ本

thread
大好きなシリーズ本
2021年9月8日(水) 高田郁(たかだかおる)の作品は全部大好き。彼女を知ったのは12年前かな。「みをつくし料理帖」シリーズから。彼女の文章は頭の中で画像を結び易いのだ。それと様々な色表現がいい。今、進行中のシリーズ作品はこれ。今11作目が出ている。北海道旅に10作目を持参した。けど大好きなこの本のハズなのに、一頁も読み進まなかった。そして普段なら大事に大事に先を惜しみながら読み進むのに、一気に今日読み終えた。あ~もったいない。何せ年に2作しかこのシリーズは出てこないもん。

People Who Wowed This Post

北海道から一時帰国

thread
函館空港、離陸。今日は少しもや... 函館空港、離陸。今日は少しもやっている。エアーバス320型機の乗客は、1割と言ったところ。ガラガラね。
2021年9月7日(火)がん治療後定期検診が9/9はMRI撮影+採血、9/16はそのデーターで主治医診察&状況報告。で北海道から埼玉へ「一時帰国」。この間に函館で車検。

People Who Wowed This Post

チョイと鉄道乗車

thread
七飯の車屋さんに車を預けた後、... 七飯の車屋さんに車を預けた後、農地の中をテレテレ25分歩いて七飯駅到着。今右膝の調子良くない僕にはこの位の歩行時間がいいところかな。七飯は明治初期西洋農業が最初に導入された土地。じゃがいも男爵芋発祥地。 この駅は函館本線。4駅目が函館... この駅は函館本線。4駅目が函館駅終点。 列車入って来た。1両編成のディ... 列車入って来た。1両編成のディーゼル車両のキハ40。 3つの駅に停車して、ただいま終... 3つの駅に停車して、ただいま終点函館駅到着。 函館・・何度も来ては居るが、列... 函館・・何度も来ては居るが、列車利用は40年ぶりかな?全く記憶にないけど。 チョイと鉄道乗車 函館駅改札口 函館駅改札口 チョイと鉄道乗車 函館駅前「函館朝市」で。滋賀ナ... 函館駅前「函館朝市」で。滋賀ナンバーのバイク。大きな旅荷物。 開店休業状態の函館名所「函館朝... 開店休業状態の函館名所「函館朝市」気の毒だ。 超派手なメニューが寂しげだ。 超派手なメニューが寂しげだ。 観光客の姿が全くない。 観光客の姿が全くない。 函館一番の観光スポット「金森赤... 函館一番の観光スポット「金森赤レンガ倉庫」もご覧のとおり、人通りまばら。 「金森赤レンガ倉庫」前の港には... 「金森赤レンガ倉庫」前の港にはイワシの群れが回遊していた。網ですくって塩焼きなんか、どお?立ち話をしたタクシー運転手さんいわく「近所の居酒屋の夫婦はここでこのイワシを餌無しで釣り上げて、店で出しているよ」と。原価無し。 「金森赤レンガ倉庫」現在、この... 「金森赤レンガ倉庫」現在、この赤レンガ倉庫の中は、小さなテナントが様々な若者好みの観光商品を売っている。緊急事態宣言が出ていなければ、若者&家族連れで、東京銀座並みの人出だろうに。
2021年9月6日(月)今乗っている車の車検(9/30満了)を七飯(函館の北15km)に有る、知人(パラ&ハング乗り)の知人(元ハング乗り)の車屋に頼んだ。

People Who Wowed This Post

大船(おおふね)遺跡

thread
ここに約5,500~4、000... ここに約5,500~4、000年前(現代人が縄文時代前期・中期と言う)に人の営みが有った!この空気を吸い、ここから海を眺めながら?森に囲まれて・・・。 まさに集落を形成していて、10... まさに集落を形成していて、100棟を越えるこの様な土杭群が有ったと想像される。そしてクジラやオットセイ、マグロ、サケなどの魚類の骨、栗、クルミ等の堅果実類が発見されている。 今、ここから噴火湾の海が見える... 今、ここから噴火湾の海が見える。さて?5,500年前にもここに立ち、海が見えたのかな?森になっていて見えなかったのでは?こんな広場になっていたのかな?・・そんなわけ無いよな?どんな言葉で会話をしていたのかな?縄文語?どんな声を出していたのかな? この竪穴式住居の広間で、どんな... この竪穴式住居の広間で、どんな会話が交わされていたのかな?楽しみは何だったのかな?・・あ~~楽しい・・今、オイラは縄文人だぁ! 遺跡の周囲ぐるりにハマナスだ。... 遺跡の周囲ぐるりにハマナスだ。今沢山の実を結んでいる。浜梨、って云う位だから、この赤い実、食べられるだろう?縄文人はこれを当然食べていただろうな~ぁ。 ・・で僕もかじってみた・・酸っ... ・・で僕もかじってみた・・酸っぱい事を予想してかじった・・が全然酸っぱくない。だからと言って甘味や苦さがあるわけでもない。100分の1位の苦みだけ。歯応えはない、スカスカ。美味しい訳でもないからかじった分だけ飲み込んだ。それ以上は要らん。さっきまで縄文人だったオイラは現代人に戻った。
2021年9月5日(日)八雲から噴火湾に沿って恵山岬に向かってドライブ中「大船遺跡」の表示発見。もちろん見逃すわけには行かない。最近「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界遺産の登録を受けた。

People Who Wowed This Post

八雲&恵山

thread
ハーベスター八雲のエントリー。... ハーベスター八雲のエントリー。おっ!イイ感じ。 広々とした敷地。ゆったりだ。 広々とした敷地。ゆったりだ。 フライドチキンも美味いゾ! フライドチキンも美味いゾ! このピザ、オッケーです。生地が... このピザ、オッケーです。生地が美味しい。トッピングの長ネギは合わない。無い方がいい。あと200円高くてもいいからトッピングチーズをもう少し多くしてくれたら、完璧なのに・・。 テラス席からは噴火湾が望める。... テラス席からは噴火湾が望める。・・う~ん、イイ空気。ルン。 八雲&恵山 この灯台、何かいいな。 この灯台、何かいいな。
2021年9月5日(日)車検の関係もあって函館に来ている。函館の三女が僕をドライブに連れて行ってくれた。行き先は八雲のハーベスター八雲から恵山岬の白い灯台。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/333
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>