Search Bloguru posts

ルスツの初朝

thread
ルスツ、06:20。 ルスツ、06:20。 ルスツの初朝 ルスツの初朝 ルスツの初朝 ルスツの初朝 ルスツの初朝 ルスツの初朝 ここのマスコット犬「颯太」 ここのマスコット犬「颯太」
2051 6 19(土)朝

People Who Wowed This Post

6/18苫小牧港上陸19:45

thread
6/18苫小牧港上陸19:45 北海道の扉が開きました! 北海道の扉が開きました!
2021 6 18夜

People Who Wowed This Post

ぎょ!

thread
バハマの友達が札幌市東区で遭遇... バハマの友達が札幌市東区で遭遇!今朝の事! いえいえこれはヒグマとは関係あ... いえいえこれはヒグマとは関係ありません。オイラの今日の昼ごはん。これ結構うまいんだな🎵
2021 6 19 バハマの友達が札幌市東区で遭遇!今朝の事!

People Who Wowed This Post

サンフラワー号は順調に北上中

thread
朝日が昇ってきた。04:27。 朝日が昇ってきた。04:27。 福島第一原発沖 福島第一原発沖 07:52、金華山沖。思わず手... 07:52、金華山沖。思わず手を合わせる。 4階受け付け前。 4階受け付け前。 5階サロン 5階サロン 4階、一番廉価な4人部屋カジュ... 4階、一番廉価な4人部屋カジュアル部屋が並ぶ。 4人部屋。ガラガラだから僕らだ... 4人部屋。ガラガラだから僕らだけで使用。 お部屋から海が見える。 お部屋から海が見える。
2021年6月18日(金)朝

People Who Wowed This Post

北海道へ

thread
大洗港受付開始は21:00。乗... 大洗港受付開始は21:00。乗用車はガラガラです。僕らを含めて7台だけ。 乗船は23:30過ぎ。それまで... 乗船は23:30過ぎ。それまでの2時間、おやすみ~Zzz。 トレーラートラックに続いて乗船... トレーラートラックに続いて乗船。出港は6/18(金)01:45。 トレーラー、大型トラックが次か... トレーラー、大型トラックが次から次と船体に吸い込まれて行く。トレーラーの「頭」だけは船体から出て来て、次のトレーラー部分を連結して船体に吸い込まれる。キビキビした作業が見ていて気持ちいい。
2021 6 17(木) 鰻をお腹に詰めたら旅に出ます、はい!今夏もヨーロッパに行けません。ならば北海道でしょ。

People Who Wowed This Post

うなぎの会

thread
女性陣が細やかに働いて下さる。... 女性陣が細やかに働いて下さる。錦見鮮魚部長はもちろん。皆様ありがとう。 前菜は「鮎の塩焼き」 前菜は「鮎の塩焼き」 接写、いや激写。 接写、いや激写。 奥さま、かぶりつく! 奥さま、かぶりつく! きも焼き。これがまた美味いんだ... きも焼き。これがまた美味いんだな。 天気はこんなに良いのに、強風で... 天気はこんなに良いのに、強風で飛べません。仮に飛べたとしても、今日は鰻の方がいい。 いい香り いい香り さすがプロ。手際が良い。錦見さ... さすがプロ。手際が良い。錦見さん。 薄くご飯を盛り、次にうなぎ、次... 薄くご飯を盛り、次にうなぎ、次に薄くご飯、次にうなぎ=うなぎミルフィーユの出来上がり🎵ご希望の方は更にもう一重どうぞ! 鰻の後はスイカ+メロン+キウイ... 鰻の後はスイカ+メロン+キウイ。鰻とスイカって食べ合わせじゃなかったっけ?更にチョコちゃんのフルート演奏。・・フルートってこんなにも心にしみる音色だったっけ?欲しくなった、フルート。ポチるか?・・いやいや待て待て。 上の写真&以下の全部写真はソラ... 上の写真&以下の全部写真はソラトピアのブログから借用。 うなぎの会 「空一族」もご相伴にあずかりま... 「空一族」もご相伴にあずかります。 山椒の粉を掛けた上に、山椒の葉... 山椒の粉を掛けた上に、山椒の葉っぱを・・更に美味しい感じ。しかしこの方の、ご飯が見えなくない?
2021年6月17日(木) 「うなぎを食べよう~」ってサ。鮮魚部長に訊ねた・・鰻の旬っていつ?鮮魚部長の答えは「夏です」だって。僕はてっきり夏の鰻も暑さでヘロヘロだろうから、秋~冬が旬かと思っていた。

People Who Wowed This Post

コロナワクチン接種1回目

thread
コロナワクチン接種1回目 小雨だった。東京駅から無料シャ... 小雨だった。東京駅から無料シャトルバスで会場に行った。接種は流れ作業だった。まるで(と言って経験は無いが)アウシュビッツ収容所の様だった。「ハイこっちへ」「綠ファイルお持ちの方はこっちらへ」「そこの3名様はこちらのラインにお進み下さい」・・ドンドン進んで行くと最後はガス室・・いえ違います、接種です。 昨日雪渓に広げて飛んだパラ、少... 昨日雪渓に広げて飛んだパラ、少し濡れた。・ので乾かす。狭い自室に広げてね。
2021 6 14(月)午前。コロナワクチン接種券が届いたので、早速予約を「自衛隊東京大規模接種」で取った。サクサク取れた。

People Who Wowed This Post

出羽三山神社の国宝五重塔

thread
五重塔が有ると言うのに鳥居?・... 五重塔が有ると言うのに鳥居?・・ここは出羽三山神社?・・え?神社に五重塔?って事は神仏習合だな。平安時代か? 鳥居をうやうやしく頭を下げ一礼... 鳥居をうやうやしく頭を下げ一礼し、前に進み「随神門」をくぐると、下り石段が伸びている。左右には杉の大木が約500本並ぶ。 大きな杉の中でもひときわ大きな... 大きな杉の中でもひときわ大きな杉が表れた。「羽黒山の爺スギ」と言う神木だ。推定樹1000年以上。近くに「婆スギ」が有ったそうだが、1902年の暴風で倒れたらしい。巨樹の奧に五重塔が見えている。 お~っ!これが! お~っ!これが! 立ち姿の美しい五重塔だね。 立ち姿の美しい五重塔だね。 出羽三山神社の国宝五重塔 五重塔近くに咲いていた。 五重塔近くに咲いていた。 滝の名前は書いてなかった。 滝の名前は書いてなかった。 いかにも神仏がいらっしゃる様な... いかにも神仏がいらっしゃる様な世界だ。この石段を登って現実世界に出る。良い雰囲気の中に建つ五重塔だった。
2021 6 13(日)夕方。鳥海山から下りて来て、出羽三山神社に立ち寄った。お目当ては「国宝五重塔」

People Who Wowed This Post

雪渓から離陸

thread
アザミ坂を過ぎて大雪渓に入った... アザミ坂を過ぎて大雪渓に入った所で、地元高校山岳部の合宿に出会った。嬉しい!まだこんなにも沢山の高校山岳部員がいる事が。「君達は顧問の先生に恵まれたね。がんばれ!」 大雪渓を少し下った・・うっ?何... 大雪渓を少し下った・・うっ?何か飛べそうな雰囲気。風は落ちて来た、風向きは変わらず横風だけど。しかし僕らの技なら対処出来そう。海までとは行かないが河原宿小屋までなら飛べそう。 N氏が難しい条件を技でこなし、... N氏が難しい条件を技でこなし、テイクオフ!機体はリトルクラウドのGT2-20。リトルクラウドの機体はラインが短いし立ち上がりも良いから山飛びにはバッチリの機体だ。 雪渓から離陸 僕も飛んだ。 僕も飛んだ。 高度差250m位のフライトだっ... 高度差250m位のフライトだったけど、この条件で飛べたと言う事実に三人とも満足。 河原宿無人小屋前に着陸。あ~気... 河原宿無人小屋前に着陸。あ~気持ちエガッタよ!日本海まで飛んで行けなかったけど、飛んだ。ひとつも飛ばなかった事と、ちょっとでも飛んだ満足感は全く違った。飛べて良かった、ルン。 雲がモクモク湧いて来る。 雲がモクモク湧いて来る。 この花、初めて見たかも・・写真... この花、初めて見たかも・・写真を送った友人が「白根あおい」では?と言う。 これは知っているよ!僕の大好き... これは知っているよ!僕の大好きな木花・・こぶし・・だよね?あんまり自信なし。こぶしはいつも遠くから見ているから詳細を知らないのだ。
N氏の横風対応のテイクオフ。と言ったって、正面風の様に簡単に立ち上げている。まっ彼は「プロ」だからね。
2021年6月13日(日) 雲が次から次へと涌いて来る。風は右後方の強め。これでは飛び出せない・・山頂付近からのテイクオフは諦めて下山。

People Who Wowed This Post

鳥海山(2236m)

thread
鳥海山は山形県と秋田県の県境に... 鳥海山は山形県と秋田県の県境に聳える。我らのルートは山形県側。この写真が鳥海山。写真に撮ったのは登山も飛行も終えた夕方のもの。この山の山頂から日本海までを飛びたかった。 最初の小屋=滝の沢小屋(無人)... 最初の小屋=滝の沢小屋(無人)。ガスが立ち込め雪渓上のルートトレースは神経を使う。がN氏が過去の経験から適切に方向を見付けてくれる。 鳥海山(2236m) 可憐な野花がフッと疲れを一瞬軽... 可憐な野花がフッと疲れを一瞬軽減してくれる。これはイワカガミ? 河原宿無人小屋を越したら大雪渓... 河原宿無人小屋を越したら大雪渓だ。簡易アイゼンを小屋先で装着。何処を登る?・・左側の雪渓縁を登ろう! 僕の簡易アイゼンは6本歯で土踏... 僕の簡易アイゼンは6本歯で土踏まずから先端部に歯がない・・いかん。歩きにくい。せめて8本歯にすれば良かった。 こんな雪渓にこんな爬虫類がいた... こんな雪渓にこんな爬虫類がいた。驚きだね。 何とか桜?その彼方に海が見える... 何とか桜?その彼方に海が見える。 N氏が先行して僕の到着を待って... N氏が先行して僕の到着を待ってくれる。僕の首は疲労でガックリ折れて地面を見る事しか出来ない、ヘロ。 2100m付近。登りはここまで... 2100m付近。登りはここまで。朝7時に歩き始め3時間半。良いペース。山頂まで後20分。僕らはピークハンターではないので山頂に行く必要はない。それよりも飛び出せる条件を探す。風を読む、高山植物を痛めないテイクオフ出来る場所を探す。
2021年6月13日(日) N氏が鳥海山山頂からの山飛びを誘ってくれた。約2200mから日本海海岸まで17kmを飛ぼう!と。僕には翼はリトルクラウド社のKagoo2-18+ハーネスはネオ社のstringと言う超軽量セットがある。気象条件と登山ルートはN氏が全て読んでくれる。僕はただただ体力を出せば良い。・・しかし天候が芳しくない。が、とにかく登ってみよう、って事でガス(霧)の中を出発。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/322
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>