Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

牧野植物園(高知県立)

thread
07:10。雨は止んだ。土手か... 07:10。雨は止んだ。土手から河原に降りた。河原の方が広々として気持ちいいから。凄い雲だね。その間から朝陽が地表を照らしてくれた。今日もよろしくね。

※4月2日の「芸西の海岸(開発中)飛び」に文章を加えました。
※4月3日の「雨〜!」に文章を加えました。



朝の7時過ぎ。暖かいね。 朝の7時過ぎ。暖かいね。 朝飯前のデザート・・そんなの有... 朝飯前のデザート・・そんなの有るの? だって、気持ちいいもん。雨が上... だって、気持ちいいもん。雨が上がって。 朝ご飯。昨晩のペケ鮭をお茶漬け... 朝ご飯。昨晩のペケ鮭をお茶漬けでごまかそうと。 昨晩の様な失望感は無かった。 昨晩の様な失望感は無かった。 懸案の牧野植物園に来た。天気も... 懸案の牧野植物園に来た。天気も良くて風がパラ飛びにならないから。 初めて見た、モミジの花。種は見... 初めて見た、モミジの花。種は見るけどね(プロペラみたいなの)。ピンボケ、ごめん(最近マクロピントが効かない) 牧野植物園(高知県立) お~お~、結婚式の前撮り。 お~お~、結婚式の前撮り。 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) 6月北海道に行くと、このルピナ... 6月北海道に行くと、このルピナス、バ~っと咲いているよね。 小さな花は可愛いのう。 小さな花は可愛いのう。 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) この牧野植物園は、高知市街地を... この牧野植物園は、高知市街地を見下ろす五台山にある。五台山には四国霊場31番札所竹林寺がある。 高知市郊外を見下ろす。光る地面... 高知市郊外を見下ろす。光る地面は田植えの準備が出来た水田。 この植物園は、咲き誇る花を見せ... この植物園は、咲き誇る花を見せるのではなく、咲いている花も含め植物全般を知ってもらおう&楽しんでもらおう、と云う印象を感じた。せせこましく無くさっぱりスッキリしていて好感が持てた。 ゆったり、イイ気持、この植物園... ゆったり、イイ気持、この植物園。入園料730円、入る前はチト高いかな?と思ったが、今は満足。近くに住んでいれば年間パスを買うな。 牧野植物園の後は、一昨日来た「... 牧野植物園の後は、一昨日来た「芸西」の海岸に来た。予報で午後2時から南風2mが吹くと読んだ。読み通り、いい風が来ている。が・・ しかし飛び人、誰も居ない。そり... しかし飛び人、誰も居ない。そりゃそうだ平日だもん。で、遅い昼食を。うどんは半玉、具沢山で。 浜にはヒルガオ?が咲いていた。 浜にはヒルガオ?が咲いていた。 藪を切り倒した様に見える所がテ... 藪を切り倒した様に見える所がテイクオフ。建物はレストラン。 牧野植物園(高知県立) この浜にランディングする。この... この浜にランディングする。この浜の堰堤を使って「ゼロソア」もする。※ゼロソア=海抜ゼロメートルから堰堤に当たる斜面上昇風を捉えてテイクオフし、海岸沿岸を飛ぶ事。 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立) 牧野植物園(高知県立)
2024年4月4日(木)

People Who Wowed This Post

雨〜!

thread
06:45。北海道と沖縄以外は... 06:45。北海道と沖縄以外は、日本中終日雨の一日の様だよ。 対岸の山が山水画の様に美しい。 対岸の山が山水画の様に美しい。 雨脚が強い。木の下に停車してい... 雨脚が強い。木の下に停車していたら、木から落ちてくる雫で車屋根がうるさい。たまらず橋の下に移動。多少は良いけど橋上の雨がまとまって樋から落ちて来る雨音が、これまたうるさい。こう云う時はどうする?・・F山式に「しょうがないでしょう」と万事の事を受け入れる事。
08:45。朝ご飯は昨晩の残り... 08:45。朝ご飯は昨晩の残り物。それに玉子を一個落とす。 仁淀川が、河原まで増水する事は... 仁淀川が、河原まで増水する事はないだろうが、気持ちが悪いから土手に上った。 する事なし。車の後ろに引っ繰り... する事なし。車の後ろに引っ繰り返る。寝る。 12:50。寝ても腹は減る。昼... 12:50。寝ても腹は減る。昼ごはんは、これ。なになに?「カップのどん兵衛よりうまい!」とな?どん兵衛の製造者がそう言っている。 具沢山にした。 具沢山にした。 ・・確かにうまい。もう一袋有る... ・・確かにうまい。もう一袋有るから楽しみ。ルン。 20:06。夕飯。カニクリーク... 20:06。夕飯。カニクリークコロッケは、昨晩買って食べ忘れていたヤツ。大根おろしにシラス。半額セールの銀鮭塩焼き。・・がこの鮭、うまく無い!鮭の味がしない。ヘロだよ、楽しみにいていたのにいい!バカ。味噌汁はいつもの、ジャガイモ+白菜+なめこ。これに酒粕を加えた。酒粕、いいね! 鮭、不味いと云いながらも味噌汁... 鮭、不味いと云いながらも味噌汁と大根おろしと数の子わさびで、一合炊いたご飯が危ない! 夕食後のデザートは、どっち? 夕食後のデザートは、どっち? 21:17。迷って悩んで、こっ... 21:17。迷って悩んで、こっち。 これも有るもんね~。 これも有るもんね~。
2024年4月3日(水)朝

People Who Wowed This Post

芸西の海岸(開発中)飛び

thread
05:55。日の出前。う〜ん、... 05:55。日の出前。う〜ん、と背伸びをしたくなる今朝。左端が僕の車。 06:05。さっ!来た!今日も... 06:05。さっ!来た!今日もよろしくね。 8℃。上着を着なくも「寝間着」... 8℃。上着を着なくも「寝間着」だけで外に出た。 朝ご飯は、昨晩の粕汁。いつもの... 朝ご飯は、昨晩の粕汁。いつもの野菜と玉子。昨晩の残りご飯を湯煎で温めた。 亀の井ホテル前の土手の桜が満開... 亀の井ホテル前の土手の桜が満開だ。 安芸市の妙見山と芸西海岸のパラ... 安芸市の妙見山と芸西海岸のパラ飛行エリア開発者、M山さんと芸西海岸11時集合だ。高知市混雑を嫌って、桂浜ルートで安芸市に向かう。 その道中、桂浜近くの海岸道路で... その道中、桂浜近くの海岸道路で、沿道の寄植えがキレイで、停車。 芸西の海岸(開発中)飛び そう、ここは桂浜の外れ。 そう、ここは桂浜の外れ。 海岸でのパラ飛行エリアが高知に... 海岸でのパラ飛行エリアが高知には、いや四国には無い。そこで高知在住のM山さんが芸西のこの海岸に着目し、只今開発?開拓?中。(撮影はM山さん、以下同様) 前風が来ない・・えい!ままよ!... 前風が来ない・・えい!ままよ!と走り出る。 飛んだぁ~。飛行時間4秒。脇の... 飛んだぁ~。飛行時間4秒。脇の藪道を登って来て、もう一本!今日はそれにて終了。ヘロった。4秒x2本=8秒の今日のフライト。でも楽しい。 立っているお人が、この藪を一本... 立っているお人が、この藪を一本一本ノコギリで切り倒し、斜面を切り開いたM山さん。おつかれ~。正面3mの風が入ってくれば、海岸リッジ飛びが出来る。練習生にピッタリだ。 帰りの高知市内でこの店に立ち寄... 帰りの高知市内でこの店に立ち寄り。 お目当ては、これ!今の僕の一押... お目当ては、これ!今の僕の一押し。おはぎ。280円。 晩ご飯は豚肉焼きそば。厚揚げは... 晩ご飯は豚肉焼きそば。厚揚げは失敗。生姜を利かしてもうまく無い。元の厚揚げが美味しくないのだな。焼きそばはオッケー。 食後、いよいよデザートたいむ。... 食後、いよいよデザートたいむ。ルン。もちろん緑茶。食べ終わって、そのまま後ろに引っ繰り返った。しあわせ。
【動画】僕の芸西テイクオフ。向い風0.5m以下。ヘロ。(撮影はM山さん)
2024年4月2日(火)

People Who Wowed This Post

ワォ!今日から四月

thread
06:43。外が意識よりも明る... 06:43。外が意識よりも明るくてカーテンを開けたら、ワッ!太陽が昇っているジャン。昨晩、あんなに烈しく車の屋根を叩いていた、雨。

お待たせしました・・・
※3月29日の「晴れた~けど風がぁ」に文章を加えました。
※3月30日の「久々飛んだよ、土佐高岡エリア」に文章を加えました。
※3月31日の「ひょうたん桜を見に・高知県仁淀川町」に文章を加えました。
※3月31日午後の「今日も元気だ高岡を飛ぶ」に文章を加えました。
今日から四月、新年度。「四月新... 今日から四月、新年度。「四月新年度」と云うのは日本だけの事かなぁ、他の国の年度替わりどうなってんの?なんてボンヤリとても気持ちの良い朝陽を浴びています。気温も15℃。 朝食。昨晩の残りの粕汁。豆苗を... 朝食。昨晩の残りの粕汁。豆苗をサッと炒めて微量お塩。残りご飯を湯煎で。それに数の子ワサビ漬。 10時過ぎ食器洗を終えて、サン... 10時過ぎ食器洗を終えて、サンサン陽射しを浴びてマッタリ&ボンヤリたいむ。日陰が欲しくなった。そう云えばオイラは長袖シャツしかし持っていないゾ。自宅を出たのは2月初旬だったからなぁ。 高岡飛びは無し。西風なのだ(裏... 高岡飛びは無し。西風なのだ(裏風)太陽はサンサンと降り注ぐ。

何という小花だ?グーグル君に訊... 何という小花だ?グーグル君に訊ねたら「ムラサキゴケ」だとサ。 ワォ!今日から四月 昼食。先日の茹でうどん半玉残り... 昼食。先日の茹でうどん半玉残りをいただく。残り野菜を加えて。それにYUさんから頂いた韓国海苔を乗せて。 ランチの後はお茶だよ。お茶菓子... ランチの後はお茶だよ。お茶菓子は出雲の和菓子=薄小倉。 夕食。また粕汁。 夕食。また粕汁。 ここは波川公園。 ここは波川公園。 ワォ!今日から四月 夕食のデザート。これ費用対効果... 夕食のデザート。これ費用対効果が高い。また買おう。
2024年4月1日(月)

People Who Wowed This Post

今日も元気だ高岡を飛ぶ

thread
「ひょうたん桜」から戻り、高岡... 「ひょうたん桜」から戻り、高岡テイクオフに登って来た。 今日は広島からやって来た高性能... 今日は広島からやって来た高性能ハングもいる。 順調に楽しく上昇中。 順調に楽しく上昇中。 今日も元気だ高岡を飛ぶ 見える川は仁淀川。川の手前(右... 見える川は仁淀川。川の手前(右岸)は土佐市。川の向こうは春野町、その向こうは高知市街地。 テイクオフ上空を行ったり来たり... テイクオフ上空を行ったり来たり。 ランディング場にアプローチ中。... ランディング場にアプローチ中。前を行く機体、僕のより高性能だろうけど、スピードが遅いし沈下も大きいぞ。 着陸までの設計図は描けている。... 着陸までの設計図は描けている。ルン。 高性能ハングがすでに着陸してい... 高性能ハングがすでに着陸している。 今日も元気だ高岡を飛ぶ あ~面白かった、楽しかった。皆... あ~面白かった、楽しかった。皆さん、ありがとう。 お風呂(温泉)だよ。ランディン... お風呂(温泉)だよ。ランディング場から6km。シニアは500円(大人650円) 「はるの湯」・・はい、ハルの湯... 「はるの湯」・・はい、ハルの湯です。ここは春野町。テヘ。 夕食。石狩汁を作るつもりが材料... 夕食。石狩汁を作るつもりが材料不足で、粕汁に。それとトンテキ。エリンギと豆苗を塩でさっと炒めた。ご飯は1合炊いた。 デザート。広島の和菓子。珈琲牛... デザート。広島の和菓子。珈琲牛乳。
2024年3月31日(日)午後

People Who Wowed This Post

ひょうたん桜を見に・高知県仁淀川町

thread
高知在住のM山さん&愛媛在住の... 高知在住のM山さん&愛媛在住のK藤さん、パラ仲間の推薦を頂いた「ひょうたん桜」・・名前に魅かれて行く。急斜面集落にそれは有ると云う。狭い道&駐車スペイスも充分では無いと聞く。しかも今日は雨なしの日曜日。混雑する!距離38km。早朝4時15分出発。国道33号から細い間道入口、この看板が有った。ふむ樹齢500年の桜かぁ。 「現場駐車場」到着05:40。... 「現場駐車場」到着05:40。まだ暗い。で車中で仮眠と朝食。明るくなって周囲がざわついて僕も車から出た。直ぐそばにこの「大藪のひがん桜」は有った。お~!君!すごいね。 今まさに、満開だ。 今まさに、満開だ。 ひょうたん桜を見に・高知県仁淀... これが「ひょうたん桜」の所以だ... これが「ひょうたん桜」の所以だ。この斜面の桜のほとんどが彼岸桜。その蕾がご覧の形をしている。 フムフム。確かにひょうたんだ。 フムフム。確かにひょうたんだ。 咲けばひょうたんではなくなる。 咲けばひょうたんではなくなる。 ほとんどの鑑賞客が「ひょうたん... ほとんどの鑑賞客が「ひょうたん桜」?の疑問もなく、満開の桜の下で写真撮り。花びらをじっくり観察している人は皆無だ。皆さん疑問、無いのかな?と思い、オイラが知ったかぶりで「蕾がひょうたん桜」ですよ、って云うと「へ~知らなかった、本当だ」とお礼を言われる。 ひょうたん桜を見に・高知県仁淀... 写真愛好家が大藪の彼岸桜に陽が... 写真愛好家が大藪の彼岸桜に陽が射すのを待っている?のかな?
ひょうたん桜を見に・高知県仁淀... 満足しての帰路に。菜の花もいっ... 満足しての帰路に。菜の花もいっぱいだ。この時期、この集落に辿り着く細い道は、一歩通行になる。 ひょうたん桜を見に・高知県仁淀... ひょうたん桜を見に・高知県仁淀... 9時半過ぎ、大藪の彼岸桜に続く... 9時半過ぎ、大藪の彼岸桜に続く集落の道は、渋滞が始まっている。早く来て良かったぁ。
2024年3月31日(日)朝

People Who Wowed This Post

久々飛んだよ、土佐高岡エリア

thread
昨晩の泊まりはここ。 昨晩の泊まりはここ。 今朝も暖かい。 今朝も暖かい。 この子が、今朝も見ている。 この子が、今朝も見ている。 豆苗、元気だ。楽しいナ。 豆苗、元気だ。楽しいナ。 昨晩の残りで朝食。 昨晩の残りで朝食。 おじや。 おじや。 土佐高岡のテイクオフ。Y本さん... 土佐高岡のテイクオフ。Y本さんテイクオフ。 う~ん、楽しいゾ。 う~ん、楽しいゾ。 久々飛んだよ、土佐高岡エリア しかしアクセルのラインがハーネ... しかしアクセルのラインがハーネスの中で引っ掛かり、うまく使えない。風が強くなるなる前に降りよう。 久々飛んだよ、土佐高岡エリア 仁淀川左岸河川敷がランディング... 仁淀川左岸河川敷がランディング場だ。 アクセルのトラブルが残念。でも... アクセルのトラブルが残念。でも楽しかった。 蓮華が。最近見ないよナ。 蓮華が。最近見ないよナ。 今夜はこの地元グループの花見会... 今夜はこの地元グループの花見会。僕も混ぜてもらった。 ワイワイ。桜?花見?どこに?テ... ワイワイ。桜?花見?どこに?テヘ。 久々飛んだよ、土佐高岡エリア 豪快な牛肉ステーキ。さすが土佐... 豪快な牛肉ステーキ。さすが土佐ポ、だ。 久々飛んだよ、土佐高岡エリア 夜は深ける。26時まで話し声が... 夜は深ける。26時まで話し声が聞こえていた。
2024年3月30日(土)

People Who Wowed This Post

晴れた~けど風がぁ

thread
雨上がりの気持のよい朝。後の高... 雨上がりの気持のよい朝。後の高い建物は、亀の井ホテル(旧かんぽの宿)。
暖かい朝だよ。 暖かい朝だよ。 06:22。 06:22。 仁淀川橋が朝陽を浴びて輝いてい... 仁淀川橋が朝陽を浴びて輝いている。 昨晩の強い雨で増水気味。 昨晩の強い雨で増水気味。 晴れた~けど風がぁ ここにはトイレも水場も有り、パ... ここにはトイレも水場も有り、パラ&ハング飛びの高岡ランディング場まで下流に5km。最近のお気に入り泊まり場だ。お風呂も10km圏内にある。車中料理をする僕には水場の必要性は高い。 朝ご飯。 朝ご飯。 仁淀川土手に咲いていた。 仁淀川土手に咲いていた。 う~ん、イイね。 う~ん、イイね。 いいね!ソメイヨシノ。... いいね!ソメイヨシノ。
天気は良いけど飛ぶには風がダメ... 天気は良いけど飛ぶには風がダメ。けど高岡ランディング場に来てみた。ここでノンビリ。 昼ご飯。土佐高岡のランディング... 昼ご飯。土佐高岡のランディング場。茹でうどんは半玉にした。でもお腹パンパン。眠くなったぁ。お腹さすりながら後にひっくり返えって昼寝だぁ。「世の中に寝るほど楽はなかりけり浮世の馬鹿は起きて働く」太田蜀山人。テヘ。働く皆様、オイラの年金、精々稼いで下され。 14時、26℃も有るよ! 14時、26℃も有るよ! オイル交換に来た。前回交換から... オイル交換に来た。前回交換から1万kmは走ったから。オイル交換の時期は諸説ある様だ。店は5千km毎を推奨する。僕の車のマニアルには2万kmの記載あり。僕は1万km毎の交換、オイルエレメントは2万kmで交換。 晩ご飯は簡単&健康食(と思って... 晩ご飯は簡単&健康食(と思っている)のパラボラ料理=蒸し料理。今夜のは豚肉と鶏肉の混合。 高岡ランディング場で夜の懇親会... 高岡ランディング場で夜の懇親会?夜はやっぱり冷える。
2024年3月29日(金)

People Who Wowed This Post

雨だよ、終日ダラダラ高知市春野町

thread
土佐高岡に飛びに来た時の、僕の... 土佐高岡に飛びに来た時の、僕の指定宿泊地はここだった。春野総合運動場。しかし22〜06時は施錠するんだって!昨年まではそんな事無かったよ。で本当かどうか朝の5時半までに来てみた。フム、北口閉門している。チェ。
6時を過ぎてから入場。誰もいな... 6時を過ぎてから入場。誰もいない。当然だこの天気だもん。しばらくしたら雨も降るはず。。朝陽が来たぁ! 10時過ぎ、高岡飛行地のランデ... 10時過ぎ、高岡飛行地のランディング場に来てみた。誰もいない。当然だこの天気だもん。 久々の洗濯。 久々の洗濯。 コインランドリーは乾燥機の設置... コインランドリーは乾燥機の設置が多い所が増えた。洗濯だけの機械は少なくなった。僕は乾燥機を使わない。 はるの湯温泉から上がって、ファ... はるの湯温泉から上がって、ファミレスに行ってブログに3時間文章加えて、昨晩と同じ宿泊地に移動して・・じゃ~ん、晩ごはんの替わりのデザート。
2024年3月28日(金)

People Who Wowed This Post

高知県到着

thread
坂出から一般道160km3時間... 坂出から一般道160km3時間半。高知県南国市到着。ヤシの木の街路樹。ふむ、きたぞ!高知。

お待たせしました。・・
※3月24日の「尾道からしまなみ海道で四国今治へ」に文章を加えました。
※3月25日の「朝からずっと雨がぁ」に文章を加えました。
※3月26日の「新居浜の黒島海浜公園」に文章を加えました。
※3月26日昼の「香川県に入ったら」に文章を加えました。
※3月26日午後の「金刀比羅宮・高橋由一常設展」に文章を加えました。
※3月27日朝の「五色台の日の出」に文章を加えました。
※3月27日の「瀬戸内海歴史民俗資料館」に文章を加えました。
高知市内の川を渡って春野町に入... 高知市内の川を渡って春野町に入る時、夕陽が。 予定していた泊場所が施錠され使... 予定していた泊場所が施錠され使えない。・で泊場所決めに手間取った。夕食は簡単に・・3日前に今治で買った特産品じゃこ天。これを味噌汁に。 ご飯は走りながら0.8合炊いた... ご飯は走りながら0.8合炊いた。味噌汁は10分有れば出来る。簡単に好物のかけ玉子ご飯。頂きま〜す。 デザート!炊いたご飯は完食。さ... デザート!炊いたご飯は完食。さて?デザート、入るかな? ご心配には及びません。これもペ... ご心配には及びません。これもペロ。
2024年3月27日(水)夕方

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise