Search Bloguru posts

ゴルド2

thread
村のランドマーク、要塞。 村のランドマーク、要塞。 今時間は15:00過ぎ。昼と夜... 今時間は15:00過ぎ。昼と夜の境で、夜の客を待っているテラス席。 駐車場前にある、この建物は病院... 駐車場前にある、この建物は病院。壁の石組みが、近所の村、ボイに似ている。 ゴルド村が一番格好良く見えるポ... ゴルド村が一番格好良く見えるポイントで、自撮り。 そして記念写真。 そして記念写真。

People Who Wowed This Post

ゴルド(Gordes)

thread
ゴルドの駐車場・・料金の支払い... ゴルドの駐車場・・料金の支払い方がなかなか判らなかった・・途中まで英語指示が出るのだけど・・更に途中からフランス語になっちゃって・・10分くらい料金支払い済み証明書が印字されるまで、炎天下で格闘、ヘロ。画面中央辺りに、赤い村ルシヨンが見える。 ゴルドは、急な丘の斜面に建つ。... ゴルドは、急な丘の斜面に建つ。だから急傾斜の小径が多い。そしてその小径が、また楽しいのだ。一歩一歩、体力温存と村の雰囲気を味わいながら、かみしめて歩く。 ゴルド(Gordes) ゴルド(Gordes) 村の中心部で見た、写真。なんて... 村の中心部で見た、写真。なんて言う写真家か見落とした。確かに面白い着想だけど、僕はこれ以上の写真家を知っている・・日本人だよ・・植田正治、僕と同県人鳥取県の写真家。 皆様一様に「暑い!何か飲んでひ... 皆様一様に「暑い!何か飲んでひと息入れようよ~」って事で、要塞の横のテラス席でお休み。風が通って、気持ち、チョウ、いい! 僕の注文品はこれ。炭酸水とグラ... 僕の注文品はこれ。炭酸水とグランキャフェ。炭酸水のペリエを注文したら、おにいさんが「ペリエは無いけど、弊店特製スパークリング水があるよ」って。容器が化粧水みたい、お味?・・特になし、冷たくて美味しかったヨ。
2019年8月27日(月)午後

People Who Wowed This Post

ルシヨン(Roussillon)2&ピクニックランチ

thread
木陰は気持ちイイ。 木陰は気持ちイイ。 駐車場脇のゴミ箱。 駐車場脇のゴミ箱。 駐車場に戻って来ました。 駐車場に戻って来ました。 ルシヨンからゴルドに向かう木陰... ルシヨンからゴルドに向かう木陰で、ピクニックランチ。風が抜ける場所で気持ちイイ。 今日の僕のランチ。 今日の僕のランチ。 ゴルドに向かう道中の Jouc... ゴルドに向かう道中の Joucas村。美しい村認定ではないけど、趣のある村だ。周囲は広大なブドウ畑。 次の訪問地、ゴルド(Gorde... 次の訪問地、ゴルド(Gordes)が見えて来た。ルシヨンからわずか15kmドライブ。
2

People Who Wowed This Post

ルシヨン(Roussillon)

thread
村の入り口には「フランスの最も... 村の入り口には「フランスの最も美しい村」認定マークが必ず表示されている。 小高い丘に、村は建つ。直射日光... 小高い丘に、村は建つ。直射日光は暑い!しかし日陰は快適な気温。 村の頂上に続く道は、この道1本... 村の頂上に続く道は、この道1本しかない。 村の頂上あたり。 村の頂上あたり。 教会の最前列席に、この猫君、陣... 教会の最前列席に、この猫君、陣取っていた。 教会に掛かっていた油絵画。僕は... 教会に掛かっていた油絵画。僕はこの手の絵画に興味を引かれないが、この絵には「イイは!」って感じた。キリスト誕生の場面だ。 ここの土地は赤い。その材料を使... ここの土地は赤い。その材料を使うせいか、建物の全てが赤い。遠くから村を眺めても、赤いから直ぐに「ルシヨン」だ、って判る。結婚2年目の花ちゃん夫妻。とても仲が良い。 土産物屋には、プロバンス物が並... 土産物屋には、プロバンス物が並ぶ。
2019年8月27日(月)昼。 ボリから更に東に10km。赤茶けた村が見えて来た。

People Who Wowed This Post

ボリ(Bories)

thread
カヴァイロンを経由してゴルドに... カヴァイロンを経由してゴルドに向かうと、ゴルド手前5kmの所に、ご覧の石垣が現れる。 D2号線から外れて、細い道を「... D2号線から外れて、細い道を「この道でイイのかな?」と思いながら5kmほど行くと。管理事務所に到着。 北極のイヌイットのイグルーを思... 北極のイヌイットのイグルーを思わせる、石積みの居住地帯を見て廻る。17~19世紀に掛けて使われた。 中は涼しく、快適。 中は涼しく、快適。 中は天井が高い。煮炊きをする為... 中は天井が高い。煮炊きをする為のかまどもあるし、煙穴も開けてある。 僕も写る。 僕も写る。 子供の訪問者が、この建物を描い... 子供の訪問者が、この建物を描いた。立派に描くネ。 暑い、汗が出る。この建物は、近... 暑い、汗が出る。この建物は、近所の地域にもない。この辺り狭い地域だけに有ったようだ。
2019年8月26日(月)午前。アルルから東に90kmくらいの、ゴルドの直ぐ近くにある、石積み居住地帯。現在は無人。

People Who Wowed This Post

ゴッホが入院した病院

thread
ゴッホは「アルルの病院の庭」を... ゴッホは「アルルの病院の庭」をここで描いた。 その雰囲気は今も現存する。 その雰囲気は今も現存する。 僕らは、ここに併設されたクレー... 僕らは、ここに併設されたクレープ屋で夕食。静かできれいで、ゴッホがイーデルを立てたであろう場所で、ゆったりと夕食。 頂いたのはガレット。そば粉で作... 頂いたのはガレット。そば粉で作るクレープ風。中身は色々・・僕のはハム+キノコ+エーメンタールチーズ=9ユーロ=1,100円。ボリュームたっぷり。
2019年8月25日(日)昼 現在はエスパス・ヴァン・ゴッホ。ゴッホが自分の耳を切り、不安定な精神状態におちいり、入院した病院。これをゴッホのアルル移住100年を記念してカルチャースペースに開館した場所。

People Who Wowed This Post

アルル サン・トロフィーム教会と回廊

thread
レビュブリック広場に面したサン... レビュブリック広場に面したサン・トロフィーム教会。教会は日曜日のミサの最中だった。その横の回廊に入ってみた。・・・素晴らしい! 12~14世紀に作られた。 12~14世紀に作られた。 アルル サン・トロフィーム教会... 何だろう・・この儀式は・・・地... 何だろう・・この儀式は・・・地下から出て来たヨ。 この回廊の地下から列をなし、歌... この回廊の地下から列をなし、歌を歌いながら出て来たこの行列、列の後方には、一般市民も混じっている。なかなか厳かな感じの儀式だ。 アルル サン・トロフィーム教会... 円形闘技場近所の二ツ星ホテル裏... 円形闘技場近所の二ツ星ホテル裏庭で「お茶タイム」テーブル横にこの大きな樹。
2019年8月25日(日)正午近く。

People Who Wowed This Post

アルル街歩き(古代劇場・円形闘技場)

thread
朝走りで、巡る場所、順序を概ね... 朝走りで、巡る場所、順序を概ね決めてある。ホテル近所にあった、観光案内所で「アルルカード」の様な、観光施設10カ所共通入場券を16ユーロ(2,000円)で購入済み。先ずはホテルからゆっくり徒歩で15分、古代劇場。紀元前1世紀のもの。ここに1万人の観客を収容したとサ。現代も劇が行われている。一部の座席は修復されるず、古代がむき出しの席も有った。そこに座り、2000年の時を想像する。 朝の9時半。どうも僕らが最初の... 朝の9時半。どうも僕らが最初の入場者の様だった。 古代劇場の外壁で、このおばちゃ... 古代劇場の外壁で、このおばちゃまが、ギターでシャンソンを歌っていた。聞き惚れた!籠に5ユーロを入れて、しばし聴き入った。ゆったりとした余裕の声量で歌う彼女、そしてギターもイイ。左足にはリズムを取りながらのタンバリン。その横にテリア犬の「テキーラ」がいる。今歌っている曲は「パダン・パダン」と「ドミノ」。こうゆう街道歌手、イイな!って思ったら、ちゅうちょなく立ち止まって聞かないと、後悔をする。 円形闘技場。11時。団体客の姿... 円形闘技場。11時。団体客の姿が見られる様になった。アジア人の団体はいない。 階段状の観客席下は、通路。 階段状の観客席下は、通路。 紀元90年に建てられた円形闘技... 紀元90年に建てられた円形闘技場。今でも夏場は、闘牛が行われるらしい。かつてはここで闘技、すなわち人間同士の死闘が行われ、それを21000人の観客がそれを楽しんだって、事?なんとまあ、人間は・・・ アルル街歩き(古代劇場・円形闘... 補修が施され、美しさを保ってい... 補修が施され、美しさを保っている。ここ円形闘技場は、アルル観光の目玉のひとつ。古代劇場の隣に建つ。いずれも小高い丘の上に。
2019年8月25日(日)アルルの旧市街地は、そう広くない。いちにち有れば、とりあえず回れる規模。しかし想像力を持って、歩き回ると、そうは行かない。僕らは近郊の観光ポイント見物をするために、ここアルルで4連泊だ。

People Who Wowed This Post

アルルの朝走り2

thread
南仏に来ると、建物の色が同じに... 南仏に来ると、建物の色が同じになる。あれ何ていう色?乳白色?それが朝日を浴びる。 色の変化を見ているだけでも、イ... 色の変化を見ているだけでも、イイ気分。時間という物は、酷なものでも有るが、豊かな気持ちにもさせてくれるネ。 朝日が登って来た。 朝日が登って来た。 旧市街地南東角、ムルグの塔。 旧市街地南東角、ムルグの塔。 東の端にあった、奇妙な建物・・... 東の端にあった、奇妙な建物・・・なんだ?

People Who Wowed This Post

アルルの早朝走り

thread
朝6時15分、ホテルを走り出た... 朝6時15分、ホテルを走り出た、市内地図片手に。未だ薄暗い。スイスのアッペンツェルより30分遅い感じ。清掃車が走り回っている。 放水車が先を行き、その後をブラ... 放水車が先を行き、その後をブラシ車がゴミを吸収して行く。ブラシ車で取れない所は手作業で。こうやって、昼間きれいな路地がある訳だ。 直線で無い路地が、沢山ある。こ... 直線で無い路地が、沢山ある。これらの路地をペタペタと軽いジョギングで走り回るのは、実に楽しい。しかし約束の朝食時間が・・・ 昨晩の喧騒はどこへ?鳩にパンく... 昨晩の喧騒はどこへ?鳩にパンくずを撒いていた、浮浪者風のおじいさんだけ・・ 「夜のカフェテラス」も静か。 「夜のカフェテラス」も静か。 夜のカフェテラスから5分も走れ... 夜のカフェテラスから5分も走れば、円形闘技場だ。 これ、正面玄関。乳白色の石造り... これ、正面玄関。乳白色の石造りが、朝日を浴びピンク色に染まっている。 ・・失礼・・正面玄関前に居た猫... ・・失礼・・正面玄関前に居た猫君、只今哲学中。
2019年8月25日(日)朝

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 5/236
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>