Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

すみれの花

thread
すみれの花
 菫の花がとうとう蜜柑の木の鉢一面に広がってしまった..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

エミール・ガレ展 in 渋谷区立松濤美術館

thread
チラシ チラシ 唯一写真撮影可能な猫型置物(陶... 唯一写真撮影可能な猫型置物(陶器製:松江北堀美術館蔵)
 渋谷区立松濤美術館へ「エミール・ガレ」展を見に行った。今年は没120年だそうで、そういえば、サントリー美術館で一夜茸ランプを見た時に1904年に亡くなったと説明されていたかな..
 まあ、ガレはいろいろな美術館が持っているし、さほど珍しくないけど、今回は国内のコレクターが所有している作品を中心に展覧会が企画されているようで、個人蔵が多い。美術館は、ポーラ美術館、大一美術館、松江北堀美術館、そして、ロイヤル コペンハーゲン展をやっていただいたヤマザキマザック美術館の4館だけである。もちろん、ガラスが多いが、陶磁器も結構充実しているかな。結構見応えがあります。10月12日から徳島県立近代美術館へ巡回するようです。

People Who Wowed This Post

古希を迎えたシュウマイ弁当

thread
誕生70周年カバー 誕生70周年カバー 相変わらずの中身 相変わらずの中身
 昨日、大学の業務で出勤し、お昼にシュウマイ弁当が出た。初めてかなと思ったが、前回もそうだったかも...  値上がりしたから、大学のお昼のお弁当に選ばれるようになったのかな...  まあ、それは置いといて、なんとシュウマイ弁当も古希を迎えたらしい。おめでとうごさいます。いや~、めでたい! 幼稚園の時からのお付き合いだからね..
#グルメ

People Who Wowed This Post

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その4

thread
強風が吹く前の元気な姿 強風が吹く前の元気な姿 強風にやられて.. 強風にやられて..
赤のチューリップは数日前の風で曲がってしまっています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その3

thread
ひ ふ
黄色のチューリップが満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

桜満開 その3

thread
教室棟前、このアングルは毎年撮... 教室棟前、このアングルは毎年撮影してアップしております 図書館前、このアングルで撮るの... 図書館前、このアングルで撮るのははじめてかな
 久しぶりに大学へ行き、ここ数日の風でかなり散っているかなと思っていたら、結構まだ咲いていて、ちょうど桜吹雪が舞っていました。この期間の大学構内はご近所の方々にも開放しているので、花見を楽しんでいる人々がちらほらといました。なお2枚目の図書館は建築家、大高正人さんが設計したもので、DOCOMOMOに昨年選出されました。
#花

People Who Wowed This Post

髙木典利作品展 ーよみがえる西浦焼ー

thread
チラシ表(画像をクリックすると... チラシ表(画像をクリックすると大きくなります) チラシ裏(画像をクリックすると... チラシ裏(画像をクリックすると大きくなります) http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_5takagi.html
 西浦焼研究の第一人者高木典利さんの作品展である。昨日、高木さんからチラシが送られてきた。昨年訪れていた時に釉下彩作品を150個作っていると言っていたが、このことだったか.. 釉下彩磁器に興味ある方は是非、多治見へ行ってください。うなぎも美味しいですよ! 高木さんの釉下彩作品は私のHP(日本の陶磁器)にも5つほど掲載しています。
#展覧会 #陶磁器

People Who Wowed This Post

酒蔵布製ショルダーバック

thread
左から金沢、奈良、京都で購入 左から金沢、奈良、京都で購入
 3月に奈良へお水取りを見に行ったときに購入した酒蔵布製ショルダーバック(中央)である。最初に買ったのは右のバックで京都で購入した。おそらくマイコレクション展が細見美術館で行われた時だと思うので、10年以上前かな。その数年後、金沢工大で学会が行われた時に、左のバックを購入した。合皮の紐が緑色だったが剥げてしまったので、茶色に取り換えてある。いずれも、購入した時に、このブログにアップしたはずである。そして、今回、もう少し大きいのが欲しくなり、奈良で真ん中のバックを購入した。こう見比べると、京都と金沢で購入したバックは使い込んでいるので、色が褪せて薄くなっているのがわかる。まあ、それなりにそれぞれ味が出ているかな..
#生活

People Who Wowed This Post

ガザニア

thread
ガザニア
 少し、鳥に花びらをちぎられていますが、今年も、勝手に生えてきているガザニアがとても元気です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

桜満開 その2

thread
公園東側 公園東側 公園北側 公園北側
近所の公園にある桜も満開です。
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise