Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

音の森ガムランコンサート PENAMPILAN GAMELAN BALI 2024

thread
(画像をクリックすると大きくな... (画像をクリックすると大きくなります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音の森ガムランコンサート
バリ島のガムランと舞踊のコンサート
PENAMPILAN GAMELAN BALI 2024

日時:2024年5月25日(土) 12:30スタート
小雨等天候不順の際には、5月26日(日) に順延になる場合もあります。
25日(土)9時以降に音の森ガムラン・スタジオの留守番電話メッセージ、ホームページでご確認下さい。
会場:羽根木プレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車5分
出演:音の森ガムラン・スタジオ講座生+講師
主催:羽根木プレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
料金:無料

お問合せ:お問合せ:音の森ガムラン・スタジオ
E-mail gamelan@otonomori.jp
http://otonomori.jp/ <http://otonomori.jp/>
………………………………………
 毎年恒例の音の森ガムランコンサートが5月25日(土)に羽根木プレーパークで行われます。私は” Tedung Sali ”という舞踊曲でクンダン(太鼓)を叩きます。久しぶりにトリで演奏します。無料なので、皆様、お友達をお誘いの上、見に来てください。森林公園内での野外演奏ですので気持ち良いですよ。もちろん椅子などはありません。来る際は、各自で敷物をご持参頂ける様、お願い申し上げます。
#ガムラン #コンサート #演奏会 #音楽

People Who Wowed This Post

「金魚」 ダレル

thread
ジャケット 1 ジャケット 1 ジャケット 2 ジャケット 2
 40年前、大学院生だった私が参加していたバンド「ダレル」の自主制作7inchEP盤レコードである。先日、吉村弘の環境音楽「サラウンド」をリイシューしたアメリカのプロデューサーが来日した際、聴かせてほしいと言われ、渡したものである。このレコードだけでなく、いくつかの場所で演奏したライブ録音も聴かせた。私もおそらく37年ぶり位に聴いたが、面白いことにチャレンジしていたんだなと改めて40年前の自分を見直してしまった。当時、アナログシンセサイザーからデジタルシンセサイザーの移行期で、音制作するだけでなく、いろいろな面白い音源を手に入れることが可能となり、面白くて録音に夢中になっていた。今聴いても、かなり実験的なことをやっていたと思う。
 なんと、ネットで検索したらこれの販売情報がヒットし、最高額12,556円で取引されたようだ。信じられない! アメリカからリイシューされないかな..
#音楽

People Who Wowed This Post

ガーベラ その2

thread
ガーベラ その2
なんとガーベラの花が4輪になりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

銘菓「萩の月」

thread
銘菓「萩の月」
 長男が先日、萩の月をお土産に買ってきた。どうやら山形県天童市の桜祭りに参加して、人間将棋を観戦してきたようだ。東北地方のお土産といえば「萩の月」かな..  美味しかったです!
#グルメ

People Who Wowed This Post

マーガレット

thread
白色(もとはピンク色なんですが... 白色(もとはピンク色なんですが..) 黄色 黄色
マーガレットが咲き始めました。目立ちませんが、実は黄色が一番古い..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

渋谷東急本店

thread
後ろに見えるのはオーチャードホ... 後ろに見えるのはオーチャードホールがあるBUNKAMURA。
先日、渋谷に行ったら、もうなかった東急本店。ちょっと寂しい..
#建造物

People Who Wowed This Post

満月

thread
満月
 昨日撮影した月齢14の満月です。このブログがアップされた今頃がほぼ月齢15ですが、残念ながら曇り空でお月様は見えません。
#お月さま #満月

People Who Wowed This Post

赤い花

thread
ガーベラ ガーベラ ガザニア ガザニア
 あまりにも派手で見事に咲いているので、赤い花としてまとめてアップしました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

紅枝垂れ

thread
左下にガーベラとフリージア、右... 左下にガーベラとフリージア、右上に花水木 アップ アップ
只今、我が家の紅枝垂れの新芽が赤く奇麗です。もう少しすると、緑に変ってしまいます。
#園芸

People Who Wowed This Post

旧証券取引所 in コペンハーゲン

thread
旧証券取引所 in コペンハー...
 先日、コペンハーゲンにある旧証券取引所が火事になったというニュースがありました。1998年コペンハーゲンに住んでいた時に、確かアンティークフェアか何かで訪れたと思います。ビング&グレンダールのクリスマスプレートにもモチーフになっていますし、残念ですね..
#rcbg #記事

People Who Wowed This Post

花水木

thread
花水木
只今、我が家の花水木の花が満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ガーベラ

thread
ガーベラ
ガーベラの花が3輪も咲きました。黄色い花はフリージアです。赤と黄色は華やかですね!

People Who Wowed This Post

刺身定食

thread
カツオ、ブリ、ハマチ、そして、... カツオ、ブリ、ハマチ、そして、タイの4種類の刺身定食
 先週、平和島にある「いさりび」という居酒屋で刺身定食を頂いた。居酒屋だが17時から20時(21時だったかもしれない)まで食事だけでもOK。19時からガムランの練習で、18時半頃、早めに着いたので、ふらっと入った。これで税込み900円、安い! 美味しかった~
#グルメ

People Who Wowed This Post

桜満開 その4

thread
ひ ふ
 たまプラーザにある桜並木の写真をアップするのをすっかり忘れていました。たくさん撮ったのですが、2枚だけアップしておきます。しかし、今年はあっという間に散ってしまい、短かったですね。
#花

People Who Wowed This Post

すみれの花

thread
すみれの花
 菫の花がとうとう蜜柑の木の鉢一面に広がってしまった..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

エミール・ガレ展 in 渋谷区立松濤美術館

thread
チラシ チラシ 唯一写真撮影可能な猫型置物(陶... 唯一写真撮影可能な猫型置物(陶器製:松江北堀美術館蔵)
 渋谷区立松濤美術館へ「エミール・ガレ」展を見に行った。今年は没120年だそうで、そういえば、サントリー美術館で一夜茸ランプを見た時に1904年に亡くなったと説明されていたかな..
 まあ、ガレはいろいろな美術館が持っているし、さほど珍しくないけど、今回は国内のコレクターが所有している作品を中心に展覧会が企画されているようで、個人蔵が多い。美術館は、ポーラ美術館、大一美術館、松江北堀美術館、そして、ロイヤル コペンハーゲン展をやっていただいたヤマザキマザック美術館の4館だけである。もちろん、ガラスが多いが、陶磁器も結構充実しているかな。結構見応えがあります。10月12日から徳島県立近代美術館へ巡回するようです。

People Who Wowed This Post

古希を迎えたシュウマイ弁当

thread
誕生70周年カバー 誕生70周年カバー 相変わらずの中身 相変わらずの中身
 昨日、大学の業務で出勤し、お昼にシュウマイ弁当が出た。初めてかなと思ったが、前回もそうだったかも...  値上がりしたから、大学のお昼のお弁当に選ばれるようになったのかな...  まあ、それは置いといて、なんとシュウマイ弁当も古希を迎えたらしい。おめでとうごさいます。いや~、めでたい! 幼稚園の時からのお付き合いだからね..
#グルメ

People Who Wowed This Post

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その4

thread
強風が吹く前の元気な姿 強風が吹く前の元気な姿 強風にやられて.. 強風にやられて..
赤のチューリップは数日前の風で曲がってしまっています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その3

thread
ひ ふ
黄色のチューリップが満開です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

桜満開 その3

thread
教室棟前、このアングルは毎年撮... 教室棟前、このアングルは毎年撮影してアップしております 図書館前、このアングルで撮るの... 図書館前、このアングルで撮るのははじめてかな
 久しぶりに大学へ行き、ここ数日の風でかなり散っているかなと思っていたら、結構まだ咲いていて、ちょうど桜吹雪が舞っていました。この期間の大学構内はご近所の方々にも開放しているので、花見を楽しんでいる人々がちらほらといました。なお2枚目の図書館は建築家、大高正人さんが設計したもので、DOCOMOMOに昨年選出されました。
#花

People Who Wowed This Post

髙木典利作品展 ーよみがえる西浦焼ー

thread
チラシ表(画像をクリックすると... チラシ表(画像をクリックすると大きくなります) チラシ裏(画像をクリックすると... チラシ裏(画像をクリックすると大きくなります) http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_5takagi.html
 西浦焼研究の第一人者高木典利さんの作品展である。昨日、高木さんからチラシが送られてきた。昨年訪れていた時に釉下彩作品を150個作っていると言っていたが、このことだったか.. 釉下彩磁器に興味ある方は是非、多治見へ行ってください。うなぎも美味しいですよ! 高木さんの釉下彩作品は私のHP(日本の陶磁器)にも5つほど掲載しています。
#展覧会 #陶磁器

People Who Wowed This Post

酒蔵布製ショルダーバック

thread
左から金沢、奈良、京都で購入 左から金沢、奈良、京都で購入
 3月に奈良へお水取りを見に行ったときに購入した酒蔵布製ショルダーバック(中央)である。最初に買ったのは右のバックで京都で購入した。おそらくマイコレクション展が細見美術館で行われた時だと思うので、10年以上前かな。その数年後、金沢工大で学会が行われた時に、左のバックを購入した。合皮の紐が緑色だったが剥げてしまったので、茶色に取り換えてある。いずれも、購入した時に、このブログにアップしたはずである。そして、今回、もう少し大きいのが欲しくなり、奈良で真ん中のバックを購入した。こう見比べると、京都と金沢で購入したバックは使い込んでいるので、色が褪せて薄くなっているのがわかる。まあ、それなりにそれぞれ味が出ているかな..
#生活

People Who Wowed This Post

ガザニア

thread
ガザニア
 少し、鳥に花びらをちぎられていますが、今年も、勝手に生えてきているガザニアがとても元気です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

桜満開 その2

thread
公園東側 公園東側 公園北側 公園北側
近所の公園にある桜も満開です。
#花

People Who Wowed This Post

窯変結晶釉花瓶 その2

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG_a_Hallin3.html
 ビング&グレンダールの黄色結晶釉花瓶である。時代は1900年頃で、作家はアウグスト・ハリンである。黄色といっても、黄緑に近いかな。どちらにしろ、発色させるのは難しいと思う。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

窯変結晶釉花瓶

thread
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/BG3crystal.html
 やっと、ビング&グレンダールの結晶釉花瓶が3色そろいました。いずれも1900年頃制作された。パリ万国博覧会に出展されていたらいいな..
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

桜満開

thread
桜満開
天気はいまいちですが、只今、大学の桜が満開です。
#花

People Who Wowed This Post

青い花

thread
蜜柑の木の鉢に、勝手に生えてき... 蜜柑の木の鉢に、勝手に生えてきた「すみれ」 たぶん母親が植えた「ムスカリ」 たぶん母親が植えた「ムスカリ」
只今、菫とムスカリも咲いています。
#花

People Who Wowed This Post

海棠

thread
ひ ふ
只今、海棠の花が満開です。
#花

People Who Wowed This Post

トラジャ族の民家トンコナンを題材とした木彫りレリーフ

thread
トラジャ族の民家トンコナンを題...
 インドネシア・スラウェシ島トラジャ族の民家トンコナンを題材とした木彫りレリーフ作品である。面白いレリーフだったので購入した。もうひとつ、トラジャ族の装飾模様を集めた木彫りレリーフも一緒に出品され、そちらはかなり競り合っていたが、こちらの民家のレリーフにはだれも入札がなく、最低金額で落ちてしまった。とても良いと思うのだが、あまり建物には関心がないのかな..
#美術

People Who Wowed This Post

咲いた~咲いた~チュ-リップの花が~♪ その2

thread
朝 午後 午後
赤いチューリップの花がすべて咲きました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

「三井家のおひなさま」展 in 三井記念美術館

thread
「三井家のおひなさま」展 in...
 毎年恒例の「三井家のひなまつり」展を三井記念美術館へ見に行った。本来は3月初旬に行くべきものであるが、いろいろと出張が多くて暇がなく、結局、3月末になってしまった。まあ、雅叙園の百段階段ミュージアムで千年雛めぐり展も見たし、特に驚くほどではなかったが、相変わらず、豪華なお雛様であった。特別展示として、展示室7では「丸平文庫所蔵 京のひなかざり」が展示されて、明治から令和までの歴代「大木平藏」が制作したひな人形がならんで展示されており、京のひな人形(特に顔)の変遷がわかり面白かった。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise