Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<高齢化が進む>

thread
<高齢化が進む>
最近若い世代が増えたのではないかと問われた。
早朝のバスは通勤・通学の人で込んでいる。
昼間は拓大や法政の学生たちも時々来るので正解かと感じていた。



数年前から統計を保存しているが、年100人前後の人口減少・高齢化が顕著になり危惧している。
コロナ自粛が2年余り・イベント等の中止の影響で後期高齢者の外出が極端に少なくなってきているので若い人が目につく。



◎高齢化率~令和2年・56.90%・・令和3年~58.20%‥令和4年・58.69%
◎平均年齢~令和2年62・38歳・令和3年・63・86歳・・令和4年・64・40歳
残念ながら数字は冷酷だ・・中途半端な梃入れでは団地の再生は難しい
#団地情報

People Who Wowed This Post

<冗談でも口に出してはいけない>

thread

銀星会(老人会)の5月・会報が届いた。気になったのは・このところ悪しき噂を耳にいたしました。

会の会則では、90歳以上の方は、会費の免除と規定しております。これに関し心ない人より、90歳になったら会を退会するという話が出たようです。

元来90歳以上の方は、会員として会の活動や存続に貢献してきた人であり、また表彰されるべき人であります。中には寄付として会費分を過分に頂戴しております。

少なくとも人生経験のある年長者に対する敬意のない愚かな言葉は厳に慎むべきものです。
小生は1日でも早く産まれた方は(先輩・亀の甲より年の劫)を忘れてはいけないと考えています。
#銀星会

People Who Wowed This Post

<ナンバ歩き>

thread

江戸時代以前は、右足を前に出すと、右半身(右肩と右腰)も前に出る歩き方が日本人に広く浸透していたそうです。この歩き方を(ナンバ歩き)といいます。

3月の手術前までは、殆ど手を振らず省エネで歩いていた。
70㎝位の歩幅で1分80m(時速5km)のペースで1時間くらいは楽々歩いていた。
運動教室で確認してもらった時に(踵で蹴って爪先に着地)・親指後方に(タコ)ができていたので・理想的と言われていた。

手術後以降、長らく歩いていなかったので下半身がふらふらになり・最近は両手を振って反動をつけて歩くので・体力も消耗し・くたびれる。
本日から解消法として(スクワット)を始めたが、10回くらいで息が上がる‥情けない状態で人様には公開できない。
#健康

People Who Wowed This Post

<人間ウオッチング>

thread

フェイスブックで趣味を登録しようとしたら・・この趣味は現在ご利用いただけません。別の趣味を検索してください。(人物写真)などでないと不可能らしい。

小生は人生の大半を(不動産・建築業界)で、企画~交渉業務を担当してきた。
対面での交渉では、先方の表情(目や唇の動き・首の傾き具合など)ゆさぶりをかけたりして観察してきた。

家族からは(無表情の鉄仮面)と揶揄されたり・大先輩からあなたは笑っているが(目が笑っていない)と鋭く指摘され困惑したことがある。

20年くらい前に顔の自画像を半分にして、同じ顔を貼り付けてみたら(左右)で微妙に違うのに気が付いた・・最近は視力が衰えてきたので、観察が難しい。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<盆踊り>

thread
<盆踊り>

コロナ自粛で、商店街主催の夏祭りが2年間中止されている。
先程行き合った90代の先輩から、今年は(盆踊り)できるかな?と問われた。
元年・2年の2回手作りでCDを作成したが、今年は手首骨折中なので勘弁してほしいと願った。
<令和元年・盆踊り>          
 1・ 館 音 頭                                            
 2・ こ れ か ら 音 頭                          
 3・ 太 陽 お ど り                            
 4・ 高 尾 山 音 頭 
 5・ 男 お け さ 
 6・ チャ ン チ キ 恋 歌  
 7・ 東 京 音 頭
 8・ 炭 坑 節                       
 9・ ど ら え も ん 音 頭
10・火 の 国 太 鼓
#団地情報

People Who Wowed This Post

<落としたポイントカード>

thread

昨日高尾警察署・会計係から電話があった。
15日に(サンドラックのポイントカード)が届いています。6月10日まで保管しているので取りに来てください。

2週間くらい前に、買い物をした記憶はあるが落としたことには気が付かないでいた。
重要なカードでも無いのでそちらで処分してくだと言いそうになったが、失礼なので回収に出かけた。

カードの裏面には、小生のサインがしてあったが・警察で小生を特定したのは、住民台帳から探したのかな?
#生活

People Who Wowed This Post

<視野検査>

thread
<視野検査>
1年ぶりに視野検査・左眼はほとんど見えないので・形だけ・・残った右眼を念入りに・60分以上かかり・クタクタになった。
何度も目を動かさないで正面の明かりを見てくださいと注意される。無意識に(濃薄・上不・左右)の明かりに釣られる・・

失明状態の左眼は諦め、残された右眼の視力を何とか維持したいと考えているが、視野も狭くなり新聞雑誌等も読むのに苦労している。
特に縦書きの字列の読み書きが難しくなっていて(漢字)が書けないので・大半をPC便りで処理保存している。

夜間の外出は不安だが・昼間は何とか行動できるが・常に失明の不安があるので、遠方への外出・はしないと決めている。
近隣の会合などは極力参加するようにして(人間関係の視野)は維持すべく努力している・ハンデは承知の上・迷惑を掛けないよう気をつけています

#健康

People Who Wowed This Post

<戦争反対>

thread
<戦争反対>
<戦争は反対です>
小生は特定の政党・宗教団体には加入していない。何事も是々非々で行動する。どのような理由があっても戦争は絶対認められない。

昼から数人から誘われていたので八王子まで出かけて(NOWARの集まり)に参加した。
白神さんや菱山さん等の若い女性が欠席・・大半が高齢者だったので今一盛り上がりに欠けた。
印象に残ったのは、オープニングの合唱だけ・

以前から気になっていたのは、発言するXX会会長・代表の方々は、ペーパーを見ながらの
1本調子の棒読み・参加者の顔も見ていない・・参加者も関心が少ないのか隣の方と雑談・・選挙の応援演説でも素人に多く見られる。
上手に話そうとしないで素のままの姿勢が歓迎される。参加者の顔を見ながら・知り合いがいれば手をあげたり・拍手や声がかかれば応じたり・が必要では?

自分の実体験なら問題ないが・・テレビや報道で多くの情報が流れているので、生半可な発言は慎むべきだ・・
(ウクライナ戦争)も、仕掛けたロシアに非が有るが‥長年挑発sて来た、アメリカ他にも非があると考える・・参加者も種々な立場の人もいるので留意されたい。

ウクライナで取材されてき方の話は良く分かったが・先に聞いた別の方からの話とはずいぶん違う・・地域や取材相手・手段のも違うからやむを得ないが・・難しい。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<熊の胆・くまのい>

thread

クマ由来の動物性の生薬のこと。古来より中国で用いられ、日本では飛鳥時代から利用されているとされ、材料は、クマの胆嚢であり、乾燥させて造られる。健胃効果や利胆作用など消化器系全般の薬として用いられる。苦みが強い。漢方薬の原料にもなる。

月曜日に赤十字病院ので検査診察で、提供された胃酸の服薬が今一なので、クリニックの院長に相談したら(ウルソでオキシーコール)をすすめられた・・(肝臓の働きを改善して胆汁をで約する薬)
調剤薬局で薬剤師さんが、昔の(熊の胆)の成分だから効果があると思いますよ・・

帰宅後・説明書を点検していたら、10年以上前にC型肝炎の治療で服薬していた(ウルソ)だった。毒掃丸~命の母~救心他長年飲まれている薬は副反応も少ないようだ・・

夕飯後服薬したが、今のところは(胃酸)は上がってこない・
#健康

People Who Wowed This Post

<1000円カット>

thread

髪の毛も無くなってきているが、後頭部が伸びてくると気になるので月1くらいのペースで利用している。

最初に(5分刈りで・揉み上げは耳の上)でお願いしますでスタート・・
鋏を試用せず、バリカンで作業終了・5分刈りは5分くらいで終わる・唯一鋏は(眉毛を短くカット)・店にとっては上客です。

女性や長髪の方々は、鋏が大半で15分くらいかかる。
作業時間で料金設定できないかな?
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account