Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<プロボノ進行中!>

thread
<プロボノ進行中!>


今日は、メンバー4人とサービスグランドの担当の方が打ち合わせに来られた。

小生は、一昨年隣の<ふらっと相談室>の時も参加させてもらったので・今回の状況との差異がわかる。

現在までの取材からまとめた・・報告書を中心に・双方で詳細にわたり意見交換をした。

拓大の学生さんたちも協力して、様々な形で仕分けをされデーターを見て・改めてパソコンの威力を感じた。

3月2日は、渋谷で<成果報告会>に出席予定・・
10日に集会所で、関係者を招待して感謝を兼ねて報告会を予定している。

昼から<お茶の間民の講演会>に出席・・入り口でメンバーとすれ違った。

民の責任者から・・良いメンバーたちだね・・言われた。
紹介者としては、ほめられるうれしい!

住民の方々・取材に協力していただいた皆様方・・ありがとうございました。

#館ケ丘自治会 #ブログ

People Who Wowed This Post

<何でも無料!>

thread

館ケ丘自治会の会員は500所帯弱・全所帯の1/4弱の加入率で低迷している。
現在プロボノチームに、住民の意識を検討してもらっている。
回収したアンケートからも辛口のコメントが寄せられている。

未加入の原因は・・
* 過去に消滅・分裂などの軋轢で遺恨?が、ある
* 過去は、宗教団体のメンバーが主体で活動していた経緯があるので、抵抗感がある。
* 加入してもメリットがない・何をしてくれるのか(行動)・何をくれるのか(品物)

会費は、1年間1200円(月100円)・・多摩自治協加入自治会では最低額で、
他の団地自治会では、月200円以上が大半です。

今年度は、役員も一新して、毎月会報・臨時版も数回全戸に配布
八王子市町会自治会連合会・多摩自治協・UR・JS・大学・高校・小中学校他多くの知りえた情報も多々発信している。

会費だけでは到底では足りない。
大部分は、市役所からの交付金や寄付で何とか運営しているが、実態がわからない住民が多く・当惑している。

一部の住民は、<なんでも無料>と勘違いして、声高に話す人もいる。
分譲マンションなら所有者は100%組合員になる義務があるが・・賃貸では規則も無いので苦情を直接申すこともできない。

<会員限定・会員優先>を、考慮しないといけない時期に来ているようだ。
1月100円の会費で、何をくれるのか?・・
逆に何が欲しいのか問いてみたい。






#館ケ丘自治会 #ブログ

People Who Wowed This Post

<人身事故>

thread
<人身事故>
今日の朝刊に中学生の投稿<人身事故>の意味受け止めたい・・が掲の実施も載されていた。
誰かが自ら命を絶っていたのかもしれないと思うと悲しくなった。

最近度々報道されるが、中には目の悪い方が誤って転落・体調の悪い方が眩暈を起こして・・酔っぱらって転落・・

ホームドアの設置も遅れているので・原因は特定できないが・事故が起きれば多数の方に迷惑がかかるので<自殺。はご容赦願いたい。
残された親族には多額の損害金の請求もある。

昨晩は八王子で会合後・・帰宅のために21時30分ごろ中央線下りホームで、高尾行きの電車を待っていた。
21時28分発が泣かなか来ない。
電光掲示板で何かが表示されていたが、目の悪い小生には読めなかった。

寒風のホームで20分くらい待っていたが・あまりにも寒いので階段を上がり改札に戻ると人の列・・駅員が入場者に呼び掛けている。

国立駅で<人身事故>振り替え輸送を案内している。
アナウンスくらいしてもいいのではと、抗議すると・掲示板で説明している・

ホームで待っている人に声かけくらいしてもいいのではないか?
口論してもバカバカしいので京王八王子から北野駅経由で高尾駅まで戻ってきた。

22時ごろになると運行本数も少なく40分くらいかかった。
高尾駅では,再開した一番電車の乗客と同着だった。
#生活

People Who Wowed This Post

<ベンチ移動>

thread
 <街灯が邪魔で?右側に移動>  <街灯が邪魔で?右側に移動>  <移動完了>  <移動完了> <ベンチ移動> <左側に移動>... <左側に移動> <ベンチ移動> <ベンチ移動>
自治会から要望した<ベンチの増設>

移動の2ケ所が、工事中です。

いずれも踊り場が無いので座りにくかった。 移動して踊り場を確保した。

現場を見ていた住民と話しをしていると・・広場の端の2基も通路側に移動できないかな?と相談された。

即担当者に連絡・埋設管他を調査してもらい可能なら、検討下さるよう依頼した。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<市議選も最終盤!>

thread
<市議選も最終盤!>
4月21日は、市会議員選挙の投票日・
館ケ丘団地居住の市会議員の激励会が、開催された。

100人弱の熱い応援団が集まった。
最近の傾向として、期日前投票の割合が増えているそうです。

友人たちは不思議がる・・なんで今まで応援してきた政党の人を応援しないのか・・
元議長は、仕事仲間で16年~次女の同級生15年・彼が都会議員になったので
今回は、誰にしようかなと考えていた時に直接指名されたので真逆の政党の候補者の推薦人になった。

真相は・・半ボケの小生に、何を間違えたのか?現職の議員から直接依頼された。
若干躊躇したが断るのは失礼なので引き受けた。

彼女は2期8年・40歳・出産を経験して母親になり子育て真っ最中b・・バランス感覚もよくなって・今後も大いに期待できる。

パンフレットには、、恥ずかしながら小生が写真入りで掲載されている。

地域エゴは承知・・地域在住の人を推薦しないと草刈り場になってしまう・
どの政党でも構わない・・出るからには最低でもトップテンで当選を願います。
#政治

People Who Wowed This Post

<ブログを書く理由>

thread
小生は2.007年からブログ(ブログル)に参加して日記代わりに記事を投稿している。

PSPの説明では・・(bloguru)はアメリカ、ワシントン州のパシフィック・ソフトウェア・パブリシングが提供する広告なしの完全無料ブログです。
煩わしい広告が一切ないブログとして注目されています。
最大の特徴は会員1000名のみが利用できる「会員制ブログ」であること。
小生の持論では、会員の顔が見えるので炎上等の心配がない・不謹慎の人物・ブログは・PSPで抹消してくれる。

ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。
ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ

情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイトと同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。
ビジネス的な視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。
対してSNSとは何か?

SNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。
基本的には知り合い、友達とのつながりを持ち
ブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアという特性の違いがある

また、投稿した記事へ検索エンジンからアクセスすることは、ほぼできません。
ところが、ブログに投稿した記事は、Web上にずっと残り続けます。つまり記事がストックされ続けるのですね。

そして、検索エンジンにもヒットするため、仮に1年前、2年前に書いた記事であっても、需要のある記事であれば、何度も読み返されることがあります。
<館が丘団地>などでは、数年前の投稿でも上位で出てくる・証拠にもなるのでありがたい・ただし間違った投稿では消すことができない。

小生がブログにこだわるのは、日記なのでいつでも10年前の記事でも、カテゴリー別に分類しておけばいつでも引き出して印刷できるからです。

SNS(faceboouk・twitter)はフロー型と呼ばれ、投稿した記事は、時間の経過と共にフィードの下へ下へと流れて行き、いつかその記事はフィード上から姿を消してしまいます。

#SNS

People Who Wowed This Post

<シダを楽しもう>

thread
<シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう> <シダを楽しもう>
今日は<木下沢冒険の森・シダを楽しもう>に参加した。

大失敗は、大下バス停より15分を勘違いして上流の小仏終点まで歩いた。
運転手さんに確認して間違いに気づいて・もと来た道を戻り・・大下を通り過ぎて日陰バス停に至った。

バス停にいた人に尋ねたら・・木下梅林は、トンネルをくぐって右に上る。
街道筋と思い込んでいたのが間違いの元・・

出発間際のメンバーにやっと合流できた・・ゲストは小生一人・・
案内役の龍さんにへばりついて・・いろいろ説明を受けるがちんぷんかんぷん・・あ

10数種類見て回ったが・3種くらいの違いは分かるが・・皆同じように見える。
帰宅後・1本ずつ撮影して・本の写真と見比べるが・??

毎月第2日曜日に集合して勉強会や、林道の整備などをしているそうだ。
来月は<花芽?>の見学とのこと・・

事務局のHさんの携帯番号を承知していたが・・携帯が真っ黒画面で連絡もできなかったのが間違いの元・現地で写真も撮れなかった。

夕方Yモバイルの店員に直してもらった。わずか1分で回復・・
8ケ月も経過するが、未だにスマホが上手く使用できない


#生活

People Who Wowed This Post

<旅立ちました>

thread
知人の<がん患者の父>様のブログを拝見していました。
がん患者の娘さんが51歳で、闘病のかいなく亡くなった。
親御様の心境・痛いほど気持ちがわかります。
どんなに理由があっても親に先立つのは最大の親不孝です。

お孫さんが14歳・私とそっくりの状態

私は過去に投稿していますが年子の弟を小学校2年生の時に亡くしました。
ショックで、子供帰りの状態・3年生終了時点までの記憶が全くありません。

私は15歳の時に長らく患っていた父親を亡くしました。ちょうど高校受験時でした・・
毎日病院に見舞いに行っていましたが・・少しずつ弱っていくのを感じていました。
受験する都立高校で第2希望校が意見が対立・父親の希望通りにした。
自信があった都立高は、不合格・第2志望にもかからない・・

その後・・教育大付属・慶応志木・早稲田・桐朋・・全滅・
焦れば焦るほど・・深みにはまった・自分がわからなくなった。
私学教育界のボスの紹介で・S高校に入学・・戦前は名門校だったそうですが・・
入学したら不良の巣・授業さぼって煙草をぷかぷか・

5月に父親が亡くなってから不登校で中退・・以後学問とは断絶して大人の世界に仲間入り・・

親族は、誰も知らない私の本音・・知っていたのはただ一人・・
近所の英語塾の野村先生・・先日亡くなった天地総子さんも通っていた。

葬儀後に<近所に住んでるのに知らなかった・よく我慢していたな!>どこかに合格するはずだったのに・
先生にに縋りついて号泣した。 今ブログを綴っていても涙が出そうになる。

病院に見舞いに行くと、もう死にそうだ・1ケ月持たないかも・父親は気弱に話す・受験中もびくびくしていて上の空・・

母親に負担をかけたくないので知らぬ顔していたが・早熟だったが所詮は子供・
78歳になる今日まで誰にも話さず、愚痴をこぼしたこともない。
聞かれたこともないので<山の神や子供たち>も知らない。

進学拒否の状況を知らない親族からは、度々批判もされた・・<コンプレックス?>があるのでは?
子供のころから筋金入の強情者・意固地なので弁解したり言い訳したことも一度もない。

予定通り進学して・早期にアメリカ・ボストンの伯父の元に留学したら・今頃何をしているのか・想像もつかない。
運も悪く2年後にDRの伯父も旅立った・・連れ合いは米国人・頼れなかった。

目の前の額縁から、父親と弟が見下ろしている。
<三つ子の魂百まで>性格は自分では変えられない・

墓場まで持っていくつもりだったが、知人のブログを見て吐き出すことにした。
背負ってきた荷物を降ろしてほっとした。

昨年<牧師さん>の投稿で、親族の自死でコメントしたが・・誰にも言わずしまい込んでいると時々・おかしくなる・・
悪事をしているわけでもないが・・無垢で純粋な親族を泣かせるのは忍びない・・





#家族親族

People Who Wowed This Post

<アンケート>

thread
<アンケート> <アンケート>
館ケ丘自治会が、プロボノチームに検証を依頼しています。

住民の皆様方にお願いしているアンケートは、9日で締め切ります。

2日に配布した会報でも再度お願いしましたが・・毎日多くの回答をいただいています。

夕方には220通を超えました・・手厳しいご意見も多数ありますが・ありがたいことです。

先ほど帰宅すると自宅のポストに封筒に入れたアンケートが入っていた。

同じ9号棟の方・・・自宅ポストでは10人目・うれしい限り・・年中せわしなく動いているので激励してくれているようです。
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<降雪注意報!>

thread
: 降雪に関する情報
差出人
: 八王子市防災課
 気象庁によると、八王子市においては、寒気の影響により9日土曜日の昼前から雪が降り始め、ピークは昼頃となり、降る量は5~10cmで夕方には止む見込みです。

昼間降雪に備えて・・自治会でも、雪かき用シャベルの貸し出し・塩カルの小分けをしました。
積雪量にもよるが・・最悪の3連休になりそうです。

10日(日)小生は、 : こげさわ冒険の森_プチ体験会に参加予定です。

日曜日(10日)のプチ体験会での服装、持ち物等詳細のご案内です。
【当日詳細】
集 合:9:45(裏高尾町木下沢梅林前駐車場)
参加費:お1人 200円
解 散:昼頃

≪持ち物≫
・飲み物 周辺に販売機などはありませんので必ずお持ちください。
・頭にヘルメットを着用して頂くので、下に巻いてもらう手ぬぐいまたはタオル1枚
・軍手
・雨具(合羽、傘など)
≪服装≫
≪あると便利な物≫
・お昼などの食料
高尾駅北口から小仏行きのバスに乗車のうえ、大下(おおしも)で下車して歩いて15分くらいです。
バスは、9:12で間に合います。参考に1本前は、8:52となっております。地図は、下

荒天が予想される場合は、明日(土曜日)の18時までに、お電話いたします。
(連絡がない場合は、開催されるとお考え下さい。)

楽しみにしているので積雪で中止?心配しています。


#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account