Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/02/22 朝の随想

thread
2024/02/22 朝の随想 2024/02/22 朝の随想 2024/02/22 朝の随想
 真夜中に目覚め1時間半ほど本に目を通し、再就寝。。目覚めて身支度を始め、時計を見たら5時半過ぎ、起床ご外へ出たら6時過ぎ。霙が降っています。6時17分昭和大橋。外気温度は0℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時38分。24時間スーパーで新刊の確認をして、帰宅は6時50分。ふくらはぎのスクラッチをし、ダンベル・蹲踞・前後屈運動を済ませ部屋へ。ほぼ昨日と同じパターンです。
 
 本日は内科クリニックの定期健診日。45日毎に検診を。問診と血圧測定を。年に二回くらい、血液検査とレントゲンなど。もう、長生きなどは望みませんが、生きている間は健康を維持し、脳梗塞や認知症を避けたいと。昨日、体重計がおかしく成り、電池の交換を。前に入れ書いた日時は2021年12/21でした。もう、20年近く使っている年代モノです。多くの品物には購入や電池交換、電灯交換などには全て日付を貼りつけています。現在使っているPCやモニターなども三台は2008年、2009年、2011年と記録されています。全て健在です。
 
 2月も半ばを過ぎました。各地でお雛様の報道が。30年以前に、山形県河北町谷地の紅花資料館や各個人宅に伝承されている「お雛様」を見物に訪れた事が思い出されます。
 我が家の「お雛様」も顔を見せました。郷土雛が多くありますが、年々顔を出すことが少なくなりました。今回は玄関に「福島・張り子雛」とダイニングに「奈良・一刀彫雛」が。
 
 朝から自身の現況と季節感を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 

People Who Wowed This Post

2024/02/21 朝の随想

thread
 真夜中に目覚め1時間半ほど本に目を通し、再就寝。。5時過ぎに目覚め半過ぎに起床。6時11分昭和大橋。外気温度は2℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時22分。24時間スーパーで新刊の確認をして、帰宅は6時44分。ふくらはぎのスクラッチをし、ダンベル・蹲踞・前後屈運動を済ませ部屋へ。
 
 寒暖の差が大きく、体調管理が大変です。今朝は歴史のレクチャーを。
 宮本武蔵について 『森銑三著作集 第九巻』人物篇 「宮本武蔵の生涯」より
新免武蔵 藤原玄信
祖先は赤松氏の一族 新免伊賀守といい、播磨國揖東郡林田の城主
新免氏は徳大寺家の流れで藤原氏だった。
生国は美作國英田郡宮本村生まれとされているが『播磨鑑』では播磨國揖東郡鵑(ケン)の邉宮本村の産とされている。(※鵑とはホトトギスのこと)
武蔵は幼名を「辨之助」といい、【武蔵坊辨慶】から辨の字をとった。後に武蔵を名乗る。
肥後の細川家の庇護を受け、64歳正保十二年五月十九日瞑目した。
『五輪書』宮本武蔵 地の巻(總論)・水の巻・火の巻・風の巻・空の巻
 一芸に秀でている人は「人格」や「畫」「書」に於いても達観に至るものです。
 
 相変わらず、国会は「統一教会」「裏金問題」に明け暮れています。国家に対する問題を先送りし、不祥事が。国民の目線から離れ、当然内閣支持率が最低となる、宜なるかなです。
 
 朝から歴史談義を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/02/20 朝の随想

thread
 真夜中の1時半に目覚め3時まで本に目を通し、再就寝。。5時過ぎに目覚め半過ぎに起床。6時17分昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時27分。途中で桜の木の「ひこばえ」を頂き、帰宅は6時57分。軽体操後部屋へ。
 
 悪の独裁共産党国家「露西亜」がまたまた、「ナワリヌイ」氏を毒殺した模様です。これまで多くの政敵や突出した経済人の芽を刈り取る「常套手段」です。しかし、露西亜国民は当然のことと、別に不自然と思わない国民性が感じられます。このような国家と平和条約なんぞ締結を望むのは無理でしょう。対シナ中国・対露西亜・対北朝鮮などに対する我が国の弱腰外交が際立っています。
 
 昨日、USAのPGAツアーで「松山英樹」選手が6打差から逆転優勝をさらいました。優勝賞金は約6億円だそうです。久し振りの優勝。今年も活躍が期待されます。
 花巻東高校の佐々木麟太郎氏がCAのスタンフォード大へ進学の報道が。この選手も今後が期待されます。USAの大学を卒業後は直接、MLBに挑戦するのでしょうか。今後が楽しみな人物です。
 
 今朝、桜の樹木に生えている「ひこばえ(曾々孫生え)」は造園業界では当然、刈り取ります。公的な機関では管理をせずに放っておきます。若干頂き、管理のお手伝いをしました。水を張ったバケツなどに入れて暖かい部屋に置くと、早く花見が可能です。
 
 朝から怖いお話と、期待感を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/02/19 朝の随想

thread
2024/02/19 朝の随想
 真夜中の31時過ぎに目覚め1時間ほど本に目を通し、再就寝。。6時過ぎに目覚め起床。6時42分昭和大橋右岸袂。外気温度は11℃。やすらぎ提右岸で下流方向へ、蔦屋書店駐車場脇からJR高架下を通り、帰宅は7時0分。遅いので体操は中止。
 
 昨日終了のヤフオクで落札。「シナ中国製」の毛筆 16本 セット 未使用を送料¥2600。落札金額¥780でした。送料は高いのですが、この品物の画像から割安と感じ、落札を。
 早速、送金手続きを始めましたがセキュリティの為、先に進めません。悪い奴らが多いので昔は「決済」も簡単でしたが、近年はややこしくなりました。
 以前は相当ヤフオクに出品も行い、それなりの収穫もあったのですが、最近は手続きがややこしくなり、ストレスを感じて、出品や購入は少なくなりました。
 
 恐ろしき独裁政権「露西亜帝国」この国の体制は、帝政ロシアのピョートル時代から革命により、ソビエト連邦が成立。その後連邦は解体し、ロシア帝国とその周辺諸国の軋轢が未だに続いています。国民性でしょう。領土拡大を国是として、近隣国を蹂躙。国際法なんぞ「屁」とも思わない国家です。我が国の領土を不法に占領し、これを返還なんぞ金輪際示しません。勝手に「不可侵条約」を破棄し、日本人を捕虜とし、シベリアで強制労働に連行。未だにこの事実に関して「補償」はしていません。我が国の外交は全くこの問題に「アンッタチャブル」弱腰の外交は、「シナ中国」「北朝鮮」「露西亜」に見透かされています。
 今回、プーチン政権の政敵が暗殺されました。この国家とのお付き合いは「ホドホド」にすべきでしょう。
 
 朝から面倒と怖いお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 ※ヤフオクで落札した毛筆の画像を掲載。
 
 

People Who Wowed This Post

2024/02/18 朝の随想

thread
 真夜中の1時過ぎに一度目覚め1時間ほど本に目を通し、再就寝。目覚め5時。またまた、30分ほど読書後、ウトウトと。起床は6時半近く。外気温度を確認、3℃。本日も早朝ウオーキングはお休みです。
 
 漸く、『森銑三著作集 第八巻』人物編を読了。昨年の2023年11月29日から昨日2024年2月17日で24名の人物に関する論考を読み終えました。一回目には斜め読みをしていましたが、今回は一字一字追い、相当困難な「漢詩」もできるだけ文字を追いました。昨晩から『森銑三著作集 第九巻』の「月報」から読み始め、今回の第九巻も人物遍、14人を書いています。初めに有名な「宮本武蔵」から。出自の「宮本」や「武蔵」の由来から【五輪書】に素晴らしい内容があり、一部は筆文字で列記してみます。
 
 今朝のTV再放送。栗山英樹氏のトップインタビュー。最後の部分を拝見・拝聴。「伊藤忠商事 岡藤正広」氏との対談。(自信の無いときは、トップ・二番手は走らない)
 小生の観点は(純国産の商品が受け入れられない。技術・材料・精度・システムなど他国の材料を調達して組み立て、良い商品を作り、販売を)アップルがそれを物語っています。要するに「アセンブリー」の企画力・情報収集力・調達能力がとても重要です。これまで、日本の家電メーカーが悉く失速したのはこれらの意識が欠如していたからでしょう。
 今現在、株式市場が元気を取り戻し、世界が日本を注目しています。絶好の機会を上手く捉えて、上昇気流に乗り、再び世界に羽ばたく事を期待します。
 
 朝から荒唐無稽なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/02/17 朝の随想

thread
真夜中の0時半に一度目覚め1時間ほど本に目を通し、再就寝。目覚め5時。早いのでそのまま、寝込み今朝は早朝ウオーキングはお休みしました。
 
 朝の衛星TVドラマ、UK(英国)を見ていると、不法入国者(東欧)に偽造パスポートや偽造保険証等々作成する組織が存在する状況が出てきます。今日の日本国も近隣の「シナ中国」や「南朝鮮(韓国)」の人間が同じ状況にあると、法治国家と謳う割には、不法入国や偽造に対して取り締まりが甘いと感じています。世界の情勢は、中・後進国からEU諸国やUSAへの侵入者が偽造書類を手に入れ、不法滞在者が増えつつあります。
 闇雲な移民計画など折角築き上げた「平和」で「静穏」「安全」な国内情勢が大きく揺るぎつつあると感じます。既に外国人の在日が相当数を数え、権利を日本人並みに求める今日が、日本の政治体制を揺るがしかねません。「安全・安心」は自然に発生するものでは無く、国民が日頃常態的に行動できる「民度」が必要です。
 
 朝から思いのたけを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/02/16 朝の随想

thread
 真夜中に一度目覚め1時間ほど本に目を通し、再就寝。目覚め・起床は6時。6時18分昭和大橋右岸袂。外気温度は3℃。やすらぎ提右岸で下流方向へ。ヤナセ・ベンツ販社脇からJR高架下を通り、帰宅は6時40分。ふくらはぎのストレッチ後、蹲踞と前後屈運動。ダンベル体操を。
 
 昨日は驚きました。
 Facebookの配信で「HP(ヒューレッド・パッカード)」のパソコンの案内。凄いスペックで超低額な価格。【助平心】でアクセスを。HP等を検索していたら突然警告画面になりました。MSの名前で『トロイの木馬』に感染と。この画面から戻ることが出来ません。電話番号があり、慌ててスマホで連絡を取ろうとしましたら、USAの番号。英語では無理とアクセスをキャンセル。その後、別PCでウイルスを確認すると、『トロイの木馬』は決して、記載されているTelやURLへはアクセスしないと。この画面を消すにはCtrl+Alt+Delete」でタスクマネージャーを立ち上げ消去します。このウイルスはマルウェアで自然増殖はしないそうです。一応、「回復ポイント」の用意はしました。最悪の場合は「回復ドライブ」を考えました。
 ゆめゆめ、破格な案内や無料提供や甘言な広告には近寄らない若しくは即刻、削除が肝要です。今回は久し振りに大慌て。昔は「エロチック」な画面が消えずに大枚を叩いた友人がいました。
 
 朝から失敗談を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/02/15 朝の随想

thread
2024/02/15 朝の随想
 真夜中の1時半過ぎに一度目覚め1時間ほど本に目を通し、再就寝。。5時過ぎに目覚め5時半に起床。6時01分昭和大橋。外気温度は8℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時18分。24時間スーパーで『ビッグコミック』を拝見。「ゴルゴ13」の新作を楽しみました。フェイクの創作が世の中を変える危険性を描いています。帰宅は7時1分。遅いので体操は中止。殆ど一昨朝。昨朝と同じ行動でした。
 
 最近、Facebookに盛んに「フレンド」要請が入ります。殆ど「綺麗な若い女性」プロフィールは外国の学校卒で国内に在住。離婚の記載。即座にブロックをします。他には株式などの投資にマスコミに売れた人物を登場させて誘導する投稿も目立ちます。「君子ではありませんが、危うきに近寄らず」をモットーに。
 
 夕刻後のTVを見て、地上波は相変わらず「お笑いの雛壇」番組。衛星TVは「国内の裏金問題」「ウクライナ・ロシア問題」「米国の大統領選挙」「シナ中国の経済破綻」。他国の経済破綻と同様、我が国の経済も国債巨額発行で今後どうなるのでしょうか。こちらの視点は「シナ中国」がこれまでイケイケドンドンで一帯一路で道路や高速鉄道、軍備費など巨額な投資をして、今後これらを維持管理する巨費を賄えるのでしょうか。生きている間は観察できませんが、今後数十年にこれらの維持管理が疎かになると、国内の不満が噴き出る可能性があります。世界の中心思想の「中華」は蜃気楼の如く、「砂上の楼閣」でしょうか。
 
 朝から妄想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 ※第23弾 
    「東(ひんがし)の 茜の空を 見返れば 西の彼方の 残月悲し」
 
  本日、第23弾で拙い短歌は終了します。1月23日から2005年4月の桜を詠い、2006年2月までの23句を復元して投稿しました。

People Who Wowed This Post

2024/02/14 朝の随想

thread
2024/02/14 朝の随想
 真夜中の1時半過ぎに一度目覚め1時間ほど本に目を通し、再就寝。。5時過ぎに目覚め6時近くに起床。6時10分昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時26分。24時間スーパーで雑誌を確認。新刊は出ていませんでした。帰宅は7時1分。遅いので体操は中止。殆ど昨朝と同じ行動でした。
 
 昨日のTVで冷凍食品提供食堂、食べ放題の映像を拝見、壁面には冷凍庫が並び多くの冷凍食品が収納されています。通路には多くの電子レンジが並べられ、解凍後、テーブルで食べるシステム。
 これを拝見し、食味が良く、簡便であることが話題となるでしょう。問題は「食べ残し」の問題や電子レンジやオーブンの操作が「QRコード」を読み取らせて、スイッチオンで出来る事など。
 近未来型のレストラン一形態になる可能性を秘めています。食品スーパーなどで「イートイン」コーナーの設置も可能です。

 それと、新聞紙上では「AI無人機」の攻撃が新しい戦争形態となる可能性が書かれていました。無人機で敵の「戦車」や「移動車」「ミサイル発射」を識別し、電波の届かない地域でも攻撃可能となります。
 それと合わせて、海峡や島嶼の周辺に「AI無人魚雷・水上ドローン」を設置すると、そこを通る敵の潜水艦や艦船のスクリュー音を登録しておくと「攻撃」が可能です。
 我が国近辺を通過する「C国」や「R国」のスクリュー音を記録し、登録しておくと、抑止力となります。
 
 朝から「架空」の絵空事を楽しんで。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 ※第22弾
  「暑き日に 汗を流した 日暮れ時 鏡の前の 夕化粧かな」                        
                      花名「夕化粧」
 
 

People Who Wowed This Post

2024/02/13 朝の随想

thread
2024/02/13 朝の随想
 真夜中に一度目覚め即再就寝。。目覚めは6時過ぎ。6時35分に外へ出て西跨線橋へ。外気温度は-1℃。遅いので跨線橋脇の側道とJR高架橋下を通り、帰宅は6時56分、遅いので体操は中止。
 
 昨日、衛星TVで鑑賞したUSA映画「スノーデン」は見応えがありました。2015年に撮影が始まり、日本での公開は2017年。6年前の映画ですが全く古さを感じない、「現代の現実」を感じます。この映画を通し、我が「日本国」の優れた優等国民の不能高級官僚や国会議員、地方の首長等がどの位、理解できるでしょうか。これから行われる「エセ投票の露西亜選挙」。「フェイクと欺瞞に満ちた米国の大統領選挙」。世界が混沌としている今日、膨大な情報を処理・コントロールして世界を操縦する巨大国家。この世界を理解するには並外れた知能が必要です。これに気が付いた人物の一人が「スノーデン」でした。
 
 最近、新語を紹介していますが、先日、雑誌『VOICE』で「コスパ」「タイパ」に遭遇。昨日の地方紙に、「タイパ」を再び目にしました。「コスパ」はコストパーフォーマンスの略ですが「タイパ」とはタイムパーフォマンスの略だそうです。
 
 本日はこれから歯科定期健診です、歯を大切に。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 第22弾
  「さまざまな いろに咲きけり あじさいは 梅雨の季節を いろどりそえて」

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise