Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/04/01 朝の随想

thread
 真夜中の目覚めも無しで、5時に目覚め、起床は5時15分過ぎ。5時55分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時13分。帰宅は6時43分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。昨日とほぼ同じ時間帯で歩きました。
 
 本日は、昨年来信した「某氏」の著作冊子を探します。手紙を数通交換し、その後はメールでのやり取り。数回で途絶えました。メールで「癌」の進行を書いていました。自宅は分かるのですが、消息を確認できません。
 そういえば、もう一人、数年前から付き合っている「K氏」もすっかり、Facebookの投稿が無くなり、心配です。外車を持ち、艇を保有。事務所にはIT関連の機種を揃え、ドローンの会社を立ち上げています。知り合ったのは、カヌーで高校生と手漕ぎで佐渡へ渡航する記事からのお付き合いです。高校の教師を早々に退職。この方も内臓疾患を患っていました。心配です。
 片付けの下手な人間は、探すのに大騒動です。
 
 MLB、ドジャースvsカーディナルス戦は3勝1敗でドジャースが勝ち越しました。大谷翔平選手はイマイチの成績。今後に期待しましょう。

 本日から新年度が始まりました。
 
 朝から「雑感」を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/31 朝の随想

thread
 真夜中に二回目覚め、5時に目覚め早すぎるので寝床で待機。起床は5時15分過ぎ。5時51分、昭和大橋。外気温度は9℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時8分。帰宅は6時46分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈運動・ダンベルを終えて、部屋へ。
 
 今朝の新聞に「生成AI」で女性を作成、広告に起用。モデルを使うより安上がりだそうです。気を付けないと「似た人間」からのクレームがあります。これらから考えられることは「エロチック」な動画にこの「生成AI」が利用される可能性があります。その筋の連中は操作や作画に長けています。世の中「裏社会」では時代の最先端を取り込んで「詐欺行為」や「サイバー攻撃」など「闇社会」で活躍する人種がいる事を認識すべきです。フィリッピンやタイなどから遠隔操作で日本国内の犯罪を行っていた事例がありました。
 
 最近、新たにデスクトップPCを中古品でスペックを充実した機種が沢山出ています。最近、一台求めて使っていますが、数か月の使用で、快適な作動をしています。安ければ、数年の消耗品と考えて割り切るのもありです。以前は大枚を叩いて、新品を求め、10年程で廃棄処分。モニターやキーボード、マウスなどは使い回しが効き、USBポートで簡単に使えます。時代が流れ、大きく変革しつつあると感じる今日この頃です。先日書いた「Eコマース」でショッピングや繁華街、市場などへ行かずに購入する人が増えつつあるのが百貨店の衰退が如実に物語っています。大手物販店も店舗だけでは成り立たない時代となりました。
 本日で3月も終わります。4月から本腰を入れて活動を。
 朝から時代の流れを観察して。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/30 朝の随想

thread
 真夜中の1時30分過ぎに目覚め、1時間ほど読書後再就寝を。5時に目覚め早すぎるので寝床で待機。起床6時少し前。6時16分、昭和大橋右岸袂。外気温度は11℃。遅いのでやすらぎ提右岸で下流方向へ。帰宅は6時40分。軽体操を終えて、部屋へ。
 
 現岸田政権が支持率アップを狙って、「北朝鮮」との折衝を持ち掛けた記事が出ました。しかし、この情報が北朝鮮に流れ、見透かされて交渉を「拒否」の報道が。さもありなん。シナ中国との関係が減りましたが、露西亜との交流が強化され、砲弾などの輸出がされているそうです。但し、北朝鮮の品質に問題があるとの報道も。この北朝鮮の軍需産業の実態は報道されていません。IT関連のサイバー攻撃が大きく喧伝されていますが、精密機械関連の生産体制はいかがなものでしょうか。大型の弾道弾を乗せた車両を見ると、果たしてこれらのタイヤなどを生産できるのか不思議です。
 
 サプリメントの「紅麹」問題が大騒ぎとなっています。幸い我が家はこの「サプリメント」は一切購入したことがありません。20年以上前に、USA、サンフランシスコの薬局へ行ったときに棚に多くのサプリメントの容器が並んであり、驚いた記憶が蘇りました。不健康な食生活を送る人の多いUSAは肥満な人間の何と多い事か(余り人の事は言えませんが)「ジャンクフード」や「食べ放題」(バッフェ・日本ではビュッフェ)が多いせいです。医療費が高いので、サプリメントに頼るのでしょう。
 
 先日書いた、「捨てる神あれば拾う爺あり」の額を使って、お遊びで書いた「広瀬淡窓」の漢詩を貼りつけてみました。結構、格好よくなりました。後ほど、画像をアップして見ます。
 
 朝から些末なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/29 朝の随想

thread
 真夜中に目覚めはしましたがそのまま再就寝を。4時過ぎに目覚め早すぎるので寝床で待機。起床は5時15分を回りました。5時41分、昭和大橋。外気温度は12℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時59分。帰宅は6時31分。雨が降り風の強い朝です。軽体操を終えて、部屋へ。
 
 今朝は真夜中に思いついた歴史事実の年代が分かりません。今朝はGoogle GeminiとChatGPTを使ってみました。今回の結果を見ると、Googleに軍配が揚げられます。
 江戸時代に阿賀野川は下流で南方向に流れ、信濃川河口と合流していました。阿賀野川を流れる水は周辺に溜まり、多くの潟・沼を生じ、洪水も頻発していました。現在の河口付近の大河からは想像もつかない地形でした。この時代を旅した人の記録を読み解くには、その時代を把握していないと、間違いを起こします。
 さて、「橘南谿」の『東西游記』の記述の年代を改めて確認します。
 
 今朝は衛星TVでMLBドジャースvsカーディナルス戦を拝見。
 先日の南朝鮮・ソウルのドーム型球場の暗い、狭隘な野球場で、見たくもない、跳ねるKポップダンスとは打って変わって。明るい西海岸の試合。大きな事件に巻き込まれた「大谷翔平」選手の活躍に期待されます。週刊誌の見出しには通訳「水原一平」の大きな記事が満載。立ち読みをしてみます。(セコイ爺)
 
 朝から歴史探索を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/28 朝の随想

thread
 真夜中に一度目覚めはしましたがそのまま再就寝を。4時過ぎに目覚め30分ほど読書後再就寝を。起床は5時を回りました。5時55分、昭和大橋右岸袂。外気温度は2℃。快晴でやすらぎ提右岸を歩き、24時間スーパーで『ビッグコミック』「ゴルゴ13」を立ち読み。帰宅は6時35分。軽体操を終えて、部屋へ。
 
 久し振りで「県立図書館」の書籍を検索『越佐先賢墳墓誌 外編』「大橋永三郎」をデジタル書籍で拝見。江戸時代の人物で浪華にある墓石が掲載されています。そう云えば『森銑三著作集』を読んでいると頻繁に江戸時代の人物を探索するのに各地の「墓石」を訪れ、碑石に刻された碑文を丹念に紹介しています。当時の儒者や学者が物故されると、門人や知人が「墓碣」を徴(しるし)て刻文しています。歴史を知る上で貴重な史料ですが、失われた多くの墳墓が残念です。これらを記録した江戸時代の書物も多く存在しています
 
 農業の「持続性」に関して人口減少による農業従事者・継承者がいなくなり、耕作放棄地が頻発しています。食料自給率が低い日本ではこの「安全保障」に関して議論がされていません。戦後、農地解放により小作人が狭小な農地にしがみつき「父祖伝来」を錦の旗にその財産を死守する図式が一般的ですが果たしてこれは本当なのでしょうか。国土を効率よく配置する絶好の時代と感じます。農地や商業用地、工業用地、緑地など行政が積極的に「換地」などを行い、大規模な効率の良い都市整備を行い現業者の所得アップを図る事が「持続性」になると思われます。
 
 朝から思い付きを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/27 朝の随想

thread
 真夜中に目覚めはしましたがそのまま再就寝を。5時前に目覚め再就寝を。起床は6時を回りました。外気温度は6℃。昨日手に入れた額のアクリル板の無いのに気づき、今朝はそれを回収に。帰宅は6時40分。軽体操を終えて、部屋へ。
 
 昨日鑑賞した衛星TVのUSA映画『ナチュラル』「ロバート・レッドフォード主演」1984。題名が「天性の才能の持ち主」の意だそうです。我々教わった英語の知識では「自然」の意しか頭にありません。
 現在のMLB/ドジャース-大谷翔平選手のスポーツ賭博のタイミングに流した映画です。過去にMLBでは賭博問題で大きな事件がありました。このタイミングでの放映。
 日本の国技「相撲」社会でも賭博問題があり、その他、M国同士の星の売り買いが指摘されています。今回の【大横綱】の記録も多分にこの「買白星」が寄与していると見ています。M語を理解できないと解読は無理です。
 
 日本の国政は自民党の裏金問題で支持率の低下が今後の選挙にどのような影響を及ぼすでしょうか。昨日記者会見に顔を出した和歌山の「セカンドフロアー」はどうも毒殺された「億万長者」に重なります。ミカンと捕鯨、津波の美談が思い起こされる紀州。こんな人物がひと時、日本の舵取りを担って来たと見ていると情けなくなります。幸い、一般国民の民度や知恵が高く、国政は揺るぎませんが。
 昔・山梨「Gold circle」今・和歌山「Second Floor」でしょうか。
 
 朝から言いたい放題。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2024/03/26 朝の随想

thread
 今朝の目覚めは5時少し前、すぐに起床。5時55分、昭和大橋。外気温度は7℃。廃棄物で外に置いてある「額」を見つけ、数枚ゲット。使えるかどうかは汚れを落として判断を。「捨てる神あれば拾う輩あり」帰宅は6時37分。軽体操を終えて、部屋へ。
 
 MLB・大谷翔平選手の通訳・賭博騒ぎ。金額が大きいだけに世間を賑わせています。400万ドルの金額にこの通訳氏の太っ腹に驚きます。こちらは長い人生で「博打才能(バクサイ)」とは全く縁のない生活。この通訳氏は素晴らしく楽しい「夢」を味わってきた事でしょう。周りの世界が巨額なマネーが動き回る環境が、己もその一端を味わいたいと「妄想」を描いたのでしょうか。だからこの世の中は「面白い」。縁のない人間は羨望すらありません。現実に少しの「株式」の上下を楽しみにしています。
 
 岸田政権が支持率を回復する切り札に「北朝鮮」との交渉を提唱しています。相手国は飽くまで「拉致問題」は解決済みと。現実に拉致被害者が帰国していない現実を認めない「異常」な国家です。北朝鮮国民の生活より、ミサイル開発など優先の軍事国家。異常を異常と思わない「異状」の国家。対等に交渉できる人々とは思われませんが。外交はヘコヘコした姿勢では相手に舐められてしまいます。
 
 朝から「脳」の活性化を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2024/03/25 朝の随想

thread
 真夜中に一度目覚め、即再就寝。5時過ぎに目覚め、その後すぐに起床。5時56分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸の東屋で知り合い二人と談笑を。今年の「個展開催」にお手伝いを依頼。6時21分に離れ、帰宅は6時49分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 露西亜、モスクワでの騒動。多くの自由主義陣営の人々は露西亜のウクライナ侵略とウクライナ都市攻撃を目の当たりにしてロシア国内の攻撃が殆どない事に不思議さを感じて「快哉」を心の奥で叫んでいるでしょう。
 露西亜やシナ中国の他国への領土拡大や侵略行為に脅威を感じています。これを防ぐには第三次世界大戦が勃発する危険性から、当たらず触らずに行動を限定的に行っています。今回のテロ行為は決して容認すべきでは無いのですが、対プーチンへの行動が少し「胸のつかえ」を下ろしました。露西亜国民の愚鈍さはピヨートル大帝時代から共産国の革命後も殆ど同じと見ています。この大国の混乱が今後どのように進展するのでしょうか。同じくシナ中国も毛沢東後、習近平の独裁共産党組織が「箍が」外れると楽しい結末がやってくると想像を逞しくしています。
 
 朝から想像を楽しんで。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/24 朝の随想

thread
 昨晩は早々に寝床へ。一回目の目覚めは11時半過ぎ、即再就寝。その後、二回目覚め短時間読書を。読めない漢字を書きました。(後ほど紹介を)5時過ぎに目覚め、その後すぐに起床。5時45分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時2分。帰宅は6時33分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。朝の明るさが早くなり、5時半にはすっかり明るくなります。
 
 先ほど話した漢字は「售る」(シュウ)が何回も出てくるのに読めません。漢和辞典で調べて漸く意味を理解。「衍」(エン)は確か「敷衍(フエン)」と認識はしていましたが漢字の意味が解りません。単独では(はびこる・しく)だそうです。スマホやタブレット、QRコードも良いのですが、少し古い書物を紐解いて理解する「脳」の活性化が大切です。
 これらの漢字は〖森銑三著作集 第九巻人物篇 佐藤信淵〗の内容に出ています。
 
 一昨日までの株価上昇は多くの小株主にも恩恵を与えています。但し、売却して利益を確保しないと下落するとこの利益は手に入りません。手放す時期は欲をかいてはミスミス逃してしまいます。そのタイミングを巧く捉える人が資産を増やすことが可能です。こちらは、「小遣い」程度の利益を得るとニンマリとした貧乏人です。
 
 朝から詰らないお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/23 朝の随想

thread
 真夜中の1時前に目覚め、30分ほど本位目を通し再就寝。5時過ぎに目覚め、その後すぐに起床。5時33分、昭和大橋。外気温度は1℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時50分。帰宅は6時23分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 真夜中の『西遊草』「清河八郎旅中記」の伊勢から宇治を通った記録「黄檗山-萬福寺」(中国渡来の隠元禅師創建)の【檗(ばく)】の文字が分からなく、拡大鏡で確認。確かこの寺は長崎の寺(中国渡来の崇福寺)と関係があり「シナ中国」の〖関羽の像〗があり「井上文昌」が板絵馬に描いています。長岡の河合継之助が訪長崎した時にこの寺に寄った記録がありました。
 
 今朝は気温が1℃で真冬並みでしたが、風もなく湿気が少ないので「凛とした寒さ」でした。5時半前には東の空が明るく成始めました。製紙会社の煙(蒸気)は真っすぐと空へ。朝日が遠方の「菅名山」の円錐形の山から登りつつあります。昨晩のU-22サッカー戦、不甲斐ない試合でした。
 
 朝から歴史談義を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/22 朝の随想

thread
 今朝はまるで真冬に逆戻り、外気温度は0℃でした。5時前に目覚め再就寝。6時過ぎに起床。遅いので外気温度を確認後、JR高架下側道を歩き、帰宅は6時40分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 昨晩はMLB ドジャースvsパドレス戦とサッカー、全日本vs北朝鮮戦を観戦。MLBは日本人の「山本由伸」投手が一回に5点を献上。その後、追いかけて、8回に11対8のスコアー。ここで、9回は見ずにTVは止めました。結果は15対11でパドレスの勝利。サッカーは開始早々の得点、1点をデフェンスが守り切り勝利。MLBは投手が追いつくチャンスを守れず、相手の攻撃にデフェンス出来ずに敗戦。いかに、デフェンスが大切かを味わいました。
 
 半導体メーカーの「USA エヌビディア(NVIDIA)」が話題を呼んでいます。画像処理の半導体開発に端を発したこの企業が現在AI処理能力が傑出した半導体の開発に成功したと。多くの企業がこの「生成AI」の開発に鎬を削っています。この世の中がどのように進展・発展していくのか末恐ろしくなります。楽しみではありますが、人間全て性善説の世の中ではありません。なるようにしか成りませんが。日本の半導体メーカー「ラピダス(Rapidus)」はどうでしょうか。

 USAの排ガス規制が緩和されたとの報道。これだけ巨大な国家が公共交通機関の構築が遅れ、自動車に頼る社会は地球温暖化に大きな影響を与えています。日本の電車(ディーゼル車)・地下鉄・新幹線の運行・保守管理システムを輸出する絶好のチャンスです。国策で営業努力をしない頭の良い「学者」「有識者」「国会議員」諸先生方は世界の非常識と感じています。
 
 朝から勝手な批判を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/21 朝の随想

thread
 真夜中に1時に目覚め1時間ほど読書後再就寝。4時に再度目覚め本に目を通し5時過ぎに再々就寝。目覚め起床は6時を回りました。外気温度は2℃。西跨線橋を渡り、そこからUターン。気になっている「石塔」の文字を確認して、帰宅は6時41分、ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 今朝、確認した石塔に刻まれた文字は「石敢當」でした。この地区の二軒のお宅に見かけて、何なのか疑問に思っていました。ウイキペディアで検索すると
「石敢當(いしがんとう、いしがんどう、せきかんとう、せっかんとう)は、丁字路の突き当り等に設けられる「石敢當」などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当、泰山石敢當、石散當等と書かれたものもある。中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県に多く分布する。とあります。
 要するに「シーサー」や「蘇民将来」等と似た「魔除け」「災い除去」「伝染病除け」等、昔から伝わる伝統的なおまじないの石標でした。
 人生、馬齢を喰っても知らない事が沢山あります。
 
 昨晩は「南朝鮮(韓国)」で行われたMLB・ドジャースvsパドレス戦を見ました。試合前のセレモニーで球場内で乱舞するダンサーの白い衣装の子女の顔がほぼ似た様相を。現南朝鮮(韓国)大統領夫人とよく似た面相です。日本のスキージャンプの選手も似ています。将に「整形美容」の国です。果たして、これらの人々から誕生する子供は、「整った・鼻筋の通った」子供が生まれるでしょうか。
 
 日を改めて「清河八郎」の書いた『西遊草』清河八郎旅中記を紹介します。江戸末に母親を連れて、山形荘内・鶴岡北の最上川河畔「清川」から新潟を通り、善光寺~伊勢~奈良~京・大阪~金刀比羅~錦帯橋~
天橋立~京都~名古屋~江戸~米沢~山形~清川を旅した記録です。何と「安政二年(1855)」三月十九日から九月十日まで半年間旅を続けた記録です。最近、再読して詳細を再認識したいます。
 
 朝から勝手なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/20 朝の随想

thread
 真夜中に1度目覚め時間を確認して直ぐに再就寝。5時15分に目覚め起床。5時30分に外へ出ました。5時56分、昭和大橋。外気温度は3℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時7分。24時間スーパーで新刊の確認、新刊が無いのを確認後、少し当回りしてコンビニの7/11で『ビッグコミック・オリジナル』を立ち読み「黄昏流星群」「深夜食堂」を拝読。帰宅は6時44分に戻り、ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 本日は3月20日春分の日です。流石に我が国の頭の良い「官僚」や「国会議員」の諸先生方も連休にする為に移動する事は出来ません。祭日を幾つか「不定期」にし、土日に移動して「経済活動活性化」を行う「愚策」を未だに継続している「智慧の無さ」が不思議です。今回、日銀が金利を付ける施策を打ち出しました。これまでの官僚や日銀、国会は日本人の賢明さの「角を矯める」法律や規制を行ってきました。経済活動や日常生活にあれこれ、口や手を出し過ぎです。法律を立案・施行した時は「年次」を取り決め、不要になったら「廃案」。不都合があれば「修正案」で再施行をするのが日本を良く出来ると思いますが。
 
 祭日で株式市場はお休みです。明日から日本の市場はどのような動きをするか楽しみです。日本の経済活動はこれから相当活発となり、紛争地帯への再開発などへの投資も活発になるでしょう。平和で安定した経済活動が行われる豊かな国家で今後が期待されます。
 
 朝から勝手な想像を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/19 朝の随想

thread
 昨晩は真夜中に1度目覚め時間を確認して直ぐに再就寝。5時過ぎに目覚め。5時30分に外へ出ました。5時55分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時17分。24時間スーパーで新刊の確認後。6時33分に戻り、ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 日本株が好調です。世界経済が各地の紛争で混乱を来たしています。しかし、平和で生産力と安定した経済力が評価されているのでしょう。国内の政治情勢は混沌としていますが、国民は「政治家」の程度の低さに「呆れ果てて」いるのが現状です。「忘れました」「記憶にございません」「誰が言い出したか分かりません」こんな答弁を聞いて、これらの人物が「国政」の舵取りをしても、「日本国」は健全に作動しています。関西での「万国博覧会」開催は多くの国民からソッポを向かれています。気が付かないのは実行を目論んだ主催者でしょう。前回の千里での成功に柳の下の泥鰌を夢見ていますが、果たして・・・。
 今回、「ホンダ」「野村証券」「日本精機」「東洋レーヨン」の現物を手当てしました。日本の一流企業を応援し、少しの「お小遣い」をせしめようとさもしい魂胆です。大枚を投資できると、得るものも大きいのですが、失う場合はそれが命取りとなるリスクを背負います。全て失っても「サテサテ」と楽観・諦観出来る範囲で楽しんでいます。
 
 国内に東南アジアからの出稼ぎ人を受け入れる法津を設定。国内の人口減少に先手を打っているつもりでしょうが、これらの人間が日本国内に定住し、家族を受け入れたら国内の平和や安寧・平穏・静寂が失われる「デメリット」を考えているのでしょうか。人口減少に伴う、省力化、税収をとことん考えて、他民族の助力は出来るだけ控える事がベターと思われます。
 
 朝から「クダラナイ」思いを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2024/03/18 朝の随想

thread
 最近、殆ど毎日昼食後「シェスタ(要するに昼寝)」をしますが、ほぼ1時間少しで目覚めます。
 昨晩は真夜中に目覚め時間を確認して直ぐに再就寝。4時過ぎに目覚め早すぎるので時間調整。起床は5時。5時15分に外へ出ました。外は大荒れ、外気温度は3℃。川岸は強風の為ウオーキングは中止。街中を普段通らない道を歩き、空き家を拝見。6時38分に戻り、ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 昨日の新聞記事に「USA各地で広がるSNS規制」。中国系メディアの「TikTok」を禁止すべく法案を検討中。同じく「シナ中国」製のEVも内部に組み込まれた電子部品のデーターを「シナ中国」が利用する危険性を危惧しています。「TikTok」も然り。スマホを手にした子供たちがソーシャルメディアに夢中になり、引きこもりや、拒食、いじめなど様々な影響を及ぼしている現状から、使用禁止の方向に動いています。社会現象となっているSNSがスマホと言う超小型のコンピューターを手にした人々が夢中になるのは当然の成り行きでしょう。街中は勿論、電車・地下鉄内、道路上、自動車・自転車の走行中、大人も子供も。
 成長過程の幼い子供には大きな影響を与えるでしょう。これに対する規制が議論されています。
 日本ではこのデジタルに関する意識が低く(デジタルの何たるかを理解できる人間が少ない)未だに「Line」を公的な機関が平気で使っています。サイバー攻撃に脅威を感じない平和国家です。
 
 昨日、書籍案内の「新刊案内」に面白い記事を拝見。『古代日本の超技術』「志村史夫」著(講談社ブルーバックス)著者は半導体材料の研究者。歴史学者や考古学専門家と異なる視点での考察。何か面白そうな匂いがしてきます。世の中「専門家」から外れた「バカな視点」が楽しい。
 
 朝から「視点」を変えて視る。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/17 朝の随想

thread
 真夜中に目覚め直ぐに再就寝。6時前に目覚め起床。6時13分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時24分。24時間スーパーの雑誌の新刊確認。帰宅は6時48分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 本日は日曜日。毎日が祭日・休日の生活を長く続けると、日々、確認をしないと忘れてしまいます。明日は新聞の休刊日。放送の番組欄でそれが確認できます。近年は「新聞・休刊日」が多くなったと感じるのは年寄りのせいかな?様々な報道情報を手に入れる手段が多くなり、別に新聞に頼らなくとも瞬時に報道を知ることが可能です。昨日も書きました「EC エレクトロニック・コマース」の繁華街やショッピングモール、百貨店を0/1で再現する時代となりました。物流や人の移動は電波では移動不可能ですが、それらを効率的に処理する段取りはもっと効率的になるでしょう。
 農業や漁業等の現場で行う仕事も、まだまだ効率的な形態が開発される可能性を秘めています。手に油を着け、額に汗する人々が金融や官僚的な人々から蔑んだ地位から逆転する世界が望まれます。
 
 朝から極論を、明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/16 朝の随想

thread
 真夜中に一度目覚め直ぐに再就寝。6時少し前に目覚め起床。6時24分、昭和大橋右岸袂。外気温度は8℃。遅いので、やすら提右岸を下流方向へ、トヨペット自販脇からJR高架下を抜けて帰宅は6時42分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 昨日は「デジタル」の情報を書きました。本日は「生成AI」について書いてみます。小生にとって「生成AI」の何たるか、良く解りません。取り合えず「無料」で利用できる「ChatGGT」と「Googl Gemini」を使ってみました。
「Chat GPT 」への問い合わせ
【Userの提起】
万葉風の短歌作成 「夢」をテーマに
【ChatGPTの返答】
夢をテーマにした万葉風の短歌を詠んでみます。万葉集に倣った形式で、5・7・5・7・7の音数で構成される短歌です。
「夢見し夜の 幻影の中 舞い散る光の かけらひとつ集めて」
(ゆめみしよの まぼろしのなか まいちるひかりのかけら ひとつあつめて)
この短歌は、夜に見た夢の幻影が舞い散るような情景を描きながら、その光のかけらを集めるイメージを込めています。夢の不思議さや、夢の中で感じる神秘的な世界を表現しています。
【Userの提起】
古今集の時代の和歌を参考に「夢」を題材で創作する例題を。
【ChatGPTの応答】
古今集の時代の和歌を参考に、「夢」を題材とした創作例題を以下に示します。和歌の形式に倣い、5・7・5・7・7の音数で構成される短歌とします。
「夢見る夜 星の光射す 静かなり 揺らぎし影 幻の如く」
(ゆめみるよ ほしのひかりさす しずかなりゆらぎしかげ まぼろのごとく)
この短歌は、夜に見る夢の中で、星の光が静かに射し込む情景を描写しています。夢の中で現れる影が揺らめき、まるで幻のように感じられる様子が表現されています。これは古今集の和歌の雰囲気を踏まえつつ、夢の神秘的な世界をイメージしたものです。
 このように「瞬時に」応答してくれます。これをそのまま使うことはせずに、創作の踏み台として利用する事が大切です。膨大な情報を瞬時に解析し、組み立てて表現してくれますが、その情報源に含まれない新規を表現する事は出来ません。そこが、本来の「人間の頭脳」と「PCの持つ情報」の違いです。
 まだ利用方法は分かりませんが、個人的に取集した情報を使って、組み立てるソフトがいずれ出現すると思います。それまで、生きてはいませんが。
 
 朝から「チャットGPT」や「生成AI」に関して。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/15 朝の随想

thread
 真夜中に目覚め時間を確認して、再就寝。4時に目覚めマンジリとせずに5時過ぎに起床。5時30分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすら提左岸で萬代橋、5時47分。帰宅は6時22分。全ての軽体操をこなして部屋へ。
 昨日、久しぶりに蔦屋書店へ。『VOICE 4月号』を拝読。「デジタル帝国が変えた世界」
 
 GAFAMとは、の頭文字をとったものです。
 ◆グーグル (googl)
 ◆アップル (AAPL)、
 ◆メタ・プラットフォームズ(META)、以前はFacebookでした。
 ◆アマゾン (AMZN)、
 ◆マイクロソフト(MSFT)   の略です。
 USAの企業です。
 
 恐るべきは「シナ中国」の企業が台頭し、世界を席巻しつつあることです。
 BATHとは、の頭文字をとったものです。
 ◆Baidu(バイドゥ)     バイドゥ(Baidu/百度)
 ◆Alibaba(アリババ)    アリババ(Alibaba/阿里巴巴)
   ◆Tencent(テンセント)   テンセント(Tencent/騰訊)
 ◆Huawei(ファーウェイ)  ファーウェイ(HUAWEI/華為)
 中国を代表する有名なIT企業です。
 この「シナ中国」の企業で販売戦略を低価格で広めつつある企業は
 TEMUとSHEINの2社が盛んに広告を打っています。所謂越境ECです。
 これらの情報は高齢者にとり、無関係と思われ勝ちですが世界を相手にする、
 ネット販売(「EC」、「eコマース」または「電子商取引」とも呼ばれます)
 インターネット上で行われる物やサービスの取り引きのことです。 
 つまり、身近にあるにぎやかな街の中心部や実店舗が、インターネット上で
 0と1に 置き換わることを意味します。
 これらの近況が、日本の「デパート」が壊滅状態になりつつあるのが現実です。
 
 朝からデジタル化について。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/14 朝の随想

thread
2024/03/14 朝の随想 2024/03/14 朝の随想 2024/03/14 朝の随想 2024/03/14 朝の随想 2024/03/14 朝の随想
 真夜中の2時過ぎに目覚め1時間ほど読書をし、再就寝。6時少し前に起床。6時20分に昭和大橋。外気温度は2℃。やすら提左岸で八千代橋、6時31分。24時間スーパーに立ち寄り『ビッグコミック』「ゴルゴ13」を立ち読み。「シナ中国」の露西亜戦闘機の技術を盗用を描写。帰宅は7時1分。遅いので軽体操はお休み。
 
 今朝は桜のお花見が我が家で始まりました。先般、桜の樹木に「ひこばえ(曽祖父生え)」を頂き、物置に暫く活けていた花を暖かなダイニングへ移し、開花しました。白い花でこれから一斉に開くと賑やかになるでしょう。画像をアップします。
 
 先日、手紙を頂いた方への礼状を認め、昨日それに対する返信を着信。手紙の内容は11年前にPCでブログを発信したと書いてあります。周りの高齢者が殆どPCを利用しない事を嘆いています。こちらは初めて「ブログ」を発信したのが2004/09/06でした。もう既に19年が経過しました。
 現在はFacebookやSlownet、Blogru等に投稿を。他にGmailは3件のアカウントを。PinterestやUnsplush、Tumblr等で遊んでいます。Youtubeへの投稿も考えましたが、動画を一人で自撮りする難しさで躊躇しています。近々、ハイスペックのデスクトップを導入し、未だ新たな楽しみ方を模索します。
 相方は呆れかえっています。
 
 朝から近況を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/13 朝の随想

thread
 今朝は真夜中の1時過ぎに目覚め1時間ほど読書をし、再就寝。今朝は認知症をした様子、1時間間違えて行動を。4時15分に起床。5時5分に昭和大橋。外気温度は5℃。やすら提左岸で萬代橋、5時18分。早いので新潟駅へ足を延ばし、けやき通りの店を観察。帰宅は6時8分、ふくらはぎのストレッチと蹲踞運動。ダンベル体操、前後屈運動を済ませ部屋へ。余りに早くて相方の顰蹙を買いました。
 
 バチカン・ローマ法王の発言が物議を醸しています。「白旗発言」これではロシアと国境を接しているEU諸国は反発するでしょう。これを認めると、益々近隣諸国に侵略する口実を与えます。この「汚曾露西亜」は皇帝時代から領土拡張を盛んに行い、革命後の露西亜・ソビエト時代にそのDNAは受け継がれています。
 これまでも世界大戦後に、ハンガリーやポーランドなどに進軍し、共産圏を拡張してきました。江戸時代には極東に領土拡張を図り、我が国へも積極的に進出を画策しています。幸い、現在の北海道は日本となっていますが千島や北方諸島は露西亜の領土となっています。
 切歯扼腕しているのは、「アラスカ」をUSAに割譲してことでしょう。
 
 「シナ中国」の経済状況から、日本の政府は出来るだけ離れる良い機会です。自国の状況を鑑みなく、軍備の拡張に熱を上げ、国民の生活状況向上に目を向けない国策と政権維持の為の「密告」国家を目差してスパイ活動と国内の現状を取材する人間を拘束。都合の悪い情報を隠蔽する「怖い」国家です。

昨日はChatGPTとGoogl Geminiを使い、少しヒントを問いました。素早い返答で驚きます。日本発の「生成AI」も開発されたようです。
 
 朝から国際情勢を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2024/03/12 朝の随想

thread
 今朝は真夜中に目覚め1時間ほど読書をし、再就寝。目覚めは4時45分近く5時15分に起床。5時46分に昭和大橋。外気温度は3℃。やすら提左岸で萬代橋、6時6分。帰宅は6時36分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞運動。ダンベル体操、前後屈運動を済ませ部屋へ。
 
 昨日は株価が大幅な下落を。朝一で3社の株を購入。少し早過ぎでした。トータルで58万程の買い物。暫く模様眺めで適当に手放します。小遣い程度の利益が確保できればラッキーです。
 今回、先日手に入れた利益で「バカ」は又PCを一機、お遊びで手配予定。スペックが良い中古機が安く手に入ります。先回、手に入れたPC機はとても快適な操作で、ストレス無く操作しています。
 今回狙っている機種は
・DELL OptiPlex 3010 ・Win 11 ・MS Office H&B 2019 ・Corei5-3470 
・メモリ 16GB ・SSD 1TB ・USB 3.0 ・HDMI対応 ・DVDマルチ 
・初期設定済 ・DLGPC無線WIFIセット
 VISAの締め切り日を考えて注文の予定。
 VISAのカードは年間の使用金額により「ポイント」が多く付与されます。「ゴールドカード」の
 年間維持費がかかりますが、「プラチナカード」では結構な金額がかかります。
 このカードの利点は「保険」の金額が大きく、安心していられます。
 
 朝から個人的なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/11 朝の随想

thread
2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想
 本日は朝の4時に目覚め早すぎるので、1時間ほど読書5時就寝。目覚め、起床は6時半過ぎ。外へ出て外気温度を確認、1℃。ここからUターン。早朝ウオーキングはお休み。帰宅は6時55分。軽体操を全て終えて部屋へ。
 
 今朝のTV報道を見ていて、「ガザ」攻撃について、パレスチナ側のムスリムが「ラマダン」に入ったと報道が。いつも不思議に感じるのは、何故、ムスリムの国々は全ての人民が「ラマダーン(断食)」を行うのでしょうか。帰依している人間はそれに従い、それ以外の人間が自由に店を開いたり、食事をする自由がないのか?又、ムスリムではアルコール飲酒や「豚肉」は食わない。それって、他宗教の人の自由が認められない不思議さ。独裁政権の国々と同様、国民の自由を拘束するイスラム教・ムスリムに何の疑義を持たない国民が、こちらから見ると「哀れ」と感じるのは「あちら」側からの視点は「不幸モノ」と見えるのでしょうか。
 
 先日、難しい漢字の話しをしましたが、今朝も「灊 セン・シン」の文字を紹介。『森銑三著作集』第九巻 に出てきた個人名(失念)に使われていた漢字です。画像に添付。漢和字典を調べても出てきません。もっと大きな漢和辞典でないと載っていないのでしょう。確か「中村灊齋」と思いますが、判明したら訂正します。
 
 今朝は住まいの向かいのお宅の「梅の木」を取材。画像を合わせてアップ。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/10 朝の随想

thread
 真夜中の2時前に目覚め本に1時間ほど目を通し、3時過ぎに再就寝。目覚めは5時半過ぎ、直ぐに起床。6時5分、昭和大橋。外気温度は1℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時16分。帰宅は6時44分。ダンベルと蹲踞、前後屈運動、ふくらはぎのストレッチを終えて部屋へ。殆ど昨日と同じ時間帯です。
 
 先日、地元地方紙で「米ぬかと玄米」を布袋に入れて、電子レンジでチンをして、布製の「カイロ」が記事になっていました。確かに使いかい捨てで無いのは現代の社会風潮にマッチしています。これを見て思いついたのは「布製の袋」に米ぬかを入れて、その間に「使い捨てカイロ」を挿入すると、低温火傷を防げ、米ぬかの成分が蒸発して健康に良いのではなど空想を逞しくしました。
 今朝の新聞に「棚田」の保存に関して、高齢者が多く参画して、若者をどう巻き込むかが書かれていました。小生の見方は、確かに「棚田」の景観や保存論に反対はしませんが、歴史の観点では、人間は古代から狩猟や耕作に平地の水利や便利な場所に生活拠点を設けてきました。しかし、争いや人口増加で利便性に不利な原野や原生林を開墾し、生活の場を広げてきました。「棚田」はそもそも、原生林を切り開いて、利用してきた議論がなされません。放棄された場合は混植の原生林に復帰する事も考えるべきと思われますが。
 
  Youtubeを見ていて、食事に誘いその外国人のリアクションを放映しています。勿論、誘うユーチューバーは若い方が多いのですが、食事のマナーや食材に対する知識の無さが、その人物の育った家庭環境や知識をを備えていないのが残念です。巻きずしの「干ぴょう」の説明が出来ない知識の無さには驚かされました。
 
 朝から突拍子もない考え方を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/09 朝の随想

thread
 真夜中の2時前に目覚め本に1時間ほど目を通し、3時過ぎに再就寝。目覚めは5時15分、直ぐに起床。5時53分、昭和大橋。外気温度は3℃。北風が強く、橋上で向かい風。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時10分。帰宅は6時39分。ダンベルと蹲踞、前後屈運動、ふくらはぎのストレッチを終えて部屋へ。まだ、真冬の様相です。
 
 「オソロシア(汚曾露西亜)」の情報戦。フェイクSNSで世界を混乱に陥れる作戦を昨日報道していました。EUやUSAに頻繁にアクセスを。ドイツ軍隊の高官盗聴記録を公開。世界中の主要国にスパイを派遣。盗聴を盛んに行っているようです。Youtubeを拝見していると、露西亜の綺麗な女性が、多く我が国に入国している様子が窺えます。この内の何人かは当然、スパイ活動に関係しているでしょう。翻って、「シナ中国」の入国者に交じって、スパイ活動をしている人間が右往左往して活動を。果たして平和ボケの日本国は対策をしているのでしょうか。
 
 国産の軍需品に関して、生産・開発を第三国に供与する法案が審議されています。我が国の開発・生産技術を高めるために、大いに進めるべきと考えます。確かに殺傷能力を持った兵器の生産には抵抗はありますが、イザ戦火を交えた状態で、殺傷力の無い兵器が役立つでしょうか。宗教がらみの「公明党」は己の親族が戦火に巻き込まれて、平然と「創価学会」にお願いして済ますと考えているのかな?
 
 朝から誇大妄想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/08 朝の随想

thread
ヤフオクに出品の画像 ヤフオクに出品の画像 昨日、着荷した「毛筆」 昨日、着荷した「毛筆」
 真夜中の0時間過ぎに目覚め本に1時間ほど目を通し、再就寝。目覚めは5時過ぎ直ぐに起床。5時54分、昭和大橋。外気温度は0℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時12分。帰宅は6時45分。ダンベルと蹲踞、前後屈運動、ふくらはぎのストレッチを終えて部屋へ。
 
 昨日、ヤフオクで落札した「毛筆」が着荷しました。2/22から2週間かかって、シナ中国から。出品と着荷した画像をアップ。落札金額は¥780。送料が¥2620でトータル、¥3400です。この筆を分割して販売すると少しは利益が出るでしょうか。16本セットをバラして露店で並べて販売を目論んでいます。4~5本セットで¥500販売価格を設定しても¥2000しかならず、利益は出ません。欲をかかずに、お遊びで。
 
 2011年3月11日(平成23年)東北地方太平洋沖地震が発生し、凄まじい画像が世界に流れました。12年が経過し、復興が現在も継続しています。今年2023年1月1日に能登沖地震が発生。数年おきに大きな地震や洪水など災害が日本各地を襲いました。これらの復興に国民が懸命に対処する。経済力のある日本はその度に完璧に対応して復旧に努力をしている国力に感謝しています。世界に対して援助する事も大切ですが、己の国が最優先です。
 
 朝からヤフオクのお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/07 朝の随想

thread
 真夜中の1時間45分ほどに目覚め本に目を通し、2時半過ぎに再就寝。目覚めは5時半近くで直ぐに起床。6時0分、昭和大橋。外気温度は3℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時11分。帰宅は6時41分。ダンベルと蹲踞、前後屈運動、ふくらはぎのストレッチを終えて部屋へ。
 
 USAの大統領選挙。予備選で「もしトラ」から「確トラ」とマスコミが書き始めました。現大統領「バイデン」氏はほぼ同じ年代。この年齢になると、人により大きな差が出てきます。病気が出る可能性や、これまでの人生で過大な負担をした事により(アルコール飲酒や過食など)健康を損ねる人を多く見ます。「バイデン」氏は周りのスタッフが気を付けて、間違いを出来るだけ少なく行動するサポートをすべきでしょう。「トランプ」氏が再び大統領に選出され、諸外国への干渉が少なくなり、USAへの外国資本進出に規制をするでしょう。現にUSスチール買収に関して、異議を述べています。どちらが大統領になっても、世界情勢は混とんとした時代になるでしょう。我が国の政治情勢も一党独占の弊害が出ています。かと言って、野党で日本の舵取りを任せられる「党」や人材が存在しない事実です。
 
 最近、Youtubeを見ていますが、SNSの独占配信で寡占化が指摘されています。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/06 朝の随想

thread
2024/03/06 朝の随想
 真夜中の2時前に目覚め1時間ほど本に目を通し、3時前に再就寝。。目覚めは5時、早すぎるので待機を。5時半過ぎに起床。5時58分、昭和大橋。外気温度は2℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時16分。帰宅は6時45分。ダンベルと蹲踞、前後屈運動、ふくらはぎのストレッチを終えて部屋へ。
 
 「懿」こんな漢字は見たことがありますか?今朝は「橘南谿」の著作『東西游記』の「東遊記 補遺」に記載されている(良民ー福井)越前・敦賀の野口屋太治兵衛の「善行」を書き留めています。
 「橘南谿」は門人・丹生養軒を従えて天明六年(1786)に北陸から陸奥へ旅立ちました。その時、聞いた話。「越前・敦賀で大雪が降り(二丈六尺/4.848m)この大雪で困窮する人に飢渇を防ぐために町の人に手持ちに蓄えた財産を提供。配布する手立てが出来ず、奉行所に匿名で委託。当時の奉行が各町々の重立ちに声をかけ、多くの賛同で枯渇していた賤民を救い、その後、野口屋太治兵衛と判明しました。」
 昔、38豪雪(昭和38年・1963)に越後の三条・見附近辺の豪雪で、知り合いが当時の惨状を電信柱と電線を跨いで歩いたと語っていました。この敦賀の豪雪も同じ状況です。この善行を書いた『懿民小傳』があります。
 現在の国会議員などにこの野口屋太治兵衛や当時の奉行の爪の垢でも飲ませたいものです。特に、「フォレスト」や「セカインドフロァー」なんぞに。
 
  この漢字の読みは「イ」で、意味は【品格あるさま/立派】です。※画像でこの漢字を添付。
 
 朝から漢字の勉強を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
#芸術

People Who Wowed This Post

2024/03/05 朝の随想

thread
 真夜中の2時半過ぎに目覚め1時間ほど本に目を通し、3時過ぎに再就寝。。目覚めは6時回りました。外気温度は1℃を確認し近所を一回りして帰宅は6時51分。全ての軽体操を終えて部屋へ。
 
 今朝の朝刊に『今月の随想』石井妙子氏のコラム。国会議員の世襲について書いています。小泉家では四代と。決して世襲が悪いとは思いませんが、人物が優れていれば適材適所で日本の「国益」となるでしょう。しかし、「地盤」「看板」「カバン」をを揃えている事が果たして平等と言えるでしょうか。最初に選挙に出る時は籤引きにより「選挙区」を決めるシステムが良いのでは。人物が良く、国民の選択眼で人物を的確に確定する民度を備えていると確信します。現在の国会議員の素質を見ていると「適格」を欠いている人物が「国益」を損ねていると感じます。
 もう一つ考慮すべきは、「日本国」に帰化した人が「国会議員」に立候補できる条件は三代経過しないと立候補できない。何故かとの理由は「銃後の銃」となる危険性があるからです。
 
 昨日、株価が四万円を超えました。こちらは昨日僅かばかりの株を全て売り払いました。これまで日本の産業は製造輸出産業が主導をしていました。最近、Youtubeを見ていると、インバウンドで来日する多くの外国人の発言は「日本食」に対する言葉と、Googleやインスタグラムの情報により、日本各地の情報を沢山得ている事です。これらの発言の中で多くの事実は「エンタメ市場」への興味を述べています。株価の利益を得るのは「安く手に入れ、高く売る」は当然の帰結です。これからは株の興味はこの「エンタメ市場」の業界に視点を向けるのが必要です。
 
 朝から勝手な考えを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/04 朝の随想

thread
 真夜中の3時過ぎに目覚め1時間ほど本に目を通し、4時過ぎに再就寝。。目覚めは5時半過ぎ、身支度後外へ。6時10分昭和大橋。外気温度は2℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時20分。帰宅は6時41分。全ての軽体操を終えて部屋へ。
 
 昨日は上巳の節句。お雛様の夕餉を食しTVも楽しくないので早々に寝床へ。本に目を通すと直ぐに睡魔に襲われます。早寝の為に真夜中に目覚め、再度、寝床脇に積んである書籍を手に取り読書を。

 03/02付けの新聞に「網野義彦」氏が逝去されて早、20年が経過したと報道が。以前は同氏の著作を相当数蒐集し興味を惹かれ中世の歴史や「穢多や非人」などを興味を持って調べた時代がありました。非差別部落の問題は歴史を語る上で避けて通れない「事実」です。現在でも「ごみ処理」や「葬祭」に関して差別的な見方をするのが、世界の共通認識です。明治時代の母親は「肉屋」「隠亡」や「髪結い」に関して差別的な見方をしていたのを思い出されます。
 
 国会で「裏金」問題がしきりと報道されています。「藪」を突いても何も出てこないのが現状。「フォレスト」や「セカンドフロァー」などの巨悪は我関せずと対岸の行動を、ほくそ笑んで眺めている構図です。
 幸い我が国は多少の不祥事でも
ビクともしない国家と為っています。他国から見たら「不思議なクニ・黄金のジパング」を見ているでしょう。多少の裏金は発展途上国の援助金収奪や独裁・強制国家「シナ中国」「露西亜」の贈賄・収賄の巨額な金額に比較すれば「可愛いお金」と感じます。多少の事には傍観するのが賢明です。
 
 朝から妄言を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/03 雛の夕餉

thread
お雛様 御膳 お雛様 御膳 蟹とイクラの散らし寿司 蟹とイクラの散らし寿司 蛤の吸い物 蛤の吸い物 アスパラガス マヨネーズ アスパラガス マヨネーズ 湯豆腐 湯豆腐 赤カブの漬物 赤カブの漬物 いちご いちご 菱餅 菱餅
 お雛様の夕餉
本日は上巳の節句 日本では「お雛様」を飾って祝います。
越後では未だ雪が降り、寒さが続き、旧の四月が当てはまります。
本日の夕餉は「蟹とイクラの散らし寿司」でした。

People Who Wowed This Post

2024/03/03 朝の随想

thread
 今朝は3時過ぎに目覚め4時過ぎまで読書を、再就寝。目覚めは5時半近く。6時丁度に昭和大橋。外気温度は-2℃。やすら五提左岸で萬代橋、6時19分。万代シティの中を通り、帰宅は6時54分。久し振りにフルコースを、本日も軽体操はお休みです。

 本日は3月3日。上巳の節句。外は降雪が5cmほどで真っ白でした。
 昨晩は久し振りにWordを使い、これまで保存した画像を貼りつけて先日着信した手紙に返信を認めます。資料を添えて、これまで作成していた小生の論考を小冊子に製本したものを添付します。
 和紙に毛筆で手紙を書きあげ、郵送します。手紙が届くのは嬉しいものです。これに対し丁寧な文章と資料などを確実に返信します。これに対する相手の気持ちは直接は分かりませんが伝わるでしょう。
 
 アップル社が「EV車」から撤退の報道が。開発に携わっている社員が2000名は「生成AI」開発に移動すると。矢張り「EV」の開発は未だ過渡期と思われます。今回、JR東海がディーゼル気動車に「水素エンジン」を乗せ、発電して気動車を電化していない路線に投入のニュースが流れていました。トヨタ自動車や理化学研究所も「水素」の活用に力を入れています。日本が先陣を切って、水素の供給網と利用技術を確立すると、「半導体」と並立して世界のサプライに寄与でき、国民を豊かにする源となると期待しています。
 
 朝から誇大妄想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/02 朝の随想

thread
 昨晩は、2時半過ぎに目覚め3時過ぎまで読書を、再就寝。目覚めは6時。遅いので外気温度を確認、0℃。そこから近所を一回りして帰宅は7時丁度。遅い時間で軽体操は中止です。
 
 今週も株価の高騰が続いています。手持ちの僅かばかりも利益を確定し、来週には全てを売り払い、次の銘柄を考えようと画策を練っています。決して多額を投資していないのですが、PERやローソクなんぞ勉強はせずに、身近な馴染みの企業でこれから先、先進的な考えを少しでも示す企業で、一株単価の安いことが必須条件。(高い株は100株単位でてが出ません。)セコイ投資ですが乱高下の時こそハラハラドキドキしますが、手放し時が難しい。今回の高騰時には適当な時に手放せば、利益確保が可能です。マダマダと欲を掻くとアレヨアレヨと下落を。残りの利益は他人に差し上げる余裕が必要です。
 
 昨日書いた、Youtubeの「RAYAN SUZUKI」の白人女性の言。日本に長く滞在し、日本語に流ちょうな美人でした。その彼女が敢えてモノ申す日本の欠点に「何故、これだけ国際交流が活発な日本の建築物が昔からの寸法で建造されているのか分からない。恐らく法規制が変わらないからか」と。他の若い外国人の意見は「日本の社会や企業は階級が決まり切っていて、仕事に対してフラットでは無いのが発展を妨げている」と述べています。日本の素晴らしさには絶賛ばかりでなく、他国の人から見える欠点を改良・改善する努力が必要です。小生の見方は、先進国と豪語する割には道路の電信柱と蜘蛛の巣の電線が気になりますが。
 
 黄昏人間の愚痴を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise