Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/03/04 朝の随想

thread
 真夜中の3時過ぎに目覚め1時間ほど本に目を通し、4時過ぎに再就寝。。目覚めは5時半過ぎ、身支度後外へ。6時10分昭和大橋。外気温度は2℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時20分。帰宅は6時41分。全ての軽体操を終えて部屋へ。
 
 昨日は上巳の節句。お雛様の夕餉を食しTVも楽しくないので早々に寝床へ。本に目を通すと直ぐに睡魔に襲われます。早寝の為に真夜中に目覚め、再度、寝床脇に積んである書籍を手に取り読書を。

 03/02付けの新聞に「網野義彦」氏が逝去されて早、20年が経過したと報道が。以前は同氏の著作を相当数蒐集し興味を惹かれ中世の歴史や「穢多や非人」などを興味を持って調べた時代がありました。非差別部落の問題は歴史を語る上で避けて通れない「事実」です。現在でも「ごみ処理」や「葬祭」に関して差別的な見方をするのが、世界の共通認識です。明治時代の母親は「肉屋」「隠亡」や「髪結い」に関して差別的な見方をしていたのを思い出されます。
 
 国会で「裏金」問題がしきりと報道されています。「藪」を突いても何も出てこないのが現状。「フォレスト」や「セカンドフロァー」などの巨悪は我関せずと対岸の行動を、ほくそ笑んで眺めている構図です。
 幸い我が国は多少の不祥事でも
ビクともしない国家と為っています。他国から見たら「不思議なクニ・黄金のジパング」を見ているでしょう。多少の裏金は発展途上国の援助金収奪や独裁・強制国家「シナ中国」「露西亜」の贈賄・収賄の巨額な金額に比較すれば「可愛いお金」と感じます。多少の事には傍観するのが賢明です。
 
 朝から妄言を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/03/03 雛の夕餉

thread
お雛様 御膳 お雛様 御膳 蟹とイクラの散らし寿司 蟹とイクラの散らし寿司 蛤の吸い物 蛤の吸い物 アスパラガス マヨネーズ アスパラガス マヨネーズ 湯豆腐 湯豆腐 赤カブの漬物 赤カブの漬物 いちご いちご 菱餅 菱餅
 お雛様の夕餉
本日は上巳の節句 日本では「お雛様」を飾って祝います。
越後では未だ雪が降り、寒さが続き、旧の四月が当てはまります。
本日の夕餉は「蟹とイクラの散らし寿司」でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise