Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/03/11 朝の随想

thread
2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想 2024/03/11 朝の随想
 本日は朝の4時に目覚め早すぎるので、1時間ほど読書5時就寝。目覚め、起床は6時半過ぎ。外へ出て外気温度を確認、1℃。ここからUターン。早朝ウオーキングはお休み。帰宅は6時55分。軽体操を全て終えて部屋へ。
 
 今朝のTV報道を見ていて、「ガザ」攻撃について、パレスチナ側のムスリムが「ラマダン」に入ったと報道が。いつも不思議に感じるのは、何故、ムスリムの国々は全ての人民が「ラマダーン(断食)」を行うのでしょうか。帰依している人間はそれに従い、それ以外の人間が自由に店を開いたり、食事をする自由がないのか?又、ムスリムではアルコール飲酒や「豚肉」は食わない。それって、他宗教の人の自由が認められない不思議さ。独裁政権の国々と同様、国民の自由を拘束するイスラム教・ムスリムに何の疑義を持たない国民が、こちらから見ると「哀れ」と感じるのは「あちら」側からの視点は「不幸モノ」と見えるのでしょうか。
 
 先日、難しい漢字の話しをしましたが、今朝も「灊 セン・シン」の文字を紹介。『森銑三著作集』第九巻 に出てきた個人名(失念)に使われていた漢字です。画像に添付。漢和字典を調べても出てきません。もっと大きな漢和辞典でないと載っていないのでしょう。確か「中村灊齋」と思いますが、判明したら訂正します。
 
 今朝は住まいの向かいのお宅の「梅の木」を取材。画像を合わせてアップ。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise