Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/03/22 朝の随想

thread
 今朝はまるで真冬に逆戻り、外気温度は0℃でした。5時前に目覚め再就寝。6時過ぎに起床。遅いので外気温度を確認後、JR高架下側道を歩き、帰宅は6時40分。ふくらはぎストレッチ、ダンベル、蹲踞、前後屈運動をして部屋へ。
 
 昨晩はMLB ドジャースvsパドレス戦とサッカー、全日本vs北朝鮮戦を観戦。MLBは日本人の「山本由伸」投手が一回に5点を献上。その後、追いかけて、8回に11対8のスコアー。ここで、9回は見ずにTVは止めました。結果は15対11でパドレスの勝利。サッカーは開始早々の得点、1点をデフェンスが守り切り勝利。MLBは投手が追いつくチャンスを守れず、相手の攻撃にデフェンス出来ずに敗戦。いかに、デフェンスが大切かを味わいました。
 
 半導体メーカーの「USA エヌビディア(NVIDIA)」が話題を呼んでいます。画像処理の半導体開発に端を発したこの企業が現在AI処理能力が傑出した半導体の開発に成功したと。多くの企業がこの「生成AI」の開発に鎬を削っています。この世の中がどのように進展・発展していくのか末恐ろしくなります。楽しみではありますが、人間全て性善説の世の中ではありません。なるようにしか成りませんが。日本の半導体メーカー「ラピダス(Rapidus)」はどうでしょうか。

 USAの排ガス規制が緩和されたとの報道。これだけ巨大な国家が公共交通機関の構築が遅れ、自動車に頼る社会は地球温暖化に大きな影響を与えています。日本の電車(ディーゼル車)・地下鉄・新幹線の運行・保守管理システムを輸出する絶好のチャンスです。国策で営業努力をしない頭の良い「学者」「有識者」「国会議員」諸先生方は世界の非常識と感じています。
 
 朝から勝手な批判を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise