Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/03/05 朝の随想

thread
 真夜中の2時半過ぎに目覚め1時間ほど本に目を通し、3時過ぎに再就寝。。目覚めは6時回りました。外気温度は1℃を確認し近所を一回りして帰宅は6時51分。全ての軽体操を終えて部屋へ。
 
 今朝の朝刊に『今月の随想』石井妙子氏のコラム。国会議員の世襲について書いています。小泉家では四代と。決して世襲が悪いとは思いませんが、人物が優れていれば適材適所で日本の「国益」となるでしょう。しかし、「地盤」「看板」「カバン」をを揃えている事が果たして平等と言えるでしょうか。最初に選挙に出る時は籤引きにより「選挙区」を決めるシステムが良いのでは。人物が良く、国民の選択眼で人物を的確に確定する民度を備えていると確信します。現在の国会議員の素質を見ていると「適格」を欠いている人物が「国益」を損ねていると感じます。
 もう一つ考慮すべきは、「日本国」に帰化した人が「国会議員」に立候補できる条件は三代経過しないと立候補できない。何故かとの理由は「銃後の銃」となる危険性があるからです。
 
 昨日、株価が四万円を超えました。こちらは昨日僅かばかりの株を全て売り払いました。これまで日本の産業は製造輸出産業が主導をしていました。最近、Youtubeを見ていると、インバウンドで来日する多くの外国人の発言は「日本食」に対する言葉と、Googleやインスタグラムの情報により、日本各地の情報を沢山得ている事です。これらの発言の中で多くの事実は「エンタメ市場」への興味を述べています。株価の利益を得るのは「安く手に入れ、高く売る」は当然の帰結です。これからは株の興味はこの「エンタメ市場」の業界に視点を向けるのが必要です。
 
 朝から勝手な考えを。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise