Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

サンマ水揚げ量史上最低の見通し

thread
サンマ水揚げ量史上最低の見通し
全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま、東京)は6日、サンマの11月末時点までの水揚げ量が、昨年同期比68%減の3万7715トンだったと発表しています。

漁期は12月末までですが既に漁を終えた船も多く、今年の水揚げ量は統計以来最低とされる1969年(昭和44年)の約5万2千トンを下回る可能性が高くなっています。

発表によりますと、サンマ漁が盛んな北海道では水揚げがほぼ終わり、道全体の水揚げ量は前年同期比63%減の2万1352トン。昨年までサンマ水揚げが9年連続日本一の花咲港(北海道根室市)は、61%減の1万6101トンとなっています。
#ブログ #ギィ行 #水揚げ量 #サンマ

People Who Wowed This Post

「月面X」

thread
「月面X」
上弦の月(正午頃登り、夕方に南中する半月)と呼ばれる半月の頃、クレーター(ブランキヌス,ラカイユ,プールバッハ 付近)の縁で「X」の文字が浮かび上がることがあります。天体愛好家の間で「月面X」と呼ばれ、近年人気が出てきています。

同じ半月でも、明け方にみえる下弦の月では月面の文字は見えません。「X」の文字がはっきり見える時間は、ほんの1時間程度。ごく限られた時間にだけ見えるのも神秘的です。光と影のいたずらでしょうか、

残念ながら肉眼&双眼鏡で見るのは厳しいですが、望遠レンズ付きの一眼レフや小型望遠鏡でなら見ることが出来ます。望遠鏡を持っていたら南の空、日没後に輝きを増す上弦の月に「X」の文字が浮かび上がるのが見えるかもしれません。
#ブログ #宇宙 #天体 #月

People Who Wowed This Post

「大阪モーターショー」開幕@インテックス大阪

thread
今年の東京モーターショーで注目... 今年の東京モーターショーで注目された「トヨタ自動車」のEVスポーツカー(画像:トヨタ自動車) 三菱自動車が出品したPHVの小... 三菱自動車が出品したPHVの小型SUV「マイテックコンセプト」
西日本最大級の自動車展示会「大阪モーターショー」が6日、大阪市住之江区のインテックス大阪で開幕しています。国内外の27ブランドから250台を超す自動車やバイクが出展。電気自動車(EV)など環境に配慮した最新のエコカーや、自動運転のコンセプトカーが目玉です。9日(月)まで。

開会式にはモーターショーの「スペシャルサポーター」を務めるプロレスラーの<蝶野正洋>らが登場しています。 

トヨタ自動車は、今年の東京モーターショーで注目されたEVスポーツカーを披露。三菱自動車はプラグインハイブリッド車(PHV)の試作車を関西で初めて展示します。

家族連れが楽しめるよう、子どもと一緒にタイヤの交換や取り付けが体験できるイベントも実施されます。

当日券は大人が1700円。大学・専門学校生は1500円で、高校生以下は入場無料となっています。
#ブログ #モーターショー

People Who Wowed This Post

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』予告編公開@<キャリー・ジョージ・フクナガ>監督

thread
『007/ノー・タイム・トゥ・...
<キャリー・ジョージ・フクナガ>(42)が監督を務めた「007」シリーズ第25作目となる『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開日が、2020年4月10日に決定。あわせて予告編がこうかいされています。

これまでに4回「ジェームズ・ボンド」を演じてきた<ダニエル・クレイグ>(51)が続投する本作。ジャマイカで穏やかな生活を満喫していた「ボンド」が、CIA出身の旧友に助けを求められたことで、誘拐された科学者を救出する任務に挑むさまが描かれています。

<レイフ・ファインズ>、<ナオミ・ハリス>、<レア・セドゥ>、<ベン・ウィショー>、<ジェフリー・ライト>、<アナ・デ・アルマス>、<ラッシャーナ・リンチ>、<ビリー・マグヌッセン>、<ラミ・マレック>らがキャストに名を連ねています。

公開された予告編の冒頭には、何者かに追われるボンドが高所から飛び降りる場面を収録。続いて、00(ダブルオー)のコードネームを持つ女性エージェントの登場シーンが映し出される。また<レア・セドゥ>演じるマドレーヌの秘密が示唆されており、<クリストフ・ヴァルツ>扮する「フランツ」が「彼女の秘密を知ったとき、君に死が訪れる」と「ボンド」に言う場面があり。後半には<ラミ・マレック>演じる悪役の姿も登場しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<村上浩康>監督金賞受賞@新藤兼人賞2019

thread
<村上浩康>監督金賞受賞@新藤...
日本映画製作者協会に所属するプロデューサーが「この監督と組んで仕事をしてみたい」という観点でその年度の優れた新人監督を選出する「新藤兼人賞2019」の授賞式が6日、都内で開催されました。今回<村上浩康>監督(53)は、ドキュメンタリー映画 『東京干潟』 ・ 『蟹の惑星』 で金賞を受賞しています。

<村上>監督の受賞作品は、基本的には<村上>監督1人で約4年の歳月をかけて、多摩川の河口近くの80代半のあるホームレスの老人を追った作品です。「ホームレスのおじいさんの取材だったので1対1で向き合ったからこそ人間関係が深まり、ここまで撮らせてもらえることができたのかなと思います」と語っています。

<シム・ウンギョン>と<松坂桃李>が共演した 『新聞記者』 (監督:藤井道人)でプロデューサー賞を<河村光庸>氏(70)が受章しています。

24回目を迎える同賞は「新人監督を発掘、評価し、今後の日本映画界を背負ってゆく人材を育てたい」というプロデューサーたちの思いから1996年に「最優秀新人監督賞」として創設し、2000年から故<新藤兼人>監督の名前を冠した名称となっています。過去には、<是枝裕和>監督(1996年『幻の光』)、<宮藤官九郎>監督(2005年『真夜中の弥次さん喜多さん』)、<白石和彌>監督(2013年 『凶悪』 )らが金賞を受賞しています。

銀賞には、『メランコリック』 の<田中征爾>監督(32)が選ばれています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1238)冊子「東本」@新長田本町筋商店街

thread
神戸ご当地(1238)冊子「東...
神戸市長田区のJR新長田駅西側を南北に貫く通称「タンク筋」の東側エリアを広く知ってもらおうと、新長田本町筋商店街が冊子「東本(ひがしぼん)」を発行しています。住民お勧めの飲食店や特産品を紹介するほか、この一帯を舞台にしたエッセーや小説も収録。新長田情報が満載の一冊となっています。

新長田周辺は阪神・淡路大震災で甚大な被害を受け、同市が同駅南地区で再開発事業を進めてきました。まち並みが様変わりする中、同エリアの大部分は再開発区域から外れ、現在でも震災前の雰囲気を残しています。

これまで同エリアが広く知られることはありませんでしたが、タンク筋西側に 「新長田合同庁舎」 が完成したのを機に、職員や来庁者らに足を運んでもらおうと、冊子の作成を企画、商店街の活性化を支援する市の補助制度を活用しています。

 お好み焼きや洋食などの飲食店や専門店など約80店を掲載。同庁舎の職員らを念頭に各店のお薦めランチを写真付きで掲載されています。長田名物ぼっかけ入りのコロッケや地元で親しまれる「ばらソース」なども登場しています。

エッセーは雑誌『ミーツ・リージョナル』元編集長で、神戸松蔭女子学院大教授の<江弘毅>氏の書き下ろし『新長田散策エッセイ』。同市垂水区の作家 <松宮宏>氏の小説「まぼろしのお好み焼きソース」 から派生した作品も読めます。
#ブログ #商店街 #ミニコミ誌

People Who Wowed This Post

今年の読書(63)『銀婚式』篠田節子(新潮文庫)

thread
今年の読書(63)『銀婚式』篠...
<篠田節子>の作品として、今年は 『冬の光』 に次いで本書『銀婚式』(2017年1月1日)が2冊目となります。読みやすい文章と計算された構成に魅力を感じさせる作家のひとりです、

主人公「高澤修平」は、ニューヨークの東栄証券の現地法人で働いていたときに証券会社が破綻し、妻「由貴子」はニューヨーク暮らしに心身ともに対応できず、ある日息子を連れて突然帰国し、その後離婚。会社の残務整理を片付けて帰国してからは損保会社に転職します。ところがそれが代理店切りのリストラ担当職で心身ともに疲労困憊。「鬱」と診断され、そこも辞めて3度目の職は仙台にある新設大学の金融論担当の講師に就職。もっともその大学も学閥争いや、講義以外の雑務、質の悪い学生対応で安住の地ではなく、「高澤」はずっと振りまわされるますが、ひとりの若い学部長の秘書「鷹左右恵美」に心ときめかせ、再婚を考えるのですが、息子「翔」の浪人問題等で立ち消えてしまいます。

そういう仕事の日常がひたすらリアルに語られていきます。責任感ある普通のビジネスマンが「男の本文は仕事だ」の信念の元、バブル崩壊後の現実を<高澤>がどう生きていったのかが詳細に描かれていきます。

タイトルの「銀婚式」は、普通に言えば、結婚25周年の記念日だけに、夫婦の絆や人生が描かれているのかと思わせますが、物語の初めに主人公は離婚していますので、読者は物語の展開に戸惑いを憶えながら読み進めることになります。

日常の仕事の日々だけではなく、息子が成長していくと、受験の問題が出てくる。妻とは離婚したとはいえ、「高澤」が父親であることに変わりはなく、その都度相談に応じなければならない。認知症の義母の介護も、その家に息子が一緒に暮らしているかぎり息子と無縁ではないないから、それも重要な問題だす。つまり、ここにあるのは私たちの生活そのものです。私たちの人生の現実です。だから、この物語にどんどん引き込まれていきます。

文中に「銀婚式」という言葉が2回出てきますが、著者らしい場面での登場に、「にやり」とさせられ、タイトルの意味合いに納得させられました。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<麻丘めぐみ>自選ベストアルバム@『Premium BEST』

thread
『Premium BEST』通... 『Premium BEST』通常盤(2CD)カバー
1972年にアイドル歌手デビューし、ヒット曲『』わたしの彼は左ききで知られる女優<麻丘めぐみ>(64)が、子役時代から約60年のキャリアで初の自選ベストアルバム『Premium BEST』を2020年1月29日(水)にリリースすることが決定しています。

<麻丘>は3歳で子役として初舞台を踏み、モデルを経て、1972年6月に16歳で、『芽ばえ』でアイドル歌手デビュー。かれんな歌声とお姫様カットと呼ばれたヘアスタイルでトップアイドルとなり、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。翌1973年には『わたしの彼は左きき』がオリコン1位を獲得する大ヒットとなり、第15回日本レコード大賞・大衆賞や第4回日本歌謡大賞・放送音楽賞を受賞し全国に左ききブームを巻き起こし、『第24回NHK紅白歌合戦』にも初出場しました。

芸能生活初となる自選ベストアルバムには、これまで発表してきたシングルやアルバムから本人がセレクトした39曲をCD2枚組に集約。内訳は、シングルA面が19曲、B面およびアルバム収録曲が10曲、洋楽・邦楽のカバーが各5曲で、「歌手・麻丘めぐみ」の魅力を最新のリマスター音源で楽しめます。

ボーナストラックとして、1991年の「やさしくしないで」以来29年ぶりとなる新曲『フォーエバー・スマイル』を収録、作詞家<松井五郎>氏が『わたしの彼は左きき』へのオマージュを込めて人生の応援ソングを書き下ろしています。

『Premium BEST』は生産限定盤(2CD+1DVD+スペシャルBOOK)と通常盤(2CD)の2形態。生産限定盤のDVDには1970年代のテレビ番組での歌唱シーンや新曲『フォーエバー・スマイル』」のレコーディング風景を収録。約100ページにおよぶフォトブックには雑誌『近代映画』で1972~1975年にかけて撮影された秘蔵写真に加え、最新インタビュー、当時の担当ディレクターとの対談などを掲載しています。
#ブログ #芸能 #CD

People Who Wowed This Post

<近本光司>4500万円で更改@<阪神タイガース>(119)

thread
<近本光司>4500万円で更改...
新人でセ・リーグ最多 「36盗塁」 をマークした阪神タイガースの<近本光司>外野手が6日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、今季年俸の1500万円の3倍となる4500万円で更改した。「素直にうれしい。2年連続の「盗塁王」を狙いたい」と満面の笑みを見せ、1年目から5年続けて盗塁王に輝いたOBの<赤星憲広>に近づく意欲をのぞかせていました。

ドラフト1位で「大阪ガス」から入団、主に1番打者を務め、142試合に出場して打率2割7分1厘、9本塁打、42打点。<長嶋茂雄>の セ新人安打記録「153本」 を61年ぶりに塗り替え、159安打に伸ばしました。俊足を生かした中堅守備も光り、チームの躍進に貢献しています。(金額は推定)
#ブログ #野球 #年棒

People Who Wowed This Post

<安住紳一郎>&<土屋太鳳>司会@第61回 輝く!日本レコード大賞

thread
<安住紳一郎>&<土屋太鳳>司...
TBSの<安住紳一郎>(46)アナウンサーと女優<土屋太鳳>(24)が、TBS系で30日に生放送される 『第61回 輝く!日本レコード大賞』 (後5:30~10:00 東京・新国立劇場)の司会を務めることが発表されています。このコンビでの司会は2年連続2回目となります。

昨年の『輝く!日本レコード大賞』では2人の掛け合いが反響を呼び、好視聴率16.7%を記録(※ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

<土屋>は、TBSでは金曜ドラマ『黒の女教師』(2012年7月期)、日曜劇場『下町ロケット』(2015年10月期・2018年10月期)、日曜劇場『IQ246~華麗なる事件簿~』(2016年10月期)に出演、金曜ドラマ『チア☆ダン』(2018年7月期)では主演を務めています。さらに、主演映画の『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(2017年)で第41回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得し、人気・実力ともにトップクラスの女優となっています。

一方、<安住>は、バラエティ番組や情報番組はもちろん、『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』や『音楽の日』といった長時間の音楽番組の司会も多く担当。『輝く!日本レコード大賞』では、2001年から11年間進行アナウンサーを、2012年からは総合司会を務め、毎年相手のトークを引き出す安定した司会ぶりで出演アーティストから大きな信頼を寄せられています。
#ブログ #芸能 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account