Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<井上真央>『わたしのお母さん』@<杉田真一>監督

thread
<井上真央>『わたしのお母さん...
<井上真央>が主演を務めた<杉田真一>監督の『わたしのお母さん』が、2022年11月11日に公開されることが決定、あわせて予告編が解禁されています。

母娘間の複雑で繊細な感情がつづられる本作。母との関係に苦しむ主人公「夕子」を<井上真央>が演じ、悪気なく娘を追い込んでしまう母「寛子」を<石田えり>、「夕子」の妹「晶子」に<阿部純子>、弟の「勝」に<笠松将>、「夕子」の夫に<橋本一郎>、「勝」の妻に<ぎぃ子>、「夕子」が働くスーパーの店長に<宇野祥平>が扮しています。

予告編は「お母さんを困らせて楽しい?」と、母の「寛子」が「夕子」を厳しい口調で叱責するシーンから始まります。

そして2人に関わる人々とのやり取りとともに、長い時間の中で母娘の心の溝が少しずつ深まっていく様子が、ピアニストの<mayo(岡本真夜)>によるメインテーマ『memories』をバックに映し出されています。

また、本作の特別鑑賞券が、2022年8月26日に発売されます。特典として絵本作家<酒井駒子>が描き下ろしたポストカードが数量限定で配布されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(49)『焦眉』今野敏(幻冬舎文庫)

thread
今年の読書(49)『焦眉』今野...
多くの楽しみなシリーズを持つ<今野敏>ですが、この「警視庁京後半係・樋口顕」もそのひとつです。本書『焦眉』は、2020年4月16日にシリーズ6冊目として単行本が刊行されており、文庫本として2022年7月10日に発売されています。今年3月16日にシリーズ7冊目の『無明』が刊行されていますので、文庫本発売まで、また2年ほど待たなければいけません。

東京都世田谷区の高級マンションの駐車場で投資ファンド会社を経営する<相沢和史>が刺殺され、捜査一課の「樋口顕」班が現場に急行します。

警視庁が所轄の北沢署に特別捜本部を設置すると、東京地検特捜部の検事<灰谷卓也>が、二課の係長と同行して現れます。
<灰谷卓也>は与党の大物議員を破り当選した野党の衆議院議員<秋葉康一>を政治資金規正法違反容疑で内偵中でした。

市民運動家の<秋葉康一>は殺された<相沢和史>と大学時代から親しかったらしく、過去に選挙資金規正法に関わる関係を疑われた経歴があり、殺害現場付近の防犯カメラには<秋葉康一>の秘書<亀田至>が映っており、それらの事実だけを理由に<灰谷卓也>は、<樋口顕>が証拠不充分を主張するも秘書を逮捕してしまいます。

選挙と警察組織、地検と警察との対峙などを縦軸に、自己評価が低く、上司の顔色を窺い、部下を気遣い、一人娘「照美」を気遣う等身大の刑事の生き様を照らし出す「樋口顕」の人間性を横糸として織り込みながら、骨太の警察小説が楽しめました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

郵便切手(135)ラッコ「84円」

thread
郵便切手(135)ラッコ「84...
かわいい食肉目イタチ科ラッコ属の「ラッコ」の図案ですが、消印が大きく押され、画面が見ずらいのが、残念です。

2017年(平成29年)7月5日発行のの第1集「ペンギン」より、〈魅力ある海のいきものを題材〉として毎年1種ずつ発行されていますのが「海のいきもの」シリーズです。

この「ラッコ」は第6集として2022年6月22日(水)に発行されています「84円切手」10種1シートのうちの1枚になります。

切手デザイナー<星山理佳>の意匠でオフセット6色刷り、凹版印刷を用いて、「ラッコ」の毛並みの質感を表現しているようです。
#ブログ #切手 #海 #生物 #食肉目

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(937)【ベッコウハゴロモ】

thread
ファルコン昆虫記(937)【ベ...
網戸に止まっていた、開帳約15、6ミリほどの小さな「蛾」に悩まされました。

全体的に淡い緑色の地に幅のある白い帯が2本、翅の両端に黒色の斑紋、これだけの特徴を持ちながら、同定できませんでしたが、そういえば同定できない〈迷宮の蛾〉の第1号として取り上げた昆虫は黒色の目玉模様が印象的でチョウ目(鱗翅目)ではなかったのを思い出しました。

誰が見ても「蛾」の姿だと思えるのですが、なんと「カメムシ」の仲間の半翅目>カメムシ目>ハゴロモ科の【ベッコウハゴロモ】でした。前回の姿とは色が違うので気が付きませんでしたが、全体の色は黄緑褐色から闇褐色まであるようです。前翅にくすんだ緑っぽい粉を吹くものがいるそうです。写真で前翅の乳白色に見える部分は半透明で透けています。この透けた模様と翅先の黒色の斑紋が本種の特徴です。
#カメムシ目 #ブログ #半翅目 #昆虫

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(740)

thread
デイケアのお昼ご飯(740)
日の出時刻<5:18>の朝6時の気温は「28.5度}、最高気温は「32.0度」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「牛肉と玉ねぎの卵とじ」+「切り干し大根」+「はるさめのツナマヨネーズサラダ」+「豚汁」+「果物(スイカ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』@フジテレビ系「土曜プレミアム」

thread
『ONE PIECE FILM...
今夜<21:00>からフジテレビ系「土曜プレミアム」枠にて、2009年12月12日より公開されました<尾田栄一郎>原作のテレビアニメの劇場版第10作目『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(2009年・監督:境宗久)が、最新作の『ONE PIECE FILM RED』(監督:谷口悟朗)の8月6日からの公開を記念して放送されます。

放映作品は劇場版『ONE PIECE』の過去13作品の中から観たい作品を募り、リクエストの最も多い作品を放送する「ONE PIECE歴代映画投票企画」で決定した作品で、<尾田栄一郎>が初めて製作総指揮を執った劇場作品で、公開から10年以上たった今でも根強い人気を誇っています。

伝説の海賊王「ゴールド・ロジャー」が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり海賊が壮絶な戦いを繰り広げていた大海賊時代。体がゴムのように伸びる海賊「ルフィ」とその仲間たちは「偉大なる航路(グランドライン)」をサウザンド・サニー号で突き進んでいましたが、世界最強の男で悪魔の実の能力者「金獅子のシキ」が「ルフィ」海賊団の前に立ちはだかります。

第34回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。アヌシー国際アニメーション映画祭およびオタワ国際アニメーションフェスティバルコンペティション部門公式出品作品です。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『TAXi3』@BS-TBS

thread
『TAXi3』@BS-TBS
今夜<21:00>より「BS-TBS」にて、2003年フランス製作の『原題:TAXi3』が、邦題『TAXi3』として2003年5月17日より効果押されました作品の放送があります。

1997年の第1作『TAXi』、2000年の第2作『TAXi2』に続く第3作目になります。

今回の敵は、8カ月もマルセイユ警察を悩まし続ける銀行強盗集団。巨大な車でパトカーを踏み潰し、インラインスケートで戦車部隊を出し抜く知能犯たちに、おなじみスピード狂の「ダニエル」(サミー・ナセル)と「エミリアン」(フレデリック・ディ^ファンタル)のコンビが立ち向かいます。

「ジベール署長」(ベルナール・ファルシー)が一目ボレする中国系美人ジャーナリスト役で『アンナと王様』(1999年・監督:アンディ・テナント)の<バイ・リン>が出演。また、空港に向かう乗客として<シルヴェスター・スタローン>が、カメオ出演しています。

監督は、前作の『TAXi2』・『WASABI』(2001年)の<ジェラール・クラブジック>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『男はつらいよ 寅次郎の告白』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 寅次郎の告白』...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、1991年12月21日より公開されました「男はつらいよ」シリーズ第44作『男はつらいよ 寅次郎の告白』の放送があります。

前作『男はつらいよ 寅次郎の休日』と同様に、「満男」(吉岡秀隆)と「泉」(後藤久美子)、「寅次郎」と「聖子」(吉田日出子)の恋が同時進行で描かれています。

「寅次郎」の甥「満男」が想いを寄せる「泉」が東京の大手楽器店に就職のための面接に再び上京します。それと同時に「寅次郎」も、柴又へ帰ってきました。久しぶりに皆で楽しい一時を送る「泉」でした。翌日、「泉」の会社訪問に付き添う「満男」でしたが、結局、就職はうまくいかないまま「泉」は静岡に帰ってしまいます。

また「寅次郎」も再び旅に出、日本海沿岸の鳥取へと向かいます。ところがそこで偶然「泉」と再会する「寅次郎」でした。母親(夏木マリ)の再婚を素直に喜べない「泉」は、その寂しさを紛らすために鳥取まで来たのでした。一方、そのことを彼女からの絵葉書で知った「満男」も鳥取へと向かい、「泉」と再会。「寅次郎」はふたりと共に、かつて恋したことのある「聖子」が営む旅館へと案内します。

そしてそこで「聖子」の亭主が死んでしまっていたことを知る「寅次郎」でした。四人で楽しい日々を過ごしますが、ようやく母親の再婚を祝福する決心がついた「泉」は、「満男」と共に静岡へと戻ります。「寅次郎」も結局、「聖子」に想いを告白出来ないまま、鳥取を後にするのでした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(8月12日)

thread
新型コロナウイルス@日本(8月... 新型コロナウイルス@日本(8月...
日本国内では12日、新たに「16万8826人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、1531万2227人となりました。

新たな死者の報告は、東京都30人、千葉県21人、兵庫県15人、埼玉県12人、愛知県12人、神奈川県11人、和歌山県8人、福岡県7人、高知県7人、北海道6人、大阪府6人、山口県6人、茨城県6人、新潟県5人、栃木県5人、鹿児島県5人、岐阜県4人、熊本県4人、三重県3人、佐賀県3人、岡山県3人、広島県3人、秋田県3人、香川県3人、奈良県2人、宮崎県2人、徳島県2人、沖縄県2人、長崎県2人、静岡県2人、鳥取県2人、京都府1人、宮城県1人、山梨県1人、岩手県1人、石川県1人、福井県1人、群馬県1人、青森県1人の計「210人」が報告され、累計死者数は「3万4806人」となっています。

兵庫県では新たに「1万0068人」の感染者が確認され、感染者の累計は72万8627人になりました。また「15人」の死亡の報告があり、これまでに2422人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「3474人」(累計23万3113人)、姫路市「767人」、尼崎市「518人」、西宮市「1055人」、明石市「461人」、県所管(36市町)分として「3793人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(624)もっちりピザ(ホットウインナー)@【光洋 MaxValu】(星陵台店)

thread
調理パン(624)もっちりピザ...
朝食としていただいたのは、スーパー【光洋 MaxValu】(星陵台店)の「もっちりピザ(ホットウインナー)」(108円・消費税込み)です。

ピザ生地に<チーズ・コーン・ウインナー>が盛り付けられ、<パセリ>が振りかけられた八分の一のカットサイズです。

「タバスコ」を振りかけて、おいしくいただきました。

#グルメ #ピザ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account