Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(888)【ヤマトシジミ】(33)

thread
ファルコン昆虫記(888)【ヤ...
都会でもよく見かけるチョウ目・シジミチョウ科・ヒメシジミ亜科の【ヤマトシジミ(大和小灰蝶)】ですが、モッコウバラの葉先に止まったところをすかさず撮りました。裏翅の黒点模様がよくわかる角度が望ましいのですが、非常に敏捷ですので、飛び立つ前に撮影できました。

道端や路傍、石垣の目地などに繁殖しています「カタバミ」が幼虫の食草ですので、都会でも人家周辺でよく見られるとおもいます。

開帳10ミリ~20ミリ程度の小さな蝶ですが、裏翅の黒点模様で種が違いますので、見かけるとどうしても確認したくなる蝶として、また、雌雄とも季節変異(季節型)を有し、季節により翅の色模様が連続的な変化を示す「春型」や「夏型」「秋型」がありますので、登場回数も多くなっています。

#チョウ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(198)3打数無安打@レンジャーズ12回戦

thread
<大谷翔平>(198)3打数無...
5日(日本時間6日)、敵地「グローブライフフィールド」での対レンジャーズ12回戦、エンゼルス<大谷翔平>投手は「2番・指名打者」でスタメン出場し、3打数無安打2三振2四球で、打率は・270となっています。

打撃内容は、空振り三振、四球、四球、空振り三振、右飛でした。試合は、エンゼルスが「5-0」で快勝しています。

6日(日本時間7日)からは敵地でのドジャース3連戦で、指名打者制がないため、基本的には代打で待機する見込みです。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(8月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(8月...
日本国内では5日、新たに「1万5236人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め98万7099人となっています。

「緊急事態宣言」発令の6都府県の感染者は、東京都「5042人」、埼玉県「1235人」、神奈川県「1846人」、千葉県「942人」、大阪府で「1085人」、沖縄県「648人」、でした。

死者は、大阪府で2人、兵庫県で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、東京都1人、沖縄県で1人、神奈川県で1人、など計「8人」の報告があり、死者数の累計は1万5253人となりました。

兵庫県では、新たに「459人」の感染者を確認したと発表しています。尼崎市で1人の取り下げがあり、県内の累計感染者数は4万5789人となっています。
姫路市で「1人」の死亡が確認され、県内の累計死者数は1318人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「125人」、姫路市「40人」、尼崎市「87人」、西宮市「69人」、明石市「21人」▽県所管(36市町)分として「117人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルスワクチン販売数加速@米英4社

thread
新型コロナウイルスワクチン販売...
新型コロナウイルスワクチンを販売する米「ファイザー」など米英製薬4社の4~6月期決算が5日、出そろっています。ワクチン販売は1~3月期から加速。「変異株(デルタ株)」が猛威を振るう中、再接種が必要との見方から追加受注も相次いでおり、当面各社の業績への貢献が続きそうです。

「ファイザー」の4~6月期のコロナワクチン販売額は78億3800万ドル(約8600億円)で、1~3月期の2.3倍に拡大。売上高の4割程度を占め、全体では前年同期比92.3%の大幅増収を達成しています。同社は通年のワクチン販売額予想も335億ドル(従来予想260億ドル)に引き上げました。

ワクチン販売や関連収入が大半を占める「モデルナ」は、売上高が43億5400万ドルと、前年同期の65倍に達した。前期比でも2.2倍でした。

英「アストラゼネカ」製の販売額は8億9400万ドルと、1~3月期の3.3倍。1回の接種で済む米「ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)」の販売額は、同64%増の1億6400万ドルでした。「アストラゼネカ」と「J&J」は、パンデミック(世界的大流行)中はワクチンで利益を上げない方針。副反応への懸念が使用拡大の妨げになりました。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(8月5日)@3万5064ドル25セント

thread
ダウ平均株価(8月5日)@3万...
5日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反発して始まりました。前日にダウ平均は323ドル下落したのを受け、短期的な戻りを狙った買いが先行しました。

終値は、前日比271ドル58セント(0.78%)高の3万5064ドル25セントで取引を終えています。

感染力が強い「変異株(デルタ型)」の拡大で米国での新規感染者数は20万人に達し、米政権が外国人の米国への入国条件にワクチン接種の義務化を検討するなど、経済活動の正常化が遅れるとの懸念が高まっています。

5日の米債券市場で長期金利は、(1.2%)前後と前日に付けた低水準(1.12%)から上昇して落ち着いているのも投資家心理の改善につながっているようです。ただ、7月の米雇用統計の発表を6日に控え、様子見ムードのなかで推移しています。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は4日続伸し、前日比114.584ポイント高の1万4895.117で終え、過去最高値を更新しています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<稲見萌寧>6位@東京五輪「女子ゴルフ」

thread
<稲見萌寧>6位@東京五輪「女...
5日、埼玉県・霞ケ関CC(6648ヤード・パー71)にて東京五輪「女子ゴルフ」第2日が行われています。

日本代表の<稲見萌寧>(22・都築電気)は持ち前のショットが好調で1アンダーの4差16位から出て1イーグル、5バーディー、1ボギーの「65」をマーク。首位と6打差の通算7アンダーの「135」として6位へと浮上しました。メダル獲得圏内とは2打差につけています。

2番で7Mを沈めてバーディーを先行させました。5番で2Mにつけて伸ばすと圧巻は6番パー4でした。ティーグラウンドが前に出され、第1打をグリーン奥のエッジへ。ウェッジでの第2打は、44ヤードのラインを転がって五輪初イーグルとしてカップイン。8番パー5でも3打目の寄せがピンに当たり、60センチにつけて楽々とバーディーを奪っています。

後半は12番パー4で3Mにつけバーディー、14番パー5で、3打目をグリーン右バンカーに入れてボギー。最終18番は、左ラフから池越えの第2打をピン奥から傾斜を使って戻し、3Mにつけてバーディーフィニッシュでした。

<畑岡奈紗>(22・アビームコンサルティング)は、1アンダーの4差16位から出て4バーディー、1ボギーの「68」で通算4アンダー「138」の11位としています。

フィリピン代表として出場している<笹生優花>(20・ICTSI)は「68」で回り、通算イーブンパー「142」の34位となっています。
#ブログ #女子ゴルフ #東京五輪

People Who Wowed This Post

<ウォラー>(FRB)理事@デジタル通貨に懐疑的

thread
<ウォラー>(FRB)理事@デ...
米連邦準備制度理事会(FRB)の<ウォラー>理事は5日、(FRB)がデジタル通貨を発行する必要性について、「米国の決済システムが抱える主要課題を解決できるか懐疑的だ」と明言しています。今のお金のあり方への新たな利点がないとして、否定的な立場を示しました。

<ウォラー>氏はオンラインでの講演で、速やかで安価な決済手段といった課題は、民間銀行などの主導で改善が進んでいると説明。「経済に対する政府の介入は市場の深刻な失敗への対処に限られるべきだ」と訴えています。

幅広い人々に金融サービスを行き渡らせる「金融包摂」の問題では、銀行口座を持たない世帯はそもそも口座開設に興味がなく、デジタルドルの発行は解決につながらないとしています。サイバー攻撃の標的になるリスクにも懸念を示しました。
#FRB #デジタル通貨 #ブログ #米連邦準備制度理事会

People Who Wowed This Post

2030年新車の半数を電気自動車@バイデン米政権

thread
2030年新車の半数を電気自動...
5日、<バイデン>米政権は2030年に米国で販売する新車の半数を電気自動車(EV)などの電動車にする目標を発表しています。世界的な「脱ガソリン車」の流れが進む中、米国は出遅れています。国内のEV投資を加速させ、先行する中国などに対抗する構えです。

<バイデン>大統領が同日、関連する大統領令に署名します。電動車には(EV)のほか、プラグインハイブリッド車(PHV)と燃料電池車(FCV)が含まれます。ただ、通常のハイブリッド車(HV)は対象外とされました。

米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、米クライスラーを傘下に持つ欧米大手の「ステランティス」も、2030年までに米国での年間の電動車販売比率を40~50%とする目標を連名で発表しています。

欧州連合(EU)は7月、(PHV)や(HV)を含む排ガスを出す車の新車販売を2035年に禁じる方針を打ち出しています。米国ではカリフォルニア州も禁止方針を示しており、連邦レベルでも同様の対応を求める声が出ていました。

<バイデン>政権は「米国での(EV)の市場シェアは中国の3分の1にすぎない」と、危機感をあらわにしています。
#ブログ #米国 #自動車 #電気自動車

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@米国(デルタ型)まん延

thread
新型コロナウイルス@米国(デル...
米疾病対策センター(CDC)は4日、米国内の新型コロナウイルスの感染状況に触れインドに由来がある「変異株(デルタ株)」によるものが、(デルタ株)系の複数の「変異株」も含めて推定で93.4%を占めると報告しています。

また、(デルタ株)がまん延する比率は一部の州ではより高いとも指摘。アイオワ、カンザス、ミズーリ、ネブラスカ各州では98%以上としています。

(デルタ株)の拡散の急加速は過去2カ月間の間に顕著となっています。5月22日までの2週間の期間での割合は推定で約3%に過ぎませんでした。

同一期間では英国で初めて確認された「変異株(アルファ株)」が主流で、69%を占めていました。(CDC)の最新の推定数字によりますと、この「変異株」は現在、3%以下に衰退しているようです。
#ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『記憶の戦争』@<イギル・ボラ>監督

thread
『記憶の戦争』@<イギル・ボラ...
ドキュメンタリー映画『記憶の戦争』が、2021年11月に公開されます。

ベトナム戦争時の韓国軍によるベトナム民間人虐殺に切り込む本作。『きらめく拍手の音』(2014年)の韓国芸術総合学校でドキュメンタリー制作を学んだ<イギル・ボラ>(31)が、全員女性の撮影クルーとともに何度もベトナムへ足を運び、生存者の証言を記録しています。

日本から差別、占領・統治されていた韓国では、いまだ従軍慰安婦問題や徴用工の問題が取り上げられていますが、その韓国軍兵士達が、ベトナムの村では凌辱や虐殺を行っています。

日本は、韓国を始めアジアを侵略しましたが、アメリカから原爆を落とされて多大な被害を被っています。人間は、加害と被害の相反する 感情 を 同時に 併せ持つという、厄介な生き物のようです。

「自分たちに責任はない」、「むしろ現地の発展のために貢献した」など、どこか聞き覚えのある言葉からは、暴力は地続きで、凄惨な虐殺も加害の否認も、日本軍の侵略時代から連鎖しているのかもしれません。
#ドキュメンタリー #ブログ #ベトナム #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account