Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(911)【キバラモクメキリガ】の終齢幼虫

thread
ファルコン昆虫記(911)【キ...
前回スイトピーの植え込みで、チョウ目(鱗翅目)ヤガ科ヨトウガ亜科の【キバラモクメキリガ】の幼虫を見つけましたので、その後が気になり出向いてみました。周辺を探し回りましたが、見つけることができずに諦めかけたとき、ポトリと茎から地面に落ちたものがあり、よくみますと【キバラモクメキリガ】の終齢幼虫が丸まっていました。

せんだって見つけた幼虫のその後なのか、別個体なのかは分かりませんが、白い気門線の上部が濃い赤茶色、株が明るいレンガ色という二色の色違いか面白い形態でした。脚が見えている内側が頭部のようです。
#チョウ目 #ブログ #幼虫 #昆虫

People Who Wowed This Post

<村上春樹>「チノ・デルドゥカ世界文学賞」受賞

thread
<村上春樹>「チノ・デルドゥカ...
フランス学士院は、イタリアの文化人の名前を冠した「チノ・デルドゥカ世界文学賞」の今年の受賞者に、作家の<村上春樹>(73)を選出しています。

同賞は「現代のヒューマニズムのメッセージ」を表現する仏内外の作家に授与されています。賞金は20万ユーロ(約2700万円)で、ノーベル文学賞(約1億2700万円)に次いで高額となっています。

発表は13日付。「チノ・デルドゥカ世界文学賞」は、<デルドゥカ>氏の妻が1969年に創設しました。過去にはペルー出身の作家<マリオ・バルガス・リョサ>氏や、仏作家<パトリック・モディアノ>氏らが受賞。2人は後にノーベル文学賞も受賞しています。
#フランス #ブログ #文学賞

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月... 新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では18日、新たに「4万2161人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、848万468776人となっています。

新たな死者の報告は、三重県で10人、埼玉県で8人、大阪府で8人、北海道で7人、東京都で7人、愛知県で3人、兵庫県で1人、千葉県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、神奈川県で1人、茨城県で1人、高知県で1人の計「50人」が報告され、累計死者数は3万0193人となりました。

兵庫県では、新たに「1767人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計40万9251人です。
また、「1人」の死亡も確認され、これまでに2220人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「524人」(累計:13万1223人)、姫路市「199人」、尼崎市「176人」、西宮市「173人」、明石市「127人」、県所管(36市町)分として「568人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

グーグルのロシア子会社破産申請

thread
グーグルのロシア子会社破産申請
18日、米IT大手グーグルのロシア子会社はロシアの裁判所に破産を申請しています。

ロシアのウクライナ侵攻に絡み、信頼できない情報にアクセスさせているとして通信当局が3月、検索サービス「グーグルニュース」を遮断していました。

同社は破産申請の告知で「経営破綻が見込まれ、支払い義務の履行ができなくなった」と説明しています。

4月には、ロシア通信情報技術監督庁がウクライナでの軍事作戦についてグーグル傘下の動画投稿サイト、ユーチューブが虚偽情報を広めているとして、グーグルに広告の掲載を禁止したと発表していました。
#IT #ブログ #ロシア #破産申請

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月18日)@終値3万1490ドル07セント

thread
ダウ平均株価(5月18日)@終...
18日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は4営業日ぶりに大幅に反落しました。前日比1164ドル57セント(3.57%)安の3万1490ドル07セントで取引を終え、年初来安値を更新しています。下げ幅は今年最大となっています。

米小売り大手の「ターゲット」の2022年2~4月期決算が(52%)の減益決算を受け、インフレが企業収益を圧迫するとの懸念が強まりました。米消費を巡る不透明感から小売り株を中心に幅広い銘柄が売られています。同業の「ウォルマート」も前日に減益決算でした。

消費関連株が軒並み売られた。ダウ平均の構成銘柄ではウォルマートのほか、投資家心理が悪化し、ハイテク株も売り直されています。スマートフォンのアップルやソフトウエアのマイクロソフトが大幅に下げています。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は大幅に反落し、前日比566.369ポイント(4.7%)安の1万1418.154で終えています。多くの機関投資家が運用指標とするS&p500種株価指数は前日比165.17ポイント(4.0%)安の3923.68で終え、だう平均株価と同じく年初来安値を更新しています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<西純矢>本塁打&完投勝利@<阪神タイガース>(587)

thread
<西純矢>本塁打&完投勝利@<...
18日18:00、観客数1万5804人の神宮球場にて「ヤクルトー阪神」11回戦が行われ、阪神が今季チーム初の1試合4本塁打で「8-1」の快勝でした。

阪神が先発<西純矢>投手(20)が、投打に渡る活躍でした。球団では2007年5月5日・広島戦(甲子園)の<ボーグルソン>以来、15年ぶりとなる「8番・投手」で出場。投げては115球6安打7奪三振1失点(自責点1)の完投で今季2勝目をマークし、打っては2回プロ初本塁打(2ラン)を放っています。

立ち上がりから150キロ台の威力ある直球と落差の大きいフォークのコンビネーションでヤクルト打線を圧倒。五回1死一、三塁のピンチは<内山>を三ゴロ併殺打に仕留め、六回に<山田>に左越えソロを許しましたが、終盤も崩れることなく投げ切りました。

打線は初回に<マルテ>が先発<高橋>から先制の左越え1号ソロを放ち、3回には2死一、三塁から<大山悠輔>が<高橋>から左越え6号3ランで追加点。6回には<佐藤輝明>が<木沢>から中越えに10号ソロ。ルーキーイヤーの昨季は24本塁打を放っており、球団では1981~82年の<岡田彰布>以来41年ぶりとなる新人から2年連続2桁本塁打の快挙となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

大相撲5月場所(11日目)@東京・両国国技館

thread
●<豊昇龍> 「寄り倒し」 ○... ●<豊昇龍> 「寄り倒し」 ○<隆の勝>
18日、大相撲5月場所(11日目)が、東京・両国国技館で行われています。

昨日勝ち越しを決めた前頭十五枚目<一山本>は、八枚目「志摩ノ海」に「押し倒し」でまけ8勝3敗です。
十二枚目<佐田の海>は、六枚目<若元春>を「寄り倒し」、8勝3敗と勝ち越しを決めています。
六枚目<宇良>は、十一枚目<碧山>を「寄り切り」、8勝3敗と勝ち越しを決めています。
二枚目<霧馬山>は、五枚目<翔猿>を「寄り切り」、8勝3敗と勝ち越しを決めています。

小結<大栄翔>は、二枚目<琴ノ若>を「押し出し」、7勝4敗としています。
小結<豊昇龍>は、四枚目<隆の勝>に「寄り倒し」で負け6勝5敗、勝った<隆の勝>は9勝2敗です。
大関<御嶽海>は、関脇<若隆景>に「寄り切り」で負け5勝8敗と黒星が先行。勝った<若隆景>は今場所三大関を倒し幕の内100勝目で、6勝5敗としています。
大関<貴景勝>は、四枚目<遠藤>を一気に「突き出し」て6勝5敗としています、
大関<正代>は、三枚目<玉鷲>を「突き落とし」て4勝7敗と踏み止まっています。
横綱<照ノ富士>は、関脇<阿炎>を「押し出し」て8勝3敗と勝ち越しました。

(11日目)が終わり、9勝2敗に前頭四枚目<隆の勝>、8勝3敗で、横綱<照ノ富士>、二枚目<霧馬山>、六枚目<宇良>、十二枚目<佐田の海>、十五枚目<一山本>の5人が続いています。
#5月場所 #ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

<レア・セドゥ>『Emmanuelle(原題)』@<オードレイ・ディヴァン>監督

thread
<レア・セドゥ>『Emmanu...
フランスの俳優<レア・セドゥ>が、<エマニエル・アルサン>の自伝小説『エマニエル夫人』を原作とした映画『原題:Emmanuelle』で主演を務めると報じられています。

1974年に故<シルヴィア・クリステル>主演で映画化された『エマニエル夫人』(監督:ジュスト・ジャカン)は、若妻「エマニエル」が性の真理を探ろうとするさまを描いた官能作品でした。

『原題:Emmanuelle』で監督は、『Happening(英題)』で第78回ヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞(最高賞)を受賞した<オードレイ・ディヴァン>が務めています。『わがままなヴァカンス』の<レベッカ・ズロトヴスキ>とともに脚本を手がけています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(26)『異邦人(いりびと)』原田マハ(PHP文芸文庫)

thread
今年の読書(26)『異邦人(い...
<原田マハ>による『異邦人』(いりびと)は、『文蔵』に2012年5月号から2014年4月号までに連載されたのち、単行本が2015年2月24日刊行され、2018年3月8日に文庫本が刊行されています。同年、京都が舞台ということもあり第6回京都本大賞を受賞しています。

また、2021年11月28日より、<高畑充希>主演でWOWOWプライム「連続ドラマW」として全5話にて放送されています。

「たかむら画廊」の青年専務「篁一輝」と結婚した有吉美術館の副館長「菜穂」は、東北で発生した原発事故の放射能の影響を考え、出産を控えて東京を離れ、京都にホテル生活から、書道の大家「鷹野せん」の家に移り住んでいました。

妊婦としての生活に鬱々とする「菜穂」でしたが、気分転換に出かけた老舗画廊「美のやま画廊」で、一枚の「青葉」の絵に心を奪われます。強い輝きを感じさせるその絵の作者は、まだ無名の若き女性画家「白根樹」でした。

京都の四季と美術界の因習とを絡め、彼女の才能と「美」に翻弄される「菜穂」の周りの人々の隆盛と凋落を艶やかに描いています。

#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<北川景子>表紙カバー@『美ST』7月号

thread
<北川景子>表紙カバー@『美S...
俳優で兵庫県神戸市出身の<北川景子>(35)が、17日発売の月刊誌『美ST』7月号(光文社)の表紙に初登場しています。

表紙は「本誌」と「増刊号」で2種類となっています。「本誌」は柔らかな笑顔が印象的なカット、「増刊号」は凛とした美しさが際立つブラックドレスを纏った姿が使用されています。

カバーストーリーは全8ページで「強運美人の秘密は責任感・正直であること・無欲で進むこと」をテーマに届ける。徹底した自己管理を怠らないという美容トークから、出産を経て変化を迎えたという仕事への向き合い方やライフスタイルなど、余すことなく語られています。

また、10年ぶりの声優挑戦となる<北川景子>は、17日都内で行われましたアニメ映画『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』(6月24日公開・監督:矢野博之)のオバケの男の子「ドロリン」の声を演じる公開アフレコに、登場しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account