Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(836)網戸に止まる(40)【ニシキリギリス】(14)

thread
ファルコン昆虫記(836)網戸...
バッタ目キリギリス科キリギリス属に分類される【ニシキリギリス】としては(14)回目と登場回数が多いのですが、前回の2015年9月 (13) から久しぶりの登場になりました。

日本では鳴く虫の代表のひとつとしてその名がよく知られています。かつて「キリギリス」の和名で知られたものは東北地方から九州地方まで広く分布しますが、2000年代以降、それらは少なくとも「ヒガシキリギリス」(青森県~岡山県)と「ニシキリギリス」(近畿地方~九州地方)の2種に分けるべきだと考えられています。更に細かく分けられる可能性もありますが未だ結論は出ていないようです。

翅の長さも個体群によって長短の変異があります。一般に「ヒガシキリギリス」では翅が短く側面に黒斑が多く、「ニシキリギリス」では翅が長く黒斑は1列程度か、あるいは全くありません。ともに触角は長く、前脚には脚の直径より長い棘が列生しています。オスは前翅に発音器をもち、メスは腹端に長い産卵器 をもち、写真の個体はメスだと分かります。

成虫の頭から翅端までの長さはおよそ24~40mmほどで、生育環境により緑色の個体と褐色の個体が生じます。「若齢幼虫」は全身が緑色で頭部が大きい姿をしています。
#ブログ #昆虫 #バッタ目 #キリギリス科

People Who Wowed This Post

本日は「即席ラーメン記念日」

thread
< 1958年発売当時のパッケ... < 1958年発売当時のパッケージ(画像:日清食品) >
8月25日は「即席ラーメン記念日」です。日清食品(当時の社名はサンシー殖産)の創業者である<安藤百福>(1910年3月5日~2007年1月5日)は、1958年(昭和33年)8月25日、世界初のインスタントラーメンだといわれる「チキンラーメン」を、この日に発売したことに由来します。

2018年10月1日~2019年3月30日に放送された第99作目となるNHK連続テレビ小説 『まんぷく』 は記憶に新しいところですが、その主人公は、即席ラーメンの生みの親<安藤百福>さん夫婦でした。2007年、<安藤百福>さん死去の際には、『ニューヨーク・タイムズ』が社説で「人間の進歩の殿堂に不滅の地位を占めた」と追悼していました。

1958年発売当時、うどん玉1つが6円の時代、「チキンラーメン」は1食35円。問屋が仕入れを渋るなか、実際に食べた人たちからは注文が殺到。問屋のトラックが工場前で列をなし、できあがりを待つほどの大ヒットになりました。

1958年に「チキンラーメン」が発売されて以来今年で61年目。これまで3,000点以上ものインスタント食品を発売してきた日清食品ですが、現在でも年間数百店もの新商品を投入していますが、定番商品として残るのはわずか数点という厳しい競争のインスタント麺業界のようです。

本日は日曜日ということもあり、お昼ご飯は、ラーメンにしようかな。
#ブログ #キネンビ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

ワールドオールスタージョッキーズ@札幌競馬場

thread
第1戦で「パッションチカ」騎乗... 第1戦で「パッションチカ」騎乗の<藤田菜七子>
24日、札幌競馬場で 『ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)」 の初日が行われ、第1戦を「タイセイソニック」で4着、第2戦を「リリックドラマ」で2着に入った<戸崎圭太>(39)が、32ポイントを獲得しトップに立っています。

<戸崎>は「初日トップで次の日がダメになることは多いけど、B、C評価の馬でポイントを稼げたのは良かったし、今年は決めてくれるでしょうか。、

第1戦を「アリンナ」で制した<クリストフ・ルメール>(40)と、第2戦を「ウインイクシード」で制した<カリス・ティータン>(29・香港)が、ともに31ポイントで2位に並んでいます。

初参戦の<藤田菜七子>(22)は、第1戦で「パッションチカ」に騎乗し11着、第2戦でも「マイハートビート」で11着に終わり、2ポイントの13位タイ(最下位)と、デビュー4年目にして初登場でしたが、ほろ苦い(WASJ)デビューとなっています。

また、日本初騎乗となったフランスの女性騎手年間勝利記録保持者<ミカエル・ミシェル>(24)は22ポイントの5位で初日を終えています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

<ギリヤーク尼ケ崎>函館公演@二代目<高橋竹山>

thread
津軽三味線奏者の二代目<高橋竹... 津軽三味線奏者の二代目<高橋竹山>さん(右奥)の演奏で踊る大道芸人の<ギリヤーク尼ケ崎>さん(画像:共同通信)
老いや病気と闘いながら国内外の街頭で半世紀以上踊り続ける大道芸人の <ギリヤーク尼ケ崎> (89:本名・尼ヶ崎勝見)さんが24日、故郷の北海道函館市内の広場で津軽三味線奏者の二代目<高橋竹山>さんと共演しています。大勢の観客が2人の芸に見入りました。

<ギリヤーク>さんは1968年10月に東京・銀座の街頭でデビュー。国内のほかパリ、ニューヨークなど海外へ進出する一方、阪神大震災や東日本大震災の被災地でも繰り返し公演してきました。近年はパーキンソン病や脊柱管狭窄症と闘いながら踊り続けています。

24日は黒子の女性が押す車いすで登場。歯を食いしばって一心不乱に踊る様子を観客は見守っていました。
#ブログ #大道芸人

People Who Wowed This Post

「ペヤング チーズMAXやきそば」@まるか食品

thread
「ペヤング チーズMAXやきそ...
まるか食品は「ペヤング チーズMAXやきそば」(210円前後)を、8月26日に発売します。

ペヤングソースやきそばに濃厚な粉チーズ(チェダーチーズ)をたっぷりと使用したという一品。チーズの風味豊かな香りと味わいを存分に楽しめるとしています。かやくは、キャベツ、味付け鶏ひき肉。調理は熱湯3分、エネルギーは一食584kcalです。

ペヤングとチーズの組み合わせはどんな味わいなのでしょうか、シリーズにとがったフレーバーが多いだけに気になる製品です。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

「ライオンズが1試合に5点を取る」とビールが半額@メットライフドーム

thread
「ライオンズが1試合に5点を取...
埼玉西武ライオンズの本拠地・メットライフドームで、「ビールが半額になる(かもしれない)」イベントが実施されるのをご存知でしょうか?

9月13~16日の千葉ロッテマリーンズ戦の試合で実施されるこのイベントは、「ライオンズが1試合に5点を取る」と、アメリカ生まれのクラフトビール「ブルームーン」(レギュラー)が試合終了まで、通常の販売価格の半額である350円で提供されるというものです。

こんなわかりやすいイベント、他球場でもぜひ実施してほしいものです。

#ブログ #野球 #イベント #ビール

People Who Wowed This Post

「日清のどん兵衛 旨辛チゲうどんミニ」@日清食品

thread
「日清のどん兵衛 旨辛チゲうど...
日清食品は「日清のどん兵衛 旨辛チゲうどんミニ」(125円前後)を、8月26日(月)から期間限定で発売します。

どん兵衛ミニシリーズ初の辛口メニューとなります。ポークをベースに海鮮の旨み、キムチのコクと旨みをきかせたクセになる味わいの旨辛つゆ仕立てだとか。具材は、赤唐辛子、かきたま、ネギ。

小腹がすいたときや、食事にもう一品加えたい時にもぴったりという一品。便利なミニサイズのどん兵衛にピリ辛バリエーションが加わって、辛い物好きにはうれしい製品です。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

24時間駅伝に挑む4人目の走者は?@24時間テレビ42

thread
24時間駅伝に挑む4人目の走者...
日本テレビは、24日午後6時30分スタートの「24時間テレビ42」で24時間駅伝に挑む4人目の走者については、当日までに公表されていませんが、「オープニングから駅伝スタートまでの番組内に映っている出演者の誰か」と明かしています。この日放送の「メレンゲの気持ち」(土曜正午)で予告がありました。午後8時ごろに公表するとみられています。

現時点では、一次発表で <いとうあさこ>(49)、<ガンバレルーヤ・よしこ>(28) の2名が発表され、 3人目のランナーとして、 <ハリセンボン・近藤春菜>(36)のお笑いタレント3人までが発表されています。

追記:4人目のランナーは、総合司会の<水卜麻美アナ>(32)が務めることが発表されています。
#ブログ #チャリティー #テレビ番組

People Who Wowed This Post

「マルちゃん7種の野菜のスパイスカレーラーメン」@東洋水産

thread
「マルちゃん7種の野菜のスパイ...
東洋水産は、カップ入り即席麺「マルちゃん7種の野菜のスパイスカレーラーメン」「240円)を、8月26日(月)から発売します。

夏カレーラーメンをコンセプトに、トレンドの一つとして注目されている“スパイスカレー”をラーメンにアレンジしたとのこと。スパイスカレーとは、スパイス感を強調した日本人向けの創作カレーで、ブームの発祥は大阪とされています。

本商品のスープは、ポークとチキンの旨みをベースに、山椒やクミン、唐辛子などの香辛料をきかせたスパイシーでコクのあるというカレー味。麺は、角刃で切ったナチュラルウェーブの麺でスープと相性が良いとか。キャベツなどの野菜ブロック、赤ピーマン、コーンといった7種の野菜で彩りを添えたとのこと。

<クミン>といった本格的なスパイスがきいたカレーとラーメンの相性はどうでしょうか、気になる一品です。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(388)

thread
デイケアのお昼ご飯(388)
朝6時の気温は24.5℃、ようやく熱帯夜から解放された朝でした。最高気温は28℃でした。一日曇り予想でしたが、デイケアからの帰宅時に小雨が降っていました神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル・絹さや・南瓜」+「マカロニサラダ」+「ひじきの白和え」+「味噌汁(キャベツ・偽ネ)」+「果物(キウイ)」でした。

あっさりとしたあじつけのそうざいばかりでしたが、おいしくいただいてきました。

#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account