Search Bloguru posts
  • Hashtag "#悩み" returned 26 results.

freespace

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」
という視点でつぶやいています。

マウスピース

thread
いつもは歯医者さんで作ったマウ... いつもは歯医者さんで作ったマウスピースをして就寝。

そのマウスピースに穴があいて、つぎのマウスピースができる間の代替えとして、「歯ぎしりピタリストロング」を使ってみたけど、歯を全体に覆うマウスピースより開放感があっていい。

やわらかいシリコン素材だからかな?!

寝ている間に外れるんじゃないかと心配だったけど、朝までしっかり歯をガードしてくれたよ。

この「Dr.Qolis」のマウ... この「Dr.Qolis」のマウスピースもコスパ的に気になっている。 いびき防止のマウスピースもある... いびき防止のマウスピースもあるんだね、ほんとにいびきが治まるのかな?!

歯ぎしりで歯を折ったことがあるわたし。

わたしが歯ぎしりで歯を折ったのは、マウスピースをしないで寝る開放感から、ついついマウスピースを装着しないで寝ていたころ。

だから、歯ぎしりのある方は、わたしの二の舞にならないように、マウスピースをして寝てね (^^)

いまのところ、折れた歯は抜くしかない場合が多いし、永久歯を失った場合、ニョキっと新しい歯が再生して生えてくるという再生医療はまだないからね。


マウスピースに慣れなくて、なかなか寝れなくなるタイプの方もいらっしゃるみたいだけど、いろいろなマウスピースがあるから、自分に合ったマウスピースをみつけて、歯を大切に (^^)



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『老いの順序』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

梅雨の体調不良

thread
梅雨の体調不良
関東甲信地方では6月6日に梅雨入り。この5日間、東京では曇りか雨の日が多かったね、うん、梅雨入りだね。


梅雨の季節、体調を崩されて、憂鬱になったり、不安定になったり、、、

じつは気圧が、体だけではなくメンタルなどにも影響を与えて、不安定な状態にさせることがある。

ときどき、
・ 膝の関節が痛くなることで、もうすぐ雨が降るとわかる
・ 肩の凝り方で、嵐が近づいてくることがわかる
という方がいる。

こういう「天候の変化による体調の不具合」は、医学的ではないと考えられていて、あまり相手にされていなかったこと。

でも、最近になってようやく「気圧の変化は人体に影響を与えている」と証明されつつあるよね。


天気の影響ででる症状「気象病」と、うまく折り合いをつけて、つき合えるようになるといいよね。

梅雨の体調不良、自分の心と体の声を聞いて、自分なりの梅雨の過ごし方を見つけてくださいね (^^)


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『梅雨「気象病」 ~ 梅雨の季節の鬱や心身の不調 ~』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

「20-20-20ルール」目ぢから

thread
「20-20-20ルール」目ぢ...
パソコンやスマホの画面を長時間見ていた後に、遠くを見ると、いつもよりぼやけて見えることがある。

反対に、パソコンとかをあまり見ない日が続くと、「あれ、視力が良くなった?!」と思うことがある。

だから、眼精疲労や視力低下にいい「20-20-20ルール」は、守ろう!と、思うんだけど、ついつい忘れがち。

● 20-20-20ルール ●
・20分ごと
・20秒以上
・20フィート ( 約6m )

簡単なこのルールがなかなか守れなくて、習慣化できない (-_-)

でも、自分の目でいろいろな風景を楽しみたいから、思い出したら、また「20-20-20ルール」をして、目を大切ににしようと思う (^^)


そして、30分、同じ姿勢はしない!

しょっちゅう体の向きを変えたり、位置をずらしたり、角度を変えたり、足を組んでほどいたり、思いっ切り後ろに反ったり、机に頬杖をついたり、横を見ながらブラインドタッチでキー入力したりと、おとなしく行儀よく仕事をするのではなく、30分に1回は姿勢や視線を変える!

動くことで、体や眼の柔軟性が保てたり、血行が良くなったりするからね。

だから、同じ姿勢を続けないで、落ち着きなく、行儀悪く仕事や勉強をする (笑)


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
『30分、同じ姿勢をしない!』
https://jp.bloguru.com/kaon/395837/30


それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便。適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!
ご唱和ありがとうごさいます(^^♪


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』
https://jp.bloguru.com/kaon/395569/2021-02-28u.com/kaon/395569/2021-02-28

『3D 裸眼立体視』
https://jp.bloguru.com/kaon/429306/3d

『視力向上 & 脳トレ の本「ガボールパッチ &3Dアイ」』
https://jp.bloguru.com/kaon/425834/2022-03-09
#ゆるぅく健康美 #悩み

People Who Wowed This Post

更年期から変わったこと

thread
更年期から変わったこと
ここ数年のあった更年期の諸症状から脱出したような気がする。

脱出したと言っても、いわゆるホットフラッシュといわれている、急に体が熱くなって汗をかくという症状はいまもある。

でも、体が熱くなって汗をかいても、死にはしないからね、まっいいかと思っている。

ピーク時は5年前の2017年、更年期に実家の問題とかも重なって、

・こころが不安定
・やる気がでない
・体は重くてだるい (体重の増加ではない)
・体が急に熱くなったと思ったら、急に氷のように冷たくなる
・頭頂部が薄毛に

これに、実際にはむくんでないのに、全身がむくんでいるような感覚があって、それが不快で、1番ピーク時の半年ぐらいは生きてる心地がしなかったな。

こころも体もほんとうに重くて、なにもする気がでなかったの。


わたしは几帳面というよりズボラな性格。でも、洗濯とかお掃除は大雑把だけどそれなりにするタイプだったんだけど、更年期のピーク時は、体が重くてだるくて、お掃除を数週間しない日も。

お掃除をしても、いつもの2~3倍の時間がかかるぐらい、こころも体も重くて動かなかったな。

そんな状態は、右肩上がりのバイオリズムで3年ぐらいかかって徐々に改善。いまはお掃除も前のようにできるようになったし、頭頂部も薄毛ではないし、やっと復活した感じ (*^^)v


わたしはお掃除ができない自分も「お掃除しなくても死にはしないから・・・」と、自分に甘く?!やさしく?!できたから大丈夫だったけど、これが責任感の強い方とか、まじめで几帳面な方とかは、できない自分を責めてウツになって自殺してしまうケースも、、、

だから、更年期になったらトコトン自分にやさしくしてあげてくださいね。

散歩や運動をして体を動かしたり、趣味を楽しんだり、お友達との会話を楽しんだり。

ご家族も、更年期の女性が家事がおろそかになっても責めないでいてあげてくださいね。

そして、更年期でつらくて悩んでいる方、いつか終わりがくるので安心してくださいね。


わたしの場合、更年期が過ぎて、いまはこころも体も元気になったし、前のようにお掃除ができるようにもなったんだけど、更年期後に変わったことも。

・お掃除や洗濯をサボる時あり
・大掃除をしなくなった
・衣替えをしなくなった
・旅行に行きたいなと思っても気力がでない
・鏡を見なくなった
・服を着てテンションが上がることがなくなった
・前のような気力と体力なし

とか、更年期前のようには戻らないことも多々あり。

でも、いまの自分のライフスタイルを見つけて、なんかいいかな~と思うことや、やりたいことをマイペースにやれています。


更年期という体とこころの変わり目、症状がない方、軽い方、重くてつらい方と、いろいろ。

更年期という節目に、新たなライフスタイルと、これからの新たな自分自身を見つける時なのかもしれないと、更年期があけたいまはそう思う。

いま更年期でつらい方、必ず更年期があける時がくるので、いまは思いっきり、自分にやさしくしてあげてくださいね (^^)
#ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

視力向上 & 脳トレ の本「ガボールパッチ &3Dアイ」

thread
裸眼立体視には、" 平行法 "... 裸眼立体視には、" 平行法 " と " 交差法 " の2種類あり。

この本の中の " 平行法 " には、立体視するといままで見えなかった絵柄が浮き上がる「浮き出し画」と、見えているものすべてが立体に変わる「行列画」の2種類あり。
一石二鳥の本、見つけたぁぁぁぁぁ!

目と連携する " 脳 " を鍛えることで視力が改善するといわれている「ガボールバッチ」

目の " 筋肉 " を鍛えることで視力が回復すると定評のある「3D 立体視」

この2つの絵がいっしょに掲載されている本「ガボールパッチ &3Dアイ」、お得だよね (^^)


「ガボールパッチ」、ずっと気になっていたんだ。


● ガボールパッチ とは ●
ノーベル物理学賞も受賞したイギリスの物理学者 デニス・ガボール博士が1971年に考案した、もともとは心理物理学の実験や研究に用いられた、ぼやけた縞状の模様のこと。


このガルボールパッチを、アメリカのカリフォルニア大学とブラウン大学が共同で研究した結果、

・65歳以上の高齢者を含め視力向上あり
・近視と老眼の参加者全員の視力改善に効果あり

さらに、視力回復だけではなく、脳も鍛えられるとのこと。

● ガボールパッチ・トレーニングの効果 ●
① 眼のピント調整機能と脳内視力を鍛えることで、文字が見えやすくなり、近視が改善。
② 毛様体筋の柔軟性が維持でき、老眼の進行を抑え、改善が期待できる。
③ 視点を移動させることで、動体視力や周辺視野の感度が高められる。
④ 情報をすばやく判断、処理することで、記憶力・判断力が向上し、認知症の予防に効果あり。


ステレオグラムやガボールパッチは、短期間で視力を向上させる効果をもっているといわれている。

でも、その効果を長く維持させるためには、長期間の継続が必要なんだとか。

「1日1回、30秒」見るだけで目がよくなるかんたんな方法といわれているから、あきらめず、根気よく、続けてみよっと (^^)/



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

『3D 裸眼立体視』
https://jp.bloguru.com/kaon/429306/3d
#ゆるぅく健康美 #体の悩み #悩み #本

People Who Wowed This Post

3D 裸眼立体視

thread
この絵を「3D」に見ることがで... この絵を「3D」に見ることができるかな???

ウフフ、わたしは3Dに見ることができるよ (*^^)v

裸眼立体視には、" 平行法 " と " 交差法 " の2種類あり。

この絵は、" 平行法 " で裸眼立体視に挑戦してみて!

① この絵を、5㎝ぐらいで見る。決してピントを合わせず、ピンボケのまま見る。

② その状態で、ゆっくり画面から離れて見る。

③ 何かが浮かび上がって見えるはず!
平行法は、右目で右、左目で左を... 平行法は、右目で右、左目で左を見る。だから、

・かなり近くに対象物を持ってくると、自然にそうなる。
・そのまま、ピントが合う位置まで持っていくと、見えるようになる。

さっきの絵を平行法で裸眼立体視すると、こんなふうに「妖精」が見える。
つぎは、交差法に挑戦してみて! つぎは、交差法に挑戦してみて! この写真を " 交差法 " で... この写真を " 交差法 " で裸眼立体視すると、2枚が3枚になり、真ん中の絵が3Dに見える。 3Dアート「ヤマト」を、 " ... 3Dアート「ヤマト」を、 " 平行法 " と " 交差法 " で見てみて!

両目で見る場所は、平行法と交差法ではまるで反対の場所になる。

「平行法用」の絵や写真を交差法で見ると、浮き上がって見えるはずのところが引っ込んで見え、引っ込むはずのところが浮かび上がってみえる。

「交差法用」の絵を平行法で見ても、同じように逆になる。



20年前にハマった「3D」の本。

当時、自分の目で3Dに見えるまで、30分ぐらいはかかったな。

平面の絵が3Dに見えた時には、飛び上がるほど興奮してうれしくて感動したのを覚えている。


「3D」に見ることができるかな~と、20年ぶりの挑戦。

すぐに3Dで見ることができた!

感動と興奮がほしい方は、" 3D " 立体視を試してみてわ?!



~ ▲ Memo ▼ ~

※ 裸眼立体視するポイントは、平行法は遠くを見る時の目「反り目」、交差法は「寄り目」。

・日本人のほぼ1割は寄り目ができる。
・1割前後の人は、交差法と平行法のどちらもできる。
・1割弱の人は、裸眼立体視がまったくできない。
・7割前後の人は、平行法のみができる。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『視力向上 & 脳トレ の本「ガボールパッチ &3Dアイ」』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

SNSが苦痛と感じるアナタへ

thread
SNSが苦痛と感じるアナタへ
クライアントさんから、

「フェイスブックが大変で・・・」とか、

「仕事のLineグループが・・・」という悩みをちょくちょくと聞くことがある。


わたしも同じです、SNSは苦手な方です。

じゃ、なんでブログはやっているの?と、ツッコミたくなる方もいらっしゃるでしょう、、、

それは、仕事だからです。宣伝と集客を兼ねてです。

だから、仕事をしなくなったら、ブログ更新は、気が向いた時にだけ、年に数回、更新するかしないかになるはず。


FacebookもTwitterもInstagramも、アカウントはあるけれど、投稿はしていないし、見るのも年に数回なの。

でも、友だちがいないわけではないよ。わたしは、けっして友だちが多いタイプではないけれど、もう、30年40年のつき合いとなる、いわゆる親友と呼べる友だちは数人いる。

なにかあった時に、お互い家の鍵を渡して「あの引き出しから、パンツ3枚持って来て!」と言い合える親友。

" 類は友を呼ぶ " とはよく言ったもので、その親友たちも、SNSはしないタイプなんだ。

SNSはしないというだけじゃなくて、Lineとかのやり取りもほとんどしないの。なのに、お互い「あの引き出しから、パンツ3枚持って来て」という親友関係が、よく続いているなとも思う (笑)。


だから、SNSをしなければ、友だちじゃないとか、仲間外れにされるとか、そういう関係は、もともと大した関係じゃないんじゃないかなと思うんだ。

あっ、でも、仕事とかの人間関係が、潤滑に回るようになるのに必要な、最低限のSNSのやり取りというのはあるとは思うけれど、プライベートなのにSNSでやり取りをするしないで、友だちじゃないという関係に縛られなくてもいいんじゃないかなと思うな。


この情報化社会、SNSが盛んな現代、SNSが人間関係に与える影響は大きいという側面もあるとは思うけれど、SNSをほとんどしないわたしでも、「あの引き出しから、パンツ3枚持って来て」と言い合える友だちはいるから、無理のない、自分に合った、ライフスタイルと交友関係を築けばいいんじゃないかなと。

SNSが好きな方は、SNSでの交流を楽しめばいいと思うし、SNSが苦手な方は、ほかの交流を楽しめばいいと思う。


わたしは、Facebookとかでつながる時に、「Facebookはほとんど見ないし、していないけど・・・」と言って、つながっています。

ウソじゃなくて、ホントだしね、それでも友だちとの交流関係は続いているから、SNSに苦痛を感じているのならば、SNSにとらわれない交流関係を築いてみてもいいんじゃないかなっと。

何かのサークルや趣味とか、そういう時間を共有しながらの交流関係もあるしね、、、

SNSをする、SNSをしない、どちらでも、自分に合った人間関係や交流を築いていけばいいと思う (^^)


追伸 : SNSが苦手で、情報過多になると苦痛を感じ、ストレスになるわたしは、これからもきっと、仕事でのブログ以外、" 発信 " & " コメント " & " リプライ " は、ほとんどしないと思いますが、そういう人間もいると思って、笑って許してくださいませ。。。
#ブログ #悩み #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

選択

thread
選択
🏷️ シュルレアリスム講座 第3回 🏷️

パシっと書いてみましたが、わたし自身、ときどき " タラレバ " で、頭の中がグルグルすることもあります (-_-)

グルグルしている自分に気がついたら、そのループから抜け出して、まずは「ほんとうはどうしたいのか?」と考えます。



~ ▲ Memo ▼ ~

「タラレバ」とは?

「もし○○していたら 」とか、「もし○○していれば 」という仮定の話をともなう 主張 ・ 願望 ・ 後悔 ・ 議論 ・ 批判 などを意味する。
#シュルレアリスム講座 #ブログ #心の悩み #悩み #香音のtwitter

People Who Wowed This Post

引きこもり ~ そろそろ外へと1歩踏み出したいアナタへ ~

thread
「天上天下唯我独尊」 読み方は... 「天上天下唯我独尊」

読み方は「てんじょうてんがゆいがどくそん」と「てんじょうてんげゆいがどくそん」の2通りあり。

ルンビニー園という花園で、この世に生まれにられたお釈迦さまは、つぶらな瞳をはっきり見開かれ、よちよちと東西南北に7歩ずつ歩き、もみじのような右手で天をさし、左手で地を指し、はっきりと「天上天下唯我独尊」と云われたといわれている。これを「七歩の行人」ともいう。


明日4月8日は花祭り [ 注1 ]、お釈迦さまのお誕生日を祝う日。

仏教の行事で、「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」ともいわれる。



「引きこもり」、わたしも引きこもりなんじゃないかな?!と思うことがある。

ほとんどの時間を独りで家で過ごしているからね。

家好きともいえるかな?!


いまどきの言葉だったら、「ボッチ充 [注2]」か、「ソロ充 [注3]」といわれる状態かな?!



「引きこもり」の定義は、仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況。

厚生労働省は、こうした状態が6か月以上続いた場合を、引きこもりと定義しているらしい。



6か月以上続いたことはないから、厚労省の定義には該当しない。だから、わたしの場合は、自称、引きこもりかな?!



人間関係が複雑でめんどくさくて、引きこもりたい気持ちはしょっちゅうあります、わたしにも。

でも、人里が恋しくなるというのかな、引きこもっても引きこもっても、また外の世界を見たくなるの。

見たことがない物や、体験したことがないことが、外にはまだまだたくさんあるからね、それを体験したくなるから。



アナタはどうですか?

そろそろ新しい体験をしてみたくないですか?



引きこもりで、そろそろ1歩を踏み出したいアナタ、わたしの大好きな散歩道をいっしょに歩く「遊歩」を開催するので、外へ出て、大きな空の下をいっしょに散歩してみませんか?

( 注意 : 現在、募集していません )


詳細は、過去ブログ 『一緒に散歩しましょっ(^^♪ そして、いつの日か、100人で同時に岸辺をジャンプしたい!台地がゆらぐかな?! 遊歩事務局より』



そして、いっしょに「天上天下唯我独尊」のポーズで、写真を撮りませんか?!


今ならまだ人が集まっていない状況なので、人とお話をするのが苦手な方や、大勢の人の中だと話せない方も、人目を気にしないで、いっしょに散歩ができますよ!

参加費は無料です。

勧誘・宣伝、一切しません、ご安心を (^^)

そして、勧誘・宣伝が目的の方は、ご遠慮お願いしますね (^_-)-☆



人との交流を楽しみながら、散歩を満喫したい方、お待ちしています (^^)/



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『 孤独とは?! 人間関係は長さじゃなくて、深さ!』



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 花祭りとは?

花で飾った小さなお堂の中の、右手で天を、左手で地を指さした、生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏に甘茶をかけて祝う。

そして、甘茶をもらって帰ったりもする。

甘茶をかけるのは、お釈迦様が生まれときに、香水でその身体を洗ったからだとか。

天から甘露が降り注いだからだともいわれている。


[注2] ボッチ充とは? ~ 「コトバクン」から引用 ~

一人だけの生活が充実している様子、あるいは一人で楽しむ若者のこと。「一人ぼっち充実」の略で、現実生活(リアル)が充実している「リア充」の派生語といえる。

「ぼっち充」とも表記する。

彼らは友達がいないか、または非常に少なく、その関係も希薄であり、一人で自室内にいたり、カラオケ・観戦・外食なども一人で楽しむ。類義語に「ソロ充」があるが、ソロ充は友達がいても独自に行動するのを好み「一匹狼」としてかっこいい存在でもあるのに対し、ボッチ充は他人と接するのが面倒・苦手・できないといった人が仕方なく一人で楽しむもので、リアル世界の中では低く見られがちとなる。

他人とはFacebookなどのSNSではつながっているからと、一人ぼっちでいることを引け目に思わない傾向もあるとされる。


[注3] ソロ充とは? ~ 「コトバクン」から引用 ~

インターネット上のスラングの一つで、1人でも生活を楽しめる人を指す。他人を気にせず趣味や仕事、食事などに打ち込むことができる人のことで、同じような意味の言葉に「おひとりさま」などがある。

現実の生活(=リアル)が充実している人を指す「リア充」という言葉がまず誕生し、そこから、1人でものごとを楽しむ人を指す「ソロ充」や、他人の目を気にしつつも、自分の学生生活がリア充であることや、行動を共にするグループの一員であることを確認せずにはいられない人を指す「キョロ充」などに派生していったとされる。

「1人で楽しめること」が定義である「ソロ充」には、いくつかのパターンがあると考えられる。

まずは、本来なら複数ですることが多い行動を、あえて1人で楽しむケース。カラオケ、焼肉、飲みに行く、旅に出る、カフェでお茶を飲む、などである。

次に、他の人が興味を示さないため、1人でやらざるを得ないケース。例えば寺院巡り、マニアックな映画・作品展などを見に行くなどが挙げられる。いずれの場合も、「ソロ」である自分を肯定している。

「1人ぼっち」という意味の「ぼっち」、「キョロ充」、「ソロ充」などの言葉が若者の間で使われるようになったことから分かるように、若者には、トイレや食堂での食事、授業、昼休みなどを「ソロ」で過ごすか集団で過ごすかなどを、他者からの評価の基準とする向きもあるようだ。

ソロ充は、友人を誘うのが面倒、人といると気を使う、相手のペースに合わせるのがつらい、などというタイプの人が、自由気ままに1人で過ごすことを指す言葉であり、「ぼっち」との違いは、本人が「充実」しているかどうかであるとされる。
#ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

3日坊主とは?! 4日目から・・・

thread
アニメ「一休さん」1975年 ... アニメ「一休さん」1975年 放映

一休さん(いっきゅうさん)は、室町時代の臨済宗の僧「一休宗純」の愛称


「あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ」

 アニメ「一休さん」の一休さんのセリフ (動画18秒)




「みっかぼうず【 三日坊主 】」を辞書で引くと、『あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から』だそう。


この「3日坊主」という言葉があるせいかな、物事を3日続けられないと、それが悪いことのようにすこし感じてしまうのは、わたしだけかな?!



わたしは、毎日続いたことが1つもないんだよね。

自慢できることではないけれど (笑)。


人間だもの、これだけはさすがに毎日欠かさずにするであろうと思う、" 睡眠 " や " 排泄 " だって、
・睡眠 → 若いころの夜遊びや、仕事で徹夜をして24時間寝ず
・排泄 → インフルエンザのときに24時間爆睡

ね、わたしは睡眠や排せつすら、毎日続いていないの。

そもそも、生まれてから毎日欠かさずにしていることがあるという方っているの???と思っちゃう。


だから、わたしの3日坊主の定義は、ほんとにやりたいことや習得したいことなどは、

・3日サボったら、 4日目からまた再開する

・しっかり休養をとったら、また再開する

なんだよね (*^^)v



森羅万象 [注1] 、わたしたちが宇宙や自然と一体で影響しあっているのであれば、占星術的にみても、わたしたちが3日坊主になるのは自然なことなのかも?!と思う。

西洋占星術の12のハウス ( 牡羊座・牡牛座・双子座・・・水瓶座・魚座 ) を、月 [注2] は2日半ぐらい移動するんだ。

そして、月が占星術において及ぼす影響は、無意識の領域に強く働き、習慣や癖といった自動的な反応として人間に現れるといわれているの。

だから、3日ぐらいで気分が変わって、物事が続かないことも、自然なことなのかも?!と。


だから、3日坊主はあたりまえ?!

そう、一休さんのように「慌てない慌てない。一休み一休み・・・」しながら、歩いていこうっと (^^♪



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注2] 占星術の " 月 " の概略

約28日で1周。1つのサインに約2日半。

地球から見た月は約28日で12サインを一周。1日に約13度進む。


月の位置は個人の発達の出発点であるのと同時に、銀河からのエネルギーの到達点でもある。

そのため、月は地球に命を授かった意識の一番最初の土台的な部分に影響をあたえると同時に、より大きな意識である銀河からのエネルギーを地球での意識にまで落とし込んだ結果とも捉えることができる。

そして、発達年齢域では月の次に来る水星が「知性」を表すのに対して、月の意識は「知性」が未発達の状態で、言葉にならないような感情や叫びそのもの。

このように、天体における月が地球に及ぼす影響は、無意識の領域に強く働き、習慣や癖といった自動的な反応として人間に現れるといわれている。


[注1] 森羅万象 ( しんらばんしょう )

天地間に存在する、数限りないすべてのもの( 万物 )や事象。

「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶ意で、たくさん連なること。

「万象」はすべての形あるもの、有形のものの意。

「万象」は「ばんぞう」「まんぞう」とも読む。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「気分屋」 気分が変わりやすいということは自然なこと?!』

 『占いを信じる? 信じない? ガチャ感覚で楽しんでいる?』

#ブログ #占い #悩み #私の頭の中

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account