Search Bloguru posts
  • Hashtag "#私の頭の中" returned 28 results.

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

差出はしない嘆願書「パスポート」

thread
差出はしない嘆願書「パスポート...
『「保育園落ちた日本死ね!!!」何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?』

の匿名の30代前半の女性のブログが、安倍政権を動かしたのは2016年の6年前。

「ペンは剣よりも強し」ということが、ほんとうにあるんだと思ったな。


ペンは剣よりも強し?!、わたしも嘆願書をブログで投稿してみようっと。

このブログを閲覧してくださったお役人さま、または、政治家の方、コロナ禍で海外渡航できない期間があります。その期間のパスポート期限が延長できる法の整備をお願いします!

おとなしく不要不急の外出は控えているので、、、


コロナで自由に海外渡航ができなくなって数年が経っています。終息の目途もたっていません。

この先も、コロナで数年は自由に海外渡航はできないでしょう。ですので、その期間のパスポート期限が延長できる法の整備をお願いします!


2年前のわたしの顔といまの顔では「顔写真が劣化で・・・本人か判別できない・・・」と、ツッコミたくなりますか?!(笑)

写真だけ変更すればいいとか、なにか対策を講じてくださいませんか?

10年期間で取得して1回も使用していないパスポートが、もったいなくて、、、


これを読んでくださったお役人さま、または関係者の方、どうか、どうか、パスポートの簡易的な有効期限延長措置のご検討をお願いします!
#ブログ #私の頭の中

People Who Wowed This Post

女性も生涯現役

thread
女性も生涯現役
#ブログ #ブログ2号店移行 #ライフスタイル #私の頭の中

People Who Wowed This Post

「金運に見放された?!」ひと独楽 (1コマ) vol.14

thread
「金運に見放された?!」ひと独...
「一陽来復御守」の壁に貼るタイプのお守りを、2022年2月3日の節分から、2月4日の立春に変わる瞬間の0時に貼ろうと、白い台紙にお守りを事前に貼って準備をしようとしたのに、お守りを破いちゃったよ (T_T)。


原因は、わたしの性格。あまり確認せずに動いてしまう性格がアダとなった・・・。

お守りをいただきに行ったときに、いっしょにいただいた説明書の確認不足。

お札というものは平面だという思い込みもプラスされ、筒形のお守りを破いて平面にしようとしちゃったんだよね、あはは。

穴八幡宮の「一陽来復御守」の壁に貼るタイプは、筒状のまま壁に貼るものだった!



2022年の今年は、九星気学 [注1] では36年ぶりの「 五黄の寅(ごうのとら・ごおうのとら)」にあたり、" 最強の運勢の年 " だといわれている。

だから、運勢だけではなく、36年に1度の金運の奇跡!ともいわれ、最強の金運の年ともいわれている。

そんな年に、関東で1番の金運パワースポットともいわれている穴八幡宮のお守りを破いてしまったの。


壁に貼るタイプは、けっして

・1年間は動かしてはいけない ( 恵方を間違えたり、剥がれ落ちてしまっても、絶対に張り直しをしてはいけない ) 。

・ お守りを、分解したり、直接ピンなどで刺したり、テープでお守りの上から被せるようにしてはいけない。

というルールもほかにある。だから、ルールを厳守できなくなったんだ、自業自得だけどね、、、


今回のわたしの教訓は、

1. 事前確認を怠らない
2. 思い込みで動かない


往生際が悪いとは思うけど、自己弁護?!、言い訳?!をさせてもらうと、わたしの性格、" あまり確認せずに動いてしまう性格 " も、時には猪突猛進と新しいことに飛び込んでいけるプラスな性格にもなるんだから!

だから、神さま、どうか、わたしにバチを当てないでね (笑)。

お守りを破いてしまったことは、ほんとうに反省していますので、、、



うん、大丈夫、お守りを破いてしまったけれど、わたしには悪いことは起こらない!

そして、そして、お守りを破いてしまったのに、36年に1度の金運の奇跡!ともいわれる最強の金運の年になる!と、自分で決めることにした (*^^)v

さてさて、2022年はスタートしたばかり、どんな年になるのかな?!



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『最強の金運 お守り?!』





~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 九星気学とは?

中国発祥の占いの一つ。五行や方位、八卦、色などの要素を元に、生まれた年からその人の性格や運勢、家相などの吉凶を占う。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『占いを信じる? 信じない? ガチャ感覚で楽しんでいる?』

『「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0』

#ひと独楽 #ブログ #占い #私の頭の中

People Who Wowed This Post

安定した収入に戻れるかも?!

thread
安定した収入に戻れるかも?!
お正月明けそうそう、サラリーマンをしていた時の会社の方と会食をしたんだ。

その時、「職場復帰してみてわ・・・」という話が!


新しくできた部署の話は、聞いているだけでもワクワクした。

安定した収入とボーナスは、かなり魅力的。

この年齢で、この先、正社員になれることはないだろう。

正社員という立場で、安定した収入が得られるかもしれない最後のチャンス、悩んだよ、、、ほんと悩んだよ、、、


でも、でも、わたしはマイベースに自分のライフワークバランスの追求をしようと思う。

うん、これでいいのだ、人生に正解なんてない、体験しかないんだから (^。^)y-.。o○
#ブログ #ライフスタイル #私の頭の中

People Who Wowed This Post

自給自足

thread
自給自足
20代から憧れはあるけど実行していないライフスタイル 、" 自給自足生活 "。

いまも「今度生まれ変わったら、雨読晴耕の生活がしたい」と思っている。

「今度生まれ変わったら、ガリ勉になっていっしょうけんめい勉強して、宇宙飛行士になって宇宙に行く!」と、言ってるときもあるけど (笑)。


東京の数年に1~2回の雪かきで、「腰が痛い」と言っているようじゃ、自給自足生活なんて実現できないだろうなと (-_-)

根性もないのに憧れのライフスタイル、 " 自給自足生活 " 、お正月に夢だけ見ている、、、

この歳でも、そんな仲間ができたら、やりたいなと夢を見ている、、、
#ブログ #ライフスタイル #本 #私の頭の中

People Who Wowed This Post

【 Wanted 】人探し!

thread
この写真を撮って、送ってくださ... この写真を撮って、送ってくださった男性を探しています!



学生の時に、ステーキ屋さんでアルバイトをしていたんだけど、その時のお客さんが、後日、アルバイト先に送ってくれたパネル写真。


直接、お礼が言いたかったんだけど、当時、わたしがまだ未成年だったので、オーナーの配慮で連絡先を教えてもらえず。

ずっと、直接お礼が言いたいと思っていたから、SNSで人探しができるか、実験!


この写真を撮影してくださった男性、連絡ください!


● 当時の記憶 ●

・記憶が正しければ、1990年に撮影
・〇〇駅から徒歩10分ぐらいのステーキ屋
・オープンキッチンで対面でステーキを焼くお店
・記憶が正しければ、職業はカメラマン
・年齢は26歳ぐらいの男性
・メガネをかけていた
・記憶が正しければ、男性2人か3人で来店



連絡時に、" 合言葉 " と " 連絡先のメールアドレス " を明記してくださいね。

合言葉は、

・〇〇駅 → 駅名 ( ステーキ屋さんの最寄り駅 )
・覚えていらっしゃるようでしたら、ステーキ屋さんの屋号



たぶん、いま、50代の男性のはず。

わざわざパネルにして送ってくださったのに、直接、お礼が言えていないのが心残りで、、、

お会いして、直接、お礼を言わせてください!


連絡は、ゆるバラ整体のホームページの「お問い合わせ フォーム」からご連絡ください。
 ↓ ↓ ↓

 ゆるバラ整体 HP「問い合わせ」


お待ちしています (^^)/

#ブログ #私の頭の中

People Who Wowed This Post

個性とは? ~ アジサイの花が咲くごとく ~

thread
個性とは? ~ アジサイの花が...
アジサイを題材にブログを書いていたら、個性って「アジサイの花が咲くごとく」だなと。

( アジサイの花の色に、赤紫や青紫がある理由は、最下部を参照くださいませ )


アジサイの花の色が、土壌環境や、根の栄養の吸収力の違いで、いろいろな色になるところと、人間の個性も、環境や体験によって、十人十色になるところが、似ているな!と思ったんだよね。


いったい、わたしは、わたしが育った環境で、どんな根を張り、どんな栄養を吸収してきたんだろう?!

そして、いま、どんな色の花を咲かせているのだろう???



「人間の個性は、アジサイの花が咲くごとく 」と 、人間の個性もアジサイのように、環境や体験などによって、個性の色に違いがでると書いたけれど、じつは、アジサイの花に見える部分って、雄しべや雌しべが退化した中性花の装飾花で、花弁に見えるのは萼 ( ガク ) の部分なんだよね。


アジサイの花と見える部分が、じつは花ではなくガクだということと、人間の " 若さ " という美貌がある花の季節が少ないということが、どこか似ているなと思ったんだよね。

そして、若い時、これがわたしだ!と思って咲かせた自意識過剰という花が、花ではなくガクで、ほんとうの花という部分は少なかったということとも似ていると思う。



わたしには、もう若さという美貌はない。

でもきっと、 " 花 " はなくても " 色 " はあるだろう。。。

そして、若い時に咲かせた自意識過剰という花が、いまは、わたしというほんとうの " 色 " の花を咲かせているといいな。。。

若い時より色褪せて、輝きを放っていた若さという美しさはなくても、きっと、深い色合いはあるだろう、、、

そう信じたい (^。^)y-.。o○



~ ▲ Memo ▼ ~

● アジサイの花の色に、赤紫や青紫がある理由 ●

過去ブログ 『紫陽花 別名 ( 四片・七変化・八仙花・手鞠花・オタクサ・またぶりぐさ )』 からの抜粋 ~


アジサイの色が作られる要因は「アントシアニン」「補助色素」「アルミニウム」という3つの要素から成り立っている。

アジサイが青紫色の花をつける条件として土壌に含まれているアルミニウムを吸収できる環境であることが必須。

アジサイがアルミニウムを吸収できなかった場合、花の色は赤紫色に。

青紫と赤紫が混在して咲いているのは、アルミニウムが吸収しやすい環境だけれど、アルミニウムを吸収しづらい根っこがあるから。
#ブログ #私の頭の中

People Who Wowed This Post

3日坊主とは?! 4日目から・・・

thread
アニメ「一休さん」1975年 ... アニメ「一休さん」1975年 放映

一休さん(いっきゅうさん)は、室町時代の臨済宗の僧「一休宗純」の愛称


「あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ」

 アニメ「一休さん」の一休さんのセリフ (動画18秒)




「みっかぼうず【 三日坊主 】」を辞書で引くと、『あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から』だそう。


この「3日坊主」という言葉があるせいかな、物事を3日続けられないと、それが悪いことのようにすこし感じてしまうのは、わたしだけかな?!



わたしは、毎日続いたことが1つもないんだよね。

自慢できることではないけれど (笑)。


人間だもの、これだけはさすがに毎日欠かさずにするであろうと思う、" 睡眠 " や " 排泄 " だって、
・睡眠 → 若いころの夜遊びや、仕事で徹夜をして24時間寝ず
・排泄 → インフルエンザのときに24時間爆睡

ね、わたしは睡眠や排せつすら、毎日続いていないの。

そもそも、生まれてから毎日欠かさずにしていることがあるという方っているの???と思っちゃう。


だから、わたしの3日坊主の定義は、ほんとにやりたいことや習得したいことなどは、

・3日サボったら、 4日目からまた再開する

・しっかり休養をとったら、また再開する

なんだよね (*^^)v



森羅万象 [注1] 、わたしたちが宇宙や自然と一体で影響しあっているのであれば、占星術的にみても、わたしたちが3日坊主になるのは自然なことなのかも?!と思う。

西洋占星術の12のハウス ( 牡羊座・牡牛座・双子座・・・水瓶座・魚座 ) を、月 [注2] は2日半ぐらい移動するんだ。

そして、月が占星術において及ぼす影響は、無意識の領域に強く働き、習慣や癖といった自動的な反応として人間に現れるといわれているの。

だから、3日ぐらいで気分が変わって、物事が続かないことも、自然なことなのかも?!と。


だから、3日坊主はあたりまえ?!

そう、一休さんのように「慌てない慌てない。一休み一休み・・・」しながら、歩いていこうっと (^^♪



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注2] 占星術の " 月 " の概略

約28日で1周。1つのサインに約2日半。

地球から見た月は約28日で12サインを一周。1日に約13度進む。


月の位置は個人の発達の出発点であるのと同時に、銀河からのエネルギーの到達点でもある。

そのため、月は地球に命を授かった意識の一番最初の土台的な部分に影響をあたえると同時に、より大きな意識である銀河からのエネルギーを地球での意識にまで落とし込んだ結果とも捉えることができる。

そして、発達年齢域では月の次に来る水星が「知性」を表すのに対して、月の意識は「知性」が未発達の状態で、言葉にならないような感情や叫びそのもの。

このように、天体における月が地球に及ぼす影響は、無意識の領域に強く働き、習慣や癖といった自動的な反応として人間に現れるといわれている。


[注1] 森羅万象 ( しんらばんしょう )

天地間に存在する、数限りないすべてのもの( 万物 )や事象。

「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶ意で、たくさん連なること。

「万象」はすべての形あるもの、有形のものの意。

「万象」は「ばんぞう」「まんぞう」とも読む。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「気分屋」 気分が変わりやすいということは自然なこと?!』

 『占いを信じる? 信じない? ガチャ感覚で楽しんでいる?』

#ブログ #占い #悩み #私の頭の中

People Who Wowed This Post

「責任」とは? ~ どんな能力?! ~

thread
「責任」とは? ~ どんな能力...
「責任」という言葉の辞書の定義

1. 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての責任がある」「責任を果たす」

2. 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の責任をとる」「責任転嫁」

3. 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。



う~ん、やっぱり「責任」って言葉、重ぉ~いね。

「責任を取る」という言葉で、わたしが真っ先に思い浮かぶのは、企業が問題を起こして役員の方々がテレビで頭を下げて陳謝している姿。

「責任を取る」というと、陳謝したり、辞職したりとか。

だから、「責任を取る」イコール「切腹」みたいなイメージが、わたしにはあったんだよね。


でも、15年前ぐらいに英英辞典で単語を調べたら、責任という言葉のイメージが変わったんだ。

調べた英単語は覚えてないんだけれど、「トラブルが起きた時に対応する能力」という単語を見つけたときに、「責任」という言葉のイメージが変わったの。


" 責任 → 重圧 " という暗くて重いイメージが、成長するチャンスというイメージに。


責任を取らなくていいとか、無責任な言動でいいとか、言っているわけではないよ。

命にかかわる医療現場とか、電車の運転士の方とかが、無責任な方だったら、世の中が大変なことになっちゃうからね。


わたしが言いたいのは、責任を人に転嫁したり、責任の重圧に押しつぶされないで、その責任をチャンスに変えればいいんだということを言いたいんだ。

人生の中で1度も失敗をしないで生きることなんてできないし、誰でも失敗をすることはあるからね。


失敗をして責任という重圧に押しつぶされそうになったときに、その失敗を挽回することに専念したり、つぎの機会につなげることができる学びにしたりすればいいんだと。

失敗しても切腹はしなくてもいいんだと (笑)。



わたしはおっちょこちょいだから、これからもたくさんの失敗をするだろうな。

その失敗から、挽回する能力や対応する力を身につけようっと (*^^)v



~ ▲ Memo ▼ ~

● " responsibility " と " accountability " という「責任」という言葉の意味の違い ●

辞書ではともに「責任」と訳されている。
「accountability」は「 説明責任」と注釈あり。

「responsibility」は、これから起こる " 未来 " の事柄や決定に対する責任の所在。
「accountability」は、すでに起きた " 過去 "の決定や行為の結果に対する責任、またそれを説明する責任。

またこの2つの言葉には、以下のような局面で使用されることもあり。
「responsibility」は、「誰の責任であるのか?」というときに使われる。
「accountability」は、「誰が責任を取るのか?」というときに使われる。
英語では以下のように説明されている。

「responsibility」:Responsibility may refer to: being in charge, being the owner of a task or event.
「accountability」:In ethics and governance, accountability is answer-ability, blameworthiness, liability, and the expectation of account-giving.

以下は、この2つの単語の英語による説明。
「responsibility」は他の人と共有することは可能だけど、「accountability」は他の人と共有できないという点が、この2つの単語の大きな違いだそう。

The main difference between responsibility and accountability is that responsibility can be shared while accountability cannot. Being accountable not only means being responsible for something but also ultimately being answerable for your actions. Also, accountability is something you hold a person to only after a task is done or not done. Responsibility can be before and/or after a task.
#ブログ #心の悩み #私の頭の中 #韓国語と英語

People Who Wowed This Post

「仕事」プロとアマの違いとは?!

thread
「仕事」プロとアマの違いとは?...
OLを辞めて、フリーランスとなり今日で11年、よく生き延びたな~と思う (^^)/

3年ぐらいでなんとかしないと餓死する!という状況で、サラリーマンを辞めてフリーランスとなり、成功をしたとはいえないし、なにかコレという形になったなというものもないけれど、OLをしていたら体験しなかっただろう体験はたまったな♪


そして、わたしが信じてる仕事の信念、

【 プロとアマの違い 】
アマチュアはお金を払って学ぶけど、プロはお金をもらって学ぶ!

これだけは、信念として貫けた気がする (*^^)v


~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『仕事にやりがいを感じない・・・この世を動かしているのはアナタだ!』




サラリーマンを辞めるときに決めた自分との約束、

・履歴書はもう2度と書かない → フリーランスで生き抜く。
・お弁当はもう作らない → OLのときに大変だったからね (笑)。

この11年、順風満帆なフリーランス生活ではなかったから、この2つの約束を破り、ヤ〇ト運輸さんやデイサービスとかで、パートをしたことも。



ウチに配達にきてくれていたヤ〇ト運輸さんの女性ドライバーさんに声をかけられて、お歳暮時期の荷物受付窓口にパートにでたの。

「履歴書はもう2度と書かない」と、自分との約束を破ったけれど、独りで仕事をしていると、悶々とグルグルとなることがあり、週2~3日のパートなら、社会とつながってるという感じもあって、逆に気分転換になっていいなと思ったな。


そんなこんなでパートもしながらの11年、ないない尽くめのわたしがよく生き延びたなぁ~と思う。


何がないない尽くめかって?!、

・資産家の娘ではない
・かじれる親の脛もない
・高学歴ではない
・再就職できる仕事の特別な能力も資格もない
・独身だから旦那が養ってくれるわけではない
・正社員として再就職ができる若さはもうない

ねぇ、ないない尽くめでしょ?!探せばまだ " ないない " があると思う (笑)。

それでも、なんとか生き延びれたのは、周りの方々の助けと、人間のサガだと思う。

人間、死活問題には強くできてるんだよ、きっと。

人生いろいろだけど、人間、なんとか生き延びれるんだと思う。

 人生いろいろ by 島倉千代子 (動画4分13秒)




ほんと、♪人生いろいろ・・・ ♪ で、去年、コロナの1年となり収入は激減 (-_-)

2020年6月20日にリニューアルオープンしてみたけど、鳴かず飛ばず (-_-)。

わたしの顔をみるとカミングアウトをしたくなるのか、外にでると人のカミングアウトを聞くことは多いんだけどね・・・わたしの業の深さなのか、歩く懺悔室なのか、カミングアウトを聞いてもお金にはならず (笑)。


30歳ぐらいから、「人の心と健康のために働きたい」と思い、フラワーエッセンスやホメオパシー、整体とか習い、ヒーラーとして11年仕事をしてきたけれど、ここ数年、病気の方とは離れて、ほかの表現の仕方で仕事をしたいなという想いが強くなってきたんだ。



コロナで、わたしたちの仕事やライフスタイルは大きく変化しているけれど、わたしの仕事も転機なのかも?!

コロナ後の世界がどうなっているかは分からないけれど、変わっていく世の中で、「教育」「地域」「余暇時間」というキーワードの仕事を模索中。

過去ブログ 『半径1㎞の幸せ』 に理由は書いたけれど、「地域」というキーワードの仕事ができるといいんだけど、、、


今年2021年、まだコロナは終息せず影響は続くだろうから、1年模索して芽が出なかったら、来年はパートをしながら模索かな!?(笑)。

わたし、生き延びれるのかな???

う~ん、ないない尽くめのわたしでも生き延びれるはず!


だから、このコロナで追い詰められている方も、人間は死活問題に強いはずだから、なんとかなります、きっと。

心静かに周りを見渡せば、生き方はいろいろとあるから!

だからあなたも生き延びてくださいね、、、
#ブログ #私の頭の中 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account