ヒシヒシと体力と筋力の衰えを感じる年齢とわたしもなったな。
そんな同年代の友だちからLineが、「ブリッジができなくなってる!」と 。
ブリッジでお腹が引っ込むという噂を聞いて、ブリッジをしてみたらしい。
わたしも試してみたら、出来ない出来ない!ショック、ショック (-_-)。
最後にブリッジをしたのはいつだったんだろう???覚えていない。
加齢とともに運動能力が知らず知らずに落ちていたのね。
開脚の開きぐわいも変わってきている・・・現実はつらいね・・・。
でも、筋力って大切だから、毎日、ブリッジをしてみた。
毎日やったら出来るようになるかな???っと思って。
そしたら、できるように!
最初は、全然できないぐらいだったの。
焦ったよ~、これが老い?!と思って。
あきらめずに続けたら、頭頂部をつけた状態のブリッジができるように。
そしてさらに毎日続けたら2週間後、頭頂部もつけないで、それなりにブリッジができるようになったの!
できるようになったといっても、若いころのようなキレイな弓型のブリッジではないし、腕はブルブルと震えているけれどね (笑)。
でも、なんとかだけど、やればできるもんだね (^^)/。
赤いちゃんちゃんこを着る [注1] ころにも、ブリッジができる体でいられますように。。。
それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。
「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!
ご唱和ありがとうごさいます(^^♪
~ ▲ 過去ブログ ▼ ~
『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』
~ ▲ 注釈 ▼ ~
[注1] 赤いちゃんちゃんこを着る とは?
還暦 ( 満60歳 ) のお祝いの品として贈られる風習があり、満60歳のことを指す。
還暦とは、十干と十二支を組み合わせた干支が一巡し、生まれた年の干支に戻る歳。
文字通り、「暦(こよみ)が還(かえ)る」ことから、「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれている。
また、還暦には生まれ直しという意味があり、この「赤ちゃんに戻る」ことから、赤色のちゃんちゃんこを贈るという風習ができたとか。