Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

Blog Thread

  • 紫陽花 別名 ( 四片・七変化・八仙花・手鞠花・オタクサ・またぶりぐさ )

紫陽花 別名 ( 四片・七変化・八仙花・手鞠花・オタクサ・またぶりぐさ )

1 tweet
thread
赤とか青色とか、花の色がいろと... 赤とか青色とか、花の色がいろとろとあるアジサイ。
その色は、土が酸性かアルカリ性かによって、その花の色が変わるといわれている。

ピンク色のアジサイにしたい場合は、植えてある場所の土をアルカリ性に。
青色のアジサイにしたい場合は、... 青色のアジサイにしたい場合は、植えてある場所の土を酸性に。

アジサイの色が作られる要因は「アントシアニン」「補助色素」「アルミニウム」という3つの要素から成り立っている。

アジサイが青紫色の花をつける条件として土壌に含まれているアルミニウムを吸収できる環境であることが必須。

アジサイがアルミニウムを吸収できなかった場合、花の色は赤紫色に。

青紫と赤紫が混在して咲いているのは、アルミニウムが吸収しやすい環境だけれど、アルミニウムを吸収しづらい根っこがあるから。
白い紫陽花の代表の種類は「アナ... 白い紫陽花の代表の種類は「アナベル」。

紫陽花の多くは寒さに弱い性質がある。
アナベルは寒さにも強い性質があり、雪が降り積もる場所に植えても、毎年しっかりと花を咲かせる特徴あり。
どんな土壌環境であっても、白い花を咲かせる。



" 長靴 " が " レインブーツ " と呼ばれ、オシャレになったのは、15年前ぐらいかな?!

それまでは、雨の日の外出は好きじゃなかったけれど、レインブーツを履いて出かけるようになってからは、雨の日の外出も楽しくなったな。

買ったばかりのころは、どうだ!と言わんばかりにわざわざ水たまりの場所を歩いたな♪

『童謡「あめふり」(動画1分38秒)』 の歌とともに、、、
♪ 雨あめ 降れふれ 母さんが・・・♪



日課にしている散歩、マスクが苦手で、最近は夜の人気のない時間に歩いていたけれど、ひさびさに日中に。

紫陽花が七変化をしながら顔をだしていて、キレイだったな (^^)/
#ブログ #遊歩の風景 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise