Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

白髪が・・・(-_-)

1 tweet
thread
白髪の発見年齢とケア開始年齢 ... 白髪の発見年齢とケア開始年齢

30代の後半から白髪が生え始め、50歳ころには髪の毛の10%から50%ほどが白髪に。
55歳ころには髪の毛の半分ぐらいが白髪に。
男性よりも、女性のほうがやや早い傾向あり。

人種の違いでは、白人 > アジア人 > 黒人 の順に白髪が早く出始める傾向あり。
白人の赤毛の人が1番早く白髪になりやすいといわれている。
近藤サトさん 53歳 白髪・グ... 近藤サトさん 53歳
白髪・グレイヘアが素敵だと思う有名人 2020年と2019年の1位。
ちなみに、男性1位は吉川晃司さん。

近藤サトさんのグレイヘア、わたしも素敵だと思うから、友だちに「わたしも近藤サトさんみたいに、将来、白髪染めないで自然にしようかな」と言ったら、「近藤サトさんは、もとが美人だからね!」と。

あはは、わたしが同じことをしたら、ただのババアに見えるだけということね (笑)。
梅宮アンナさん 48歳 いまの... 梅宮アンナさん 48歳

いまの若い子が " アッシュ " をしているみたいで、若く見えてカッコいい!

わたしが " アッシュ " にしたら、アミダババアに見えそう (笑)。
明石家さんまさんが演じたアミダ... 明石家さんまさんが演じたアミダババア

「アミダババア」は、テレビ番組「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンのコーナーの敵キャラクター。
(1981年~1989年にフジテレビ系で放送)

 「アミダババアの唄」(動画15分10秒)


作詞・作曲は、桑田佳祐さん!


最近、白髪を抜くのに限界が、、、

髪の量が多いから、いままでは白髪を抜いてごまかしていたんだけど、ここ半年ぐらい、白髪が部分的に集中して生えている所がでてきたの。

このまま抜いていたらハゲそうで、目立っている白髪のみ抜くように。



ブラッシングをすると、稀だけど、ブラシに白髪が1本混じっていることも。

1年前ぐらいかな、初めてそれを見たときにはショックだったな (T_T)

だから最近、仏教でいうところの " 四苦八苦 " の " 老苦 " が分かるように (-_-)

・生苦(しょうく)
・老苦(ろうく)
・病苦(びょうく)
・死苦(しく)



● 白髪の原因は4つ ●

①「色素細胞( メラノサイト )の減少」 原因が加齢というのが1番多い
②「メラノソームの減少」 人種によってメラソームの量に違いあり
③「チロシンまたはチロシナーゼ活性の不足」
④「色素( メラニン )の輸送システムに不具合」



● 白髪になりやすくなる状況 ●

①「加齢による老化現象」
②「栄養不足 [注1] 」 ダイエットなどの食事制限で必要な栄養素が不足する場合あり。
③「血行が悪い」 栄養がいきわたらず、メラノサイトの動きが鈍くなる。不規則な生活や寝不足もリスク要因。
④「ストレス・薬の副作用」 自然免疫を活性化させると白髪がより多く生えることあり。
⑤「病気」 部分的に皮ふの脱色が起こる白斑などが頭皮部分に起こると、その部分が白髪になる場合あり。
⑥「遺伝的要因」 若白髪の原因は遺伝ともいわれている。白髪に限らず薄毛などもその典型で、髪の毛は非常に遺伝の影響を受けやすい部位。若白髪 [注2] の人で両親あるいはどちらか一方が若白髪であるケースが多い。



● 白髪予防で、髪にも体の健康に良い習慣の主な対策方法を5つ ●

①バランスのとれた食事
②良質な睡眠
③適度な運動
④ストレスをため込まない
⑤頭皮ケア



ねぇ、ねぇ、健康についてのブログのときに、最後に一緒にご唱和してもらっている「快眠・快食・快便・適度な運動」は、" 健康 " にも " 美容 " のためにも大切なことの、" 基本中の基本 " でしょう?!

ということで、それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』





追記 : 白髪を抜いていると、稀だけれど、根本が黒い髪があるの。だから、40代でも、まだ黒髪に戻す方法があるのかな?!と。

もし、白髪を黒髪に戻す方法が見つかったら、ブログにアップしますね (^^)/

そして、アナタがもし見つけたら、コメントくださいね!
コメントは、自動アップはされないないので、プライバシーは守りますのでご安心を (^_-)-☆



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 栄養不足

黒髪にはカルシウムや亜鉛が多く含まれている。

髪の色は肌と同じで、ユーメラニン(茶色から黒)とフェオメラニン(赤)の2つのメラニンが髪の色を決定。

肌や髪が黒い人ほど、カルシウムと亜鉛量が多い傾向。 

ちなみに、カルシウムをサプリで摂取するのは危険だという論文あり。

玄米を食べると白髪になりにくいといわれる方も。

簡単に玄米を食べる方法?!は、過去ブログ『「酵素玄米」不精な独り暮らしにピッタリの主食(*^^)v』



[注2] 若白髪の人は天才?

イタリアの精神科医ロンブローゾは、天才の特徴の1つとして若白髪をあげている。

彼がいう天才の定義とは、「高い才能を持つものが、著しい不安定さと過敏性、精神病、神経症、精神病質への抵抗薄弱を抱えた時にはじめて発現する」というもので、創造性と脆弱性の関連があることを示唆。


● 生える時にその部分が痒くなるのは? ●

生える時にその部分が痒くなることがある。その理由については様々な説があり。

白髪は黒髪より太く硬い傾向があることが証明されていて、それが刺激となって痒くなるといわれている。

また、そのほかにも清潔ではなく痒みを起こすような状態が悪化して白髪になるといわれていて、シャンプー [注3] が雑になったりすることにより、皮脂が詰まったままなどの理由で不潔になって、痒みが起きるとメラノサイト細胞に影響を及ぼすという理由あり。

ほかには、頭皮環境が悪化して頭皮が熱を持っていることも原因といわれることもあり。



[注3] シャンプーの語源

シャンプーは、英語表記の「shampoo」がそのまま日本語になって使われている言葉。

イギリスが起源ではなく、ヒンドゥスターニー語の「champoo ( マッサージする )」に由来すると言われている。
#ゆるぅく健康美 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise