無自覚な瞑想とは?
Oct
18
これは、静かに行う " 静 " の瞑想。
瞑想には、「" 静 " の瞑想」と「 " 動 " の瞑想」がある。
「 " 動 " の瞑想」とは、体を動かす瞑想。
ヨガ・散歩・水泳とか、体を動かして無心になっている状態は、「 " 動 " の瞑想」をしている状態といえる。
だから、わたしたちは日常の中で、無意識に、この「 " 動 " の瞑想」をしている。
「 " 動 " の瞑想」は、比較的、簡単にできる。
でも、「" 静 " の瞑想」は、怒りで感情が高ぶっていたり、悩みにとらわれていたりすると、なかなかできないこともある。
そんなときは、まず散歩とかして、「 " 動 " の瞑想」をしてから、波風が立っているいる自分の心と向き合うと、向きやすくなる。
もっと無自覚に、ほぼ毎日している瞑想がある。
それは、「睡眠・食事・排泄」 、これもじつは瞑想。
「睡眠・食事・排泄」、簡単そうでなかなか難しくもある。
ついつい食べ過ぎたり、寝不足になったり、寝すぎたりと、いい塩梅がなかなか難しい。
難しいけれど、心も体も大切な自分。
バランスを崩すと、心や体が病んでくるから、しっかりと心と体の声を聞いてあげてください、ねっ (^^)
人に言いながら、わたしも、ついついという時が・・・だから?!こうやって人に言いながら、自分に言い聞かせています (笑)。
それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。
「快眠・快食・快便・適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!
ご唱和ありがとうごさいます(^^♪
~ ▲ 過去ブログ ▼ ~