Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

イオン「ご当地 WAON」

1 tweet
thread
静岡県の " ご当地 WAON... 静岡県の " ご当地 WAON " は、4種類

・韮山反射炉 WAON
・出世城浜松城 WAON
・富士宮やきそば WAON
・しずおか富士山 WAON
東京都の " ご当地 WAON... 東京都の " ご当地 WAON " は、6種類

・まちだ WAON
・小笠原 ← 1,000㎞ → WAON
・めぐろ WAON
・えどがわ子ども未来 WAON
・いたばし子育て WAON
・ひの新選組 WAON
「 出世城浜松城 WAON 」... 「 出世城浜松城 WAON 」をゲット!

WAON 発行手数料 300円(税込)
https://www.waon.net/card/region/



" ご当地 WAON " が、近所のミニスットップになかったから、イオンまで遠征してゲットしてきたよ (*^^)v


● ご当地 WAON ●

イオンは、日本各地の自治体との連携のもと、ご利用金額の一部が地域社会への貢献につながる「ご当地 WAON」の発行を日本全国で行ってる。

「ご当地 WAON」を通じた地域貢献の内容は、各地の環境保全、観光振興や文化的資産の保存から、スポーツ振興、動物愛護に関するものまでさまざま。

2021年2月末現在、156種類の地域色豊かな「ご当地 WAON」が発行されており、これまでの累計寄付金額は約20億1,131万円となっている。



こういう形の社会貢献が増えてきていて、イイな~!と思う。


わたしも地元の浜松に、すこしだけだけど貢献 (^^)/

「出世城浜松城 WAON」は、利用金額の一部が、静岡県の浜松市に寄付され、森林、河川等の自然環境を守り育てる事業に活用されているそう。



そうそう、森林といえば、中1の宿泊訓練で木こり体験?!をしたんだよね。

この話を社会人になって会社で話したら、「そんなことしたことない!」と、何人もの人に言われた。

学校教育も地域でバラバラなんだと知った瞬間だったな。


ちなみに、木の切り方 ( 細木の選定 ) は、

1. 木に縄をくくる。
2. なたで斧を切る切れ目を作る。
3. その切れ目に斧を振って、木を切っていく。
4. 斧で全部を切らないで、数センチは残す ( 何cmかは覚えていない )。
5.「木が倒れるぞ!」と言って、縄を山側に引っ張り木を倒す。


なんで、山側か分かる?!

倒れた木が、斜面を滑って、下に人がいたりしたら危険だからなんだよ。

知恵ってスゴイ!と感動したのを覚えているな。


こうやって木の切り方を書いていると、もう四半世紀以上経っている経験なのに、意外に覚えているもんだとビックリ!最近じゃ、「単語覚えた!」と思った次の瞬間に忘れているというのに(笑)。


なぜ、木こり体験だったのか、何の役に立つのか、それとも、学徒動員だったのか、いまでも謎だけど、青春時代の体験の1ページ (^^)


話は脱線したけど、今日のタイトル「ご当地 WAON 」のような社会貢献、" 金は天下の周りもの!" こうやってお金が循環するのって、応援したくなるし、こういう活動がもっと増えるといいなぁ (^。^)y-.。o○



~ ▲ Memo ▼ ~

● Project Everyone ●

「 プロジェクト・エブリワン( Project Everyone )」は、2030年までに極度の貧困がなくなり、気候変動に対して適切な取り組みが行われ、不公正や格差を許容しない公正な世界を創り出すため、コミュニケーションの力を使ってSDGs に取り組むプロジェクト。

その使命は、SDGs達成の可能性を最大化するためにも地球上のすべての人が SDGs とは何かを理解するようにすること。

人々が SDGs について知ることによって各々の政府、ビジネス、地元、そして国際機関に対して責任を問えるようになる、という発想がプロジェクトの前提となっている。


● SDGs週間 ●

「 SDGs週間 」とは、SDGs が採択された9月25日( Global Goals Day )を含む約1週間、SDGs への意識を高め、行動を起こすきっかけづくりのため、世界中でイベントなどが開催されている。
#ブログ #ライフスタイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise