Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

未来の驚愕な数字!

1 tweet
thread
未来の驚愕な数字!
20世紀の終わりに、「2000年 問題 [注1]」という時事問題があったね。

当時、OLだったから、その対応で残業が続いたのを思い出すな。


いま、21世紀を迎え、「2025年 問題 [注2] 」という時事問題が。

3年後の2025年に、日本は「平均年齢50歳」になるといわれている。

そして、女性の2人に1人が50歳以上になると!


これを知ったとき、「ということは、わたし、若いとまではいかないけど、若い方なんじゃないかな?!」と、少しホッとしたのを覚えている。


でも、18年後の数字、2040年には、

・独身者が人口の5割
・既婚者(64歳まで)は3割

という数字にはビックリしたな。


18年後には、"「1人で生きる」があたり前になる社会 " になっているのだろうか???

そしたら、ロボットと同居、なんて世の中になっているのかな???

う~ん、どんな未来がやってくるんだろう???



~ ▲ 注釈 ▼ ~

[注1] 2000年 問題

西暦(グレゴリオ暦)2000年になるとコンピュータが誤作動する可能性があるとされた年問題。

Y2K問題(ワイツーケイもんだい、Y は年(year)、K はキロ(kilo=千))、ミレニアム・バグ(millennium bug)とも呼ばれた。


[注2] 2025年問題

日本の平均年齢は、2025年に50歳になり、その先は平均年齢55歳ぐらいで定常化されるといわれている。

2025年には、
・75歳以上の高齢者が4人に1人
・65歳以上の高齢者が3人に1人
・5人に1人が認知症
・女性の2人に1人が50歳以上
#ブログ #本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise