Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

3D 裸眼立体視

1 tweet
thread
この絵を「3D」に見ることがで... この絵を「3D」に見ることができるかな???

ウフフ、わたしは3Dに見ることができるよ (*^^)v

裸眼立体視には、" 平行法 " と " 交差法 " の2種類あり。

この絵は、" 平行法 " で裸眼立体視に挑戦してみて!

① この絵を、5㎝ぐらいで見る。決してピントを合わせず、ピンボケのまま見る。

② その状態で、ゆっくり画面から離れて見る。

③ 何かが浮かび上がって見えるはず!
平行法は、右目で右、左目で左を... 平行法は、右目で右、左目で左を見る。だから、

・かなり近くに対象物を持ってくると、自然にそうなる。
・そのまま、ピントが合う位置まで持っていくと、見えるようになる。

さっきの絵を平行法で裸眼立体視すると、こんなふうに「妖精」が見える。
つぎは、交差法に挑戦してみて! つぎは、交差法に挑戦してみて! この写真を " 交差法 " で... この写真を " 交差法 " で裸眼立体視すると、2枚が3枚になり、真ん中の絵が3Dに見える。 3Dアート「ヤマト」を、 " ... 3Dアート「ヤマト」を、 " 平行法 " と " 交差法 " で見てみて!

両目で見る場所は、平行法と交差法ではまるで反対の場所になる。

「平行法用」の絵や写真を交差法で見ると、浮き上がって見えるはずのところが引っ込んで見え、引っ込むはずのところが浮かび上がってみえる。

「交差法用」の絵を平行法で見ても、同じように逆になる。



20年前にハマった「3D」の本。

当時、自分の目で3Dに見えるまで、30分ぐらいはかかったな。

平面の絵が3Dに見えた時には、飛び上がるほど興奮してうれしくて感動したのを覚えている。


「3D」に見ることができるかな~と、20年ぶりの挑戦。

すぐに3Dで見ることができた!

感動と興奮がほしい方は、" 3D " 立体視を試してみてわ?!



~ ▲ Memo ▼ ~

※ 裸眼立体視するポイントは、平行法は遠くを見る時の目「反り目」、交差法は「寄り目」。

・日本人のほぼ1割は寄り目ができる。
・1割前後の人は、交差法と平行法のどちらもできる。
・1割弱の人は、裸眼立体視がまったくできない。
・7割前後の人は、平行法のみができる。



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『視力向上 & 脳トレ の本「ガボールパッチ &3Dアイ」』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #悩み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise