Search Bloguru posts

freespace

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

Blog Thread

  • 寝る前に「ゴキブリのポーズ」

寝る前に「ゴキブリのポーズ」

0 tweet
thread
寝る前に「ゴキブリのポーズ」
● ゴキブリのポーズのやり方 ●

1. 仰向けになる。

2. 両手、両足を天井に向けて、垂直にのばす。膝は伸ばしても曲げてもOK、無理のない体勢で。 

3. 力を抜いて、両手足を小刻みにブラブラさせる。手足を揺らすスピードは、気持ちいいと感じる速さで、ゆっくりでも速くてもOK。

4. 体の中の血液や水分がじんわり動いていくのを1分間ぐらい感じる。

注意 : 脚はできるだけ垂直に近づけた方がいい。心臓に負担がかかる可能性があるため、心臓が弱い人は足を少し斜めにする方がいい。



● ゴキブリのポーズの効果 ●

・全身の筋肉の緊張緩和
・血流改善
・冷え症改善
・むくみ解消
・疲労回復
・下肢静脈瘤の予防
・末端の血液を心臓へ送る




この「ゴキブリのポーズ」は、殺虫剤をかけられたゴキブリが仰向けになって、バタバタしている様子が似ているから「ゴキブリのポーズ」と呼ばれるようになったとか。


最近では、ゴキブリのことを「G」ということもあるみたいだから、「Gのポーズ」と呼ぶようになっているのかな?!




ヨガの仰向けのポーズは、寝る前にやると快眠に結びつくポーズが多いんだとか。

だから、寝る前に1分間だけでも、ゴキブリのポーズをするというのもいいかもね、、、



長時間、椅子に座ってデスクワークをしていると足がむくむときが。そんなときにも「ゴキブリのポーズ」は効果的。

在宅ワークの方は、仕事の合間に一日に何回かすると、むくみ防止だけではなくて、" 美肌 " や " 美脚 " 効果につながるかも?!



それでは今回も、心と体の健康のために、ご一緒にご唱和くださいね。

「快眠・快食・快便。適度な運動」、そして自分の心と体の声を聞きながら自分をいたわり、1日1回はリラックスする時間をもとう!

ご唱和ありがとうごさいます (^^♪



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「在宅ワークのブレークタイム」 ひと独楽 (1コマ) vol.9』

『病気を治すには、どうしたらいいかじゃないよ!』

#ゆるぅく健康美 #ブログ #体の悩み #悩み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account